妊婦さんに囲まれても嫉妬しない方法

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症という病気が見つかり、体外受精を検討中の25歳の女性が、義妹の妊娠に嫉妬し悩んでいます。
  • 嫉妬せず、人と比べない幸せを見つける方法を知りたいと相談しています。
  • 同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦さんに囲まれても嫉妬しない方法

子供が欲しくてなかなか出来ない私に、最近「子宮内膜症」という病気が発見されて、先週手術をしました。 未だ若いので、ということで卵巣も子宮も取らずに済みましたが、卵管がとてもはれているせいで、自然に子供が出来ず、体外受精をすすめられたんです。 25歳の私にはとてもチョックだったのですが、お腹の傷がきれいになったら積極的に不妊治療に入ろうと思っています。 ところで、主人の実家に住んでいますが、義妹が妊娠していて、一緒に住んでいないんですけど、かなり家の中のわくわく感がわいてきて、親が生まれる初孫の話を仕方なくしています。 その話を聞いている私が、心が折れたように感じます。 人生に初めて嫉妬した気分ですし、嫉妬することがとてもみにくいのは分かっていても変えられない、とても辛い日々を送っています。 この家にお嫁に来て二年が経ってますが、まだまだ私の居場所を探していて、初孫が絶対に私の物だと思っていました。せめて初孫を産んだら、なんとか居場所が出来る様に感じていた。 もちろん、それだけではなく、主人と家庭が欲しいのが一番の目的なんですけどね。 でも。。。 みんな、初孫で幸せな日々を過ごしている中、私だでが、取り残されたように不幸。 これから不妊治療に入る私が、やっぱり、家族の目から見て、哀れに思われているのかな? どうしてもそれが気になって、乗り越えられなくて、義妹が子供が出来たって私が可哀想になるわけではないし、哀れみを誘う女性になりたくありません。 が、家族が「可哀想」と思うのは仕方が無いとは、分かってます。 なのに辛い。 嫉妬せず、人と比べない幸せを見つけたいのですが、どうすればこの嫌な気持ちを忘れられるのでしょうか? 皆さん、近い気持ちでいるようでしたら、教えてください。

  • 不妊
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.5

こんにちは。私は37歳の子持ち女性です。 手術大変でしたね。その後体調はいかがでしょうか。 嫉妬しないで済む方法、すごく難しいと思います。 私も子供が欲しくて欲しくてたまらなかった時、 会社の同僚たちがおめでた続きで辛かったです。 私の方がずっと先に結婚したはずなのに、 どうして赤ちゃんは来てくれないんだろう~と、 毎日そればかり考えていました。 おめでたの同僚が辞めてしまい人手不足になったので、 新しくパートさんを雇いました。 そのパートさんまでもが、来て2ヶ月でおめでたが分かり、 つわりがひどくなって辞めて行きました。 私は毎日嫉妬の気持ちで苦しくなって、やっと不妊治療を始めました。 嫉妬のエネルギーが治療に向いたおかげで、ずいぶん楽になりました。 最初は苦痛だった病院通いも少しずつ慣れ、嫌ではなくなりました。 よく、欲しくてたまらないうちは妊娠できない、と聞きますが、 私は欲しすぎて毎晩のように泣いていましたが、3周期後に妊娠することができました。 初孫は注目を集め過ぎるので、義妹さんに譲って良かったと思いますよ。 ママ友の件は、ご自分が初めて妊娠する頃には、 周りに2人目ができることもあるので、今から諦めることはないです。 同居だと、顔で笑って心で泣いて、なので余計に辛いですね。 不妊治療で悩む人たちが集まる掲示板などを見つけて、 そこでやり取りすると、ずいぶんと気分が楽になりますよ。 お体お大事になさってくださいね。

shiroi-yuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に、あたたかいお気持ちは心にスッと入りました! 会社の人たちが次々と妊娠されると、本当に自分だけが取り残されたように感じますね... うちは、主人の実家がファミリービジネスなので、跡を継ぐ子供はちょっと期待されているおうちなんです。だから初孫は産みたかったですね。やっぱり主人と二人でひきつづきをやっているので、そこで嫁が産めないから他人を跡を継がせないと...となったら寂しいですね。 初孫ではないけど、未だ諦めていませんが... 同居はそのとおり、顔で笑って心で泣く。最近は気持ち的には疲れたので、ちょっと息抜きしたい時が多いです;_; 手術は大変でしたが、日に日に良くなっている気がします。ありがとうございます。でも、せっかく手術したのに、卵管の詰まりに何も出来なかったことに少しがっかりしました。 不妊治療で悩む人たちが集まる会などがあるの知りませんでした。 petit_maisさんのように、嫉妬するエネルギーをこれから不妊治療に入れようとします! 妊娠が出来てよかったですね!毎日子供のことを考えながら、涙を流していたpetit_maisさんはとてもいい母になりますよね、お子さんもこんなに希望されて産まれることは幸せですね。 こちらこそ、お体を大切にしてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.2で回答した者です。 質問?があったので補足させて頂きます。 あの科学的流産の後、さらに一回科学的流産し、現在二人目妊娠9週目になります。 まだまだ初期なので安心はできませんが、ママ友に報告するのはもう少し後にしようと思ってます^^;

shiroi-yuri
質問者

お礼

おめでとうございます! 二人目まで授かりましたこと、本当に良かったです! これから、無事に安定期に入れるように~

  • ta_to1216
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.3

私も同じ同居&不妊で悩んでました。 私の場合は旦那の姉が私達が結婚してすぐぐらいに二人目を妊娠しました… 私自身不妊症だったので姉に対して凄く羨ましく思いましたm(_ _)m ですが、初期流産のため残念な結果になってしまいました… 嫉妬するなっていう方が難しいことだと思います。 まだ25歳で、妊娠しにくいだけです頑張り過ぎずに治療すればきっと来てくれますよ(*'-'*) 私は、多嚢胞性卵巣症候群で排卵しにくい病気でした。 そのため、26で不妊治療を始めましたがすぐに授かることができました。 同居だと中々居場所ないですよね。 私も子どもが生まれるまで中々リビングに行きにくく部屋にこもって居るか仕事に行っているかでした。 嫉妬したり人と比べたりしてしまうのも仕方ないことだと思います。 ムリして忘れたりしなくてもいいと思います。 私は母に話しを聞いてもらい気持ちを切り替えたりしていました(*'-'*)

shiroi-yuri
質問者

お礼

ありがとうございます、気持ちを分かって頂いて。 無理して羨まなくなることに力を入れなくていい、と言ってくださっただけで、とても楽な気分になりました。 子供が授かって良かったですね。 私の場合、卵管の通りが無理ということなので、ちょっと心配です。卵管造影検査をやっても通ることが出来ないかもしれないから、体外受精しか選択にないですね。 次々と痛い検査はとても怖いですし、苦労をして授からなければどうしよう、と本当に思っています。 でも、前向きで頑張ってみます。 私も、来週26歳になるので、治療を始める時には同じ26ですね。 ご経験、本当にありがとうございました。

回答No.2

主さんとは状況は全く違いますが、嫉妬は同じだったので回答します。 私は二人目不妊で悩んでいました。 上の娘のママ友と、しょっちゅう遊んでましたが、皆一歳を超える頃に二人目を考え出したようです。 私も、そうでしたが、全く妊娠せず、妊娠しても初期流産を繰り返しました。 同時期に、二人目欲しいねーと言っていた仲の良いママ友がいました。 最初に私が妊娠し、うれしさのあまり、検査薬で陽性が出ただけで皆に報告。 その4日後に科学的流産と診断されました。 その直後、仲の良いママ友が妊娠。 その時は、周りも私に気を遣うし、とても居心地がわるかったです。 ですが、周りが思ってるほど、私は彼女に嫉妬しませんでした。 なぜかと言うと、日ごろからそのママ友と比べる対象になかったからです。 彼女の方が私より若かったのですが、何かと自分の方が恵まれてるところが多かったのかも・・・ 私はなかなかいやらしい人間らしいので(笑)彼女が私より何もかも上回っていたら、仲が良くても 嫉妬に苦しんだと思います。 きれいごとじゃなく、人間なんて、特に女なんてそんなもんだと思います。 何人にも二人目妊娠をさきこされましたが、二人目は絶対女の子が欲しい!と思って妊娠したが二人目も男の子だったとか聞くと正直救われる気がしたんですよね・・・。 本当にいやな女だとは思いますが。 主さんも義妹にも自慢できる自分の長所?を見つけてみては? まだ25歳とお若いですし、すぐ妊娠されると思いますが^^

shiroi-yuri
質問者

お礼

ご経験ありがとうございました! 女はかなり色んな気持ちで悩みますね。 私は未だ一人目の悩みですが、周りの友達がほとんど産んでるので、寂しく私だけがお母さんになれず女の子のまま。 この間手術をして、かなり進んでいる状況、と言われましたので、卵管造影検査をやっても駄目じゃないかな、とついつい思ってしまいますが。。。 義妹より幸せなことをじっくり見つめようと思います^^ ちなみに、二人目のお子さんは授かりましたか?

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.1

はじめまして。まだ25歳ですから、妊娠する可能性は十分あると思います。私の経験ですが、以前流産をしました。(体外受精もしました)手術のため一日入院して翌日手術という日程でした。入院の部屋には2人いて、私を入れて3人部屋でした。2人の話を聞いていると、どうやら出産のために入院されているらしく、希望と不安にあふれた会話をしておりました。私は、明日手術という正反対な立場ではありますが、2人の希望にあふれた会話に対して、そうだろうなぁ~?自分もその立場になればそうだろうなぁ~?自分の分まで、元気な子供を産んで欲しいなぁと思って聞いていました。翌日、手術をおえ、主人から、「個室にすればよかったな」と言われ、「なんで?」と聞くと「2人の出産の会話を聞いて、辛かっただろうから」といわれ、自分ではピンときませんでしたが、普通はなんで私は?と思うであろうなと理解しましたが何故だかわからないけど私はそう思っていました。その時は30台後半、年齢的に難しいかもとあせってもいましたが、私の場合、昔から人と比べて見る見方が「あの人のここはすばらしいと思うけど、要因はなんだろう?」という見方をし、自分なりにその人の良い要因を見出し、自分なりにアレンジして取り入れようとします。誰々ちゃんは試験で100点とったんだって!すごいよね!という私に対し母は、人のことをほめるのはいいけど、自分も頑張ろうね!は~い!といって相変わらずでした(笑)こんなでしたので、何でも人より遅れており、自己嫌悪だらけでした。ですから、どこのポイントで何を感じるかは人それぞれで、質問者さまが感じる感情はよくある感情です。でも、人とは違って、ここは私のいいところだと自負できるところを自分で見つけてあげて、伸ばしていってください。誰でも長所・短所はあります。状況によっては反転する時もあります。要は、度合いの問題もあるかと思いますので、負の感情を持った時、行き過ぎたら自分のいいところもなくなってしまうと自分にいいきかせるとかして、自分の良いところをたくさん自分に取り入れてみる試みをしてはいかがでしょう?質問者さまは、自分で嫉妬せず、人と比べない幸せをみつけたいと、自分の心をちゃんと見つめています。それは、素晴らしい事です。その心を軸に、自分の人生は自分で歩くのだから人との比較ではなく、自分の心に幸せか?と聞いて下さい。嫉妬している自分を認めているだけで、すばらしいのですからね!出産の可能性も十分あるから大丈夫!がんばって!

shiroi-yuri
質問者

お礼

有難うございます! 未だ私にはママ友はないけれど、仲のいい友達が次々と妊娠しますが、最初は「あなたにも早く授かるといいね」と言ってくれていたんだけど、なかなか授からないから今は何も言ってくれない。友達なのにママ友にはなれないなぁ。。。と思い始めて、友達と少し離れて行く感じがとても寂しいのです。 でも、そうですよね、他に幸せなことは沢山ありますから、前向きで新しいことでも始めてみよう~

関連するQ&A

  • 嫉妬心がメラメラで困ってます。

    嫉妬心がメラメラで困ってます。 私は結婚して4年目に突入しましたが、子宮内膜症の手術を受け、まだ子供に恵まれていません。 一方、昨年結婚した義弟夫婦は最近おめでたの報告をしてきました。 不妊治療を頑張ってるのに、うらやましいのを超えて嫉妬してしまいます。 あと、義妹は実家が近くいつでも帰れる距離なのに、私は遠方から嫁いできたので、 帰りたくてもすぐ帰れない距離です。(もう最近は無理するのが嫌なので1ヶ月おきか 毎月のように帰ってしまいますが・・・) 義妹がうらやましすぎて、義弟夫婦に好意を抱けない自分が情けないです。 表向きは愛想よく接していますが・・・ 赤ちゃんが生まれてから、家族みんなでの集まりとか考えると苦痛です。 楽になれる考え方とかあったら教えてください。

  • 義妹に嫉妬してしまいます

    こんにちは。20代主婦です。 主人には3歳下のシングルマザーの妹が居ます。ちなみに私は主人より一回り歳下なので、義妹と言っても歳上です。 その義妹と主人はすごく仲が良いというか…親密すぎて、嫉妬してしまいます。 主人と交際中から、主人はあまりLINEなども返してくれないし、連絡不精なところがありました。人の話もあまり聞いてないし、他人にあまり関心が無い人なのかな~くらいに思っていましたが、義妹とはしょっちゅうLINEをしていて、主人とデート中にも、どこに居るとか妹にLINEで報告。(LINEの内容を一部話してきたりします) 私と結婚前(交際中)は、主人と義妹2人でとか、義妹の子供と3人で出かけたりしてました。 主人と結婚することになり、義妹に主人が結婚の報告をした際には、「妹がすごく残念がっていた」と主人から言われました。 主人は何のために私にそれを言ったのかも理解出来ません。 主人の実家で義父母と同居していますが、義妹は毎週来て、来れば主人にべったりです。私と主人が話していても、主人と2人になりたがります。 主人は私と居るときも義妹と義妹の子供の話ばかりしてきてうんざりです。 それ以外の話はあまりしないし、私の話はあまり聞いていません。 主人には姉も居ますが、義姉の話はしませんし、連絡とったりとかも無いです。仲は普通に良いです。 私にも異性の兄弟が居ますが、会ったら話すくらいで、いちいち出かけた報告や連絡などしませんし、主人と義妹の関係が何だか気持ち悪く思えてしまいます。 また、義妹には彼氏が居るみたいですが、主人は何かとその彼氏にイチャモンをつけたがります。会ったことも無いのに、良く思ってないみたいです。義妹の元旦那のこともしょっちゅう悪口?言ってます。 最近は義妹が来ると顔も見たくなくて、1人で部屋に閉じこもっています。 先日義妹が泊まっていったんですが、お風呂上がりにノーブラで露出の多い服装をしていて、それを見てかどうかは分かりませんが、主人のあそこが勃っていました…。隠そうとしてましたけど、ズボンの上から分かるくらいでした。私の考えすぎ?と思いましたが、それ以来主人のことがすごく気持ち悪いですし、主人と義妹が一緒に居るとモヤモヤしてしまいます。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、義妹に嫉妬してしまう自分が情けないし、色々疑って?しまう自分はおかしいのではないのかと思います。 只今妊娠中で専業主婦なので、ずっとそのことばかり考えてしまうし、義実家のリビングには義妹の写真などあり、目に入っては思い出し辛いです。 こんな私に何かご意見お願い致します。

  • (妊娠・妊婦)への嫉妬する自分が消せません

    誰にも言えないのでここに書かせてもらいます。 結婚して2年半です。二年目からから妊娠への取り組みを始めましたが一向に妊娠しないので、私の意志であらゆる婦人科の検査を受けました。結果は子宮も卵管も全く異常なしでした。 そして、なんとか説得して夫の精液検査を行ったら「精子の運動率が悪い」という「男性不妊」と診断されました。 病院の先生に勧められて、夫の不妊が分かる前に「子宮卵管造影」をしてその日にHをしていました。 そして、偶然その卵管造営で妊娠していました。 でも、5週目でエコーに影が確認されず、病院で妊娠が偶然分かった翌日の夜に激痛に襲われ・・その翌日に流産判明。たった二日間の「親」でした。それも影が確認できない、血液と尿検査だけでの妊娠判明でした。  それから本当に肉体的にも、気持ち的にも辛い日が続きました。 流産して六ヶ月経ちますが、心的には全く立ちなれずにいます。芸能人の妊娠にさへ嫉妬してしまいます。同じ社宅の人が私を踏み潰すように、10人以上妊娠・出産をしていっています。 そういうのを聞いたり、おなかが大きい人を見ると嫉妬心とやっかみと酷い言葉が頭をよぎります。 一度妊娠したから、又次も出来るわよと・・不妊専門の看護士さんには言われましたが・・・それって卵管造影や不妊治療しないと出来ないわけで・・家計的に余裕が無いから治療への意識が向きません。 普通に子供が出来ないのは夫の「精子の運動率」の悪さであって、私には全く異常がないのに・・って夫を愛していますが、今では夫への憎しみが湧いてきて・・夫と肌を合わせるのも億劫で完全にレスです。 悪循環なのに、人の妊娠への嫉妬ややっかみが消せない自分はいつかまともに戻れるでしょうか?

  • (妊婦・妊娠)への嫉妬が消せません。 長文です

    誰にも言えないのでここに書かせてもらいます。 結婚して2年半です。二年目からから妊娠への取り組みを始めましたが一向に妊娠しないので、私の意志であらゆる婦人科の検査を受けました。結果は子宮も卵管も全く異常なしでした。 そして、なんとか説得して夫の精液検査を行ったら「精子の運動率が悪い」という「男性不妊」と診断されました。 病院の先生に勧められて、夫の不妊が分かる前に「子宮卵管造影」をしてその日にHをしていました。 そして、偶然その卵管造営で妊娠していました。 でも、5週目でエコーに影が確認されず、病院で妊娠が偶然分かった翌日の夜に激痛に襲われ・・その翌日に流産判明。たった二日間の「親」でした。それも影が確認できない、血液と尿検査だけでの妊娠判明でした。  それから本当に肉体的にも、気持ち的にも辛い日が続きました。 流産して六ヶ月経ちますが、心的には全く立ちなれずにいます。芸能人の妊娠にさへ嫉妬してしまいます。同じ社宅の人が私を踏み潰すように、10人以上妊娠・出産をしていっています。 そういうのを聞いたり、おなかが大きい人を見ると嫉妬心とやっかみと酷い言葉が頭をよぎります。 一度妊娠したから、又次も出来るわよと・・不妊専門の看護士さんには言われましたが・・・それって卵管造影や不妊治療しないと出来ないわけで・・家計的に余裕が無いから治療への意識が向きません。 普通に子供が出来ないのは夫の「精子の運動率」の悪さであって、私には全く異常がないのに・・って夫を愛していますが、今では夫への憎しみが湧いてきて・・夫と肌を合わせるのも億劫で完全にレスです。 悪循環なのに、人の妊娠への嫉妬ややっかみが消せない自分はいつかまともに戻れるでしょうか?

  • 年下の妊婦さんのママ友に嫉妬してしまう。

    こんにちは。30代後半、3歳の息子がいます。 春から幼稚園に行き出した息子がいます。 園バスのバス停に、前から仲良くしてもらっている年下のママ友もいます。 その人が妊娠しました。 おめでたいことです。 でも、その事に私の方が嫉妬心を感じてしまい、前のように話せなくなってしまいました・・・ 私は2人目を欲しい気持ちはありますが、1人目出産後、体力がかなり落ち、 また、1人目妊娠に4年かかった事(不妊治療などはしなかったのですが・・・) もあり、年齢的、期待することへの怖さもあり、2人目は考えていません。 それなのに、嫉妬心が出てしまって・・・・ 他のママ友も、私の心の狭さに気付いているんじゃないかと思うと、 それもまた怖いです。 妊娠したママ友は、明るくさっぱりしたいい人で、 子供が1歳くらいから仲良くしてもらっています。 親同士は、すごく気が合うというわけでもない感じでしたが、 一緒に遊んだりもしていました。 が、最近は、私の嫉妬心のせいで、このママ友の目を見て話せていない気がします・・・ 私が乗り越えなければならないと分かっています。 が、どう切り替えればいいか分からず、イライラしてしまっています。 そういう時間が嫌で、とっても無駄に思えるので、 一度、一人で悩まないで、相談してみようと思ったわけです。 主人とは、仲が悪いわけではありませんが、昔ほど愛情を感じていないという 寂しい状態で、こういう相談はあまりする気にはなれません・・・ 子供が出来る = 夫婦が中がいい ということも嫉妬の原因の1つかもしれないですね・・・・ みなさんはこういうとき、どうしますか? このママ友と、仲良くしていく努力をしますか? それとも、離れるようにしますか? 嫉妬心の解消法など、なんでもいいので、教えてください!!

  • 兄妹でハグって普通ですか?夫と仲が良い義妹に嫉妬してしまいます…。

    兄妹でハグって普通ですか?夫と仲が良い義妹に嫉妬してしまいます…。 私も夫も29歳で、結婚4年目、3歳の長男と、1歳の双子の次男、三男がいます。 夫の妹(以下、義妹)は25歳です。 同じ敷地に住んでおり、夫の実家の敷地内に私たち夫婦の新居、 古い母屋に主人の両親と、夫の弟(27歳、独身)、妹(25歳)が住んでいます。 この義妹と主人が、幼い頃から、とても仲良しで、結婚して3人の子持ちになった今も、夫は妹大好き!義妹も兄ちゃん大好き!です。 夫の一家は、義父の仕事の関係で、子供の頃8年間米国で過ごしています。 その影響か、二人はとてもスキンシップが多い兄妹です。 義実家のソファーで義妹と主人が一緒に横に並んでテレビを見ていて、 夫が義妹に「ちゅっ!」と、ほっぺたにキスをした。 義妹、笑顔でお返し、主人を抱きしめて、ほほにキス…。 家族で食事に行った際、義妹と主人は腕を組んで歩いた。 義妹が失恋で泣いて主人に相談した時、主人は義妹を抱きしめ、 「お前にはもっとふさわしい男がいるよ。」と慰めながら、背中を優しく「トントン」と、たたいてあげてた。 (その光景はまるで恋人同士!お互い見詰め合って、微笑んでた…。) 家族旅行で義家族と長野へ行った時、妹と肩を組んで歩いてた。 もちろん、腕を組んでも歩きましたとも!(^-^;) まあ、二人を日本人だと思わなきゃいいんですよね。 アメリカ暮らしが長かったので、アメリカ人の兄妹と思えば、いいんでしょうけど…。 なんだか、もやもやして。 はっきりいって、嫉妬です…。 私は主人が大好きなので、主人が妹を可愛がってるのも分かるし、妹も良い子だと思うのですが、主人が義妹を抱きしめたり、ほほにキスしたりするのを見た時は、何かいけないものを見たような気になりました…。 皆さん、大好きな夫が義妹と仲が良すぎたら、どうですか? しかし、義妹に嫉妬してる自分も情けないと思います。

  • 不妊治療されてる方 誰に悩みを相談しますか?

    現在不妊治療をしています。 治療中は 色々なストレスや悩みがありますが お医者さん、ご主人以外で誰かに相談されていますか? ご家族には 不妊治療の事は 話していますか? 私は 主人以外内緒にしています。 友人・お互いの家族にも話していません。 結婚6年目になり周りからの「子供まだ?」 には随分慣れましたが 治療のことだけは言えないのです。 恥ずかしいとかではありませんが。 それに 私の妹に最近 男の子が産まれ初孫ということで 祖母も家族も大喜びです。 私は無事に産まれたことに安心し、皆の前では普通を装っていますが、 やはり正直 自分自身が 不妊治療をしてもなかなか恵まれないこともあり 子供の顔を見るのはとてもつらいのです。  家族からも今までは 「早く子供を」と言われていたのに妹が妊娠してからは 全くそのことには触れなくなりました。生まれてからも私の前では 子供の話をしなくなりました。多分 気を使ってくれているのだと思います。。なので私から平気なフリをして 子供の話題を自然にするようにしたりしています。 でも、その分何も言い出せなくなりました。 幸い主人は優しい人で 周りに惑わされずゆっくりいこうと言ってくれるので 焦らずにと思っていますが・・ 通っている病院も通院時間の関係で 産婦人科なので 不妊治療をされている方とも知り合いになるのは難しいです。 皆さんはつらいときどのように相談されましたか?

  • 主人の過去に嫉妬してしまいます…。

    結婚して6年の夫婦です。子供は4歳と2歳、お腹に赤ちゃんもいます。 主人は年上でバツイチです。結婚当初は嫉妬する事もなく、前妻が買ったという家具も布団も普通に使えていました。 しかし荷物の整理をしていた時、主人の結婚指輪、結婚式の写真、ビデオ等が出てきたのをきっかけに、物凄い嫉妬するようになってしまいました。 私は手を繋ぐのも、キスも、セックスもみんな主人とが初めてで、主人が最初で最後の人だと思っていました。 しかし昔の女の存在を目の当たりにされた時から、私の中から嫉妬心が消えません。 私は初めてでも、主人はほとんどの事を他の人と済ませていたのだと…。ずっと憧れていた結婚式も、主人にとっては2回目です。 この気持ちを主人に伝えたら、「お前は今までの女とは比べものにならないくらいいい女だろ!?俺の中で1番なのに、何で過去のくだらん女に嫉妬するんだ?順番がそんなに大事なのか?」と言われたのですが、まだモヤモヤします…。 嫉妬し過ぎて辛いから離婚したいと言った事もありますが、俺はお前を離したくないと主人に相手にしてもらえませんでした。 誰にも負けたくなくて、料理も家事も勉強しました。連れて歩いて恥ずかしくない様に、身嗜みも気を使うようにしています。完璧とは程遠いですが、主人の1番になりたくて日々努力していますが、心のどこかで「1番にはなれない」と思っている自分がいます。 主人を困らせたくない、幸せにしてあげたいのに、全然前向きになれません…。私はどうしたらいいんでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 前妻への嫉妬

    前妻への嫉妬 バツイチの方と結婚された方、お付き合いされている方に聞きたいのですが、前妻に嫉妬するということはありますか? 私は、時々前妻の影を感じて嫉妬してしまう時があります。 彼のアルバムの写真に写る元奥さんを見てしまった時とか(彼は別嬪だったと言います)、彼の話の中に元奥さんのことだな、と思える内容があったときなんか、やきもちで苦しくなる時があります。 彼に話してみても、今現在元奥さんに会ってるとか、元奥さんを褒めてばかりいるんなら、やきもちを焼くのもわかるが、そうじゃないのに、過去のことで今は何もないのに、何でやきもちを焼くのかわからないと言います。 相手の過去にやきもちを焼くって、おかしいですか? それと、彼と元奥さんは、できちゃった結婚ですが、その後、彼が不妊手術をしました。 もう子供はいらないけど、元奥さんと夫婦生活があったので手術に踏み切ったようです。 それを聞いて、許せない気持ちになりました。 元奥さんと愛し合うために不妊手術をしたということ、私は子供がほしいと思っているのですが、願いが叶うことはあまり期待できないということ、元奥さんは簡単に子供を産むことができたのに、私にはそれができない可能性が高いということ・・・いろんなことを考えて、モヤモヤします。 それを彼に話しても苦しそうにするだけです。 どう気持ちを切り替えていいのかわかりません。

  • この嫉妬心どうしたらいいですか?

    私は25歳女性です。 来年1月には長男(35歳)と結婚する予定です。 私は、昔(短大時代)から結婚願望が強く、早く結婚したい、早く子供がほしいと思っています。 自分でも何でこんなに固執するのかまったくわからなく、頭ではわかっていても、気持ちが抑えられません。 私より若い歳で子供がいる人もたくさんいますし、 私も結婚しようと考え、真剣に付き合ってきた男性は今で3人目です。 もちろん今の彼も今までで一番性格も顔もよく好きです。 付き合って、2年半、付き合って1年も経たないうちから、結婚しようといい続けていました。 そんな矢先、彼の年子の弟が結婚すると言い出しのです。 しかも、お腹には子供がいました。 向こうの方が私たちよりは早くから付き合っていたのでしょうが、 それでも、妊娠、結婚をしかも次男に先を越されてすごく悔しいです。 彼の両親にとっては初孫ですし、なにもかも次男の嫁にとられた気がしてすごく悔しいです。 ただでさえ、他人であっても、結婚、出産を先に越されたら悔しいおもいをしてるのに、次男の嫁となったら余計に悔しすぎます。 先日、彼の両親にも会ってきましたが、なんとなくしっくりきませんでした。初対面ということもあってのでしょうが…。 だから、余計嫉妬してしまいます。 私はあんなに前からいい続けてきたのに、なんでなんで… そして、今日、初孫が生まれました。 初孫を殺したい気持ちにも、自殺したい気持ちにもなるぐらい、悔しいです。(こんなことは言ってはいけませんが。) 頭では、向こうが先に出会った訳ですし、結婚なんて縁の問題だし、仕方のないことと分かっています。 でも、悔しくて悔しくて…  この気持ちをどうしていいか分からなくて、彼にも当てってしまいました。 妹や知り合いに話しても、どうでもいいことやん、自分が幸せならいいやん と言われるのですが、どうしても病んでしまいます。 普段は何にも考えていないせいか、仕事のことでトラブルなどあっても、まったく気にせず、プラス思考な考えができるのですが、 結婚・出産となるとどうもへこんでしまいます。 バカな質問だとは思いますが、何か嫉妬を抑える方法、解決策ありましたら教えて下さい。