• 締切済み

スポーツの楽しさを研究している学問ってありますか?

スポーツの楽しさとは何か研究している学問があれば教えて頂きたいです。文献や論文を探しています。

• 科学

みんなの回答

noname#202167
noname#202167
回答No.3

私も >スポーツの楽しさを研究している学問 というものは聞いた事がありませんが、 ・運動するとアドレナリンが分泌され興奮&快感作用がある ・運動すると冷静な思考を促すホルモンが低下し  クヨクヨ考えすぎる事から遠ざけてくれる。 などの身体の構造からのアプローチ。 ・個人の局所的な能力開発による自己実現や向上 ・成果をあげ認められる名誉欲 などプレイヤー個人の自己実現やメンタルからのアプローチ。 ・群れとして目標を持って何かを成せた場合、  その喜びはとても大きく感じられ興奮が得られる。 などの群れ動物としての本能的楽しさからのアプローチ。 ・新しい戦略や技能訓練などの研究の楽しさ。 ・自他のチーム全体、個人、歴史、サポーター等の  総合的な環境の研究やその楽しさ。 などのスポーツの研究、知識面からのアプローチ。 色々な切り口は有りますから、 まずスポーツの楽しさの研究 ではなく スポーツの~~の楽しさの研究 を始め、 文献や論文を読み、そこから楽しさを考察し、 分野を広げ、総合的な楽しさを考察して行く。 というのがよろしいのではないでしょうか。 あまり参考にならない意見かもですみません。 頑張って下さい

greatmasa
質問者

お礼

ありがとうございます。メンタルの部分で探した結果、スポーツ心理学の分野でそれらしいものが見つかりました。ヒントを下さったこと、感謝します。

回答No.2
greatmasa
質問者

補足

見させて頂きました。フォーカスグループインタビュの実践事例で、結果は載っていませんでした。やり方の例でした。

回答No.1

無い。