• 締切済み

マンション(賃貸)でボヤ発生、管理会社の対応は?

少し前に、今住んでいるマンション(賃貸)でボヤが発生しましたが、 マンションの管理会社の対応について疑問があります。 このような場合、一般的にはどのような対応をするか、を含めてご意見を伺えれば幸いです。 <経緯> ・某日夜間、消防車等が停まっており、ボヤが発生したことがわかる。 ・管理会社へ電話、ひとまず現場へ向かう、とのこと。 ・ボヤが発生したがすでに消火し問題がなかった、ことに関して、住人に対するアナウンスはなかった。 ・ボヤ発生から数日程度の間、火災報知機がリセットされていなかった。 ・ボヤ発生から1か月程度後、ボヤ発生に関する文書が配布されたが、配布は部屋ごとではなく集合ポストへのみ。私自身は普段、集合ポストを利用せず、集合ポスト下のかご(チラシ等の廃棄用、ゴミ箱のようなもの)にあったものにたまたま気がついた。 <私見> ・ボヤの発生した部屋は私の部屋と離れていたため、被害等は特になかったものの、管理会社の対応は一般的に妥当か否か。もし本当の火事が起こったらどうなるのか、との不安もあり。

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

>集合ポストを利用せず はぁっ、何言ってるの? そんなのあんたの勝手でしょ。 管理会社の社員がボヤ出した入居者を 引き連れてお詫びしてまわれとでも言うの? 質問主みたいな人って アポなしで誰か来ても 居留守使って出ないんじゃないの(笑) 具体的に被害を出してないなら 余分に騒ぐ必要はないのだから どうアナウンスするかは 管理会社の判断だと思うけど・・・ 質問者さんはどうしていたら納得するのかしら。 火災報知機のリセットって具体的にどういうこと? 鳴りっぱなしってことでもないだろうから それとも鳴らない状態だったってこと? 管理会社にどうしろって言いたいの? 火災が大きければ消防署から警察を経由して 管理会社関係の誰かに連絡が行くでしょう。 ボヤで済んでしまえば管理会社は 誰かか、本人が連絡しなければ わからないこともあるでしょう。 管理会社の対応に不満があるなら 管理人居住型にするか フロントクロークがあるような 超高級マンションにでも住むか すればいいでしょう。 火事が不安なら 消防署の近くに住めばいいんですよ。 本格的な火災のときに消防より先に管理会社が 来たからといって何ができるというのでしょう。 火事だろうと地震だろうと まず自分のことは自分で守る意識を 持ちましょうよ。 管理会社がどうこうしてくれるなんて 二の次です。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

<集合ポストを利用せず>・・・・是非集合ポストは見るようにしましょうね。管理会社に貴方の考え方は分かりません。 ただ、火災報知器については肝心の時に役に立たないのはどうかと思いますので、注意を促しておくのは良いかと思います。

satosatshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 再三書いてきましたが、『管理会社』は大家との契約のもとでその契約に従って業務をする会社で、居住者さんの方を向いているわけではありません。  ボヤの“後始末”等の問題がありますから、『住人に対するアナウンス』や『火災報知機がリセット』に優先する業務があったのでしょう。  それで質問者様は一体何をお望みなのでしょうか?  『もし本当の火事が起こったら』と言っても、所詮離れた所にあり、その物件に居住しているわけでもなく、しかも業務時間も休日もある『管理会社』が出来ることなど限られていて当然でしょう。そこまで頼れる『管理会社』なんてあるはずがありませんし、そこまで対応するような管理をお望みなら“億ション" と呼ばれるような『管理人』の家族まで常駐しているマンションに住むしかないでしょう。賃貸マンションにそんなところはありませんし、そこまでしては“家賃以上の管理費”が必要でしょう。(笑)

関連するQ&A

  • マンションでのボヤ

    友人の住んでいるマンションでボヤがあったそうです。 びっくりして状況を聞いたのですが、何があったのか当人も全く内容を知らないとのこと。 説明のビラとかが配布されるのかと思ったのですが、それもないそうです。 マンションでボヤが発生しても、管理者から説明ってないのでしょうか。

  • 賃貸マンションでのボヤについてお願いします

    去年の12月に揚げ物をしようとしてうっかり火をかけたままにしてしまい、フライパンの油が発火してしまいました。気づいた時には炎は上の換気扇までに達し、気づいて3分程でマンション備え付けの消火器で消しました。消し終わってある程度の掃除をしてみると、フード付換気扇が焼け焦げ天井がススで黒ずんでいました。次の日管理人に連絡しました。賃貸契約の時に火災保険に入っていたので、まかなえると聞いて安心していたら昨日の夜大家から電話があり請求書をポストに入れているので見て欲しいとの事でした。詳しい説明をしに行きたいので都合のいい日を決めてくださいとゆわれました。内容は外壁の塗装で36万程の請求でした。しかし室内だけのボヤでもあり確認のため朝外から換気扇部分などを見てみましたが全くなんともなっていません。これは支払わないといけないのでしょうか?土曜日に話し合いをするのですがその時の参考にさせていただきたです。よろしくお願いします

  • 賃貸マンションのテレビが映らなくなったが、管理会社が対応してくれない

    九州で築2年の賃貸マンションに住んでいます。 1ヶ月ほど前から突然、民放一局(地デジ)のみが映らなくなりました。 妻が管理会社にといわせたところ 「他の入居者の部屋でも同様の問題が生じているよう。大家が修理会社の人にも見てもらったらしいが、原因がよく分からないらしい。 しばらくアナログ放送で見てください」 と言われた、とのことでした。 しかし、マンションのアンテナが既に地デジ対応のものになっているせいか、 アナログ放送はほとんど映りません。 さっぱり改善する兆しがないので、再度管理会社に問い合わせたところ 「大家さんが対応してくれているからうちではよく分からない。」 と、かなりやる気のない様子で困っています。 現在の進捗状況を大家に問い合わせることもしてくれません。 此の場合、入居者が直接大家に状況を聞きに行く必要が出てくるのですが、 それだと何のための管理会社なんだろう、というちょっと納得いかない気持ちです。 どうしたらいいでしょう? もうちょっとガツンと管理会社に要望を伝えるべきでしょうか? それとも大家に直接聞きに行くべきでしょうか? ただ、大家は同じビル内に住んでいるので 適切な対応をしてくれなかったとしても 今後の付き合いを考えると色々いいにくいな、と思っています。

  • マンション管理会社の対応

     数ヶ月前から隣の部屋の方が同棲を始めました。私の住んでいるマンションは基本単身用です(5.5畳ですし)。壁も薄く話し声や生活音などの騒音にストレスを感じていたので管理会社に何度か相談しました。そのときの対応(主に最後の相談)でおかしいと感じたので今回この掲示板を利用しました。  管理会社への相談は今回を入れ3回しました。過去2回は注意文を全室に配布してくれました。そのときに管理会社は騒音などの問題に関して間に入って話したりすることはできなく、注意文のみでしか対応できないと言っていました。(契約書に記述有)  しかし効果がなかったので再度相談をしました。単身契約が基本のマンションだったので同棲は契約違反ではないかと思い、これを注意してもらえないかお願いしたところ本人に確認の電話をしてくれることになりました。  しかし管理会社が言うには、同棲をしているか聞いて、「してる」と言うようなら注意をし、「していない」と答えたら対応できないということでした。同棲とはどこまでのことをいうのかあいまいなところがありますし、どこまで対応してくれるのか気になり、管理会社にいろいろ質問したところ   ・ 同棲は駄目だが友達を呼ぶことは良い   ・ 友達が毎日遊びに来ることも良い   ・ 同じ友達を毎日泊めることも良い と言っていました。正直ここまで許されているとは知りませんでした。  「契約書にもあるように」と何度も言っていたので確認したところ「居住者は壱名とする」ということ以外に同棲や友人を呼ぶなどの記述はありませんでした。  このように契約に書いていないことは何でも許されるのでしょうか?またこういった対応はどこの管理会社でも同じなのでしょうか?  このまま同棲が続くようでしたら引越しを考えていますが、場所など気に入ってもいます。それに隣の方は今年引っ越してきたのですが、その数ヶ月前くらいに2年の契約を更新してしまいました。できれば引っ越したくありません。何か良い方法はないでしょうか。

  • マンション管理の法定点検

    マンション管理について 小さいながらマンション経営をしております(4階 7部屋)。 築17年になるのですが、恥ずかしながら設置されている消火器すら交換をしていないことに 気づきました。 消火器は早急に交換するとして、 マンション管理を今後していくうえで、火災などの人命に関わる安全に関する点検などは 何を行ったらいいのか正直わかりません。法律的に絶対このことはしておかないと、 火災などで負傷者がでた場合など、万が一のとき、訴訟になった場合、こちら側の責任になることとはどういった事があるでしょうか? 思いつくことといえば、火災報知機の点検ぐらいですが。 それにしても、いままで点検したことはないです。 行政の方から通達なども貰ったことがなく、法律的にどうなっているのかもしりません。 あまりにも無知でお恥ずかしい限りですが、 マンション管理を行っていくうえで、特に安全面に関して法律的な必須事項があれば 教えて頂きたく思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • マンションの火災、ガス警備システムと部屋の鍵の管理

    最近、マンションを購入し、住みはじめました。 今どきの分譲マンションなので、ガス、火災センサー と警備会社への通報システムが備え付けられています。 マンションの鍵は各戸で所有、保管し、いわゆるマスター キーは管理室では管理していません。 家族の不在時に火災が発生して、警備会社や119通報されても、部屋には入って消火もできないと素朴に思うのですが、一般に分譲マンションではどのように管理、運用 されているのでしょうか。

  • マンションの管理会社の対応が悪い

    隣りの部屋の騒音に困っているので 管理会社に注意してもらうようお願いしました。 手紙で注意してもらったようですが、 騒音もおさまらず以前と同じままです。 管理会社に住人に直接注意してもらうよう お願いしたのですが、訪ねてもいつも不在で 電話もでないとのことです。 苦情を話して1ヶ月経ちますが 管理会社が住人と直接連絡をとれないなんてことが あるのでしょうか? (1ヶ月の間にも何度も管理会社にお願いしています。) このまま改善されない場合は、管理会社とは別に 対応してくれるところはありますか? 管理会社がきちんと対応してくれないことに対しても どこかに依頼して管理会社を指導してもらうことはできますか? アドバイスお願いします。

  • マンションの管理会社は、クレームをどう伝えるの?

     賃貸マンションに住んでいます。  最近、隣の部屋の人が深夜まで話し声や物音がうるさく、管理会社に伝えようと思っていますが、管理会社はクレームをつけたのが誰なのか、わからないように伝えてくれるのでしょうか。  引っ越す余裕も予定もないので住みづらくならないように、私がクレームをつけた事を知られたくないのです。  ここのマンションの管理会社は何かあるとすぐに対応をしてくれるので良いのですが、どのようにクレームを相手に伝えるのか気になります。  管理会社によるとは思いますが、お分かりの方、よろしくお願いします。    

  • 賃貸マンションの管理会社について

    賃貸マンション経営していますが、現在の管理会社のやり方に、以前から多々不満がありました。それをこちらが意見すると、そのときは丁寧に対応されるのですが、その後がほったらかしになっていたりします。どうも、このオーナーはうるさいから相手にするな、と思われているように感じます。 そこで質問なのですが、管理会社に良く思われていない場合、客付けの面でもこちらが不利益な状態に(例えば、なかなか入居者を入れてくれない、など)されたりするのでしょうか?

  • 何もしない賃貸マンションの管理会社

    一応、デザイナーズと呼ばれる少し敷居の高いマンションに住んでいます。管理費もそれなりに払っています。マンションはオール電化なのですが、最近給湯器の調子が悪くなりお湯が出るまで5分、酷い時には1時間近くかかることがよく有ります。 給湯器の販売メーカーのサポートセンターに電話し色々と調べてもらった所、故障の可能性が高いので管理会社に修理の依頼をお願いしますのことでしたので、管理会社に連絡しました。 が、その後、管理会社からは一ヶ月過ぎても何も連絡がありませんでした。 再度連絡した所「後ほど連絡します」と言われましたがまた連絡がありません。 正直、かなりムカついています。担当者(マンションごとに担当者が決まってるのか知りませんが)は、ヤンキー口調でカナリ適当な感じで話すだけでも不快な気分になりますが、頼むところは管理会社、担当のコイツしかいないので仕方なく対応待ちしています。管理会社に直接電話してもコイツに繋がります。ネットでこの管理会社の評判を調べた所、かなり多くの方が「悪い、不快」と言っていました。 また最悪なことに、大家はエレベーター内でタバコを吸ったりするろくでもない人です。 これからの寒い時期にお湯が出るのに何十分も待ったりしたくありません。 どーしたらよいのでしょう・・・