• ベストアンサー

優秀な社会人とは?

こんにちは。 優秀な社会人の特徴を知りたくて、質問させていただきました。 皆さんの回答を待っています。 3つぐらいでお願いします。7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

責任感を持ち、最後までやり遂げる。 人の意見を偏見なく聞き入れ、自分の意見も素直に話せる チームとして、助け合ってなんぼ精神が強い

その他の回答 (5)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

シルバー人材センターから来ていたらしい、 手先が器用で(建築関係)、誰とでも仲良く、手を貸してくれと言われたら 快く引き受けるじいさんがいました。 当時22歳ぐらいだった、職人であっても自分の孫ぐらいの年齢の私の手元もやってくれたが 少し足を引きずる人で、体力的に無理な事はきっぱり断っていました。 すごくビジネスライクな人だったのだろう。 派遣の期間はあったと思うが重宝されていたのだろう、長年勤めていた模様。 1、その場所に必要な素養を持っている(この場合は器用な手) 2、他人と衝突なんてしない人徳や快活さ 3、自分の役割はビシっと線引きするクールさ

回答No.4

この質問はとても簡単な答えです 優秀な社会人とは 高度に洗練された社会性を有する人間と言う意味です これ以外は御座いません

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.3

1、会社で評判がいい(業績優秀、人間関係良好等) 2、プライベートが充実(趣味、婚姻生活等) 3、健康(肉体、精神) ですかね。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

男性に限ってですが、 1)仕事ができる 2)仕事のグチを家で言わない 3)奥さんを褒める まぁ、たとえ料理がまずくても 褒めろってことです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

仕事に依存せず、適度にプライベートを持ち、仕事をこなして残業が少ない。

関連するQ&A

  • エーリッヒ・フロムのいう愛と社会構造とは?

     このカテゴリーで良いのか分かりませんが、どなたか分かる方、回答をお願いします。  先日、エーリッヒ・フロム著『愛するということ』を読みました。そこで、「人間が社会的存在である以上、愛も社会構造の大きな影響を受ける。したがって、現代人の愛には現代社会の特徴が反映されている。」と書かれていました。  質問(1)ここでいう社会構造とはなんですか?  質問(2)現代人の愛の特徴はなんですか?  分かる方、教えてください。

  • 社会学

    社会の定義と社会学的視点の特徴って何がありますか

  • 近代資本主義社会の特徴は??

    どこのカテゴリーにすれば良いのか分からなかったので、適当にここで質問させていただきます。 「近代資本主義社会」はどのような特徴を持っていると思いますか? ぜひ参考までに、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 高度消費社会

    高度消費社会とはどのような社会のことですか? また、特徴などがありましたら教えてください。

  • 最近の社会現象、社会問題と言えば・・・?

    皆さんにとって「これは社会現象(問題)だなぁ」と思うことは何ですか? 「最近の子どもは○○だ!!」とか、何でもかまいません。 現在、社会学を勉強している身なので、興味があり質問させていただきました。 是非、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 社会人になったら

    初めまして。20代の女です。 もうすぐ学生生活も終わりで、社会に出たとき服はこのまま学生っぽい(古着系とかすごく派手な服装という訳ではないのですが‥)服装で良いのかなぁ‥。と不安に思い、質問させて頂きました。 社会に出たら私服は学生時代と自然に変わるものなのでしょうか?? それとも変えなければいけないのでしょうか?? みなさんは社会人になって学生の頃と服装はどのように変わりましたか?? 回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 市場社会について

    市場社会について 市場社会の原理と特徴、限界について教えていただけますか?

  • ネット社会と実社会はどれだけ違いますか?

    こんばんは。 私が最近回答した質問で、お礼絡みの質問がありました。 削除されてしまったのですが、一応お礼はマナーということだそうです。(常識ではない) その質問の中で一番疑問に思っているのは、質問の中で数回回答があった事ですが 「ネットと実社会は違う」という回答があったことです。 ネットと実社会は違うのは分かりますが、お互い人同士の付き合いではないのかなと。 ここでお礼を書かないのは、個々人の理由で別に書かなくても構わないと思います。 私は書くべきだと思っていますが、一行のお礼が多いです。 実社会であったとしても、人に物を尋ねてお礼を言わないのは別に強制という訳でもありません。 ただ実社会であれば、そのような事が多くはありません。 私の質問と言いますのは、 1.実社会とネット社会の違い 2.実社会とネット社会でのお礼の違い 2に関してですが、実社会ではお礼を言うが、ネットでは言わない等々。 特に2に関しては理由を教えてください。 私はどちらも人と人との付き合いであるからお礼はします。 ただし素っ気のない一言のお礼の事が多いです。 実社会では口調なども加えて、色んな表現が出来ますが、ネットではできないからです。 よろしくお願いいたします。

  • .社会人の彼女と

    同じ質問を二度もしてすいません。 もう少し皆さんの意見、回答を聞きたいので、また投稿しました。 前の同じ質問に回答してくれた3名の方は本当にありがとうございました。 現在僕は大学2回生で彼女は今年から社会人です。 彼女は大人らしい、性格年上の人が好みらしいです。 僕たちは彼女が高校卒業したすぐに付き合い始めました。その時僕は学生で、 高校卒業したすぐの彼女から見ると、僕は年上で少し大人らしく見えたらしいです。  だけど、彼女が社会人になり仕事ばかりの毎日が続いていて、社会人の男性を見ることが多くなってくると、学生の僕は子供っぽくみえるそうです。やはり、社会人から学生を見ると、大人らしさがないそうです。 僕のことは好きらしいですが、この頃、子供っぽくみえる学生の僕を彼氏として好きなのか、人として好きなのか迷っているらしく、今あまり良い関係とは言えません。 僕は今の気まずい関係を、また良い関係に戻したいです。 だけど、僕は残り2年間は学生で、その間も彼女は大人らしい社会人の男性を見ながら仕事をしていきます。その間にも学生彼氏の僕に対して社会人の彼女は気持ちが冷めるかもしれません・・・・・ 僕は彼女の事を社会人になっても好きな気持ちは変わりません。 このような場合、学生の僕はどのような行動をしたらよいのか教えてくれたら嬉しいです。 ただ何もせずに、このまま気まずい関係で別れるみたいにはしたくないです。 お手数おかけしますが、回答の方をよろしくお願いします。

  • 日本社会の中で

    私は宿題で日本社会の中で特徴的と思うことを1つ挙げ、そこで生きる女性にアメリカ人の学者がインタビューをするという想定で短いエスノグラフィーを書かなくてはなりません。 それを書く際、そこで生きる女性から見て日本のその特徴がどのような意味を持つか、そうした特長を持つ社会をいかに経験しているかということを含めなければなりません。 しかし、日本社会で特徴的と思われることがなかなか思い浮かばず、困っています。 なにか良いヒントがあったら教えていただけませんか?