ヴィンテージマンションの購入について

このQ&Aのポイント
  • 夫が中古マンションを購入したいと言っていますが、私は古いマンションは修繕が必要で買うべきではないと考えています。
  • 夫はそのマンションがヴィンテージマンションであり、高級住宅街に位置していると言っていますが、私はマンションの内部状態が気になります。
  • 私たちはすでに一戸建てを所有しており、不満はありません。夫を説得するにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴィンテージマンション?

夫が築40年ものの中古マンションを買いたがっています。 そんな古いマンションは修繕も必要だしやめたほうがいいと止めていますが、、、 彼に言わせると、そのマンションはいわゆるヴィンテージマンションで価値があって、いわゆる高級住宅街にあるとのこと。 いくら昔の高級マンションであっても、中身はボロボロだと思います。重要文化財なみの価値があれば話は別ですが、、、 買おうとしてるマンションは120平米で4000万で、1000万ぐらいかけてリフォームするようです。 私達は既に一戸建てを購入していて、住まいに不満はないのですが。 夫を止めさせるには、どのように説得したらよいでしょうか? 彼のお金で買うものなので関係ないと言えばそこまでですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UFO123
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

築40年(1970年代前後)に建ったマンションは、管理次第で全く異なった存在になっていますね。 管理が悪いとぼろぼろだし、管理のよいものはグレード感を保ち今でも人気物件が多く 買い手もそれなりにあります。 ビンテージマンションは都心の一等地で、敷地も広く(但し駐車場)高級住宅街で日当りも抜群です。 それに管理がよいので、常に外観・エントランスも素晴らしく憧れます。 今時の新築高級マンションは、がっしりとした外観でベランダがあっても日が入らないような作りで 何か西洋のお城のような暗いイメージです。(中)高年の方は日当りのよいベランダを希望している方も多いです。 やはり、育ってきた環境にもよるのでしょう。 立地が良いので、10年~20年で建て替えるのでもよいかと思うのですが、駐車場の土地は分譲会社が所有していて道路に接していないので今の法律では建て替えられないとか。建蔽率・容積率の関係で既存不適格物件であり元の大きさには建て替えられないとかの制約があるらしいです。 内部の排水管とか電気系統・ガス系統の配管部分は新規に交換しているマンションもあるようです。管理組合(管理会社)次第のようですが。 それらのデメリットは十分ご存知でしょう。 しかし、人は自分の憧れているものにお金を使えるならば、使ってもよいのではないでしょうか。きっと満足感と心の潤いが得られるでしょう。 高い別荘を買う、高い車を買うなど、必需品でないものにお金をかける方はいくらでもいます。 たまたまそれがビンテージマンションなのでしょう。 実は、私もビンテージマンションで希望の物件が売りに出ていたので検討していたのですが、いざとなると上記のようなデメリットがあり、現実的に考えて迷っているうちに売れてしまいました。たったの1週間でした。 まだ十分に余裕のあるお金ではなかったからですが・・・。 >夫を止めさせるには、どのように説得したらよいでしょうか? ご質問者の意に反しますが、余裕があるならば応援してあげて下さい。 話は変わりますが、 私は不動産関係の仕事もしておりますが、近年高年過ぎた方で十分資産をお持ちの方がもう面倒なので所有物件を安くても売ってしまいたいという方が増えてきました。不動産も今は動産の時代です。また、そのうちに売ってもよいでしょうし、別荘(セカンドハウス)気分を味わってもよいのではないでしょうか。

across1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くだんのマンションを見に行きましたが、管理状態は良く、エントランス、プール(使用するかは)、すべて重厚感はありました。 配管などは最新のものに既に取り返られているようです。そして外観、室内から見る景色もなかなかよいものでした。 今でも他に買いたいと願うひとがいるらしく、知名度のあるマンションのようです。 しかし、仰るように建て替えなどは建蔽率などでむずかしいようですね。 ただ、すぐに取り壊すという風でもないようなので、セカンドハウスとしては面白いかもしれません。 室内も昔の西洋の映画?にでてくる部屋のようで、夫が気に入った理由がわかりました。 物件を実際に見て、一戸建てにはないマンションの良さ、便利さなどがわかりました。 最近の新築マンションは見に行ったことはありませんが、いわゆるタワーマンションなどは好きではないので、それに比べると良いマンションなのかとも思います。 ビンテージマンションとはなんぞや?と最初は思いましたが、大分考えが変わりました。 夫がかなり気に入っているようなので、反対するのもかわいそうになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>そんな古いマンションは修繕も必要だし マンションってのは「そんな古い」ものだけでなくて、築10年目ぐらいから大規模修繕をしますし、その為に毎月修繕積立金を徴収しているものなのです。ですので、管理の行き届いたマンションでは「古い」からといって特別に「修理が必要」ってことではありません。 ニューヨークの中央公園に面したマンションなどは第二次世界大戦前に完成したもの(築70年以上)がありますが、キチンと管理されている物件では、住み心地も良く、価値も上がる一方と聞きます。 東京や横浜の物件は70年というと老朽化のボロいものになるでしょうが、40年なら立派な物件も沢山あります。 ヴィンテージと呼ばれるためには、ただ年数が経てば良いわけではなくて、初期品質と連綿とした維持管理、そしてそこの住民のレベルなどで決まるのです。 ご質問の答えになっていませんが、経済に余裕があるご主人ならば、あえてとめる必要が無いと思いますよ。

across1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにニューヨークなどは古いアパートなど価値のあるものがありますね。 ダコタハウスなどもそうでしょうか。 年数が経ても管理状態がよければそれ相応の価値はありますね。 物件を実際にみて、大分考えが変わりました。

noname#162034
noname#162034
回答No.3

>夫を止めさせるには、どのように説得したらよいでしょうか? 質「あなたビンテージマンションって3.11以来死語になったのご存じないのね。」 夫「網町パークマンションを見ろ。あの風格は不滅だ。あそこには丹下健三の 魂が生きている」 質「東京湾北部直下型地震は震度7らしいわよ。壊れたら撤去費がかかるわね。」 「旧耐震設計(1981年以前)では構造躯体から壊れる可能性高いのよ。 耐震診断・耐震補強はしていないんじゃないの?」 夫「地震で壊れたら壊れたときのこと。どういう壊れ方するのかも楽しみ」 質「屋上の給水タンクには鳩の死骸とか入っているかもね。私は住まないからいい けど」 夫「マンションは管理を買えという言葉を知らないな。すでに水回りは大規模 改修を終わっている。エレベータもオーバーホールして籠も取替え済みだ」 質「なに、この修繕積立金と管理費。その辺のワンルームが借りられちゃうわよ。 それに駐車場料金も高いわ。」 夫「油壷に泊めてあるお前のクルーザーよりは金はかからんだろう」

across1221
質問者

お礼

頼もしいやりとりの例ありがとうございます。 小説かドラマの一場面のようで、おもしろく読ませてもらいました。 結局、私があれこれと言っても仕方ないのかもしれません。 彼が気に入って買うのだから、私がとやかく言う必要もないですね。 今日そのマンションを見に行きましたが、別段悪くはありませんでした。 耐震性など気にしはじめたらキリがないですね。 その時、自分たちが何処にいるのかさえわからないですから!

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

お金の余裕ある方が支出されないと世の中が廻らないので「関係ない」のですが 国交省統計でも、建物の寿命は45~55年と最近新聞記事にもありました 幾らお金掛けて美装しても、体力無い人に豪華衣装着せても元気にはならない 建物の骨格構造が劣化、人間の消化器官に当る設備関係の傷みは限界でしょう 飾る骨董品やジーパン買うのとは訳が違うのだが、其れも趣味嗜好であれば散財もありか

across1221
質問者

お礼

体力のない人に豪華衣装を着せる、仰る通りですね。 趣味の範囲での散財ならば仕方ないのですが、今までマンションなどには興味をもたかったので何故?という気持ちです。 いくらお金をかけても寿命がきたら終わりですね。 彼もそういったことは承知しているようですが、私としては賛成しずらく、こちらに質問させてもらいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 築30年のマンションでも今よりマシなのかと・・・

    築30年で大規模修繕が平成14年にあったマンションが1000万で売り出されていました。 詳細は 3LDK/62平米/築32年/ペット可/売主売却理由は買い替え 駅から徒歩15分、新宿までのアクセス20分 月々の支払いが修繕費込みで5万程度で15年で完済可能。 今は夫婦二人ですが、近いうち子供を作る計画があります。 うちには中型犬がいます 現在の住まい  築30年の2DKアパート/賃料9.8万/新宿までのアクセス12分 しかし築30年のマンション、これはお買い得といえるのでしょうか? 資産価値がないのはわかりますが、15年以上マンションが持てば それはそれでとよいのでは思ったのですが・・・ 現在は子供がいないので共働きですが、子供が出来ると収入が半分になったときに今の賃料では厳しいので引越しを余儀なくされると思います もしくは選択肢として資産価値のある一戸建てを今の賃料より返済額がほんのすこしだけ安くなるような見積もりで探すということも考えているのですが・・・  一戸建て派、マンション派みたいなのは全くないです(どちらも経験ありなので)

  • 中古マンションor中古一戸建ての修繕費・管理費

    中古でマンション、もしくは中古の一戸建て、どちらかを購入したいと考えています。 そこで、中古のマンションもしくは中古一戸建てを買った方や詳しい方にお聞きしたいのですが、、 (1)マンションの修繕費・管理費は、一戸建ての修繕費や管理代と比べて高いと感じますか? (2)中古の安めの一戸建てだと、リフォーム代や修繕費が後々かなりかかる場合が多いのでしょうか? マンションの修繕費・管理費・駐車場代を考えると、マンションより500万円高くても一戸建てを選んだ方がいいように思ったのですが 我が家は予算が少ないので、買える一戸建てとなると、みすぼらしかったり駅から極端に遠かったりと、あまり良いものはありません。 それに比べて中古マンションであれば、そういった一戸建てより安くても、駅から近く築年数や見た目的にも自分の感覚で「住める」と思えるものが見つかります。 ただ修繕費/管理費/駐車場代がとても重くのしかかります。 だからといってマンションの修繕費管理費をケチって 古い中古一戸建てを買った場合、結局あとあとリフォームが必要になりそれがかなり高くつくのかな、と思ったり 一戸建てでよく「新築建売を買うなら、ハウスメーカーの建てたしっかりした中古を買った方が長持ちする」などと言いますが、我が家の予算ではそもそもそのような立派な中古一戸建ては買えないので、ボロい一戸建てか建売の中古になってしまうと思います。。 ちなみに一戸建てでも修繕費や管理費は必要だということは分かっています。ただマンションで支払うそれよりも安くつくと思えたので。。(一戸建てだと自由に節約したり自分で修繕時期を決めたりできるから)このあたりどうなのでしょうか。。 お時間ある方よろしくお願いします。

  • マンション購入で迷っています

    持ち家の購入を検討中です。 本当は「土地を購入して一戸建て」が希望なのですが (土地を探し初めて一ヶ月ちょっとですが 物件数が少ない 地域と不動産屋には言われました) 予算の関係上なかなか希望通りのものは難しい状態で もう少し粘って探してみようか マンションに(地域的に新築 物件が無いので中古)切り替えようか迷っています マンションに切り替えるとして迷っている事があります。 1.駅から徒歩5分 75~80平米 築25年 3000万後半~4000万前半のマンション 2.駅から徒歩25分 90~100平米 築5年 約5000万のマンション どちらにしようか迷っています 駅から近いのは魅力ですし資産価値もそれなりにあると思いますが 何せ築25年と言うのが気になります もうひとつは 平米数の広さ 築年数の浅さは魅力ですが 駅からの距離、埋立地のための地盤、海に近いための風の強さが 気になります。 人それぞれ何に価値を見るかなどいろいろあると思いますが 今後のことを考え 皆さんのアドバイスをいただきたいと思います よろしくお願いします。

  • 中古マンション

     中古マンションを購入しようか悩んでいます 築20年 価格 1600万円 駅から徒歩10分 3LDK    66.65平米 管理費 19623円(月額) 修繕管理費 16422円 管理費が高いのは5階建てマンションですが エレベーターが2個あるみたいです 私は33歳 今悩んでいるのは、この中古マンションを5年後には 賃貸で貸そうと思っていますが 新築マンションは 安くても3000万円します 広さは70平米します 価値観にもよりますが、皆さんなら中古それとも 新築どちらを購入しますか?

  • 一戸建てか、このままマンションか..。

    あくまで、アドバイスとしてご意見をいただけると嬉しいです。 現在、築15年目の4LDKのマンションに住んでいます。(新築の時に購入。現在5人家族です。) 当初、35年ローンを組んでいたのですが、繰り上げ返済を数回し、予定では来年もう1度繰り上げ返済をして、ほぼ完済といったところです。 主人はマンション暮らしが気楽だと言い、私も子供たちが一人一部屋欲しくなる頃には、リフォームすればいいかな、と考えていました。 これで、やっとローンも終わり、ラクになるな、と考えていたのですが、ふと気づいたのです。たとえローンが終わっても、マンションの場合、管理費、駐車場代、駐輪場代など、それは永久に支払い続けなければならないんですよね。 そこへ、修繕費積み立て金などが加わり、毎月4万円強を支払っているのです。 これなら、マンションを売って、それを頭金にし、毎月5万位のローンを組めば、一戸建てを買った方がいいんじゃないだろうかと...。 現在、ローンと管理費で毎月約10万を支払っているので、一戸建てを購入後、経済的に今より負担になるは心配なさそうです。 ただ、これといって今の生活環境に不満があるわけでもなく、主人が一戸建てにあまり乗り気じゃなく、子供ももう小学校に通っている、など、(この辺りでは良い物件がなさそうなので、転校せざるを得ないと思います)踏み切る勇気がありません。でも、やはり一戸建ては憧れます。長くなりましたが、もちろん、私たち家族で決めることなのは承知の上です。が、同じような考えで一戸建てを購入された方、また、マンション住まいのままの方、何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • マンションを売るべきか賃貸に出すか悩んでます

    今現在、46m2ほどの2DKのマンションに住んでいます。 5年前に中古で買ったマンションで、もう築15年ほどです。 ちなみに夫は36歳、私は31歳、子供8歳の3人家族です。 年収は夫が600万くらいで、私はその月によって違いますが、月に5万~15万くらいです。 子供も小学3年生になったことで、今のままではかなり手狭になり、今年の夏休み中に一戸建てに引っ越すことになりました。 そこで、今住んでるマンションを売るか賃貸に出すか悩んでます・・。 売る場合ですが、ローンの残りが2000万弱あります。 この近辺の相場などを調べますと、ローンの残りよりは少々高く売れそうなのですが、このマンションに少々思い入れがあり、できれば賃貸に出して残したいという思いもあるのです・・。 賃貸に出した場合の家賃は最低でも12万。 ローン、管理費等、固定資産税など、その12万から払っていける感じなのですが、別に得したい気持ちはありません。 最近貸すことで何か意味はあるのか?と考えるようになり、売らずに残しておいたとして、ローンを払い終わったとき果たしてこのマンションに価値はあるのか?と悩み始めました。 ただ、管理がとても行き届いてるマンションで、築15年なのですが新築のような綺麗な外観に、とても重厚な造りです。 外からエントランスを見ると高級マンションみたいな感じなのです。 でも繰り返しますが、売らないで賃貸に出すことは意味があるのか・・と悩んでる次第です・・。 将来的には一戸建てを子供に譲って、夫婦で今のマンションに住めたらいいなとは思っているのですが。 引っ越し先はローンの負担は1200万ほどで、4LDKの築5年の一戸建てです。 今のマンションも引っ越し先も、山手線の駅から歩いて10分以内で、大学も徒歩圏内にあるような文教地区?の周辺なので、資産価値自体は下がらないかなと思ってはいるのですが・・。 賃貸に出すことのメリット、売ることのメリット、など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中古のマンションか、一戸建てかで迷っています。

    中古のマンション(築9年)1400万、中古の一戸建て(築15年ミサワホーム)2100万どちらを購入しようか迷っています。建物の寿命、リフォーム代、、、いろいろ考えたらマンションのほうが無難でしょうか。

  • 中古マンションの築年数

    現在中古マンションを売りに出そうとしています。駅から徒歩5分、有名分譲会社、65平米、商業施設充実、始発駅で必ず座れる。以上が売りですが問題は築33年です。外観は全く問題ないのですがリフォームしてません。10年前に大規模修繕済み、今年から3年掛けて大幅修繕予定。出費は0円です。購入者はどのように判断しますか?強気にでてもいいのでしょうか?ご指導願います。

  • マンションリフォームをご検討の方へ

    現在、大学の卒業研究でマンションリフォームについての研究をしております。 そこで現在、マンションリフォームをご検討の方がどういった内容のリフォームをご検討されているのかお答え頂きたく思っております。 1、現在お住まいのマンションの築年数 2、検討リフォーム内容 3、投資予定予算 3、検討していないができるならやってみたいリフォームの箇所 また、実際にマンションリフォームを経験したことがある方へお聞きします。 1、現在お住まいのマンションの築年数 2、実施リフォーム内容 3、実施費用 ぜひ、お答えの方よろしくお願いいたします。

  • マンションの資産価値について

    住宅購入しようと思っていろいろ勉強中です。 できれば一戸建てが欲しいのですが、買いたいと思っている地域ではなかなか一戸建ては物件自体があまり出ません。それでマンションも考えているのですが、資産価値として見た場合、集合住宅ってどうなのでしょうか。 探している地域は人気があるので、多分、今後も不動産の価格はあまり下がらないと予測しています。 だから築二十年くらいのマンションでも結構な値段がついているのですが、ただ自分自身も二十年以上のマンションには魅力を感じませんし、実際、なかなか売れていないようです。 例えば10年住んで気に入らない場合、その時点でまだ築年数も浅ければ売却もできるかもしれませんが、それ以上年数が経った将来、いわゆる資産価値があるかというと、ちょっと疑問に思ってしまうのです。 将来、老朽化して多額の修繕費を請求されたり建替えなどという話になった場合、自分も払えるかわかりませんし、 他の居住者も払えるかわかりません。 一戸建てなら建替えも簡単でしょうし、その資金がない場合も土地を売却することもできますし、駐車場にするなどの運用方法もあると思いますが、マンションは住宅でしかありませんよね。 将来的に人口も減れば、需要も少なくなると思いますし、 まして古いならなおさら売れないのではないかと。 そうなると、老朽化したスラム化したマンションを修繕できずに我慢して住むか、多大な出費を強いられて立ち退かなければならないなどのリスクを負う・・・という風に私は考えているのですが。 最近いろいろ勉強し始めたばかりなので、私の考えの間違っている点、気づかないで入る点などありましたら、どうかご指摘ください。皆さんのお考えをお聞きしたいと思っています。