• 締切済み

火事の後のマンションは?

興味本位の質問で恐縮なんですが、以前から疑問だったので、教えて下さい。 集合住宅で火事になった場合、燃えた部屋はリフォーム等で元通りにするのですか? ボヤ程度だったらいいですが、激しい場合、消化剤などで直しようがないと思うし、下手したら配線などやられてマンション自体、使い物にならなくなると思うのですが。 かといってそのままにしといたら、住宅価値が下がってしまうし。 一般的に、ひどい火事の場合、そのマンションはどうするんですか?

• monemu
  • お礼率42% (390/917)

みんなの回答

• gomaabura
回答No.2

私が実家に住んでいた頃、近所のマンションが火事になりました。 結構遠くから眺めていたんですがそれでも火の熱さを感じました。 五階建ての一番上の一室が燃えて、周りの部屋も一緒に焦げてました。 下の住民は水浸しって感じでした。 そのマンションはしばらくしてからリフォームされていました。 外観も、色を塗りなおしていました。 ただ、そのマンションは公団なんです。 だからリフォームされたのかもしれません。 普通のマンションだったら、壊しちゃうかもしれないですね?

• kobalt
回答No.1

近所で大きな家事がありました。 ものすごい火で、消防署が近くにあったのに、深夜だったせいか すぐに来なかったのか、火の量がすごく、消しても消しても消えない 感じでした。 数日後に火災現場を通ったら、アパートですが2棟燃えていて、 室内は貫通しているような感じ。どちらのアパートから火が出たのか わからないくらいの状況で、でも建物はしっかり残っていました。 さらに数日後そこを通ったら2棟とも解体されていました。 その後わかりませんが、建て直したのではないかと・・・ マンションの例がわかりませんが、私が見た火災の場合、自殺だった らしいので、火の量もすごく、縁起も悪いので建て直すしか なかったようにも思います。