• ベストアンサー

やる気がでないです。

地方から上京してやりたかった仕事に就くことができたのですが、職場の雰囲気に左右されてやる気がでません。ちゃんと勉強して前向きに仕事をしないといけないことはわかっているのですが、気持ちばかり焦って何も手に着かない状態です。ストレスばかり溜まって本当にやり切れません。どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.3

やりたかった世界に入っているという段階で、質問者さまは自己実現を果たしていると思いますので、それは凄いことだと思います。 やりたかった世界で成功している人の本を読むとか、最先端の技術の話に触れるとか、常に一歩先をリードしている科学者的、求道者の人達って居ると思いますから、そういう人達の情報に触れて、自分を奮い立たせるのが良いと思います。 どんな世界だって「科学」できる人が有利なんです。 昔風に言えば求道者ですが、科学者と言って良いと思います。 職場の雰囲気がどうだか分かりませんが、その先輩達からも学ぶところはいくらでもあるはずです。 反面教師という面での学びもあるでしょうし、実際に優れた能力、発想の持ち主かも知れません。 人間なんて奥が深そうで浅かったり、浅いようで深かったりするものです。 それも、これも社会勉強です。 「仕事」というだけの狭い価値観の中でしか生きられないとしたら、そのほうが社会人としても、精神衛生上的にも良くありません。 沢山の情報に触れるということは、それだけアンテナを伸ばしている姿勢が必要です。仕事だけじゃありません。人間が居てこその仕事なんですから人間科学です。 今は修行時代だと思って、進んでアンテナの感度を高めておく必要もあると思います。いつか成功されると良いですね。頑張ってください。

heike
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 「仕事」「職場」「人間関係」を、 自分はまだ狭い枠で捕らえて、どうしようと困っているように思います。  第一線で活躍している人の本を読んだり、仕事や先輩との関わりの中で新しい視点を身につけていきたいです。努めてアンテナの感度を高めるために、どんどん動いていきます。

その他の回答 (9)

• yoyoman
回答No.10

NO.6です。 そうか、まだ自分に自信が持てないんだね。 贅沢な悩みだな。 まだ、始めて間もないんだろ。 人間はそんなに器用じゃないと思うんだ。 一度にいろんな事は出来ないと思うよ。それが普通。 新しい仕事をこなして、人間関係もうまくやって。 そんな簡単にうまく行くなら、 この世の中、もっと便利になってるだろうな。 表面的に上手くこなす人もいる。 でもね、不器用でも壁に突き当たりながら、 少しずつ力を積み上げていく人は、本当に強くなるよ。 プライベートでも仕事でも、 ひとつひとつ自分でトラブルシュートしていく事が、 あなたがそれに取り組む意義なんだよ。 だから、自分を信じてがんばりな。 落ち着いて、自分が今ここにどうしているのか、思い出して。 それははっきりしているでしょう? まずは、仕事の力をつけることが優先だよ。 真剣に取り組めば、あとで信頼はついてくるから。 不安・悩み。みんな抱えているよ。 あなたがすごいと思う人だってみんな。 友達に愚痴とか言ってみるのもいい。 みんな同じだって思うから。 がんばれ。

heike
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分を信じてできることから、やっていこうと思います。

• kpolic
回答No.9

いったん何もしないでいる。そうすると、自分はやる気でる

• gibson45
回答No.8

多分、何から手をつけていいのか分からない状態だと思います。 まず、やるべきことを一つ一つ整理して、大事な順に優先順位をつけましょう。そしてその順に一つ一つ取り組むとよいと思いますが、いざ何かに手をつけてしまうと、案外スムーズにいったりします。そうなら、優先順位にこだわらず一気にやってしまいましょう。

• nakashy
回答No.7

鏡に向かって思いっきりの笑顔を作ってみては、如何ですか?笑顔です!笑顔!職場にはきっといろいろな人がいて目がまわってしまうのでしょう~ 今やるべきことを確実に丁寧にこなせば、自信もつきます。いろいろ考えるより行動や態度で前向きに・・・

heike
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前向きに頑張ります。

• yoyoman
回答No.6

あなたは、くその役にも立たない、 お決まりの「はげまし」をかけて欲しいのか? 違うだろ? 問題解決のためには、 例え小さくても、具体的な対策が必要なんだ。 そのためには、状況を整理して、 問題点を明らかにしなければならない。 だけど、あなたの質問には具体的な状況なんか、 ぜんぜん書かれてやしない。 本当に真剣に、問題に対処するつもりはあるのか? そんな大甘な取り組みでは、仕事も推して知るべしかな。 真剣にアドバイスが欲しいなら、補足をすべきと思うよ。

heike
質問者

補足

すいません。具体的に書いていませんでした。 まだ、今の仕事を始めて少ししか経っていません。 少人数の部署で、とても活気のあります。 私が悩んでいるのは上司との人間関係だと思います。 そんな活気のよい職場の中で自分のスタンスがわからず、 気に入られるためにどうしたいいのか、 考えすぎてとても疲れてしまいました。 頭ではどんどん仕事を覚えて、仕事ができるようになれば 職場にもなじめると思うのですが、 人間関係が気になって、 自宅に帰っても、仕事の専門の勉強に集中できません。 甘いというのはわかっていますが、せっかく就いたやりたい業種を辞めるわけにはいかないので、みなさんに相談にのっていただければと思いました。

回答No.5

こんばんは! heikeさんは、上京して、ご自分のやりたかった仕事に就くことが できたのですね!学生の自分からすると「すごいなぁ(^-^)」と 憧れてしまいます☆ 私は去年大学受験を経験して、その時に何度もheikeさんと同じ ような状態になりましたよ~。勉強しなきゃ、合格したいのに、 でも思えば思うほど手に着かなくなる完全な悪循環でした(="=;) センター試験をあと2週間後に控えたお正月のある日に、部活動 の顧問の先生に言われた一言を思い出してはっとしました。 私の高校は県でも有数の進学校で、それにも関わらず私の所属 している運動部をはじめいくつかの部は毎年関東大会やインハイ に出場しているような学校でした。 顧問の先生がいつも私達部員に話してくれていた言葉。 【人間なんだから、やれるときとやれない時があって当然! やれない時に無理して自分を追いつめても、作業効率が下がって 結局いい結果は望めない。だから、気分がのらなかったりして やれないときは、“やれるときが来たら今日の分も2倍頑張って やるぞ!”と思って、自分を休ませてやりなさい。それだって 立派なことだと思うぞ】 これって大切なことなんじゃないかなって思います。社会人と 学生という差もあり、完全にheikeさんの状態に当てはまるとは いえないとは思うのですが、自分を追いつめすぎても良くないと 思いますよ。時間をゆったりとらえてみてくださいね。 長くなりましたが、ご参考までに。M(__)m

heike
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 顧問の先生の言葉、響きました。 ちょっと生真面目な性格なので、もう少し楽に考えていければと思います。

• akushu2
回答No.4

私も新入社員の頃、似たような経験があります。今も時々あるかもなあ・・・。 何をやっても次から次へ仕事に追い回されて、なかなか自分のペースに持ち込めずに、失敗も不思議と立て続けに起こって、いったい何やっているんだ自分は・・・と、自己嫌悪に陥ったり・・・・。 今でも壁にぶち当たったりして、いろいろと考え込んだりするもんです。だから、「自分だけが辛い」と考えずに、ほかの人も色々悩んでいるんだと開き直ることも大切だと思います。私は何もかも忘れたい!って思ったときは、ゲームセンターで思いっきり発散しています。ふと仕事のことを思い出すような息抜きの仕方はあまりストレス発散できないしね。 私はどうしようもなく追いつめられた時(例えば取引先とのトラブルとか)は、もう完全に開き直るように心がけています(逆ギレではないですよ)。「別に喰われるワケじゃないし、ヤケクソだ!、なんとかなるでっしょ。許してくれなかったらその時はその時。なんかまた考えよう。」ってな具合です。 イケイケドンドンの考え方も悪くないですよ。 あと、お友達同士(同僚でもいいと思います)で飲みに行って、お互いグチり合ってもいいと思います。別に恥ずかしいことではないですよ。あまり自分を追いつめずに、少し肩の力を抜いて、一緒に頑張って行きましょう^^。

heike
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 休日はストレス発散して、仕事に頑張ろうと思います。 悩んでいるのは自分だけではないですね。 気持ちが楽になりました。

• luckypoo
回答No.2

まず、自分を「前向きに仕事をしなければならないのにできない」と追い詰めないことです。今はすべてを自分のせいにしているから辛いのです。どうせ何も手につかないのなら、割り切って「今はスローペースな時期」と考えましょう。そして、自分の内面に落ち込むのではなく、周りの人をよく観察しましょう。 すでにあなたは職場の雰囲気に左右されているという意識があるのですから、問題はそこにあるはずです。周りの何が自分の障害になっているのかを考えましょう。そして、それは今の自分の力で変えられるものなのか、どうしても変えられないものなのか考えてみましょう。 変えられるものであれば、そこに努力をする価値があります。変えられないものならば、うまくやりすごすことを考えましょう。それは期間限定で我慢すれば何とかなるのか、それともしばらくの間はつづくのか?それによって自分の取る方針が固まり、実際の悩みであった「手につかなかった仕事」に打ちこめだします。

heike
質問者

お礼

自分を追いつめて、そう思うことで縮こまってしまって、 周囲に自分のことをうまくアピールできない。 このような悪循環に陥っているようです。 まだ、入ってしばらくしか経っていないで、当たり前かもしれないのですが、チームの会話に入っていけない所が、 問題だと自分は感じています。 luckypooのおっしゃるとおり、自分を追いつめず、冷静に変えられるところと変えられないところを見つめていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• fzc
回答No.1

私も人間関係が上手くいかず、学校に対して全くやる気が出ませんが、あまり心配しずぎるのもどうかと思います。 なんていうか、やっぱりそういう時期って誰にでもあると思うし、まずは自分のやりたいように適度に生き抜きをして、自分を保つことが大切じゃないかなと思います。あと、人には期待しすぎないとか。 逃げるんじゃなくて「休む」って感じで、ゆとりもって生きて見るのも一つの手かと。