• ベストアンサー

風邪が治りません。助けてください。

4月30日からすでに熱・咳き・頭痛があり会社をお昼から早退し 5月1日は家で一日寝て過ごし、 5月2日には体調がよくはなったが体のだるさは治らなかったので 病院に行き、点滴を3時間打ちましたが、その夜にもまた熱が上がり すぐ寝ました。 5月3日は2日の熱は下がったがやはり体がだるく、頭痛もありました。 そして今日、5月4日いまでも熱・咳き・頭痛が残っています。 いままでこんなに長く続いた風邪は無く、どのようにすれば治るか考えています。 みなさん風邪の治し方についてよい方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

乾燥している地域だと、感染症が結構多いですから、冬と同じ用に湿度を上げたりしてください。 実際に診察して風邪だとするなら、少なくてもそれはあるのでしょう。 地域により今もフル感染もありますが、今は迅速診断キットで10分でできるのでどこでもそろえていますから、違うでしょう。 点滴には何を入れていたかですが、virus性なら抗生物質は効きませんからビタミンとか、二次性感染予防に入れていたかも知れません。  年齢など基本情報が無いので、なんともいえませんが、加齢やストレスで免疫機能が落ちてくるので、若いときと同じようにはできません。 再度、同じ病院で対処してもらうと良いです。 私の風邪の治し方・・・・風邪をこの20年引きません。(^_^;) 高濃度ビタミン注射(自分でなら経口摂取でも良いが)が効きますよ。 特にビタミンCは大量摂取が効果があります。

zhongqi
質問者

お礼

timeupさん、アドバイスありがとうございます。 私の年齢は25歳で実は1年前にも風邪で同じ病院で生まれて初めて点滴を打ってもらいそのときは直ぐに治りました。(点滴の中身は不明) 私も昔から風邪は引かないかったのですが、ここ最近実は中国で仕事をしていまして、それから風邪を引くようになりました。 今も中国から打っています。 最近仕事のストレスも多くなり、そのせいで風邪になったんじゃないかと考えていますが、なかなか治らなく皆様に助けを貰いました。 こちらの気温は高く昼には25度ぐらい、湿度はすごいあります。日本と比較にならないぐらい。常時80%ぐらいはあるんじゃないでしょうか。 いまはなるべく果物を取り、ビタミンを摂取しています。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

残念ながら,未だかぜに効く薬はありません.体の免疫力が弱い人は10日以上掛かります. 今後ですが,免疫力を上げるしかありません.何でも偏り無く食べるしか有りません. あとはかぜかなとおもった時は風呂に入って体を温め(温熱療法)寝てしまいます.のどを守るため,保温と保湿のためマスクを常時します.

回答No.3

中国で風邪をひくと長引く日本人は多いようです。ストレスで免疫力が低下して回復が遅いようです。点滴の中身はブドウ糖です。私でしたら北京同仁堂(薬局)にいき、中医薬を処方してもらい、せんじて飲みます。あとは消化のよい食事をとり、ひたすら寝ます。 信頼できる医者を見つけることは、中国生活では絶対必要です。たまたま友達(中国人)が医者でしたのでとても助かった事があります。色々な在中国のブロガーさんが書いてあるように中国の病院は金儲け主義ですので、信頼できる病院を見つけてください。お大事に。

noname#32213
noname#32213
回答No.1

総合病院に行っての診断ですか?風邪って。 もし町医者に言っただけなら、 風邪じゃない病気も疑ってみてはどうでしょうか? インフルエンザかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 風邪だと思ってるんですけど。

    高1 女子です。 一昨日から体調が悪くて学校を早退して 今日は欠席しました。 朝は体調も良くて熱も平熱なのに 夕方から微熱が続いて 咳や頭痛、吐き気に襲われたりします。 病院にはまだ行ってないんですけど。 自分では風邪だと思うんですが 皆さんはどうでしょうか。

  • 風邪ですか?

    18才の高3です こんにちはっ 1月13日から体がだるく、 14日の夜から15日の夜まで37~39度の熱が出ました。 咳も14日から出始め たまに痰が絡むような咳が出ています。 痰は黄色と黄緑色っぽい いろです。 鼻水は透明です 咳が出ると、胸の下の 辺りが痛くなります。 あと、くしゃみと 鼻づまりもあります。 熱は下がりました 耳の裏が少し痛かった ので、触ってみたら 少し腫れてるように 感じました。 食欲は微妙です… 喉の痛みはありません 実は、一週間前の6日にも吐き気と頭痛と倦怠感と熱で、病院へいきました そのときはただの風邪でした。 昔から全然風邪を 引かないというか いつもは、喉の痛み だけで、熱はあんま でないタイプです。 ただの風邪なのか、 病院へもう一度 行ったほうがいいか など回答よろしく お願いします。

  • 風邪が長引いているだけですか?

    風邪の症状が1週間以上続いています。 経緯を書きだすとこんな感じです。 (火):夜に喉の痛み (水):朝から1日中喉の痛み (木):喉の痛みは少し和らぎ、朝から鼻水、夕方から発熱(夜37.3、※普段の平熱は35.8度あたりです) (金):朝から鼻水、熱(朝37.0~夜37.5)、咳が少し出始める (土):朝病院に行き風邪薬をもらう、鼻水、熱(37度台)、咳 (日):鼻水、熱(37度台)、咳 (月):同上 (火):同上 (水):鼻水、咳、熱は36度後半まで下がる、病院で前回と同じ薬をもらい、解熱剤は処方されず (木):同上+夕方から激しい頭痛(頭の前の部分あたり) (金):鼻水、咳、熱が36度前半まで下がる (土):鼻水がだいぶ止まる、咳、夕方から熱が37度台へ上がり激しい頭痛 (日):鼻水はほぼ完全に止まる、咳、昼すぎから熱が36度後半で激しい頭痛 今も頭痛は続いていますが、少し寝たのでパソコンを触れる程度に回復しています。 咳をすると頭に響いて頭痛がより激しくなります。 しかし咳は半日に1度出るくらいです。1度出ると治まるまで4,5回は続きますが、治まると半日くらいは出ません。風邪のピーク時(?)には咳が3時間くらいに1度数回出ていましたが。 厄介だった鼻水が止まったのに今度は頭痛が厄介です。 病院で解熱剤はもらっていないので、市販の解熱作用のある鎮痛剤を飲んでいます。でも頭痛は治まりません。 もう一度病院へ行って頭痛のことを相談したほうがいいでしょうか? 今まで風邪を引いても3,4日で完治していたので、これほど長引いた経験がなくまた今回のような激しい頭痛も初めてです。 何か別の病気にかかったのでは?と少し不安です。 ただ風邪が長引いているだけでしょうか?

  • 変な病気でしょうか?長引く風邪

    こんにちは。 21歳女性です。 再受験生です。 今月の7日の早朝に吐き気があり、三回嘔吐しました。 それから病院に行き、二日間休みました。 それから吐き気はなくなり、頭がふわふわした状態(歩いてると、体が大きく上下に揺さぶられてるみたいな感覚です)が続きながら、予備校に通ってました。 しかし、13日の夜に喘息みたいになり息苦しかったですが、三時間くらいでおさまりました。それから喉に違和感がありました。14日の午前中にまた吐き気が襲ってきて、予備校を早退して、病院に行き薬を処方してもらい寝ていましたが(14日から16日まで食事できなかったです)、15日になったら吐き気も頭痛も喉の痛みも酷くなっていて、また病院に行き抗生剤を注射して頂きました。 16日も酷くなる一方で、休日診療の病院を探して点滴してもらいました。 その時は、急性胃腸炎と細菌性の喉の風邪をひいてると言われました。 点滴をしてもらい大分楽になり、少しご飯を食べましたが、食後、腹痛が酷くすごい下痢をしてしまいました。 今日も点滴をして貰おうと思ったのですが、昨日行った病院は閉まっており、違う病院に行ったところ、 風邪をひいてる期間が長すぎるし、体調が良くなってないから、普通の風邪じゃないかもしれないので、明日まで様子を見て検査しましょう。 薬は今以上の薬は出せない。 と言われました。 熱は無いのですが、 吐き気、頭痛、鼻水、喉の痛みはずっと続いています。 吐き気と頭痛で夜中に何度も起きてしまいます。 今日になって眼球も痛み始めました。 受験生なので勉強したいし予備校に行きたいので正直焦ってます。 変な病気だったら…と不安になります。 このような症状で、当てはまる病気はあるのでしょうか… 普通の風邪にしては長引きすぎますよね…?

  • 風邪をひいてから一週間経っても治らないのですが・・

    1週間前 1日目 朝から喉が痛くて夜から頭痛&微熱 2日目 37.5ぶおの熱,頭痛 鼻水 咳 ・・・市販の風邪薬を飲んだ 3日目 熱は下がって平熱に鼻水と咳 頭痛は続いていた・・・この日も風邪薬を飲んだ   4日目  鼻水 咳が減る が続く・・・この日から薬は飲んでいない 5日目 鼻水 普段は咳が出ないが午前中や夜に3,4回咳き込むことがある                      :                       : 7日目 5日目の状態が続いている みたいな感じなんですけど(わかりにくくてごめんなさい) 月曜日もこの状態が続くようなら病院に行ったほうがいいですか? それとも風邪薬を飲めばいいですか?

  • 風邪→咳がひどい

    風邪の症状は治ったのですが、咳がなかなか治りません。 私は既に治りかけの喘息持ちです。毎回風邪で咳がでても、2日くらい立てば、治った経験しかないので、病院には言ってません。 今回まず、39度の熱が夜2日続いた後、軽い寒気と頭痛などが更に2日続き、その後咳が2日続いています。6日経過し風邪の症状はほぼなく、寒気などは消え体調はいいです。 ですが、昨日一日中咳はでていたのですが、夜に寝れないくらい咳が連続ででてました。結局2時間くらいして熟睡はできましたが。朝になるとほとんどとれましたが、まだ吹き込むと咳っぽいので、出だすと泊まらなくなりそうな感じです。 咳がでる2日で、市販の咳止め、吸入をしましたが効果が見られませんでした。 昨日の夜、あまりにもひどかったので、喘息、マイスプラズマ、咳喘息などネットで調べて考えられるものを見ました。 今症状としては、のど痛、咳(半分は痰が絡む、多少息苦しい)の症状です。考えられるものはありますか?又夜になってひどくなったりすると、病院にいこうと思いますが、とりあえずここでアドバイスもらえたらと質問させていただきました。

  • 風邪で点滴は効果ある??

    今朝夫が喉が痛い、風邪をひいたなーとか言いながら仕事へ行ったのですが昼過ぎに帰ってきて病院へ行って点滴してもらってくると言い出しました。しかし熱や咳は無く症状は頭痛とダルさだと言うので、薬飲んで早めに寝れば良いでしょうと言ったのですが扁桃腺が腫れやすいからすぐに病院行くと言って行ってしまいました。 前に看護師の友達が風邪の点滴はポカリとたいして変わらないので熱や嘔吐が無ければ点滴は必要無いと言っていたのですが、夫は点滴したらすぐ治ると言い張ります。点滴しただけですぐ良くなるものでしょうか??

  • 風邪による頭痛と体のだるさについて。

    一昨日あたりから風邪をひきました。 鼻づまりもあり、たんの絡んだ咳がでます。 ただの風邪なのに体が重くてだるく頭痛もします。 熱はありません。 でも今日は本当に体調がよくないのでずっと寝込んでます。 どうすれば治りますか?

  • ただの風邪でしょうか?

    3日前に急にくしゃみが止まらなくなりその日は一日何度もしていました。それ意外に不調な所は何も無かったんですが、 次の日朝起きたら39度近い熱がありました。 でもそのまま仕事に行き 頭痛と咳が続いたんですが熱は下がって平熱に戻りました。 今は喉が痛くて咳が出て頭痛もたまにします。右耳も時々聞こえ辛くなって昨日は手足がつって鼻血もでました… 体調が悪い時に関係無く、体がつったり鼻血がよく出たりするんですが、 頭痛や咳など今回の症状はただの風邪でしょうか? しばらく様子を見れば治りますか?

  • インフルエンザ?風邪?

    37.5程の熱が2日続きました。夕方になるとい寒気がしてじっとしてました。頭痛や間接の痛みはなかったのですが、たまに咳が出る程度でした。 ただの風邪でしょうか、今は熱もおさまりました。 (1)病院では風邪なのかインフルエンザなのかってすぐ わかるのでしょうか。何かで調べるの? (2)熱もさがったきたので、インフルエンザの心配はしなくてもいいでしょうか。 病院にお世話になるようなことが、今までなかったので少し心配です。

専門家に質問してみよう