• 締切済み

ノートPCのCPU温度

EPSON NT340 Pentium M 1.6GHZのノートを使用しています。 CPU温度管理ソフトを入れているのですが、 60度より下の温度に下がりません。 ソフトを起動すると70度オーバーになる時も・・・ こんなに熱くなるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 どのような温度管理ソフトを入れているのか分かりませんが、まぁどれを入れても同じような数字だと思います。 というか、同じ機種でも温度測定している場所(取付位置)によってシステムが把握する温度に多少のバラつきがでるハズです。 前40度だったが、今60度とかなら問題ありの気がしますが、昔から60度でも問題なく使えているのであれば問題ないと思います。 掃除はマメにした方が良いと思います。 ちなみにこちらはP4-M 2.6GHzの常時ハイパワーで(mobilemeterというフリーソフトで計測)58~62度、MAX80度です。62度からファンが回りだしますので。

kazu6207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温度管理ソフトは「mobilemeter」で一緒ですね。 P4-M 2.6GHzの使用でその数値なら、掃除だけはマメにして 対応したいと思います。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

高いですね。 吸排気口を塞いだり、ホコリが詰まってたりしてませんか? 又、ファンがちゃんと回転してますか? Pentium Mなら、負荷によってクロック等を自動調整して、発熱と消費電流を抑える、SpeedStepテクノロジに対応してる筈ですが、もしかして常時全力動作させてませんか? 電源オプション-電源設定で、「ポータブル/ラップトップ」、「プレゼンテーション」、「最小の電源管理」、「バッテリの最大利用」に成ってますか? 参考 http://www.interface.co.jp/fa/os/speed_step.asp?phrase=intel

kazu6207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答していただいたとおり、常時全力動作をさせていました。 変更後、確認したら50度付近で落ち着いています。 ありがとうございました。