• 締切済み

職場の上司が手抜き?

40歳代、女性です。今の上司に疲れています。 何かと自分の仕事なのに、私にふってきます。手抜きをしようとしているのは、明らかです。できないからと言ってしまえばそうですが、その分こっちが忙しくなるので、すこしでもいいのでやってもらいたいのです。社員は私と上司の2人しかいません。あとは、パートの人達です。上司にやる気になってもらう方法がないでしょうか?上司の仕事までの責任は、私にはありません。教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#206832
noname#206832
回答No.1

何の仕事を頼まれたのかよくわからないのでちょっと答え難い面も ありますが・・、なにかその上司ができない仕事、を頼まれたので しょうか?それはなんというか、腕の見せ所というかささっと片付けて 自分をアピールするチャンスかと思いますが・・。 また、どうしようもない、という面もあるかと。本人にできないので あれば誰かに頼むしかありません。その上司が四六時中ほかの 仕事もほっぽって遊んでいるとか言うのであれば話は違います が・・・。 どうしてもあなたが忙しくてできないとかであればその辺は相談 することにして、せっかくの腕の見せ所です。存分に腕を振るって みてはどうでしょうか?

yumi4380
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アピールのチャンスですよね。それはもうこの1ヶ月は、しているのではないかと思うのですが、まだいたらないのでしょうね。もう少し様子を見てみます。また、忙しくてどうしようもなくなったら、相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 職場の上司から飲みに誘われたら??

    私は24歳の女性社員です。 職場の上司(50代の男性)に2人で初めて飲みに誘われました。(他部署の上司なので、今まで職場の飲み会でも一緒になったことがなかったのです。) 普段は紳士的な方で、仕事面では何かと気を遣ってくれ、今回も落ち込んでた私を励まそうと飲みに誘ってくれました。しかし、酒が入ったら飲んだくれのオッサンでしかなく、仕事の話も自分の愚痴だけと挙句の果ては「俺のこと○○ちゃんって呼んでよー。」とか言い出して手を握ってきたり、これじゃただのエロオヤジでした・・・。 おそらく今後も飲みに誘ってくると思いますが、皆さんなら飲みに行きますか?上司ー部下という関係上、断りにくいのもありますが、2人で絶対に行きたくないです。 人間関係を壊さずに、断る方法はないでしょうか。 (今日その飲み会があったばかりで、感情的な文章ですみません・・・。)

  • 職場の上司について

    初めて教えてgooに来ました。よろしくお願いしますm(__)m やはり職場にもよりますが、必要最低限すら話さないのは痛いですか? 私はパート(30代前半・女)で上司は社員(20代後半・男)なのですが、この社員の方が必要最低限すら話さないので困ってます。職場自体も女性が多く定年近い社員の面白いオジサンも居るのですが、ほぼその上司と顔を合わせてます。こちらから声かけや先回り(気遣い等)もやってるのですがイマイチなもので…(^_^;) 私はただただ楽しく仕事をしたいだけなのに何も言ってくれないと寂しく感じるのですがどうしたら良いでしょうか? 元々口数は少ない方なのかもしれませんが空気が沈んでしまいます(>_<)

  • 職場の上司からのちょっかい

    職場の上司からちょっかいされてます。 相手は30代の社員です。既婚者子持ちです。 私はその人より5つ下の30代パートで、勤めて2年になります。結婚して子供がいます。 私のことどう思っているのかが気になります。ただ単に年下で、からかうとおもしろい人扱いなのか。 女芸人みたいな、ノリツッコミみたいな感じです。 その人の性格は、目立ちたがり屋で、ムードメーカーで、優しくて人気者です。 嫌いな人には目も合わせない口も聞かない。わかりやすいです。 私に「あと10キロ痩せろ。痩せたらデートしてやる」「パーマかけて、さらにブスになった」いろいろ言われます。 人に痩せろ!っと言いながら昼休み「家で豚の角煮作ったんだ。最後の2個だから食べちゃえよ。」私の他にパート女性2人食べてます。 仕事中では、時間内にできた時は背中バーン!と叩いて「やればできるじゃないか」 私自身、結婚して旦那から相手にされないのもあって、こんな私に気をかけてくれてるのが嬉しいのかもしれません。

  • 職場の女上司について

    近所のスーパーでパートをはじめました。 私の勤める部門のチーフは女性で、私よりだいぶ年下なのですが、パートの面接もその方がしてくれました。 その時は、とても感じの良い人に見えたのですが、仕事場で接するにつれ、ずいぶん態度が横柄と言うか、かなり上から物を言う人だということに気づきました。(初日でまだ何もわからな時でもやれて当然の態度) もちろん、面接時とは違い、上司と部下の関係になったのですから、厳しくなるのは当然だと思います。 ですが、その方は、他の社員さんや、一番パート暦が長い(言わばお局)のパートさんや、そのパートさんが可愛がってるパートさん、部門の違うパートさん(社員さんかもしれない)とは気軽に話すのに対し、私ともう一人のパートさんにはなぜかつんけんした態度で接し、仕事に関する会話もそっけなく(棘のある言い方)、短い私語でさえ拒否する雰囲気で、笑顔もありません。 仕事あがりの時も「お疲れ様」の一言もなく(無視ではなく顔を見て頷く程度)なんだか気が滅入ってしまいました。 友人や家族にこの話をするとそんなのざらだと言われるのですが、面接時の印象が良かった分、そのギャップに少しショックを受けました。 その方が面接時に「和気あいあいとした職場なので…」と言っていたのもあって、内心「どこがだよ」と思ってしまいます。 正直、私が甘いのでしょうか。 皆さんならその女性社員にどう接するか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の嫌な上司。

    パート先の上司と一年はいないが年下の女性について、とても頭にきています。少し前は、私の何度かのミスで注意をされて、そのミスに対して文句、不満は言ってません。その上司の注意の仕方で上司と話し合い、私もミスをしないようにがんばってました注意をされないように。ですが、最近あることで上司に呼び出されました。私は、そのパート先の女性が好きではないし、仕事の事で聞いたりすると、つんけんした言い方で言うので、私はあまり聞かずに自分でやってしまおうと思っていつものように仕事をしていました。彼女が一つの処理しなければいけない仕事をしていたので私は次の終わらせなければいけない仕事をしてました。それがいけなかったようで彼女は助けが必要だったようですがでもそれを言わなかったのです。そしたら、上司は私に「これが続くようなら部署移動だ!」と言いました。彼女以外の人は、手がいる時「手がたりないから手伝って!」って言うのですが彼女の場合は「自分で判断すべき!」と、こんな感じです。上司からミスの事で数回注意はされましたが、部署移動の事は以前は言わなかったのに、どうしてあそこまで言うのかあきれてしまいました。これは別の言い方をしたら脅しですよね。みなさんはこんな事を言われたらどう考えますか?

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 職場での差別をやめさせる方法

    40代女性です。現在職場の上司からあからさまに差別をされ、毎日嫌な思いをしています。 若い女性に対して気持ち悪いくらいのゴマすりと私へのきつい当たりが毎日不愉快です。 それを改善する方法はあるでしょうか? 去年異動で今の上司の元へ配属になりましたが、前の上司(事実上トップで超ワンマン)から使えないと判断されたのか、折り合いが悪いためか、部下である今の上司のもとに配属になりました。 同じ部署には契約社員の私とパートの若い女性2人がいます。 自分が欲しくもない40代の部下を押し付けられ、嫌なのを丸出しにしてきます。 例えばパート30代の女性がかなりミスをしても「悪いけど直してくれる?やっぱりいいや、ごめんね」私には重箱の隅のようなミスを指摘し、ろくに見もせずに投げて返すか周りに聞こえるように大声&オーバーに騒ぎ、無能扱いします。 あと一番困るのが、仕事のやり方を全く教えてくれない事です。自分でかなり調べてやりますが、資料を上司が抱え込んでいたり、どこにあるかも教えてくれず、「知らない自分で見て!」とか挙句は自分が持っているものをよく失くし、「どこへ行った?あれはどうなった?忘れた」と聞いてきます。 私を都合よく小間使いのように扱います。 書類上大事な内容が違っていても気づかないのに文書の見た目や細かいことを気にします。社内の人に異様に気を使い、わからない事を社内の人に聞くとつまらない事でも「恥かかせた」などと怒ります。 あとはお茶など他の若い女性が入れようとすると「そんなの○○さんにやらせればいいから」と私に聞こえるように言ったりします。 前に「あなたは契約社員で彼女たちはパートだから無理させたくない」みたいな事を言われた事があります。 私は挨拶しても顔も見ずうなずくか無視。彼女たちには笑顔、挙句に窓から帰る姿を上から覗いたりしていてかなり気持ち悪いです。 挙げればきりがないですが、若い女性や気の強そうな人には気持ち悪いくらい媚びを売っています。 気に入らない男性社員の事は他の女性に無視するように言ったり人によって態度を変えかなり陰湿です。 そもそも前の上司が全く同じで今の上司にも私にもかなりワンマンでパワハラをしていました。 前の上司のパワハラからやっと解放されたと思ったらまた同じことになっています。 今の上司は自分がされて嫌な思いをしているはずなのに、同じことを私や他の男性部下にもしています。 トップがこれなので人事(今の部署は人事も兼ねているのでどうしようもありません)にいうこともできず。 訴える等はエネルギー消耗が大変なのでしたくありません。 なんとか改善する方法があれば教えてください。 毎日無能扱いされて精神的にもかなり限界が来ています。 よろしくお願いします。

  • 職場の女性の上司に嫌われているようです

    職場の女性の上司に嫌われているようです 最近やっと見つかった仕事での人間関係に悩んでいます。 その相手は直属の女性上司で、おそらく30代半ば、既婚者です。 ちなみに自分自身も女性、30代前半、未婚です。 会社に入ってしばらくして、その上司に「それはこうじゃないですか?」と意見した時から、関係がおかしくなっていきました。 同期が私以外に2人いるのですが、その人たちの意見は聞き入れるのに、私の意見はいつも却下です。自分も気を利かせて言っているつもりで、客観的に見ても自分の意見のほうが正しいだろう、と思うことでも却下です。 仕事自体はアイデアを出すような職種ではなく単純な事務作業なので、きちんと正確に行うことが主なのですが、その上司はちょくちょくミスをします。 今日もその上司の数えた書類の枚数が違っていたので、おだやかに小さい声で「1枚足りませんでしたよ」と報告しました。 そうしたら、「え?ちょっと待って」と言って、彼女がもう一度数え直しました。で、「あってますけど?」と言われました。その言い方はまるで「そっちのミスでしょ。私が間違うわけないじゃない」といった感じの棘のある言い方でした。 それで私が「本当ですか?じゃあ私が間違えたのかもしれません。もう一度数えてみます。」と、もう一度数え直したらやっぱり間違っていました。 彼女がもう一度数え直すと、私の数えた枚数が合っていたので、「あ、そうでしたね」と認めましたが、誤りもしてくれません。 周りの目もある手前、今日はきちんと間違いを認めましたが、2人きりだったら嫌味を言われていそうです。他の2人がミスを指摘するとあっさり認めるのに、私の時だけこうです。 自慢に聞こえたら申し訳ないのですが、自分は容姿にけっこう気を使っています。スタイルを保つために筋トレもしているし、お肌の手入れも怠っていません。お化粧も派手にならない程度にきちんとしています。なので、男性社員から食事に誘われることもあります。その上司も、外見に気を使っていて年のわりには若く見えるし、共稼ぎしてお金があることが自慢なのか、高い化粧品や洋服の話をよくしています。 自分がその上司に目の敵にされる要素がそれぐらいしか思い当たらないのです。そのような理由しか思い当たらないのは自分がおごっているからでしょうか? もしかしたらこちらの認識不足で、その上司が私を気に入らない理由が他にあるのかもしれません。 すごく些細な悩みかもしれませんが、その上司に今後どう対応したらいいのかわかりません。いつも「そうですか・・・」と泣き寝入りしてしまっているので、それじゃあまりにも悔しくて。 どなたかアドバイスあればお願いいたします。

  • 上司と合わず困っています。

    私は事務の派遣社員をしています。 派遣先の上司がどうしても理解できず、困っています。 男の上司なのですが、(私は女性です)仕事中に仕事以外の話(セクハラまがいのことはあまりないですが、ほとんどくだらない自分の自慢話)をしょっちゅうしてくるし、内線でいつも飲み会や遊び( 合コン?)の計画を誰かと話してたり(これも仕事中)、挙句の果てに私に契約外の仕事を押し付けて自分はさっさと帰ってしまう。 こないだは、新しく入ってきた新しい派遣の女の子(私とは違う部署)の仕事が納期に間に合わないからと私に回してきた上に、「今日はこの子の誕生会を開くから」(?)と社内のほかの人と一緒にさっさと帰る始末。 急でどうしようもないので、その時は仕事を片付け、さすがに契約外のものだったので、あとで一言言いましたが、その時はあきれてものも言えませんでした。それでもその後はあまり変わらず、自分の言いたいこと(仕事の話ではなく)を言いたいときに一方的に話し、それ以外は「仕事が面白くない」とか「こんな仕事じゃなくて他に異動したい」などとぶつぶつ私に向かって言ってきます。「めんどくさいし、俺良く分からないからやっといて」と仕事を押し付け、詳しいことを聞こうとしても、冗談じゃなく本当に分かってないことも多々あります。本当にやる気が無いらしく、毎日顔を見るだけでモチベーションが下がってしまいます。(ちなみにこの上司は38歳です) やめてしまいたいと思う毎日ですが、この上司以外は特に職場に問題はなく、今している仕事も自分に合っているので(それに今すぐは辞めにくい状況でもあるので)、なんとかしてこの上司だけをやり過ごすことができれば問題はないのですが、今の私の部署(というか仕事)はこの上司と私の二人だけなので、なかなか逃げ場がありません。なんとか一日このうるさい上司に煩わされずに過ごす方法はないでしょうか? 最近ではいいように使われないように、なるべく話に乗らないように(うまく話しに乗せて仕事を押し付けてくるので)しているのですが・・・

専門家に質問してみよう