• ベストアンサー

ワイヤレスキーボードを快適に動かしたい

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスは、PCに負担がかかったときなどは反応が鈍くなります。 それがあって、さすがにマウスは不便だったので有線のものに変えました。キーボードは有線のものが手持ちになかったので変えませんでした。 しかし、最近キーボードの反応の悪さにストレスが溜まる一方です。もちろん、スムーズな時がほとんどなのですが・・・・。日に1回以上は動きが悪くなります。 そこで質問なのですが、ソフトウェアを動かす際に、そのソフトをどの程度優先するか、みたいな設定があったと思うのですが、ワイヤレスキーボードにはそのような設定はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

"しかし、最近キーボードの反応の悪さにストレスが溜まる一方です。もちろん、スムーズな時がほとんどなのですが・・・・。日に1回以上は動きが悪くなります。" → 1日1回以上動きが悪くなるタイミングは、ある程度決まった時間とか時間帯でしょうか? もしそうならば、他の無線機器のインターフェア(妨害)も考えられますね。 前の方が仰っている周波数帯による特性の差は確かにあります。質問者さんがどのようなワイヤレスキーボードを使っているのか判りませんが。 27MHz帯のものを使っているなら、通信距離が短いことと、電波を吸収するような金属製の机などの上では動作が悪くなることが多いです。また、レシーバとの間に電波を遮断するような金属製のものがあると、やはり動作が悪くなったり、全く動作しなくなったりします。だだし、このような症状は上記の環境だと常時出ますので、時折おかしくなることは逆にありません。 2.4GHz帯のものについては、通信距離が10mあるものが殆どなので、27MHz帯程の弱点はないのですが、やはり金蔵製の机などの上で使うと動作が悪くなります。 また、2.4GHz帯は無線LANやBluetooth、その他のワイヤレス機器、電子レンジ等でも多く使われていますので、同じ周波数帯による妨害や混信が起きやすいです。 "ある程度決まった時間とか時間帯でしょうか? "とお聞きしたのは、無線LAN、その他の無線機器や電子レンジ等の妨害がある場合、そのユーザーが使う時間帯が決まっているなら、影響が出るのも同じ時間帯なのでは、と思ったからです。 この場合、そう言った機器から離して使うしかありません。壁の向こう側にある場合もありますので、よく調べて下さい。もしくは、ワイヤレスキーボードを妨害や混信に強いものに換えるのも良い方法です。レシーバとキーボードの距離を近くするのも効果があるでしょう。100円均一のショップで、USB2.0対応の延長ケーブル(1m)が入手できますので、1本あると便利です。もっとも、それだと有線と変わりないね、と言われてしまいそうですが(笑)。 試して見ると良いと思われるワイヤレスキーボード。パワープレーヤー:アドバンス2.4GHzワイヤレステクノロジーと言うそうです。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/keyboards/keyboards/8188 http://kakaku.com/item/K0000261300/ "そこで質問なのですが、ソフトウェアを動かす際に、そのソフトをどの程度優先するか、みたいな設定があったと思うのですが、ワイヤレスキーボードにはそのような設定はできないのでしょうか?" → これは、多分無いと思います。ソフトウエアの動作をCPUに割り付けて優先度を高めることはできたと思いますが、ワイヤレスキーボードに関しては、どちらかと言うと制御はハードウエア(デバイスドライバ)になりますので、最初から優先度は高いものと思われます。 あと、"ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスは、PCに負担がかかったときなどは反応が鈍くなります。" の件ですが、この症状が出る場合は、パソコンのスペック不足が考えられます。USBの制御はCPUが行っていますので、CPUの負荷率が100%で張り付いている場合、USBのポーリングが阻害され反応が鈍くなります。このような場合は、USBの有線キーボードでも同じ状態になりますので、USBよりは固有のインターフェースとなるPS/2のキーボードが有利となります。

haniwaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。最初から優先度が高いのですね! 特に無線でないと困るわけではないので、有線にしてもらおうと思います。

その他の回答 (3)

• moon-123
回答No.4

質問の回答ではないのですが・・・ そもそも無線のキーボードやマウスを使う必要性があるのでしょうか? 有線キーボードの線の届かないほど離れて操作するのならともかく、パソコンの近くで使うなら有線の方がいいと思います 自分は、1度無線キーボードとマウスを使い、その反応の鈍さに我慢できず、それ以来はずーっと有線です まぁ、人それぞれですので聞き流してください

haniwaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、有線が良いですよね。 変えてもらおうと決心したここ数日調子が良いのが憎いですが(笑)

回答No.2

ワイヤレスキーボードの反応が鈍くなるのは、距離が離れすぎているっていうのはありませんか? あと、電池がなくなってきても、反応は悪くなりますよね。 無線機器の周波数には、27MHzのもと2.4GHzの2つのタイプがあって、27MHzのほうでは1.5mくらい、2.4GHzのほうでは10mくらい届くと言われています。最近の機器の主流は2.4GHzなので距離の問題はなさそうですが、昔からある27MHzのほうは、本体と1m以上離れてくると、なんだか動きがあやしくなってくることがよくありました。古いものだったら、電池の残量や本体との距離もチェックしてみてください。 …といいつつ、私もキーボードもマウスもどちらも有線にしています。無線タイプもいくつかありますが、結局は有線のほうがタイピングや操作のスピードにちゃんとついてきてくれるので…。

haniwaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 距離は1mも離れていませんし、障害物もないです。 有線に変えようと思います。

• violet430
回答No.1

そんな設定はありません。 素直に有線式のキーボードを買うべきです。三千円程度から買えますよ。

haniwaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか。 なぜこんな質問をしたかというと、家のPCで管理しているのが母だからです。 今度交渉してみます。