• ベストアンサー

飼っている犬が抱っこをさせてくれない

今、飼っている約3カ月のパグブルがつい最近抱っこをさせてくれません。 何か恐れているのか手を差し出すとそれに吠えて嫌がります。 飼っている場所が2階なので抱っこをしないと散歩等に連れて行けません。 過去に無理矢理抱っこをしてしまった時がいくつかあり、それが原因なのでしょうか? 頑固強いので今日1日ずっと2階にいたそうです。 何か解決策はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めまして(・∀・)ジャックラッセルテリアを飼っています。 私の犬もだっこが嫌いです。 かまって貰うことが大好きですが、触られることが嫌いなので嫌がります。 まず考えられることですが 手が怖い だっこされることで自由がなくなる だっこ後やなことをされてだっこも嫌いになる 飼い主にだけ手を怖がり噛むようなら欲求や無意識のうちにいやなことされたと犬が認識してる 散歩が怖い・行きたくない 2階は居心地がいい など考えられます。 まずは3ヶ月なので環境に慣れさせたり、 犬にとって嫌なことを認識させないためにも 何が嫌か観察して犬にとっていいことだとしつけしておぼえさせることをお勧めします。 子犬のときはご飯の時間ではなくその都度餌をあげて(1日のご飯の量)しつけしました。 手が怖い・・・片手で餌を一粒ずつあげながらもう片手で触る(犬の身体→手→顔) ↓慣れてきたら だっこと言ってだっこして、犬が気持ちいいところを撫でて安心させる。おしまいといっておろさせる。 最初は数十秒から段々と長くさせました 散歩は排泄だけではなく遊ぶ時間をとると好きになるかもしれません 誘導させたいときはだっこせず常に紐をつけて誘導して、触る=嫌なことと認識させないようにしました 余談ですが 犬は触られるのが好きと思っていたので抱っこやいい子と言って撫でていましたがうちの犬の場合は本当は嫌いで お風呂やケージに入れる際抱っこしていましたが犬にとっては 抱っこ=触られる=嫌=お風呂・ケージ と認識してお風呂が嫌いになりました。 慣れもありますが全てしつけで改善されると思うので根気よくすれば信頼関係にもつながるとおもいますo(^o^)o 子犬から飼いましたが本当に慣れるまで数ヶ月かかりました(寝顔の時の目が変わりました)

その他の回答 (3)

回答No.3

だっこが嫌いな子もたまにいますね。 でもまだ3ヶ月だし、慣れとトレーニングで改善できるかもしれませんのでがんばってみてください。 まず咬まれても大丈夫なように人間の体をガードします。(厚手の服とか手袋とかで) 「だっこ」と声をかけて抱き上げます。 暴れても咬まれても怯まないで「NO!」コマンドをかけます。 おとなしくなったら、ほめてオヤツをあげます。 躾というのは1回や2回ではだめです。 ○セットを一日△回のように決めて根気よく実行するといいと思います。 あきらめるなら「ハウス」を覚えさせてクレートで移動させるのも手ですが。 またわんこの抱き方は大丈夫でしょうか? 人間の赤ちゃんのように腕を引っ張って抱き上げたりせず正しい抱き方をしてあげてくださいね。 (私は大型犬飼いなので小型犬の抱き方は経験にそったアドバイスができないので・・・ごめんなさい。 でも検索すれば出てきますのでいろんな方法を試してみられるといいかも。) また別視点で、体に痛みがある場合、だっこを嫌がるようになることがあります。 パグもブルも奇形が多く、繁殖の難しい犬種です。 とくにブルは背骨に異常のある子が多くペットショップなどで出回ってるような犬なら、まともな子を探すほうが難しいと言われてるくらいです。 ミックスは基本的に乱繁殖されてますから、なおさらまずは体に異常がないか、獣医さんに相談されることもおすすめします。

• keito1
回答No.2

うちはチワワを飼っています。3ヶ月頃家にきました。最初のうちは抱っこもされてましたが、半年頃から抱っこをしようとすると逃げ回り、体に触らられる事も嫌います。  特に嫌なことをしたわけでもないです、どちらかと言うと甘やかしているくらいです。 万が一服でも着せようもんなら噛み付いて血だらけにされてしまいます。 無理なことをしていなくてもうちのようなワンちゃんもいます。 手を焼いていますがとっても可愛いです。 うちの場合はしつけ教室に出そうかと考えているところです。

回答No.1

犬との信頼関係が無くなってしまいましたね 素人に相談せず、購入したお店で相談してください