• 締切済み

パソコンの電源を切ることが出来ません。

パソコンを使用して困ったことがあり質問させて頂きます。 WindowsXPのノートパソコン(VAIO)を使用しています。 問題は、ネットサーフィン後に電源が切れなくなってしまいました。 原因は、何かインストールを促すようなウィンドウが急に現れ、それを消すことが出来ない為です(英語表記なので内容が良く判りません) このウィンドウは、右上のバーに最小化ボタンしか表示されず、一番右に出て来るはずの×マークが薄く表示されているだけで、クリックしても全く機能しない悪質なものです。このウィンドウの上で右クリックしても最小化しか出来ません。 ちなみに、タスクバーの左下にある終了メニューからは、「休止状態」と「スタンバイ」は機能しますが、「電源を切る」と「再起動」が出来ません。急に現れた、このウィンドウさえ消すことが出来れば問題は解決すると思われます。 また、強制的に終了出来ないものかと思い、一度「休止状態」にしてから、ノートパソコンのバッテリを外し、一日放置したりしましたが、終了前の状態を記憶していてダメでした。パソコンとしては正常に動くのですが困ったことになってしまいました…。 特に、Windowsの更新プログラムをインストールしても、再起動しないと機能しないと思われるからです。 今回、このOKWaveへ初めて質問します。 前からOKWaveは知っていましたが、今回は本当に困ってしまい投稿させて頂きました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 当方、パソコン歴は20年くらいの者です。

みんなの回答

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.4

まさにNO.3さんの言うとおり 私は、歴、33年になりますが 解らないことは、解らない 自慢する場では、ありません。 補足も入れないとは、失礼もほどが過ぎませんか。 ついでに言わせてもらいますが、利用上の注意よみましたか。 あなたのパソコン見るわけに行かないのです。 私など2時間も待っているのです。 それだけここにいらっしゃる皆さんは、PCを愛し、やさしいのです。 ひやかしならやめてください。

JunAncayan
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 質問を投稿してから用事があり出掛けてました。 みなさんから頂いた回答を参考にして、もう一度問題点を整理してみます。 OKWaveのことを良く理解していませんでした。 気分を悪くした方はお許し下さい。 パソコンから質問したのは、15年ほど前、パソコン通信時代に NiftyServeから質問したのを最後に質問したことがありません。 もう少し、OKWaveのことを勉強してから仲間に入れてもらいます。 大変失礼致しました。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.3

パソコン歴が20年もあるのならば、今まで試した対応策があるはず。それを列記していただきたい。 歴が20年もあれば、さまざまなセキュリティソフトを試してトラブル解決を図ったはずだと思うが、具体的にどのソフトのどの機能を使ってどのような結果になったのか、詳細に補足コメントをいただきたい。 それに、本当に20年も歴があれば、表示されるウィンドウに書かれたメッセージが問題解決に当たってどれだけ重要な意味を持っているのか、助けを求める際にはその一字一句をアップするのがきわめて重要であることを常識のように理解していると思うのだが。。。 >特に、Windowsの更新プログラムをインストールしても、再起動しないと機能しないと思われるからです。 まったく意味不明。更新プログラム? 更新プログラムは起きてしまったトラブルを修復するための機能でないことは、歴20年を公言する人間ならば当然のごとく知っているはず。 素直に知識は素人以下と認めて、状況を事細かに説明して助けを求めたらどうか?

JunAncayan
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 質問を投稿してから用事があり出掛けてました。 みなさんから頂いた回答を参考にして、もう一度問題点を整理してみます。 OKWaveのことを良く理解していませんでした。 気分を悪くした方はお許し下さい。 パソコンから質問したのは、15年ほど前、パソコン通信時代に NiftyServeから質問したのを最後に質問したことがありません。 もう少し、OKWaveのことを勉強してから仲間に入れてもらいます。 大変失礼致しました。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

スタートボタンからファイルの指定と実行で ”cmd ”で ”reboot ”か”shutdown -s ”で再起動または 終了させてください 再起動後セーフモードで スキャンして何か出れば削除ですね

JunAncayan
質問者

お礼

具体的な回答を頂きましてありがとうございました。 ”shutdown -s ”を実行したところ、システムを終了する カウントダウンが30秒前から開始しましたが、ゼロになっても 画面がちょっと揺れるだけで終了は出来ませんでした。 ちなみに、前にもこんな事がありました。 この時は、3週間くらいで勝手に消えてしまいました。 今回は、3週間以上続くので、なんかおかしいと思い、 ここで質問させて頂きました。 大変ありがとうございました。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

>(英語表記なので内容が良く判りません) 核心をつく部分だけでもいいので表記してください。 でないと謎が解けません。 ウイルスは、疑いましたか。 その辺もついでに補足したほうがよろしいかと。

JunAncayan
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 質問を投稿してから用事があり出掛けてました。 みなさんから頂いた回答を参考にして、もう一度問題点を整理してみます。 ご指摘の表記の件ですが、英文のようなので表記が非常に 難しいのです。申し訳ございません。 ウイルスかも知れませんが、前にもこんな事がありました。 この時は、3週間くらいで勝手に消えてしまいました。 今回は、3週間以上続くので、なんかおかしいと思い、 ここで質問させて頂きました。 OKWaveのことを良く理解していませんでした。 気分を悪くした方はお許し下さい。 パソコンから質問したのは、15年ほど前、パソコン通信時代に NiftyServeから質問したのを最後に質問したことがありません。 もう少し、OKWaveのことを勉強してから仲間に入れてもらいます。 大変失礼致しました。

関連するQ&A

  • 「電源を切る」が機能しない

    SHARP ノートパソコン PC-XV1-3CEです。 普通の手順で 「スタート」→「終了オプション」→「電源を切る」をクリックしてもシャットダウンしません。 「再起動」「スタンバイ」「休止状態」はクリックして完了するのですが、どうしてでしょうか?

  • 電源が切れません・・・

    NEC Lavie LL750ノートパソコンを使っています。 「電源ボタン」を押すと「休止状態」にして使っていました。終わらせるときは、「スタート→終了オプション・電源を切る」で使っていました。昨日から、「電源を切る」をクリックしても電源が切れません。「コントロールパネル」の電源オプションは、休止状態をONにしています。「電源設定」のところをどうすればいいのかわかりません。・・どうすれば電源がきれるようにできますか?まだ初心者です。よろしくお願いします。

  • デルのノートパソコンについて

    デルのノートパソコンでいんすぱいろん1564で最近購入してウインドーズ7でメモリ4GでCPUがCOREのi5のやつを利用していますが、起動してから終了するのに休止状態で終了して電源をおとしたのですが、液晶画面ひらきぱなしでしておいたら休止状態で終了させたのですが、かってにパソコンが起動ボタンをおしていないの起動してしまったのですが、ふつう休止状態からかってに起動してしまうことはあるのですか?そのときは画面閉じていなくて開いたままでしたが、なので今度から休止状態で終了したらパソコンを(ノート)閉じておこうかと思いますが、それはそれでいいと思いますか?液晶閉じておけばかってに起動することはまずないとみてのことで・・・・・?

  • ノートパソコンについて

    ウインドーズ7のデルのいんすぱいろん1564のノートパソコンで起動させて終了させるのに休止状態で狩猟させて電源をきりましたが、液晶画面をひらきぱっなしにして休止して終わりにしたのですが、何時間かしたら、電源がかってはいって起動してしまったのですが、こういう場合でかっ手に起動してしまうものなのでしょうか?こういうケースで起動してしまう場合はノートパソコンを閉じておけば起動せず解決するのでしょうか?

  • パソコンの電源が切れない;;

    パソコンの電源を切ろうと、スタートから終了オプションをクリックすると、次の表示がされるんです。↓ 重要な更新をインストールしてコンピューターの電源を切るには「電源を切る」をクリックして下さい。 更新をインストールしないで電源を切るには、ここをクリックして下さい  それで、インストールして電源を切るをクリックすると、コンピューターの電源を切らないで下さい。自動で切れます。 「24個中24個をインストールしています」っと表示が、何時間も何時間も出て(3時間以上も続く)いっこうに切れる様子が無いんです。 それで、流石に3時間経っても切れないので、おかしいっと思い、パソコンの電源を自分で押して切りました。 そしてまたパソコンを使い、電源を切ろうとすると、さっきと同じ表示が出て、これまた何時間もずっと電源が切れません。;; これは、どうしたらいいんでしょうか??   機種はバイオの、ノートパソコンです。 PCG-FR77J/B 宜しくお願いします。

  • パソコンの電源

    自作のデスクトップパソコンです。 1日に10回は電源を入れたり消したりしています。 切る時は終了オプションで休止状態にしています。 これってHDやパソコン自体に影響は無いのでしょうか。 スタンバイか電源を入れたままの方が良いのでしょうか。 宜しくアドバイスお願い致します。 OSはWINDOWS XPです。

  • 電源長押しでも電源が切れない

    いつもお世話になっています。 ノートパソコンですが、電源が切れていた状態から、電源ボタンを押して起動しようとしたのですが、画面はまっくらなままで、電源ははいっているよう(ハードディスク起動を示すランプはついているので)ですが、画面はまっくらです。 仕方がないので、電源ボタン長押しで一度HDも切ろうと試みましたが、今度はそれでも完全に落とすことができません。 画面がスリープしているような状態ですが、ノートパソコンなのでどうしていいのかわかりません。 昨日までは正常に機能していました。昨日の夜にwindows up date をして、そのまま終了した状態だったと思います。 os windows vista 数ヶ月前に購入したpacker bell です。 ウイルスの可能性もあるのでしょうか?いづれにしても電源を入れることも切ることもできずに困り果てています。 よろしく御願いします。

  • ノートパソコンの起動について

    他の方の質問で >私のノートパソコンは起動や動作がとても遅いです。また解決策としてどのような方法がありますか? の回答で コントロールパネル - 電源オプション - 休止状態 - 「休止状態を有効にする」にチェックを入れる 詳細設定 - 電源ボタン - コンピュータの電源ボタンを押したとき - 休止状態 これで、パソコンの電源を切るときに、コンピュータの電源ボタンを押します。 この「休止状態」機能を使うと、アプリケーションの途中の状態でも電源が切れて便利ですよ というのを見て、自分もやってみたいと思うので、2つ教えて下さい。 これってPCの電源を切るときに「スタート」ボタンから終了オプションにいくのではなく、直接、電源ボタンを押してしまうということですよね? あと、コンピュータの電源ボタンを押したときの上の  ポータブルコンピュータを閉じたときは何を選べば良いですか? 宜しく御願いします。

  • パソコンの電源が切れません。

    初めて利用します。herarekko と申します。 よろしくお願いします。 昨日から、パソコンの調子が悪く 自分自身で、いろいろとやってみました。 ディスククリーンアップ・システムの復元等。 インターネット・Eメール・そのほかは正常に機能します。 いざ、終了しようとすると電源が切れず再起動状態になります。 間違いなく「終了する」をクリックしたのですが。 あと、もうひとつ。2,3日前まではディスククリーンアップは 正常に作動してましたが。今の段階でこの機能を選択しますと。 上記の状態・・再起動状態になります。 いったい・・どこが故障してるのかわかりません。 教えてください。 当方、NECのバリュースター XP インターネット6.0を 使用しています。

  • 電源がきれません

    Windows XPを新しくインストールして使用してますが、パソコンの終了ボタンを押しても電源が切れずに 再起動と同じ状態で、また立ち上がってしまいます、 どうすれば良いのでしょうか。