ヴィンテージマンションの購入について

このQ&Aのポイント
  • 夫が中古マンションを購入したいと言っていますが、私は古いマンションは修繕が必要で買うべきではないと考えています。
  • 夫はそのマンションがヴィンテージマンションであり、高級住宅街に位置していると言っていますが、私はマンションの内部状態が気になります。
  • 私たちはすでに一戸建てを所有しており、不満はありません。夫を説得するにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴィンテージマンション?

夫が築40年ものの中古マンションを買いたがっています。 そんな古いマンションは修繕も必要だしやめたほうがいいと止めていますが、、、 彼に言わせると、そのマンションはいわゆるヴィンテージマンションで価値があって、いわゆる高級住宅街にあるとのこと。 いくら昔の高級マンションであっても、中身はボロボロだと思います。重要文化財なみの価値があれば話は別ですが、、、 買おうとしてるマンションは120平米で4000万で、1000万ぐらいかけてリフォームするようです。 私達は既に一戸建てを購入していて、住まいに不満はないのですが。 夫を止めさせるには、どのように説得したらよいでしょうか? 彼のお金で買うものなので関係ないと言えばそこまでですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UFO123
回答No.2

築40年(1970年代前後)に建ったマンションは、管理次第で全く異なった存在になっていますね。 管理が悪いとぼろぼろだし、管理のよいものはグレード感を保ち今でも人気物件が多く 買い手もそれなりにあります。 ビンテージマンションは都心の一等地で、敷地も広く(但し駐車場)高級住宅街で日当りも抜群です。 それに管理がよいので、常に外観・エントランスも素晴らしく憧れます。 今時の新築高級マンションは、がっしりとした外観でベランダがあっても日が入らないような作りで 何か西洋のお城のような暗いイメージです。(中)高年の方は日当りのよいベランダを希望している方も多いです。 やはり、育ってきた環境にもよるのでしょう。 立地が良いので、10年~20年で建て替えるのでもよいかと思うのですが、駐車場の土地は分譲会社が所有していて道路に接していないので今の法律では建て替えられないとか。建蔽率・容積率の関係で既存不適格物件であり元の大きさには建て替えられないとかの制約があるらしいです。 内部の排水管とか電気系統・ガス系統の配管部分は新規に交換しているマンションもあるようです。管理組合(管理会社)次第のようですが。 それらのデメリットは十分ご存知でしょう。 しかし、人は自分の憧れているものにお金を使えるならば、使ってもよいのではないでしょうか。きっと満足感と心の潤いが得られるでしょう。 高い別荘を買う、高い車を買うなど、必需品でないものにお金をかける方はいくらでもいます。 たまたまそれがビンテージマンションなのでしょう。 実は、私もビンテージマンションで希望の物件が売りに出ていたので検討していたのですが、いざとなると上記のようなデメリットがあり、現実的に考えて迷っているうちに売れてしまいました。たったの1週間でした。 まだ十分に余裕のあるお金ではなかったからですが・・・。 >夫を止めさせるには、どのように説得したらよいでしょうか? ご質問者の意に反しますが、余裕があるならば応援してあげて下さい。 話は変わりますが、 私は不動産関係の仕事もしておりますが、近年高年過ぎた方で十分資産をお持ちの方がもう面倒なので所有物件を安くても売ってしまいたいという方が増えてきました。不動産も今は動産の時代です。また、そのうちに売ってもよいでしょうし、別荘(セカンドハウス)気分を味わってもよいのではないでしょうか。

across1221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くだんのマンションを見に行きましたが、管理状態は良く、エントランス、プール(使用するかは)、すべて重厚感はありました。 配管などは最新のものに既に取り返られているようです。そして外観、室内から見る景色もなかなかよいものでした。 今でも他に買いたいと願うひとがいるらしく、知名度のあるマンションのようです。 しかし、仰るように建て替えなどは建蔽率などでむずかしいようですね。 ただ、すぐに取り壊すという風でもないようなので、セカンドハウスとしては面白いかもしれません。 室内も昔の西洋の映画?にでてくる部屋のようで、夫が気に入った理由がわかりました。 物件を実際に見て、一戸建てにはないマンションの良さ、便利さなどがわかりました。 最近の新築マンションは見に行ったことはありませんが、いわゆるタワーマンションなどは好きではないので、それに比べると良いマンションなのかとも思います。 ビンテージマンションとはなんぞや?と最初は思いましたが、大分考えが変わりました。 夫がかなり気に入っているようなので、反対するのもかわいそうになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>そんな古いマンションは修繕も必要だし マンションってのは「そんな古い」ものだけでなくて、築10年目ぐらいから大規模修繕をしますし、その為に毎月修繕積立金を徴収しているものなのです。ですので、管理の行き届いたマンションでは「古い」からといって特別に「修理が必要」ってことではありません。 ニューヨークの中央公園に面したマンションなどは第二次世界大戦前に完成したもの(築70年以上)がありますが、キチンと管理されている物件では、住み心地も良く、価値も上がる一方と聞きます。 東京や横浜の物件は70年というと老朽化のボロいものになるでしょうが、40年なら立派な物件も沢山あります。 ヴィンテージと呼ばれるためには、ただ年数が経てば良いわけではなくて、初期品質と連綿とした維持管理、そしてそこの住民のレベルなどで決まるのです。 ご質問の答えになっていませんが、経済に余裕があるご主人ならば、あえてとめる必要が無いと思いますよ。

across1221
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにニューヨークなどは古いアパートなど価値のあるものがありますね。 ダコタハウスなどもそうでしょうか。 年数が経ても管理状態がよければそれ相応の価値はありますね。 物件を実際にみて、大分考えが変わりました。

noname#162034
noname#162034
回答No.3

>夫を止めさせるには、どのように説得したらよいでしょうか? 質「あなたビンテージマンションって3.11以来死語になったのご存じないのね。」 夫「網町パークマンションを見ろ。あの風格は不滅だ。あそこには丹下健三の 魂が生きている」 質「東京湾北部直下型地震は震度7らしいわよ。壊れたら撤去費がかかるわね。」 「旧耐震設計(1981年以前)では構造躯体から壊れる可能性高いのよ。 耐震診断・耐震補強はしていないんじゃないの?」 夫「地震で壊れたら壊れたときのこと。どういう壊れ方するのかも楽しみ」 質「屋上の給水タンクには鳩の死骸とか入っているかもね。私は住まないからいい けど」 夫「マンションは管理を買えという言葉を知らないな。すでに水回りは大規模 改修を終わっている。エレベータもオーバーホールして籠も取替え済みだ」 質「なに、この修繕積立金と管理費。その辺のワンルームが借りられちゃうわよ。 それに駐車場料金も高いわ。」 夫「油壷に泊めてあるお前のクルーザーよりは金はかからんだろう」

across1221
質問者

お礼

頼もしいやりとりの例ありがとうございます。 小説かドラマの一場面のようで、おもしろく読ませてもらいました。 結局、私があれこれと言っても仕方ないのかもしれません。 彼が気に入って買うのだから、私がとやかく言う必要もないですね。 今日そのマンションを見に行きましたが、別段悪くはありませんでした。 耐震性など気にしはじめたらキリがないですね。 その時、自分たちが何処にいるのかさえわからないですから!

• atelier21
回答No.1

お金の余裕ある方が支出されないと世の中が廻らないので「関係ない」のですが 国交省統計でも、建物の寿命は45~55年と最近新聞記事にもありました 幾らお金掛けて美装しても、体力無い人に豪華衣装着せても元気にはならない 建物の骨格構造が劣化、人間の消化器官に当る設備関係の傷みは限界でしょう 飾る骨董品やジーパン買うのとは訳が違うのだが、其れも趣味嗜好であれば散財もありか

across1221
質問者

お礼

体力のない人に豪華衣装を着せる、仰る通りですね。 趣味の範囲での散財ならば仕方ないのですが、今までマンションなどには興味をもたかったので何故?という気持ちです。 いくらお金をかけても寿命がきたら終わりですね。 彼もそういったことは承知しているようですが、私としては賛成しずらく、こちらに質問させてもらいました。 回答ありがとうございました。