• ベストアンサー

パソコンの電源

ラジオや音楽を聞いていると、パソコンが強制終了してしまいます。 windowsXPです。 「ソフト電鍵」というソフトも起動しています。 http://kogera.dum.jp/prog/npmor/npmor.html 原因を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T_HARRIER
回答No.1

ラジオや音楽を使用しない場合にはパソコンの強制終了は発生しないのでしょうか? 他のソフトウェアなどで何らかの負荷を与えた場合には如何でしょうか? パソコン自体の仕様・形状及び、使用年数などによっては、内部メンテナンスが 必要になる可能性もありえますし、ソフトウェアの設定の問題などにもよります。 また、この兆候が発生する前に何らか通常と変わった操作を行ったり、 インストール、設定変更などの情報で原因または、原因の予測などが分かる方も おられると考えられますので、可能な限り詳細な内容を挙げる事が大切だと思います。 小生から貴殿の文面のみで確認させていただきたいのは1点、 〔スタート〕→〔マイコンピュータ〕右クリック 〔管理〕をクリックします。 〔コンピュータの管理〕という画面が開きますので、 〔システムツール〕→〔イベントビューア〕→〔システム〕を開き、 詳細内容のシャットダウンまたは起動に該当する項目を開き、 「予期せぬシャットダウン」などの表記のイベントログが残っているかをご確認ください。

pinks420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

PCの近くではラジオが聞こえなくなるのは良くあることだが... 電源がシャットダウンされるのは電源自身の故障とは限らない。むしろ保護機能は正常かもしれない。 マザー、CPUの方が電源の能力を超えた消費を始めたのが原因と考えるのが妥当。 そもそも電源が弱いPCにごちゃごちゃ一杯くっついてないですか? そのPCは何者? PC全体が年数で消耗してきた? 暑さに負けた? FANにごみが詰まっていると冷却能力が殺がれ、無駄な電力消費に繋がる。 たまにはPCを掃除しよう!!

pinks420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除してみます。