• ベストアンサー

ベランダに足長蜂がやってきて困っています。

ベランダで薔薇、ゴーヤ、紫式部の花が咲いていますが 足長蜂はどうやらゴーヤの花が好きなようです。 ベランダは幅1mに満たないほどの狭さで、洗濯ものを干すと歩くスペースがなく 洗濯物に蜂がとまっていないかとびくびくしながら 洗濯物をかきわけて歩いています。 ベランダに蜂がこないようにするいい方法はないでしょうか。 ゴーヤの実を収穫して食べようと思っているので殺虫剤はできるだけ使いたくありません。 アシナガバチの巣はどこにあるのかわかりません。

noname#182135
noname#182135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 電子蚊取りは、昆虫に有毒なピレスロイドという神経毒成分が昆虫全般に効きますから、蜂も嫌がって近寄らなくなるはずです。 なお、蜂の行動範囲は広いので、自宅に蜂の巣がなくでも離れた近所にある可能性がありますから、その家が蜂の巣を駆除しない限りは飛来して来ます。

noname#182135
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 電子蚊取りはうちにはないんですが、除虫菊で作られた蚊除け(蚊取りではない)線香ならあります。 これでも効果あるかな。 蚊よけ線香使ってみて、だめなら電子蚊取りを買って使ってみることにします。 うちは団地で、団地内のどこかに蜂の巣があるんじゃないかと思ってるんですが どうしても見つからないのでほんと困りますーー!

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3ですが、少し気になったので再度書き込ませてもらいました。 >>殺虫剤は収穫の10日前なら使用しても問題はないんですね。 >>勉強になりました。 No.4さんの回答だと勘違いしてしまいそうですが、そういう事ではありません。 野菜などに使える薬(農薬類)は、薬ごとに使ってよい野菜の種類、対象の病害虫、使用回数、使用して良い時期などが厳しく決められています。なので、Aという野菜に使える薬でも、適用外のBという野菜には使えません。決まりを守っていない野菜は当然出荷できませんが、素人の家庭菜園などでの使用でも違反した使用は許されません。 そういったまっとうな”農薬”であれば、使用期間を守っている限り疫学的に安全とされていますが、アシナガバチとゴーヤに使える農薬というのは聞いたことがありませんので、使うとすれば、一般の殺虫剤でしょう。そのような薬の場合、10日前なら食べ物に掛かってもOKなどという基準はありません(ゴキブリ退治のスプレーが掛かった野菜を10日後に食べますか?)。何日前ということにかかわらず、食べる物にはかからない場所だけで使用するようにしたほうが良いと思いますよ。 おせっかいかもしれませんが、念のため補足させてもらいました。

noname#182135
質問者

お礼

何度も回答をありがとうございます。 (お礼が遅くなり、申し訳ありません!) 農薬というのは取扱いが難しいものなんですね。 取り扱い方がよくわからないものを安易に使うのはよくないだろうと思い 殺虫剤は使いませんでした。 アシナガバチは3日ほどベランダをうろうろしていましたが、その後はベランダにあらわれなくなりました。 たいへん勉強になりました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

ホームセンターや園芸店でフマキラー「カダンハチ激取れ」を購入して ベランダに吊り下げて下さい。蜂が好む匂いの液体で鉢を誘い、容器か ら出られなくして駆除させる物です。 アシナガバチは肉食性ですから、ゴーヤの花が好きだと考えるのは間違 いです。無農薬で栽培されていますので、多分イモムシ等がゴーヤに発 生しているのだろうと考えます。アシナガバチはゴーヤの花ではなく、 ゴーヤに発生したイモムシを狙って来ています。 もしイモムシが発生していないなら、留まる事はなく通り過ぎてしまう でしょう。 殺虫剤を使わないとゴーヤの品質は悪くなり、場合によっては食さえ出 来なくなる事もあります。殺虫剤は収穫の10日前なら使用しても人体 に害は出ません。残留農薬は散布する期日を守れば害は無いと言う事で す。あなたのような事を言ったら、スーパーの野菜は全て食べられなく なりますよ。

noname#182135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「カダンハチ激取れ」ですね、使ってみます。 なるほど、足長蜂は肉食で花の蜜を吸いにきているわけではないんですね。 イモムシなどの虫はみかけないですが、葉の裏側などよく見てみることにします。 殺虫剤は収穫の10日前なら使用しても問題はないんですね。 勉強になりました。

noname#182135
質問者

補足

回答をいただいてから調べたのですが、アシナガバチの成虫は花の蜜も吸うようですね。 http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/hachi.html ただ、その後もアシナガバチがやってきて、 よく観察してみると、花ではなく葉にとまっていました。 葉にはイモムシはついていませんでした。 また紫式部の葉にもとまっていました。 液肥のにおいにつられてやってきていたのかも? 3日ほどしたらやってこなくなりました。 いろいろありがとうございました。

回答No.3

殺虫剤で殺しても、別のハチが来るだけです。蚊取り線香などの虫除けに効果があるのかわかりませんが、毎日炊きつづけるのは現実的ではありませんから、ベランダをネットで覆うなどしない限りは、ハチが来ないようにするのは難しいと思います。 ただ、ずいぶん心配されているようですが、飛んできたアシナガバチは、手でつかむような事でもない限り、まず人を刺すようなことはありません。ベランダに巣があって何匹も飛び回っているのなら気を使いますが、1匹2匹来るくらいならあまり心配する必要はないと思います。 うちの庭や物干し場にもアシナガバチが来ることはありますが、たとえ目の前をブンブン飛びまわっていても刺された事はありませんし、作業の邪魔になる場合は、近くの葉っぱを揺らしたり手で追い払ったりすれば逃げてゆきます。暫くすれば戻ってくることもありますが襲ってくることはありません。私の経験上、アシナガバチが刺してくるのは、逃げられないような危険を感じた時か大切な巣への攻撃を疑った時くらいです。 tuscaneさんのベランダに巣があるのでなければ、そのアシナガバチはちょっと立ち寄っただけでしょう。洗濯物とハチを一緒に畳んでしまわないように、洗濯物を振ってから取り込むようにしていれば、実際の危険はまずありませんから、あまり怖がる必要はないと思いますよ。 おいしいゴーヤを収穫してくださいね。

noname#182135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダンナが水をかけて足長蜂は死んだんじゃないかと思っていますが、 午後は出かけていたのでよくわかりません。 別の蜂がくるかもしれませんしね~。 実は以前ダンナが手首を足長蜂に刺されて、ものすごく腫れたんですね。(手首が二倍くらいに) ダンナはただ歩いていただけで、巣を攻撃したり、蜂を追い払ったりしたわけじゃないのに。 なので2回目さされたらこわいなと。 たしかに足長蜂は攻撃性はないそうですが、問題はうちのベランダの狭さなんですよ。 洗濯物を干すと洗濯物をよりわけないと歩けないので 洗濯物に蜂が止まっていた場合、刺激になって刺さないかなと。 洗濯物をよりわけて歩いても刺さないでしょうか。 また蜂がやってくるようならベランダにネットをはることを検討してみます。 ゆうべゴーヤを収穫して食べましたが、とてもおいしかったです♪ いろいろありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

ANo1です。 蚊取り線香にも、ピレスロイド(除虫菊に含まれる成分)は含まれてますし、リキッドタイプの電子蚊取り器以外の蚊取り器(ベープマットなど)にもピレスロイド成分は含まれてますので、蚊取り器なら殆んど昆虫類には有効です。 ただ、持続性が長時間の電子蚊取り器が楽だというだけで、お勧めした次第です。 また、蚊取り線香を始め、マット式の蚊取り器は香料が含まれてるものがありますので、洗濯物に臭い移りがしてしまう恐れがありますから「無香性のリキッドタイプ」がお勧めというだけです。 なお、蜂の巣が何処にあるかは蜂の行動を観察すれば突き止められることもありますが、場合によっては双眼鏡で蜂を追尾することも必要ですから、経験者でないと難しいと思いますし、蜂の巣を突き止めたとしても他人の家だとしたら、蜂の巣駆除を強制することは出来ませんので、駆除をお願いするような形になるでしょう。 いずれにしても、足長蜂に刺されると意外と痛く、刺された部位によっては腫れ上がりますから、蜂をベランダで見掛けたら刺激しないように「黒っぽい服装は避け、追い払うような動きはしない」ことに注意してください。 (※蜂は黒く動く物に反応する習性があるため)

noname#182135
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 なるほど、持続性、洗濯物へのニオイ移りなどからリキッドタイプをすすめてくださったんですね~! 実はダンナが網戸越しに霧吹きで水をかけたらベランダの外へ落ちてしまって(死んだのかも) 今日の午前中は足長蜂の姿は見かけなかったです。 ただ午後は出かけていたので、退治できたのかどうかわかりません。 それにまたやってくるかも~。 黒い服装を避けて追い払うような動きはしないのがいいのですね。 ほんとうにありがとうございます!

関連するQ&A

  • 色んな蜂がベランダに来る

    アパートの2Fに住んでいます。 よくベランダに蜂が来て、洗濯物を干す時怖いです。 最初は足長蜂が定期的に来る程度だったのですが、 次に来たのは地蜂(?)で、小さな巣を作っていて 主人が駆除しました。 そして今日、凄く大きな蜂(クマバチ?)が来て 我が家のベランダの周りを旋廻していました。 「なんでこんなに蜂ばっかり来るのぉ!!」と ウンザリしています。特にベランダに花も置いて無いけれど、蜂が好む立地や匂い?等の条件が揃っているのでしょうか? 昨日の夜、ベランダに蜂用のスプレーを蒔いたのに 今日、クマバチが来てたって事は効果無しって事ですよね。 洗濯物を干すのが怖いのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

  • あしなが蜂が!

    昨年からの悩みなのですが、我が家にあしなが蜂がやたらと飛んでいます。庭には色々な植物が植わってるおかげで、いろいろ虫もいます。あしなが蜂は補虫する益虫とかで、保健所では何もしてもらえません。 巣は見回った限りありません。でも、洗濯物を干す時、玄関をでた時、私をめがけて飛んでくるんです。 必ず頭の周りを「ぶ~ん」と、旋回しています。 洗濯物を干す時は、なるべく白っぽい服を着たり、頭に白いタオルをまいたり、予め殺虫剤をまいたりしていますが、うっかり忘れると途端に「ぶ~ん」です。 被害妄想ではなく、本当に寄ってくるので怖いです。 蜂がよりつかない匂いとか、玄関と物干のまわりに寄り付かないようにする方法はないものでしょうか? これから、夏~秋にかけてどんどん大きく数も増え、攻撃性も増してくるので、今のうちからどうにかしたいです。 蜂に詳しいかたがいらっしやいましたら、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 蜂の大群が来ました

    ベランダに蜂の巣を見つけました。アシナガバチだと思います。 女王蜂?が巣にいる状態で、巣に殺虫剤をかけたら逃げていきました。 30分後、蜂の大群がものすごい羽音を立ててやってきて、干してあった布団や洗濯物に止まったりしながらしばらくベランダ付近を飛んでいましたが、間もなくいなくなりました。 ウチは3歳の子供がいて庭やベランダで遊ぶので、また大群が来たらどうしようと不安でいっぱいです。 巣を落としてしまった方が良いでしょうか?他にやるべきことがあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 足長蜂がいっぱい・・・

    うちのウッドデッキに毎年、足長蜂がたくさん来て、 木を削って持っていってしまいます・・・。 たぶん巣を作るのに持って行くのだと思うのですが、 巣がなかなか見当たりません・・・。 とりあえず危険なので来させない様にしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?? 何か嫌いなにおいの物を塗ったりすれば来なくなるのでしょうか?? 殺虫剤などは子供が居るのでなるべく使いたくありません・・・とはいっても、それしかないなら仕方ないのですが・・・。 知っている方居られましたら教えてください。

  • 喚起ダクトに足長蜂が巣を!?困っています;;

    はじめまして、観覧頂きありがとうございます。 男のくせに虫全般がめちゃくちゃ苦手な者です><;どうか助けてください;; とあるマンションの4Fに引越してきたばかりで、ベランダに出てルンルンと初めて洗濯物を干そうとしていたら… 室内の換気扇の空気の出口である喚起ダクトに一匹の蜂がいたので、殺虫スプレーをかけて追い払おうとしました。 するとビックリ…その喚起ダクト内から次から次へと蜂が出てきて苦しみながらポトポト落ちていきました… 合計10匹以上出てきたかと思います><; 慌てて大家さんに連絡して来てもらったのですが、大家さんも殺虫剤をプシューっとしばらくかけただけで、「もう1匹しか出てきませんね、大丈夫でしょう。しばらく様子見て下さい」と去りました。 大家さんの話では、足長蜂と言っていました。 死骸は全部片付けたのですが、翌朝ベランダを見ると、殺虫剤の影響かベランダの下に新たに3~4匹の蜂の死骸が落ちていました。 その日は休みだったので網戸ごしにベランダを見ていると、すごく頻繁に他の足長蜂がその喚起ダクトに戻ろうとやって来るのですが、換気扇をつけているため風圧を感じると入らず?入れず?飛び去っていきます。 きっと私が入居する前の、誰も住んでいない時期に換気扇も回っていないものですのでその間に巣を作ったのかと思われます。 それから5日ほど経過しましたが、外出中も寝る時も、1日中換気扇を回したままです… ネットでいろいろ調べましたが、蜂は一度作った巣には巣を取り除いても戻ってきて作り直すなど記載されており、喚起ダクトは直径10センチほどの丸い穴が2つあり仕切りで手も入れられない、中も見れない状況なので巣があるかどうかもわからず不安でたまりません… たまに換気扇を止めて殺虫剤を喚起ダクトの中へ吹きかけるのですが、今のところは蜂は出てきません。 このまま換気扇を24Hずっと付けていれば問題ないのでしょうが、電気代なども考えたらそれも困ります・・・。 蜂がいない様子なので再度大家さんに頼むわけにもいかず、しかし相変わらずベランダへは蜂がウロウロ飛んでくるので不安でたまりません・・・。 まだ中に巣があって、女王蜂みたいなのがいて・・・などど考えると怖くてなりません><; 今後どういった事をすればいいのか、是非とも良きアドバイスをお願い致します!! 長文ですみませんでした。

  • あしなが蜂の恐怖!対策案は?

    暖かくなり、ベランダなどにあしなが蜂がブンブン飛んでいて洗濯ができません(>_<) 駆除してもらおうと巣を見つけようと思ったのですが、住宅密集地でしかも裏の家は小さな庭に木がたくさん・・。 見つかりませんでした。 去年も屋上(3階)にプールを出して子供を遊ばせていたら5,6匹のあしなが蜂が来て大変でした。 それで去年は4,5匹は退治したんです。 何かよい方法はないのでしょうか? ちなみに裏にある公園もあしなが蜂がたくさんいて、子供を遊ばせていられない状態・・。 区に相談したら「巣がどこにあるかわからないと駆除に行けない」と断られました。 その後、公園中(小さい公園です)巣を探したのですがありませんでした。 あしなが蜂が嫌う匂い、物、など何でも良いので知っている方がいれば教えてください。

  • アシナガバチが寄ってこないようにする方法

    アシナガバチが寄ってこない方法をぜひ教えてください。 大きな公園がすぐそばなので、ベランダにたくさんアシナガ蜂が飛んできて、柵(アルミ製)や壁に止まっており布団や洗濯物を取り入れるときにとても怖いです。扉を開けたときに、家に入ってくることもあります。 あらかじめベランダに薬を塗ったり、蜂が嫌いなにおいのものを置いたりして避けたいと思っているんのですが、何が利用できますか?誘引剤は、来ていないスズメバチまで呼びそうで怖くてできません。蜂の殺虫剤などをベランダの柵に塗っておくのは有効でしょうか? また、柔軟剤の花の香りも蜂を呼ぶと効いたのですが、本当ですか? 季節柄、巣はまだ作っていないのですが、しょっちゅう家の周りを見回って、見つけたときは、まだ巣が小さいときに朝の気温の低いときにつつき落としております。これから半年ほど、アシナガバチのシーズンはとてもストレスです。 なんでも結構です。どうか寄ってこない方法を教えてください。

  • 足長蜂がウロウロしていて・・・

    マンションの1階に住んでいるのですが 何ヶ月か前から足長蜂をバルコニーで見かけます。 1匹だけなのですが毎日います。 おかげでベランダに出るのも嫌で洗濯物も干せず 困っております。 巣のような物は花壇(バルコニーの前が共有部分の花壇) にはないと思いますが、なぜ1匹だけ毎日いるのでしょうか?? だいたい室外機から出る水を飲んでいるのか 水の溜まった場所にいるか同じ場所に飛んでいます。 バルコニーが広く、子供を自由に遊ばせたかったので 現在のマンションを購入したので残念でなりません。 安心してバルコニーを使用したいので改善策を教えて下さい。 ちなみに蜂の活動時間や活動する季節を教えて下さい。

  • 急いでいます!足長蜂(?)が巣を作りました(; ̄Д ̄)駆除は?

    何ヶ月か前、大家さんに「お宅に蜂の巣があると上の階の住人からクレームが来た」と言われました。 調べてみたところ、それらしきものは見当たらなかったので、自信たっぷりに「ありません」と答えたのですが・・ 今日、ベランダの手摺に巣を見つけてしまいました(-_-;) 恐ろしくてチラっとしか見なかったのですが、ネットで調べた限りでは「足長蜂」のようです。 スズメ蜂のような巨大なものではありません。 黒い体で、お尻に白っぽい縞々があります。 巣の大きさは鶏卵ほどの大きさで、イビツです。 蜂用の殺虫剤を検索したところ、「ハチキラー」というわかりやすい名前のものがありました。 しかし、手軽に手に入るものでもなさそうですし、取り寄せに時間がかかるのは困るんです。 そこで教えていただきたいのですが、他の殺虫剤でも足長蜂に効果があるのでしょうか? ゴキブリ用とか、蝿・蚊用とか・・・ 一両日中に駆除してしまいたいんです。 近隣の方にご迷惑がかかってしまうので・・・ アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

  • 蜂の飛来予防

    ベランダに蜂(アシナガバチ)が、飛来して困っています。 去年、今住んでいる木造2階建ての家に引っ越してきました。(以前は、マンションだったのですが) 周囲に緑が多いせいか、2階のベランダに蜂が巣を作りに来ます。 子供の頃に、1度アシナガバチに刺されてヒドイ目に遭った事があるので、 見るのもダメなんです。 去年は、殺虫剤を予め吹き付けておいたりしましたが 全然効果はありませんでした。 洗濯物を干そうとベランダに出るたび、遭遇してしまい、とても嫌な思いをしていました。 今年も、またあの嫌な思いをするのかと思うと憂鬱です。 どうか、蜂の飛来を予防できる良い方法があったら 教えて下さい!よろしくお願いします!