妊婦さんに囲まれても嫉妬しない方法

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症という病気が見つかり、体外受精を検討中の25歳の女性が、義妹の妊娠に嫉妬し悩んでいます。
  • 嫉妬せず、人と比べない幸せを見つける方法を知りたいと相談しています。
  • 同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦さんに囲まれても嫉妬しない方法

子供が欲しくてなかなか出来ない私に、最近「子宮内膜症」という病気が発見されて、先週手術をしました。 未だ若いので、ということで卵巣も子宮も取らずに済みましたが、卵管がとてもはれているせいで、自然に子供が出来ず、体外受精をすすめられたんです。 25歳の私にはとてもチョックだったのですが、お腹の傷がきれいになったら積極的に不妊治療に入ろうと思っています。 ところで、主人の実家に住んでいますが、義妹が妊娠していて、一緒に住んでいないんですけど、かなり家の中のわくわく感がわいてきて、親が生まれる初孫の話を仕方なくしています。 その話を聞いている私が、心が折れたように感じます。 人生に初めて嫉妬した気分ですし、嫉妬することがとてもみにくいのは分かっていても変えられない、とても辛い日々を送っています。 この家にお嫁に来て二年が経ってますが、まだまだ私の居場所を探していて、初孫が絶対に私の物だと思っていました。せめて初孫を産んだら、なんとか居場所が出来る様に感じていた。 もちろん、それだけではなく、主人と家庭が欲しいのが一番の目的なんですけどね。 でも。。。 みんな、初孫で幸せな日々を過ごしている中、私だでが、取り残されたように不幸。 これから不妊治療に入る私が、やっぱり、家族の目から見て、哀れに思われているのかな? どうしてもそれが気になって、乗り越えられなくて、義妹が子供が出来たって私が可哀想になるわけではないし、哀れみを誘う女性になりたくありません。 が、家族が「可哀想」と思うのは仕方が無いとは、分かってます。 なのに辛い。 嫉妬せず、人と比べない幸せを見つけたいのですが、どうすればこの嫌な気持ちを忘れられるのでしょうか? 皆さん、近い気持ちでいるようでしたら、教えてください。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.5

こんにちは。私は37歳の子持ち女性です。 手術大変でしたね。その後体調はいかがでしょうか。 嫉妬しないで済む方法、すごく難しいと思います。 私も子供が欲しくて欲しくてたまらなかった時、 会社の同僚たちがおめでた続きで辛かったです。 私の方がずっと先に結婚したはずなのに、 どうして赤ちゃんは来てくれないんだろう~と、 毎日そればかり考えていました。 おめでたの同僚が辞めてしまい人手不足になったので、 新しくパートさんを雇いました。 そのパートさんまでもが、来て2ヶ月でおめでたが分かり、 つわりがひどくなって辞めて行きました。 私は毎日嫉妬の気持ちで苦しくなって、やっと不妊治療を始めました。 嫉妬のエネルギーが治療に向いたおかげで、ずいぶん楽になりました。 最初は苦痛だった病院通いも少しずつ慣れ、嫌ではなくなりました。 よく、欲しくてたまらないうちは妊娠できない、と聞きますが、 私は欲しすぎて毎晩のように泣いていましたが、3周期後に妊娠することができました。 初孫は注目を集め過ぎるので、義妹さんに譲って良かったと思いますよ。 ママ友の件は、ご自分が初めて妊娠する頃には、 周りに2人目ができることもあるので、今から諦めることはないです。 同居だと、顔で笑って心で泣いて、なので余計に辛いですね。 不妊治療で悩む人たちが集まる掲示板などを見つけて、 そこでやり取りすると、ずいぶんと気分が楽になりますよ。 お体お大事になさってくださいね。

shiroi-yuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に、あたたかいお気持ちは心にスッと入りました! 会社の人たちが次々と妊娠されると、本当に自分だけが取り残されたように感じますね... うちは、主人の実家がファミリービジネスなので、跡を継ぐ子供はちょっと期待されているおうちなんです。だから初孫は産みたかったですね。やっぱり主人と二人でひきつづきをやっているので、そこで嫁が産めないから他人を跡を継がせないと...となったら寂しいですね。 初孫ではないけど、未だ諦めていませんが... 同居はそのとおり、顔で笑って心で泣く。最近は気持ち的には疲れたので、ちょっと息抜きしたい時が多いです;_; 手術は大変でしたが、日に日に良くなっている気がします。ありがとうございます。でも、せっかく手術したのに、卵管の詰まりに何も出来なかったことに少しがっかりしました。 不妊治療で悩む人たちが集まる会などがあるの知りませんでした。 petit_maisさんのように、嫉妬するエネルギーをこれから不妊治療に入れようとします! 妊娠が出来てよかったですね!毎日子供のことを考えながら、涙を流していたpetit_maisさんはとてもいい母になりますよね、お子さんもこんなに希望されて産まれることは幸せですね。 こちらこそ、お体を大切にしてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.2で回答した者です。 質問?があったので補足させて頂きます。 あの科学的流産の後、さらに一回科学的流産し、現在二人目妊娠9週目になります。 まだまだ初期なので安心はできませんが、ママ友に報告するのはもう少し後にしようと思ってます^^;

shiroi-yuri
質問者

お礼

おめでとうございます! 二人目まで授かりましたこと、本当に良かったです! これから、無事に安定期に入れるように~

• ta_to1216
回答No.3

私も同じ同居&不妊で悩んでました。 私の場合は旦那の姉が私達が結婚してすぐぐらいに二人目を妊娠しました… 私自身不妊症だったので姉に対して凄く羨ましく思いましたm(_ _)m ですが、初期流産のため残念な結果になってしまいました… 嫉妬するなっていう方が難しいことだと思います。 まだ25歳で、妊娠しにくいだけです頑張り過ぎずに治療すればきっと来てくれますよ(*'-'*) 私は、多嚢胞性卵巣症候群で排卵しにくい病気でした。 そのため、26で不妊治療を始めましたがすぐに授かることができました。 同居だと中々居場所ないですよね。 私も子どもが生まれるまで中々リビングに行きにくく部屋にこもって居るか仕事に行っているかでした。 嫉妬したり人と比べたりしてしまうのも仕方ないことだと思います。 ムリして忘れたりしなくてもいいと思います。 私は母に話しを聞いてもらい気持ちを切り替えたりしていました(*'-'*)

shiroi-yuri
質問者

お礼

ありがとうございます、気持ちを分かって頂いて。 無理して羨まなくなることに力を入れなくていい、と言ってくださっただけで、とても楽な気分になりました。 子供が授かって良かったですね。 私の場合、卵管の通りが無理ということなので、ちょっと心配です。卵管造影検査をやっても通ることが出来ないかもしれないから、体外受精しか選択にないですね。 次々と痛い検査はとても怖いですし、苦労をして授からなければどうしよう、と本当に思っています。 でも、前向きで頑張ってみます。 私も、来週26歳になるので、治療を始める時には同じ26ですね。 ご経験、本当にありがとうございました。

回答No.2

主さんとは状況は全く違いますが、嫉妬は同じだったので回答します。 私は二人目不妊で悩んでいました。 上の娘のママ友と、しょっちゅう遊んでましたが、皆一歳を超える頃に二人目を考え出したようです。 私も、そうでしたが、全く妊娠せず、妊娠しても初期流産を繰り返しました。 同時期に、二人目欲しいねーと言っていた仲の良いママ友がいました。 最初に私が妊娠し、うれしさのあまり、検査薬で陽性が出ただけで皆に報告。 その4日後に科学的流産と診断されました。 その直後、仲の良いママ友が妊娠。 その時は、周りも私に気を遣うし、とても居心地がわるかったです。 ですが、周りが思ってるほど、私は彼女に嫉妬しませんでした。 なぜかと言うと、日ごろからそのママ友と比べる対象になかったからです。 彼女の方が私より若かったのですが、何かと自分の方が恵まれてるところが多かったのかも・・・ 私はなかなかいやらしい人間らしいので(笑)彼女が私より何もかも上回っていたら、仲が良くても 嫉妬に苦しんだと思います。 きれいごとじゃなく、人間なんて、特に女なんてそんなもんだと思います。 何人にも二人目妊娠をさきこされましたが、二人目は絶対女の子が欲しい!と思って妊娠したが二人目も男の子だったとか聞くと正直救われる気がしたんですよね・・・。 本当にいやな女だとは思いますが。 主さんも義妹にも自慢できる自分の長所?を見つけてみては? まだ25歳とお若いですし、すぐ妊娠されると思いますが^^

shiroi-yuri
質問者

お礼

ご経験ありがとうございました! 女はかなり色んな気持ちで悩みますね。 私は未だ一人目の悩みですが、周りの友達がほとんど産んでるので、寂しく私だけがお母さんになれず女の子のまま。 この間手術をして、かなり進んでいる状況、と言われましたので、卵管造影検査をやっても駄目じゃないかな、とついつい思ってしまいますが。。。 義妹より幸せなことをじっくり見つめようと思います^^ ちなみに、二人目のお子さんは授かりましたか?

• 96183327
回答No.1

はじめまして。まだ25歳ですから、妊娠する可能性は十分あると思います。私の経験ですが、以前流産をしました。(体外受精もしました)手術のため一日入院して翌日手術という日程でした。入院の部屋には2人いて、私を入れて3人部屋でした。2人の話を聞いていると、どうやら出産のために入院されているらしく、希望と不安にあふれた会話をしておりました。私は、明日手術という正反対な立場ではありますが、2人の希望にあふれた会話に対して、そうだろうなぁ~?自分もその立場になればそうだろうなぁ~?自分の分まで、元気な子供を産んで欲しいなぁと思って聞いていました。翌日、手術をおえ、主人から、「個室にすればよかったな」と言われ、「なんで?」と聞くと「2人の出産の会話を聞いて、辛かっただろうから」といわれ、自分ではピンときませんでしたが、普通はなんで私は?と思うであろうなと理解しましたが何故だかわからないけど私はそう思っていました。その時は30台後半、年齢的に難しいかもとあせってもいましたが、私の場合、昔から人と比べて見る見方が「あの人のここはすばらしいと思うけど、要因はなんだろう?」という見方をし、自分なりにその人の良い要因を見出し、自分なりにアレンジして取り入れようとします。誰々ちゃんは試験で100点とったんだって!すごいよね!という私に対し母は、人のことをほめるのはいいけど、自分も頑張ろうね!は~い!といって相変わらずでした(笑)こんなでしたので、何でも人より遅れており、自己嫌悪だらけでした。ですから、どこのポイントで何を感じるかは人それぞれで、質問者さまが感じる感情はよくある感情です。でも、人とは違って、ここは私のいいところだと自負できるところを自分で見つけてあげて、伸ばしていってください。誰でも長所・短所はあります。状況によっては反転する時もあります。要は、度合いの問題もあるかと思いますので、負の感情を持った時、行き過ぎたら自分のいいところもなくなってしまうと自分にいいきかせるとかして、自分の良いところをたくさん自分に取り入れてみる試みをしてはいかがでしょう?質問者さまは、自分で嫉妬せず、人と比べない幸せをみつけたいと、自分の心をちゃんと見つめています。それは、素晴らしい事です。その心を軸に、自分の人生は自分で歩くのだから人との比較ではなく、自分の心に幸せか?と聞いて下さい。嫉妬している自分を認めているだけで、すばらしいのですからね!出産の可能性も十分あるから大丈夫!がんばって!

shiroi-yuri
質問者

お礼

有難うございます! 未だ私にはママ友はないけれど、仲のいい友達が次々と妊娠しますが、最初は「あなたにも早く授かるといいね」と言ってくれていたんだけど、なかなか授からないから今は何も言ってくれない。友達なのにママ友にはなれないなぁ。。。と思い始めて、友達と少し離れて行く感じがとても寂しいのです。 でも、そうですよね、他に幸せなことは沢山ありますから、前向きで新しいことでも始めてみよう~