障害者の就職について

このQ&Aのポイント
  • 障害者の就職において、パソコンの基本的なスキルを持ちながらも内定まで至らない実情がある。
  • 障害者のコミュニケーションの障害が就職活動に影響を与えており、求人も少ないため困難が伴う。
  • 就職活動を続けるかどうかは時間のかかり具合と彼自身の希望によるものである。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者の就職

私のいとこが精神障害者手帳を持っていて、施設を利用しながら就職を目指してがんばっています。 施設のほうでパソコンを覚え、ワードやエクセルの基本的な使い方はマスターしています。 ですが、発達障害はなかなか理解してもらえず、1年半ほど就職活動していますが、内定まで至らないのが実情です。やはり、気難しく思われたりしているのでしょうか? いとことは普通に話していると、障害者とは全く思いません。ですが、親戚は話をすると次第にズレてきたり、いきなり関係ない話をしたりするそうです。家のため、自分のためにも早く就職してほしいというのが本音のようです。病名は広汎性発達障害とのことで、アスペルガー症候群にあるような人とのコミュニケーションの部分の障害が大きいようです。 健常者でも就職が難しいといわれる今、障害者の就職は求人も少なくさらに大変だそうです。特に面接に行ってうまく話せたとしても不採用ということが多いようです。一応施設のスタッフもいるのですが基本的には彼一人で面接しているそうです。彼からの希望として、電話応対が難しいこととジョブコーチをつけてほしいというのがあります。 時間はかかってもこのまま就職活動を続けたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

施設の形態は何でしょうか? 移行?継続?? それによってはノウハウや「一般就労」への チカラの入れ具合が違ってきます。 でも「本人だけで就職活動」ということは 「就労継続(のB?)」かな? 就職したいのであれば「就労移行事業」のある施設に移る、 障害者就業・生活支援センターに相談してみる、障害者 職業センター(下記)を利用するなども考えてみてください。 障害者自立支援法への移行もあり、「障害者の一般就労」を促進する ための機関はわりと多いです。 地域の障害者職業センターで職業判定を 受けたり、相談をしたりしましたか? ジョブコーチを付けてもらい、「実習」などから スタートするなど、ハードルを下げてみては? 確かに「障害者のみ」を対象とする求人は少ないですが 来年度には障害者法定雇用率も1.8%→2.0に上がりますし、 「障害者雇用に乗り出さなくてはいけない企業」は広がります。

mikoto291
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人に話してみます。 今は支援が充実しているんですね。 確認したところ、就労支援Bだそうです。

その他の回答 (1)

• mariage28
回答No.1

今晩は。 自分も障害者です。 いとこさんはとても素晴らしいです。尊敬します。 自分は約13年鬱病とパニック障害で精神病院に通院中。今年は練炭の注文をめぐり警察沙汰を起こしたり、その為に精神病院に入院したり…と、何かと周りに迷惑をかけている2級者です。 先ず福祉課に相談はされましたか? 今はそういう方々に合う就職先を調べてくれますし、あと、障害者をバックアップするNPO法人とかもありますよ。福祉課で「働きたい意志」を伝えたら如何でしょうか? いとこさんには無理をしない程度にマイペースで前に進んで欲しいですね。 自分も通信講座で取得出来る資格を3つは取りました。「動物相手」ですけど。(約13年間、事務の正社員してましたが職場の人事や環境の変化についていけず。) 次は何に挑戦しようか思案中です。お互いに前に進みましょう。諦めたらそれで終わりです。せっかく いとこさんは今まで努力されたのですから◎ 答えになってなかったら申し訳ないです!

mikoto291
質問者

お礼

ありがとうございます。 福祉課というのは初めて聞きました。保健士や施設のスタッフさんといった方々と相談しているようですが、就職するのは大変だと聞かされてます。高卒までといった学歴も問題なのではと思っていました。 地元の福祉課で相談してみるよう彼に話してみようと思います。