• ベストアンサー

蜂が軒をかじっています

スズメバチ~アシナガバチの間位の大きさの蜂が、軒をガリガリ削っています。 巣の材料にするんでしょうか?それともここに巣作るんでしょうか? この道は子どもも通るので、ここに作るつもりなら早めに退去してもらうのが良いと思い、質問させてもらいました。 もし巣ができた場合、早めなら作りかけの巣に殺虫剤かけてしまいたいと思いますが、他にも方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

スズメバチの場合、外から直ぐ見える場所に巣を作ることは少ない。 木の洞や屋根裏など、少し影になった部分に好んで作る。 アシナガバチの場合には、軒下の外壁や軒天などに作る場合もある。 おそらくは、巣作りの材料なんではないか? 当面は注意して観察するぐらいで良いんで無かろうか?

kirin09
質問者

お礼

雨だからか、今のところ戻ってないみたいです。 網戸越しであんまりよく見えなかったのですが アシナガというには大きく、スズメというほどたくましくもなかったので 仰る通り、しばらく観察してみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 蜂に巣を作らせない防ぎ方

    アシナガバチが毎年のように我が家に巣を作るので対策を教えて頂きたいのですが…。 今年も、家の周りをぶんぶん飛び回って、軒下や換気口に巣を作ろうとしています。 その度にスプレー式の殺虫剤や線香の煙で追い払っているのですが、毎日来ます。 毎日殺虫剤で狙い撃ちしなくても蜂が来ないようにする方法はありますでしょうか。 ちなみに通気口に巣を作った時には市役所に駆除をお願いしましたが、自分の住んでいる自治体ではスズメバチでないと対処の対象でないのでご自分で処置をしてくださいと言われました。 巣が出来てからだったので、殺虫剤で全員お陀仏してもらいましたが…。 蜂が巣を作る前に来なくする方法がありましたら教えてくださいませ。

  • 蜂の大群が来ました

    ベランダに蜂の巣を見つけました。アシナガバチだと思います。 女王蜂?が巣にいる状態で、巣に殺虫剤をかけたら逃げていきました。 30分後、蜂の大群がものすごい羽音を立ててやってきて、干してあった布団や洗濯物に止まったりしながらしばらくベランダ付近を飛んでいましたが、間もなくいなくなりました。 ウチは3歳の子供がいて庭やベランダで遊ぶので、また大群が来たらどうしようと不安でいっぱいです。 巣を落としてしまった方が良いでしょうか?他にやるべきことがあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • この蜂は? 画像あり

    動かなくなった後の蜂の画像ですので 気分を害したりする方は、控えて下さいm(_ _)m 今日蜂が家の中に入ってきました。 殺虫剤を使った後なのですが 同じ蜂が外にいっぱい居ます。 スズメバチは攻撃性が高いと 聞いたことがあるので心配です。 自分でもサイトの画像とか探したのですが スズメバチは、黄色い部分が多く アシナガバチも、もうちょっと黄色い部分が 多くて、該当する画像をみつける事ができませんでした。 詳しい方、宜しく御願いします。 読みづらい文章ですみませんm(_ _)m

  • アシナガバチを来させない方法

    よろしくお願いします。 アシナガバチがやってきて困っています。 毎年この時期、「ここに」という場所にアシナガバチがやってきます。 「ここに」というのは、日当たりのよい場所の、雨どい附近です。(虫好きの知人の話では、冬越しの場所を探してるのだろうと言います。) 人間にとって害虫を駆除してくれる益虫であることも承知ですが、飛来してくるのが洗濯物干し場なので、知らぬ間に洗濯物についてきて刺されてしまう可能性もあるかと思います。 スズメバチほどは危険でないといっても、蜂には違いないので恐いです。 昨日、偵察なのか1匹だけだったので、網で捕まえて退治したら(スズメバチだったらできません)、5分と経たない内に、どこからか4匹ほどやってきたのです。 で、さらに1匹退治したのですが、時間が午後4時前だったからか、昨日はそれ以上来ることはありませんでした。 ですが、今日また同じ場所に1匹来て、なんとか退治したものの、やはりすぐに4匹ほどやってきます。 しかし、時間が午後3時をまわっていたので、しばらくすると1匹も居残ることはなく、どこかへ消えてしまってました。 蜂の種類によっても習性が違うそうですが。 どの蜂だったか、針で刺すとフェロモンが出て、仲間の蜂を呼び寄せる種があるそうで、このアシナガバチも私が殺した時に偶然針が出て仲間を呼び寄せたのでしょうか?(1) それとも、連絡係のような役目の蜂が定期巡回でもしてて、「あ、ここを任せてた蜂がいないぞ!」と、新たな後任の蜂を連れてきて4匹も飛び交ったのでしょうか?(2) また、北米の方でスズメバチ対策として、すでに巣のあるところには巣を作らないだろうという理由で、巣を作られそうな場所に偽物の蜂の巣(人工物)をぶらさげておくというのがあるそうですが、アシナガバチにも効果を期待できますか?(3) アシナガバチがやってくる雨どいは高い場所にあるので、殺虫剤を飛ばすことも難しいので、何か他に近寄らせない方法はありませんか?効果があった方法があれば教えて下さい。(4) 勝手ではありますが、益虫だから放っておけという回答はご遠慮下さい。

  • 蜂の飛来予防

    ベランダに蜂(アシナガバチ)が、飛来して困っています。 去年、今住んでいる木造2階建ての家に引っ越してきました。(以前は、マンションだったのですが) 周囲に緑が多いせいか、2階のベランダに蜂が巣を作りに来ます。 子供の頃に、1度アシナガバチに刺されてヒドイ目に遭った事があるので、 見るのもダメなんです。 去年は、殺虫剤を予め吹き付けておいたりしましたが 全然効果はありませんでした。 洗濯物を干そうとベランダに出るたび、遭遇してしまい、とても嫌な思いをしていました。 今年も、またあの嫌な思いをするのかと思うと憂鬱です。 どうか、蜂の飛来を予防できる良い方法があったら 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 部屋に蜂が!

      今さっき部屋に蜂が入ってきました! 窓は開けていたのですが、網戸は閉めていました。 窓を閉めようと近づいたらブーンという羽音が聞こえ、 外の蜂が近くにいると思い驚いて窓を閉めたら 部屋の内側の窓にはりついていました。 怖くなり、急いで自室に避難してきました。 殺虫剤などは家にありません。 蜂がいる部屋は完全に閉め切られているので まだなかにいると思われます。 大きさは3~4センチくらいでした。 近所でよく見かけるのはスズメバチ、アシナガバチです。 今両親がいないので、あまり危険な事はしたくないのですが、 やはり今はそっとしておくべきでしょうか?

  • ベランダに足長蜂がやってきて困っています。

    ベランダで薔薇、ゴーヤ、紫式部の花が咲いていますが 足長蜂はどうやらゴーヤの花が好きなようです。 ベランダは幅1mに満たないほどの狭さで、洗濯ものを干すと歩くスペースがなく 洗濯物に蜂がとまっていないかとびくびくしながら 洗濯物をかきわけて歩いています。 ベランダに蜂がこないようにするいい方法はないでしょうか。 ゴーヤの実を収穫して食べようと思っているので殺虫剤はできるだけ使いたくありません。 アシナガバチの巣はどこにあるのかわかりません。

  • 違う種類の蜂に刺されても危険ですか

    最近スズメバチに刺された被害が続出しています。 新聞等によると、初めて蜂に刺されると体内に抗体ができ、 2度目に蜂に刺されるとその抗体の反応でショックを起こす危険があるとあります。 私は子供の時にアシナガバチに刺されたことがあります。 それから何十年も経っていますがもし今度、スズメバチなど違う種類の蜂に刺されても危険があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 蜂の巢を見つけました!!

     スズメバチやアシナガバチの巣を多く見つけます。 農業を始めて、小動物にたいする考え方が大きく変わっていることに気がつきました。 肉食の蜂は、野菜に付く害虫を食べていることが分かったのです。  綺麗だと思っていたチョウの類は、野菜の葉を食べてしまい、ミカンの葉も たくさん食べて、苗は枯れそうになってしまうことが分かりました。  まむしも、畑に穴を開けて大雨で崩してしまうモグラやネズミを食べると知りました。 チョウは網で直ぐに取り、野菜を食べない小動物は見て見ないふりをしています。  家内が早くやっつけてと草刈り中に見つけたスズメバチの巣は一回り大きくなり、    虫の肉団子を持ち帰ります。 「蜂さんおはよう。」とか声を掛けて通ると、入り口から覗く門番も飛び出して来ません。  原野や田畑で小動物(昆虫やは虫類等も含めて)に出会ったとき、どう感じ、どうしますか? 思いついたことをお知らせ下さい。    

  • アシナガバチが寄ってこないようにする方法

    アシナガバチが寄ってこない方法をぜひ教えてください。 大きな公園がすぐそばなので、ベランダにたくさんアシナガ蜂が飛んできて、柵(アルミ製)や壁に止まっており布団や洗濯物を取り入れるときにとても怖いです。扉を開けたときに、家に入ってくることもあります。 あらかじめベランダに薬を塗ったり、蜂が嫌いなにおいのものを置いたりして避けたいと思っているんのですが、何が利用できますか?誘引剤は、来ていないスズメバチまで呼びそうで怖くてできません。蜂の殺虫剤などをベランダの柵に塗っておくのは有効でしょうか? また、柔軟剤の花の香りも蜂を呼ぶと効いたのですが、本当ですか? 季節柄、巣はまだ作っていないのですが、しょっちゅう家の周りを見回って、見つけたときは、まだ巣が小さいときに朝の気温の低いときにつつき落としております。これから半年ほど、アシナガバチのシーズンはとてもストレスです。 なんでも結構です。どうか寄ってこない方法を教えてください。