国債利回りの影響とポンドの動向

このQ&Aのポイント
  • 国債利回りの低下とポンドの値下がりについて疑問がある。
  • 国債の利回りが低下することは、人気が高まり価格が上がることを意味する。
  • ポンドの値下がりとは、金融緩和やスワップポイントの低下に関連している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

国債の利回り

「英国債の利回りが低下するなか戻りは鈍く、 1.5630ドル台から、再び1.5615ドル付近へ押し戻されている。 ポンド円もいったん123.60円付近へ戻したが、123.40円付近まで下げている。」 と、ありました。 (1)国債の利回りが低下→(2)国債の市場での価格が上がった為→(3)価格が上がるのは人気が上がった為→(4)それはイギリスの国債が紙くずになるリスクが低く信用が厚いから と考えると、ポンドも人気が上がって値上がりしそうなのに、なぜ値下がりするのですか? それとも、国債の利回り低下とは、金融緩和で政策金利が低くなって、 スワップポイントが低くなって、通貨の人気が下がるというのと関係あるのでしょうか? まったくわかりません。よろしくお願いします。

noname#158303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jh4lt7f
回答No.1

欧州主要国、英国は不況であるため 投資先が国債になっています デホルトがまずないと見て元金の償還がされるためです (最近はマイナス利回りでも買ってきます)後は 金融緩和で政策金利が低くなって、通貨の人気が下がるというのと関係があると自分も思っていますが まだ何かあるのかもしれませんね

質問者

お礼

回答いただいたお蔭で、自分が何を疑問に思っているのか少し整理できました。 >(最近はマイナス利回りでも買ってきます) についても、少し調べてみました。大金持ちっているんですねっ。。。! どうもありがとうございました。