• ベストアンサー

風邪が治りません。助けてください。

4月30日からすでに熱・咳き・頭痛があり会社をお昼から早退し 5月1日は家で一日寝て過ごし、 5月2日には体調がよくはなったが体のだるさは治らなかったので 病院に行き、点滴を3時間打ちましたが、その夜にもまた熱が上がり すぐ寝ました。 5月3日は2日の熱は下がったがやはり体がだるく、頭痛もありました。 そして今日、5月4日いまでも熱・咳き・頭痛が残っています。 いままでこんなに長く続いた風邪は無く、どのようにすれば治るか考えています。 みなさん風邪の治し方についてよい方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

乾燥している地域だと、感染症が結構多いですから、冬と同じ用に湿度を上げたりしてください。 実際に診察して風邪だとするなら、少なくてもそれはあるのでしょう。 地域により今もフル感染もありますが、今は迅速診断キットで10分でできるのでどこでもそろえていますから、違うでしょう。 点滴には何を入れていたかですが、virus性なら抗生物質は効きませんからビタミンとか、二次性感染予防に入れていたかも知れません。  年齢など基本情報が無いので、なんともいえませんが、加齢やストレスで免疫機能が落ちてくるので、若いときと同じようにはできません。 再度、同じ病院で対処してもらうと良いです。 私の風邪の治し方・・・・風邪をこの20年引きません。(^_^;) 高濃度ビタミン注射(自分でなら経口摂取でも良いが)が効きますよ。 特にビタミンCは大量摂取が効果があります。

zhongqi
質問者

お礼

timeupさん、アドバイスありがとうございます。 私の年齢は25歳で実は1年前にも風邪で同じ病院で生まれて初めて点滴を打ってもらいそのときは直ぐに治りました。(点滴の中身は不明) 私も昔から風邪は引かないかったのですが、ここ最近実は中国で仕事をしていまして、それから風邪を引くようになりました。 今も中国から打っています。 最近仕事のストレスも多くなり、そのせいで風邪になったんじゃないかと考えていますが、なかなか治らなく皆様に助けを貰いました。 こちらの気温は高く昼には25度ぐらい、湿度はすごいあります。日本と比較にならないぐらい。常時80%ぐらいはあるんじゃないでしょうか。 いまはなるべく果物を取り、ビタミンを摂取しています。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

残念ながら,未だかぜに効く薬はありません.体の免疫力が弱い人は10日以上掛かります. 今後ですが,免疫力を上げるしかありません.何でも偏り無く食べるしか有りません. あとはかぜかなとおもった時は風呂に入って体を温め(温熱療法)寝てしまいます.のどを守るため,保温と保湿のためマスクを常時します.

回答No.3

中国で風邪をひくと長引く日本人は多いようです。ストレスで免疫力が低下して回復が遅いようです。点滴の中身はブドウ糖です。私でしたら北京同仁堂(薬局)にいき、中医薬を処方してもらい、せんじて飲みます。あとは消化のよい食事をとり、ひたすら寝ます。 信頼できる医者を見つけることは、中国生活では絶対必要です。たまたま友達(中国人)が医者でしたのでとても助かった事があります。色々な在中国のブロガーさんが書いてあるように中国の病院は金儲け主義ですので、信頼できる病院を見つけてください。お大事に。

noname#32213
noname#32213
回答No.1

総合病院に行っての診断ですか?風邪って。 もし町医者に言っただけなら、 風邪じゃない病気も疑ってみてはどうでしょうか? インフルエンザかもしれませんよ。