• ベストアンサー

蜂が軒をかじっています

スズメバチ~アシナガバチの間位の大きさの蜂が、軒をガリガリ削っています。 巣の材料にするんでしょうか?それともここに巣作るんでしょうか? この道は子どもも通るので、ここに作るつもりなら早めに退去してもらうのが良いと思い、質問させてもらいました。 もし巣ができた場合、早めなら作りかけの巣に殺虫剤かけてしまいたいと思いますが、他にも方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

スズメバチの場合、外から直ぐ見える場所に巣を作ることは少ない。 木の洞や屋根裏など、少し影になった部分に好んで作る。 アシナガバチの場合には、軒下の外壁や軒天などに作る場合もある。 おそらくは、巣作りの材料なんではないか? 当面は注意して観察するぐらいで良いんで無かろうか?

kirin09
質問者

お礼

雨だからか、今のところ戻ってないみたいです。 網戸越しであんまりよく見えなかったのですが アシナガというには大きく、スズメというほどたくましくもなかったので 仰る通り、しばらく観察してみます。 回答ありがとうございました!