• ベストアンサー

ノート型PCの内部温度上昇対策

ノート型PCを使っているのですが長時間使用しているとどうしても内部の温度が上昇してきます。 それに伴ってなのか、温度が上昇するとPCの動作が鈍くなったり誤動作を起こすことが時々 あります。短時間でPCの電源を切れればいいのですが仕事で使っている関係上、どうしても 長時間にわたっての使用が避けられません。構造上の問題でどうしようもないのかもしれませんが 何方かノート型PCの内部温度上昇を極力抑える方法をご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

noname#232114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q3156300.html に議論されています。

その他の回答 (2)

回答No.3

通風口をふさがないようにして、室温があまり高くならないようにしておくくらいしか方策はありません。 というか極端に高温の場所での使用でない限り、通常使用で誤動作がおきるほど高温になるような設計はしていないはずです。 ですので通常使用で誤動作がおこるということは、内部になんらかの異常があることも考えられます。(埃がたまっていて十分な通風を確保できないとか) 一度点検というか修理にだしてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 頻繁に誤動作が起こるわけではないので故障ということはないと 思います。ただ、点検に出すのもNOTE型PCの修理は修理代金 も馬鹿にならないし、OSがXPですので使えるのも2年程度ですから 先ずは埃を取り除く掃除から初めてみたいと思います。

• Cupper-2
回答No.2

冷却台を使用する。 ノートパソコンを置く専用のボードです。 市販の物は本体の裏側に風を吹き付けて冷却効果を持たせていますので 多少ファンの風切音がするでしょうが我慢です。 ノートパソコンの下に敷く冷却パッドもありますが、ノートパソコンの裏側に吸気口がある場合 逆に冷却効果を得られないことがあります。 いろいろなメーカーから販売されているので、インターネット上で調べてみると良いでしょう。 例えば… ■価格.com ノートパソコン用クーラー  http://kakaku.com/pc/note-pc-cooler/ma_0/

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 随分と色々なメーカーから色々な種類の冷却台があるものですね。 大きさ、機能等々色々と参考にしてみたいと思います。