• 締切済み

海外現地での風邪への対応と処方薬について質問です

風邪の現地病院の対応と、お薬に対する質問をさせてください。 現在海外、タイにきています。 タイにきて一ヶ月ほどになります。 すごく忙しい毎日を送っていました。。 7/16(月)二日前から症状が出始めました。 6:00 起床 → 喉が痛い 12:00 仕事帰り → 激しい頭痛,喉の痛み,首のコリ(筋肉痛?),歯が疼く,熱(何度か不明),悪寒 13:30 昼食後 "タイレノール500mgを一錠"服用   意識的にお水とスポーツドリンクを飲用。 しかし、一向に良くならず、頭痛に耐えれなかったので 18:00 夕食を少し口にし "ロキソニン(日本より持参),イブプロフェン400mgをそれぞれ一錠ずつ"服用 しばらくして悪寒は消え、頭痛もましになり、食欲も出てきたので、 22:00 チャーハンを食べ就寝しました。 7/17(火)翌日、朝起きると昨晩と同じ症状です。 7:00起床 → 激しい頭痛,喉の痛み,首のコリ(筋肉痛?),歯が疼く,熱(何度か不明),悪寒 朝食後/昼食後 →"イブプロフェン400mg一錠ずつ"服用(ロキソニンはもう無く、タイレノールは効かないので) ベットの上で横になりながら良くなるのを待ちました。 イブプロフェンは悪寒はなくなるものの、その他の症状は消えません。 19:00夕食を少々とり → あまりにしんどいので,病院に行くことにしました。 20:00 病院へ 医者の診察は、日本とほぼ同様 血圧/熱/体重の測定,喉の腫れをチェック,心臓の音を聞き,首のリンパ節を触診,     ↓   "風邪"との診断。 「お尻に注射をうつか、薬で様子をみるか」と聞かれ、 海外での病院に不安もあり、日本で風邪の際に注射をしたことがなかったので、 「薬で様子をみたい」と伝えました。 医者は、「イブプロフェンを飲み続けることと、喉が腫れているのでトローチ、そしてAMK1000mgを一日二回食後に飲むこと」を私に伝えました。 ただ、以前点滴を打ってもらって楽になった経験があるので点滴をお願いしたいといったら、「一時間ほどかかるが大丈夫?」と言われ「オッケー」しました。 しかし、実際に行われたのは点滴ではなく、注射一本。 なんのことかわからず?何の注射を打ったのか聞くと 「Dynastat。これは風邪に効く。お尻に打つ注射と一緒」と言われました。 いや勝手に変更するんかい、ましてや打つ前に聞けよψ(`∇´)ψコラァ と思いましたが、時すでに遅し。 あー、日本と違う。。_| ̄|○ と思いながら、とりあえず出された"AMK1000mgとイブプロフェン400mgをすぐ一錠ずつ服用"し、部屋で眠りました。 そして、今日7/19(水) 朝起きると、まだ歯が疼き、喉は痛いものの、頭痛と熱はほぼ良くなり悪寒は全くなくなっていました。 しかし、この病院で出された AMK"1000mg" という量と、昨日の "Dynastat" という注射が気になっています。 少し自分でも調べてみたら、dynastatはパレコシキブとも呼ばれているみたいですね。 これでよかったのでしょうか。。。あまりにすぐ治ったので。。 また、AMKは ”1000mg” も服用する必要があるのでしょうか。 今朝は、"イブプロフェン"のみ食後に服用し、トローチを服用してまだAMK1000mgは服用しておりません。 出来る限り、最低限の薬の量を服用したいので。。。 不安ですので、この場を借りて皆様にアドバイス頂ければと思いました。 皆様のご解説、ご回答お待ちしております。 長文にて、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2029/5582)
回答No.2

パレコキシブは基本的にロキソンやイブプロフェンなどと同類の鎮痛薬です。作用の強弱はあれど、いずれも効くはずです。AMK1000はアモキシリンとβラクタマーゼ阻害薬を配合した広域ペニシリン製剤でした。日本の基準からすると多いようですが、一般的に外国では「効かなきゃ意味なし」という考えで多く処方するのではないでしょうか。その方が早く治るし耐性菌も出来にくく合理的です。日本でも最近は抗生剤は十分量投与する傾向になってきています。現地の医者がそれで良いというならばその様に服用してよいのではないでしょうか。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

症状を緩和する薬は、症状がつらくないなら減らすのはかまわないと思うけど、 amkは抗生剤、飲み始めたなら飲みきったほうが良いような気もする。 (イブプロフェンやアセトアミノフェンはstatって言われていれば、 症状がつらいときだけ飲めばよい)

関連するQ&A

  • 処方された風邪薬

    2日前に風邪をひきました。 症状は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、軽い喉の炎症、微熱36度五分。 なるべく薬を飲みたくないので初期症状はトローチを飲んで風邪をやっつけてます。 今回はトローチでやっつけることができませんでした。 日曜日に診療している病院を探して行ったので遠方で初めて診察する病院です。 患者の顔も見ないし、横柄な態度ではいはいと二つ返事で薬を処方されました。 初めての患者なので薬を若干多めに処方された気がするのですが・・・ 横柄なのは構いませんが薬の処方は出来るだけ最小限にして頂きたいと思うのです。 あっ!この薬は重複しているから、飲む必要ないと思うなー 程度でいいので、あなたの感想を教えてください。 さらにこの薬は毎日飲んで、それでも調子が悪い時はこの薬を 追加してみてね~という薬があれば感想を教えてください。 クラリシッド錠200mg         朝夕一錠(朝・夕食後) 七日分 PL配合顆粒               朝昼夕1g(毎食後) 五日分 カコナール錠200            朝昼夕2錠 (毎食後) 五日分 トラサミンカプセル250mg(毎食後) 朝昼夕1カプセル 五日分 よろしくお願いいたします。。

  • 風邪と思っていましたが、マイコプラズマの可能性も出てきました。処方された薬は飲み続けていても良いのでしょうか?

    3/21に発熱し現在に至るまで(丸4日)熱が下がりません。 症状は、熱(37.5~39の間を変化する)、ひどい頭痛、 咳(喉がぜーぜー行って、息が出来なくなるくらい咳が出るときも ある)、悪寒、目の奥の痛み、食欲全くなし。です。 3/22の朝に内科へ行きインフルエンザ検査もしてもらったところ 結果はマイナスで通常の風邪という診断結果でした。 その時に処方された薬が4日分で、 ホクナリンテープ2mg アストマリ錠 15mg フスコデ錠 エンピナース・PD錠 ムコダイン錠500mg セルベックスカプセル50mg コカール錠 200mg です。 しかし、先ほど嫁が近所の人と話をしていて聞いたみたいなのですが、 ついこの間、近くの人がマイコプラズマ肺炎にかかって入院してい たようなのです。その話をしていた人もかかっていたらしく、家の 周辺で結構流行っていたらしいのです。 症状が咳、発熱らしく、もしかしたらそっちか?と思っています。 3月入ってすぐくらいからずっと咳については出ていました。 3週間は咳だけだったのであまり気にしていなかったのですが、 それを言われてずっと咳が出ていたことを思い出したのです。 マイコプラズマをネット検索したところ、症状も似ているような 気がするのですが、その疑いがある場合、上の薬は飲み続けても 大丈夫なのでしょうか?

  • 風邪…?

    2日ほど前から のどを(リンパ)腫らし 高熱39℃台を出しています 救急病棟へ行ったものの インフルエンザじゃないから ただの風邪といわれ 点滴だけですまされました 処方された薬は ・ゼオエース15mg、 ・とんぷく(解熱鎮痛剤) それぞれ10回分です 今日まで飲んで 安静にしていましたが 一時的に熱はさがるものの 夜にはまたぶり返します 少し冷えると悪寒がします セキと力み頭痛もあります 明日から新潟にて どうしても休めない仕事 (ツアーバスの案内人)で 体力が持つか心配です 何か特効薬など市販で 効くものがあれば教えて下さい

  • 風邪で点滴は効果ある??

    今朝夫が喉が痛い、風邪をひいたなーとか言いながら仕事へ行ったのですが昼過ぎに帰ってきて病院へ行って点滴してもらってくると言い出しました。しかし熱や咳は無く症状は頭痛とダルさだと言うので、薬飲んで早めに寝れば良いでしょうと言ったのですが扁桃腺が腫れやすいからすぐに病院行くと言って行ってしまいました。 前に看護師の友達が風邪の点滴はポカリとたいして変わらないので熱や嘔吐が無ければ点滴は必要無いと言っていたのですが、夫は点滴したらすぐ治ると言い張ります。点滴しただけですぐ良くなるものでしょうか??

  • 風邪 処方薬

    風邪です。 少し熱があり、のど・あたまが痛いです。 病院に行くと なんという薬が処方されますか?

  • 風邪をひき喉が痛いです。虚弱体質で治癒力も弱いです

    体が弱くすぐ風邪をひき、喉がいつも酷く痛いです。元々扁桃炎持ちです。 数ヶ月前も風邪をひき、病院を4軒転々としましたが、一ケ月以上治らなく 「わからない」「治す力がない」等と病院で言われました。 抑うつ症気味、低体温で風邪をひいても熱がいつも出ませんでした。 これでは良くないと、朝夜ウォーキングをはじめ、食事に気をつかい半身浴を実践 生姜紅茶をよく摂ったせいか、相当元気になりました。 昨日喉の痛みと頭痛があり、今年ヒノキ花粉がこのような症状が出る為、仕方ないと思ってたら 夜中悪寒、寒気、喉の激痛、頭痛で目が覚めました。 ただ救いなのが、熱が38度近く出たことです。以前は出なかったので。 免疫力が上がったのだと思います。 風邪で抗生物質をとるのは良くないと言う方も多いですよね。 あと風邪薬をとるのもよくないと言う方もいますよね。 以前はすぐ服用してました。薬が治すと信じてました。でも薬より安静のがいいみたいだし 免疫力がなかったので薬を服用しても時間がかかりました。 一応病院に行ったほうがいいんですかね? 抗生物資も風邪薬も手元にあります。 飲まなくて自然治癒に頼りたい気もするのですが 喉が痛いのが気になります。早く治したいです。 どうか風邪、喉の痛みから早く治せる方、アドバイスをお願いします。

  • 病院で処方された風邪薬について教えてください

    只今、軽く風邪ので薬を飲もうと思います。 以前、病院で処方された薬があるのですが 教えてください。 クラリス200 アスベリン20 ムコソルバン15mg セルベックスカプセル50mg ロキソニン60mg 5種類あります。 今回は熱とのどが若干痛いです。 咳はないので アスベリンとムコソルバンを除く3種類の薬を飲めばよろしいでしょうか?

  • 妊娠39週で風邪・・・のどが痛いんです

    妊娠39週です。風邪をひいてしまい、喉が痛いです。 病院では「うがいをしっかりして下さい」と言われました。特に薬はなくてトローチをもらいました。 何か喉の痛みをやわらげる方法はありませんか? 熱はなく、咳もでてません。宜しくお願いします。

  • 風邪引いたようです。喉が痛い。

    土日って嫌ですね。病院やっていなくて。 左の喉がめちゃめちゃ痛いです。鼻も左だけが詰まったりします。 右は大丈夫です。熱もありません。頭痛も今のところありません。 唾液など飲みこむのがとてもツライです。 風邪薬は飲んだのですが。 喉飴なし。トローチなし。喉ごしが良い食べ物無し。 喉の痛みを和らげる方法、飲み物。食べ物。 アドバイスお願いしま~~~す・・・。 (お礼は遅くなるかもしれません・・)

  • 風邪薬、飲み過ぎですか⁇

    初めて質問します、先ほど風邪の症状があって病院に行ってきました。病院は初めて行った所です。 症状・くしゃみ、鼻水、喉の痛み、咳、熱37.5 もらった薬の種類 トランサミン錠250mg 1日3回毎食後 カルボシステイン錠300 1日3回毎食後 カロナール錠 300 1日3回毎食後 アストミン錠 1日3回毎食後 オロパタジン 1日2回朝夕後 クラリロスマイシン1日2回朝夕後 トローチ 引っ越してくる前通っていた病院は風邪の症状で行ったんですがこんなに薬は出ませんでした。 一応もらった通りにさきほど1回目を飲んだのですが、不安なので質問させてください

専門家に質問してみよう