• ベストアンサー

夏のノートPCの保管温度

真夏の部屋での電源を入れていないノートPCの保管耐熱温度って何度ぐらいなのでしょうか? あと真夏の部屋での電源を入れている時の注意点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

保管の温度については、あまり明記されていないかも知れませんが、普通は輸送中でも品質に問題がないように、マイナス20度くらいから60度くらいまでの条件を想定して設計され、試験されているはずです。(ただし梱包状態で) 室内での保管なので、マイナス側はあまり気にしなくて良い(0度以下にならなければ)と思いますが、上側は50度以下になることを目安にしておけば良いと思います。 真夏に限らず、室内であれば、パソコンは風通しのいいところで、ファンの吹き出し口を壁などつけたり、吹き出し口の前にものを置いたりしないで使っていれば大丈夫でしょう。 あとは、なんと言っても埃対策ですね。パソコン内の埃は放熱の妨げになるので、定期的にお掃除してあげてください。 ノートPCなどで、キーボード下が放熱版になっているものもあるので、キーなどの下にたまる埃も綺麗にしてあげてください。ノートPCの下面にファンのスリットがあるので、少し隙間を開けてあげて風通しを良くするの良いですね。 あと、経験がない方にはお薦めしませんが、もし、PCの分解経験があるなら、分解しての埃お掃除が一番効果的です。たまっている綿埃やPCのヒートシンク周りの粉埃みたいなものを綺麗にしてあげると、冷却効果が高まります。 PC内の温度をチェックするフリーソフト(SpeedFanなど)もあるので、こういうソフトで温度をチェックして、埃を掃除する前と後で比べると、効果が歴然と分かります。 ※蛇足ながら、体験談 DELLのNote PCでエアダスターで時々ファンなどを吹いていたのですが、既に大量の埃がPC内に固まっていたらしく、エアーを吹いたおかげでその塊りがファンに挟まり、ファンが回らなくなるという事態が発生したことがあります。 分解してみたら、大きな塊りがファンに挟まっていました。なので、埃の掃除をするにも注意が必要ですね。 ご参考に。

sarasui
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! MacBookPro購入後、初めての夏でしたので、確かパソコンは涼しいところに置かないとだめってことだったので焦りました。 室内温度が50度になることはないと思うので安心しました。 温度チェックのサイトもあるのですね!確認してみます。 冷却クーラーは今日頼んだのでお掃除方法とかも確認してみます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• mac1963
回答No.3

人間が特別な装備なしで生活出来る環境なら大丈夫です 30°以上の部屋で連続使用すると熱暴走の恐れが有ります とにかく冷やす事 人間は我慢出来ても機械は壊れます

sarasui
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とりあえず涼しい部屋 長時間しようしないようにして、 冷却クーラーを調達することにします!

• einn
回答No.1

家電製品ですから、必ず製品ごとに温度、湿度の記述があります。 ノートPCだからこれ、というわけではなく、この製品だからこれ、という感じ。 参考までにlenovoのThinkPad 390だと、 温度 10~35度 湿度 8~80%(結露しないこと) ということです。 NECのLaVieだと、 温度 5~35度、 湿度 20%~80%(結露しないこと) ですね。 なので、ご利用されているメーカーで、 ご利用されている型番で調べてみないとわかりません。 電源を入れているときの注意ですが、特にありません。 3Dゲームをすれば熱が上がるので、なるべく短時間に済ませるくらいしか。 何をしてても、もともと熱が酷くなるような仕様のPCであれば、 ノートPCの下に空冷ファンがついているマットを敷いたり、 あるいはジェルパックのマットを敷くくらいですね。 ノートPCの多くは省電力モードがついてますので、 あらかじめ省電力モードにしておけば、発熱も抑えられますよ。 もちろん、省電力なので動作速度は多少落ちますが。

sarasui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MacBookProなのですが、パッケージを確認してみます。 省電力モードでも熱を押さえられるのですね! 冷却クーラーは頼んだので涼しい部屋で長時間しようをせずに、気をつけます。 ありがとうございます!