• ベストアンサー

風邪で点滴は効果ある??

今朝夫が喉が痛い、風邪をひいたなーとか言いながら仕事へ行ったのですが昼過ぎに帰ってきて病院へ行って点滴してもらってくると言い出しました。しかし熱や咳は無く症状は頭痛とダルさだと言うので、薬飲んで早めに寝れば良いでしょうと言ったのですが扁桃腺が腫れやすいからすぐに病院行くと言って行ってしまいました。 前に看護師の友達が風邪の点滴はポカリとたいして変わらないので熱や嘔吐が無ければ点滴は必要無いと言っていたのですが、夫は点滴したらすぐ治ると言い張ります。点滴しただけですぐ良くなるものでしょうか??

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujika
回答No.1

肺炎になったときは、毎日点滴しに行っていたけど、 普通の風邪ではまずいかない。 自分も扁桃腺腫れやすいし、 熱も高熱になりやすいですが

その他の回答 (4)

• dezimac
回答No.5

「病は気から」「信じる者は救われる」とかいうでしょう。 点滴の中身じゃ無くて、点滴を打ってもらうという行為で気が収まるって気持ちが楽になるだけ、プラシーボ(偽薬)効果です。 飴玉でも食塩水でも効くと思い込めば効きます。 ほんとうの軽症で少しだるい程度だけど、気持がもうダメだとなっているだけですから、ポカリスエットみたい点滴でも、医者に治療を受けたから大丈夫という気持で直ぐに直るんです。 お子ちゃまの「痛いの痛いの飛んでけ~」と同じ。

noname#161655
noname#161655
回答No.4

たぶん点滴は、ブドウ糖と栄養剤、ビタミン剤程度のものでしょうから、 著しく体力が消耗しているときには、体力回復効果があると思いますが、 風邪ウィルス自体には効きませんので、病院まで歩いていけるだけの 体力があるのならば、ご自宅で、風邪薬とポカリスウェットなどを飲んで 身体を休めていたほうが、賢明かもしれません。 しかし、病は気からともいいますから、点滴を打つことで、ご主人の 気持ちと身体が楽になるのでしたら、それはそれで、良いのでは ないでしょうか。

• ShowMeHow
回答No.3

その他、水分や栄養、ビタミン類は、まあ普通の成人なら必要ないかもね。 まあ、熱や脱水がなければ必要ないってのはあたっているね。 熱があるときは、楽になるって人も多いよ。 抗生剤は、点滴経由のほうが早く効くね。 血中濃度が一瞬で上げられるからかな?

• E-1077
回答No.2

取りあえず水分補給と栄養剤でも入れて貰えれば食事をとるよりは早く体力は回復するでしょうね。  ついでに、扁桃炎の処方もしてもらえればいいのでは?  男って大げさなのよねえ。  37度で「熱が出た!」とかいうし~。  女は39度でも子供の面倒見るのに・・・・。  まったく!  はい。治りません。点滴だけじゃ。  病は気から・・・ですな。