• 締切済み

友達問題(1)

文字数制限があるため何回かに分けて投稿したいと思います。 この度、元同僚の女の子とゴタゴタがあって、そのことで毎日苦しみ、悩んでいます。今までも色々な人に相談しました。『放っておけば』『縁を切った方がいい』『もう無理だろ』という意見が多かったのですが、自分としては仲直りできればと思ってるので、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ゴタゴタの原因は・・・ ある時、職場にその女の子が入ってきました。彼女はまだ学生で、歳も自分よりかなり下でしたが、毎年誕生日やクリスマスにプレゼントをしたりしていました。そしてたまにですが二人で食事に行くようになりました。もちろん、費用は全部自分が払いました。 できれば財布をカバンから出すふりでもしてくれたら良かったのですが、でも、それまでは平和でした。 しかし徐々に彼女に疑問を持ち始めました。 ある時、自分と自分の友達と彼女と彼女の友達とで、近所にある蛍の施設に蛍を見に行くことになりました。最初、自分が彼女を誘ったのですが、二人で行くのが嫌なのか、友達も一緒に行くことになりました。友達とは初対面です。 自分の予定では待ち時間は近くの公園でくつろいで、蛍を見て、帰りに軽く食事をするつもりでしたが、僕の計画はあっさり却下されました。理由は暑いから建物の中に入りたいということでした。気持ちはわかるのですが・・・ 結局、食事→蛍鑑賞→食事ということになり、約3万5千円払いました。僕が誘ったのだから仕方ないのかなという気がしますが、僕にとっては意外な出費でした。彼女も彼女の友達も最初からおごりだと思っていたのか、支払うそぶりもありませんでした。 それからしばらくして、夜彼女から『明日友達と3人でカラオケに行きませんか?』というメールがありました。 このメールを見た時、金だけ払ってくれればいいと言われているように思いました。結局行ったのですが、やはり食事代とカラオケ代を支払わされました。 それからしばらくして彼女の誕生日のお祝いをしたところ、今度は僕の誕生日のお祝いをしてくれると言ってくれました。行きたいところがあれば一緒に行ってあげると言ってくれました。僕は嬉しくなり、色々と考えていたのですが、また彼女から連絡があり、やはり皆で遊びに行きたいと言われました。その時、また費用は全部自分が払うのかということが頭をよぎりました。僕がごちゃごちゃ言ってると電話越しに大きなため息をつかれました。そして彼女の友達の誕生日も近いので一緒にお祝いすることになりました。自分の誕生日はついでなんだと思いました。たまたま友達の誕生日に近かっただけで、費用を払ってほしいだけなんだと。でも少し期待をしていました。もしかしたら自分の誕生日も祝ってくれるのではないかと。 また、彼女は誕生会でケーキを食べたいらしく、その食べる場所を探して悩んでいるようだったので、仕方なく僕の家を提供することにしました。部屋も狭いし両親と同居なのでかなり考えましたが・・・ 結局、僕と彼女と彼女の友達の3人で誕生会をやることになりました。 僕はせっかくなので友達に地元を案内してあげたらと言ったら、寒いから建物の中がいい、カラオケとか。と言われました。カラオケ=代金は僕が払うという図式がすぐに浮かびました。今度の誕生会の幹事は僕ではなくて、あくまでも彼女のはずです。 それから、会社が閉鎖することになり、そのお別れ会をするので、すでに会社を辞めていた彼女を誘ったら、結構強い口調で『行かない!』と言われたのですが、当日の会の最中に電話があり、何か来たそうな感じだから来ればと言ったら、しばらくして連絡があり、『友達も一緒です』とありました。さすがに会社主催の会だし、友達はまずいんじゃないか?と言ったら、『友達の分は自分が払います』と返ってきたが、そういうことではなくて・・・と言ったら、『じゃあ、友達にお金を渡して帰らせます。自分も行きません。誕生会もなしにしましょう』と、まるで脅しみたいに言われました。というか友達を連れてくるなら来る前に言えよって思いました。そしたらこっちも対応できたかもしれません。 それからまたしばらくして『所長には言ったんですか?』と言われました。だったら自分で言えばいいのにと思いましたが、仕方なく所長に許可をもらいました。 そして来たら来たらで全然口を聞かないし、態度悪いし。何かふてくされてるし。僕が素直に言うことを聞かなかったからか・・・ ごめんねやありがとうの言葉もありませんでした。 それで2次会に行くときに行くの?って聞いたら『明日は用があるから無理』って言ってたのに結局来ていました。友達も一緒に。 結局二人ともお金を払っていきませんでした。 それからしばらくして彼女に誕生会は中止でいいのかと確認したら、やることになりました。 そしてその何日か前に誕生会の打ち合わせを彼女と二人でしました。打ち合わせというより大半は食事がメインだったのですが。この時に僕は何か期待されてると面倒だから、『特に何も用意してない』って言ったら、向こうも『別に期待してない』と言いました。 僕は友達のプレゼントを用意した方が良いのか聞こうとしましたが、自分の誕生日でもあるし、そこで用意するのも気が引けたので、また仕事も忙しかったこともあり、用意はしないことにしました。今となってはちゃんと用意しておけばと良かったと思いますが、彼女の友達とは数回会っていますが、特に僕と仲が良いというわけではなかったので何となくプレゼントを渡すことに抵抗がありました。僕は食事代とかを払ってそれをプレゼントに代えようと思っていました。むしろ僕は彼女のプレゼントに少し期待をしていました。今までたくさん贈り物をしたので。 しかし、誕生会の前日の夜に、僕が部屋を掃除してお茶菓子を用意していると彼女からメールがありました。『待ち合わせは明日の13時で待ち合わせ場所は友達が分かるように駅の改札で。それから友達のプレゼントを用意してあげてくださいね』とありました。(ちなみに僕と彼女は地元は同じで、彼女の友達の家は1時間くらい離れています。) 僕は『何もないよ』って返したら、『そうですか、冷たいですね』と言われました。そう言えば彼女は僕が慌ててプレゼントを用意するとでも思ったのでしょうか。僕はそう言われてとても誕生日のお祝いをする気にはとてもなれませんでした。僕が大人げなかったと思いますが。 それで僕がキレて誕生会に行く気がなくなったから辞めにしよう。二人で楽しみなよ。と言ってドタキャンしました。自分の誕生会でもあるのに。結局それ(プレゼント)が目的かと思ったら腹が立ってきて。たぶん友達と二人でプレゼントを期待してたのかな。 しかも前日の夜に言われたって。もう少し早く言ってくれたら。 その後、少し言い過ぎたと思い、ドタキャンしたことについて何度も謝ったけど、完全に無視。 そんな時に前の職場の仲間と新年会をやることになり、彼女も誘いました。 すると共通の知り合いである元同僚のおじさんから連絡がありました。彼女は新年会に行きたいと思ってるが、僕と会うのも話すのも嫌だからどうしようと相談されたとのこと。話によるとかなり怒っていて、土下座しても許してくれそうにないから、来てほしいなら金を払ってやれば来るかもと言われました。僕も事情を説明しましたが、たとえどんな理由があっても僕が全部悪いと言われました。彼女はそのおじさんと仲が良く、僕と話した内容や渡したプレゼントのことを細かく伝えています。 その人は完全に彼女の味方です。僕も周りに相談すると僕の味方になってくれるという声もありました。 新年会前日、僕は彼女に連絡しました。ギクシャクしたこんな状況では会うのは気まずいと思ったからです。しかし、電話をしても拒否され、メールの返信もありませんでした。そんなんで新年会に来れるのかと思いました。 当日彼女は来ましたが、僕らは端と端に座り、会話をすることはありませんでした。お金は言われた通り、彼女の分を払いました。彼女を見ると払う気を見せなかったので・・・ 帰りに彼女を呼び止めて、この間の友達へのプレゼントを手紙を添えて渡しました。それを彼女がちゃんと友達に渡してくれたのかは分かりません。 それから数日して、彼女が欲しがってたアクセサリーがあって、もう入手困難らしいので、少し高価な物だけど購入しました。そしてメールしたら、意外にもすぐに返事がきました。あんなに拒否していたのに。僕も物で釣るような感じであまり気は進まなかったのですが、その時はこれしかないと思いました。しかしその返事は僕の想定外のものでした。『何色ですか?』と。まさか最初に色を聞かれるとは思いませんでした。それでまた調子が狂ってしまいました。 もちろん彼女もその物の価値を知ってるから、てっきり『そんな物は受け取れない』と言われると思ってたのに。そしてその後『それは欲しいけど二人で会うのは嫌だから友達も一緒に』また、あの元同僚のおじさんと一緒でもいいですよと。僕としてはそれなりの物だし、人前では渡しにくいので、色々言いました。『軽い気持ちでは渡せない』とか。色々と悩みましたが面倒なので、結局渡すことにしたら、今度は『その画像を送って』と言われました。どういうことか良く分かりませんでしたが、言われた通り送りました。 当日、向こうから場所と時間を指定してきたのに、1時間くらい遅れてきたあげくに、『それは受け取れない』『彼女じゃないし、勘違いしないで』『もうメールも電話もしないで』『うっとうしい』とまで言われました。

みんなの回答

回答No.1

この文面からは質問者さんは彼女が 好きだが彼女はそうでないと読めます。 この状況をひっくり返すのは困難として ご友人もアドバイスをされたのだと思います。 非が有るとか無いとかで判断できる事では 無いとお見受けしますが…。

関連するQ&A

  • 好きだと気づく?友達としてだと思う?

    質問させてください。 社会人になってから友達の紹介で知り合った人がいて、2人で何回か食事に行ったりしています。 2人で食事に行くくらいで、手をつないだり恋愛っぽい空気にはなっていません。 その女性から誕生日プレゼント(5000円前後の品)とバレンタインデーに手作りのお菓子をもらったら、その女性は自分に気があるのかなーと思いますか? それとも友達としてくれているのかなーと思いますか?

  • 息子が友達のお誕生日会に呼ばれたのですが…

    つい先程の出来事なのです。 小学5年生の息子が友達のお誕生日会に呼ばれていたらしく、私は全然聞いていなくて、先程友達が迎えに来て初めて知った形なのです。 息子は平然と 「じゃあ、お誕生日会に行って来るわぁ~」 「えっ?!お誕生日会?!」 「○○くんのお誕生日会に呼ばれてるねん」 「なんで言わないの…プレゼントも何にも用意してないよ、どうするの…」 「・・・・・」 迎えに来た友達に「何か持って行くの?」と尋ねたら プレゼントらしきものを持って行くとの事でした。 私は慌てて、手ぶらよりはマシかな?!と思い、とりあえず自宅にあったペットボトルのジュースを2本持たせたのですが、これでよかったのでしょうか? 息子だけプレゼントを持って行かないとなると、いろんな想像が頭の中を巡り巡って… 男の子だし、プレゼントを持参しなくても別になんとも思ったりしないかな?とも思ったり。 でも、お誕生日会に呼ばれたらプレゼントを持参するのが当たり前で育ってきたものですから、私一人焦って、先方の親御さんはどう思われるかな?とか要らぬ心配までしてしまいます。 息子もお誕生日会に呼ばれたりする事が殆ど無く、プレゼントまで頭が回らなかったと言うか、おっとりとした性格で、そこまで気が回らなかったと言う方が正しいかも知れません。 私の考えすぎだとは思いますけど、女の子だったらあとで仲間はずれの原因になりかねないなぁ~と。。。 男の子を持つお母様のご意見お聞きしたいです。 もし、このような状況になった場合、どうされますか?ジュース2本だけで済ませてよかったのでしょうか?あとで、プレゼント持参した方がいいでしょうか? ご意見、よろしくお願い致します。

  • ただの友達・・・?

    26(男、学生)です。 2ヶ月ほど前に知り合った女性(23、社会人)がいるんですが、今度彼女の誕生日に食事に誘われています。これって、彼女の気持ちはどうなんでしょうか?ただ単に、誕生日を一人で過ごすのは嫌だから、誘っているのでしょうか(ただの友達ってこと)?それとも、自分に好意を持ってくれてるのでしょか? 彼女とは知り合ってから、二人で食事に行ったり、ドライブに行ったりしてます。メールや電話も週に一度以上はしています。 あと誕生日なんで、彼氏ではないからプレゼントとかはできないけど、食事ぐらいは奢るよって言ったら、いつも通り割り勘でいいって言ってます。(てことはただの友達?) よかったら女性の意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 友達との価値観の違いについて

    細かいことなのかもしれないですが、疑問に思っているのでみなさんの意見を聞きたくて質問しました。 ここ一年くらい仲良くしている友達Aさん(女性で私より年上)がいます。 私達には共通の友人Bさん(男性で私と同い年)とCさん(女性で私と同い年)がいます。 Aさんと私は誕生日が近いので、Bさんの計らいでこの間誕生日会をしてもらいました。 プレゼントをもらって、ごちそうにもなりました。 もうすぐBさんとCさんの誕生日なので、Aさんを誘ったのですが忙しいからと断られました。 彼女は結婚を控えているので忙しいみたいですし、お金がないという事情も知っているのですが、一年に一度しかない友達亜の誕生日会くらいなんとか参加しようという気持ちにはならないのかなと思いました。 何かその日に用事があるというわけではないみたいです。 自分の誕生日会はしてもらっても、人の誕生日会には参加しないってのはどうかなぁ・・・と思ってしまったのです。 私の考えが古いのかもしれませんが、前に祝ってもらってとても嬉しかったから、私もしてあげようって気持ちになるのが普通なのかなと思ってました。 これは完全に価値観の違いでしょうが・・・ 私だったら、もし用事があってどうしても参加できないのであれば、プレゼントだけでも渡そうって思いますけどね。 だから参加する友達にプレゼントは任せるから、半分お金出させてって言います。 期待通りに友達が行動するなんてことはないのはわかっているんですが、どうも納得がいかなくて・・・ お金の件では今までにちょこちょこと違うなぁと思うことがありました。 前に飲み会した時みんなの前でお金がないと言ったので、彼女の分は私が多めに払ったこともあります。 先日ある人の送別会をした時にも高いと言われたので、彼女の分は少なくし、みんなで多めに支払いました。 私は飲み会の席でお金のことでゴタゴタ言われるのが好きじゃないし、もういい年なんだからお金がないとかみんなの前で言うなんて格好悪いと思います。 誘った時点でお金を出すということを知って来ているはずなので、もしお金に余裕がなければ行かなければいいし、あらかじめ予算を聞いておいてそれ以上は無理と言えばスマートなのになと思います。 もちろん言われた方はあらかじめ配慮することができますし。 同じように楽しんでいるのに、その場でその人だけ安くするなんておかしいし、ちょっとは幹事のことも考えて欲しいなと思いました。 私達の中でプレゼントの相場は3000円位で、今まで誕生日会は何度かあったのでわかっていると思うのですが、彼女が持ってくるプレゼントは1000円位です。 自分があげるときはケチるんだなぁと思ってしまいました。 友達としてはいい人ですが、お金の面では合わないなという印象です。 私の心が狭いだけかもしれないですが、みなさんがこのように私の立場だとどのように考えますか?

  • 友達以上恋人未満の女友達への誕生日プレゼント

    年下の女友達がいます。その女性とは少し複雑な関係で告白済みですが一言で言うと振られました。しかし、諦めきれない事は伝えてあり今も友達として2人で遊ぶ関係です。振られた時は 「気持ちは嬉しいけど、今は恋愛感情は無いから友達でいたい。(諦めきれない事を伝えると)将来の事(恋愛感情)はわからない。中途半端な気持ちでは付き合えない。でも、告白された事によって今後意識が変わるかもしれない。これからも2人で遊ぶのは全然構わないよ。」と言われました。 今月はその女性の誕生月で、何をプレゼントするか悩んでいます。食事代から遊興費まで全て私が奢ろうとすると「あんまり奢って貰うと悪いからいいよ。」「あまりお金を使わせると罪悪感が出るから。」と言って自分で支払ったりします。しかし、冗談で1000円位の物を「これ誕生日プレゼントにあげようか?」と言ったら「え?これ?このくらいなら親に買って貰えるから(笑)」と言っていたため、金額的にはもう少し期待しているようです。(貢がせるような女性ではありません。念のため) ショッピングをしている時に、彼女がブランド物の財布(1万3千円)を見て欲しがっていたのですが、 付き合っていない女性への誕生日プレゼントとしては重すぎでしょうか?ただ、普通の女友達ではなく私が好意を持っている事は伝えてあるのでアリかな?とも思いますが、それが逆に彼女に罪悪感を感じさせるのでは?とも思います。香水やかわいいぬいぐるみも好きな女性ですが、好みもありますから私の独断で選ぶのはリスクが高いような気がします。 形に残らないクッキーや食事などの方が無難な気ましますが、私としてはせっかくの彼女の誕生日に自分の気持ちを形で伝えたいという思いがあり、少し引かれるのを承知で彼女が欲しがっていた財布をプレゼントしようと思っています。 特に女性にお聞きしたいのですが、この様な関係の場合に1万弱のプレゼントを受取りますか?男性の方も似たような状況で受取って貰えた、貰えなかったなどの体験談をお聞きしたいです。他にもこういうプレゼントが良いよ!などのアドバイスがあればお願いします。

  • 誕プレの選んだ理由を聞くのはありか、なしか

    大学生、女です。 少し前に誕生日を迎え、サークルの仲のいい男子が誕生日会を開いてくれました。 サークルの男子6人と、女子2人(私含め)で集まり、そこに好きな人の姿もありました。 それだけでも嬉しかったのですが、彼は誕生日プレゼントを用意してくれていました。主催者の男子は誕生日会のことを二日前に伝えたそうですが、しっかりとラッピングされたシャンプーリンスーセットを用意してくれていて、本当に嬉しかったです。主催者がプレゼントを用意しようと言ったわけではないです。 帰ってさっそく「プレゼントありがとう!さっそく使ってみるね!」とLINEして、今返信待ちですが、この後の会話をどうしようか迷っています。 私的にプレゼントをどうしてシャンプーリンスーにしたのかとても気になるのですが、それを聞いて良いのかわかりません。純粋な興味しかないんですが、聞き方を間違えるとプレゼントに不満があったと捉えられそうで怖いです。 皆さんは送ったプレゼントをどうしてそれにしたのか聞いてもいいと思いますか?   また、彼とは私が誘って三回ご飯に行き、向こうからは誘ってくれなかったため脈なしと思っていましたが、少し期待してもいいと思いますか?

  • 友達との間にあった悲しい話。意見をください。

    前回の質問に引き続きもう一件、 同じ友人Aさんのことでお話聞いていただきたいです。 友人の名前を仮にA、私の名前を仮にBとします。 Aさんの誕生日月に入ってから毎日顔を会わせる度に 「今月は自分の誕生日だ」 と毎日言われてました。 また別の日には私と会うなり 「Bちゃん今ほしいの何? 去年私はBちゃんに誕生日プレゼントをもらったが、 私は結局Bちゃんにあげれていなかった。 今月私はBちゃんから プレゼントをもらいたい(もらうと思う)から Bちゃんにもプレゼントあげなきゃ(申し訳ない)」 的なことを言われました。 ( )内は、彼女の性格上そんなニュアンスを 含んでたのかなという私の予測です。 正直私は、 自分の誕生日にプレゼントをもらえなかったことを 気にしてなかったですが、 今年はAちゃんにあげるのはどうしようかなと 迷ってたときでもありました。 誕生日のプレゼント交換が、相手からしても 面倒くさい可能性もあるかなと思っていて。 そしてそれから2日くらい何がほしいか聞かれました。 ちなみに私の誕生日とAさんの誕生日は 私が半年ほど遅いです。 私はそのとき特にほしいものもなかったので、 「大丈夫だよ。 その気持ちだけでもありがたい。 そんな気にしなくても Aちゃんにちゃんとプレゼントあげるから」 と言うと 「ほんと?」 とホッとした様子でした。 もちろん私は誕生日にプレゼントを用意しました。 恥ずかしながら、 そんな一件があったので 今年は私の誕生日準備してくれるのかな? なんて彼女に期待してしまってました。 ですが私の誕生日に彼女からのプレゼントはなく 誕生日過ぎて後日 「あ、そういえば◯日、誕生日だったよね、おめでとう」 の一言。 笑顔で「ありがとう」と返事したものの 悲しくなりました。 お恥ずかしい話です。 お叱りでも共感でも、何か意見をいただけたら嬉しいです。。

  • 摂食障害を抱えていたら、友達はできない?

    私は摂食障害で、人と一緒に食事ができません。家族とも一緒に食事をしません。(家族の問題など色々あり、親の離婚など) 例えば、友達と遊ぶ時など、一緒にゴハンを食べたり、お茶をしたりしますよね?それができなくて…。 みなさんは摂食障害の人と普通に友達になれますか?一緒に遊べますか?食事の時はどうしますか? 職場でも昼休みにみんなでゴハンとかありますよね。忘新年会など。そういうときに、やはり私は食べれなくて。 摂食障害なら、友達はできないんでしょうか?

  • 友達から恋愛感情に ありがちな・・・

    少し前になりますが、私の勤め先に派遣社員が来ました。 女性です。 彼女が仕事に慣れた頃、職場の同僚と一緒に歓迎会を行いました。 その席で彼女の誕生日が近いという事を聞き、冗談半分でプレゼントが欲しい?みたいな話になりました。 聞くところによると彼女に彼氏はおらず、私はプレゼントに友達を紹介する事にしました。 友人の了解も得て、友人のメアドを彼女の誕生日に渡しました。 私はこの時点で彼女の事を恋愛対象として見てはいなく特別な感情はありませんでした。 友人と彼女のメール交換が行われてらしばらくして友人から連絡が来ました。彼女と今度一緒に遊びに行くことになったとの事。 友人は私に気を利かせてくれ遊びにいった時に、彼女に友達を呼んでもらって2-2で飲みにいく段取りを組んでくれました。 飲み会は遊びに行った次の日で・・・私はそこで彼女とプライベートで初めて会いました。 その日は楽しく飲んで終わりましたが そのような飲み会を面子を変えながら数回繰り返していき(彼女と友人は毎回きています)友達は結局、彼女の事を気に入らなかったらしく、飲み会で知り合った違う子と連絡をとるようになりました。 実は彼女、誕生日付近にある知り合いからも男性を紹介してもらっていたそうです。ちょっと驚きましたが彼女のスタンスが来るもの拒まずだそうで・・・ 私の友人の事とその男性の事でちょっと相談したいみたいな流れになり 私と彼女と2人きりで食事に行くことになりました。 相談といいながら、結局相談らしい相談にはならず 違う話で盛り上がっていきました。 そして相談と称して、2人で会う機会が増えていき、派遣の彼女は契約が切れて会社からは居なくなりました。 思い切って個人的に送別会したいからどう?と誘ってみました。 彼女は快く承諾してくれ、つい最近送別会を行いました。 その席で、彼女は私の友人とはもう脈はない。 紹介してもらった男性も数回あっているけど、妥協して付き合っちゃおうかなぁみたいなニュアンスで話をしてきます。 私はうまくいくといいねぇとお茶を濁してしまいました。 結構遅くまで飲んでしまい、(私は飲みませんでした彼女を家まで車で送るので)この後どうする?そのまま帰るかどっかぶらぶらドライブして帰る? と聞くと 彼女は、ぶらぶらしたいなぁっとの回答 車を走らせ夜景の見えるとこまで行き、しばらく車をとめて 夜景と星空を見ながら話をしました。 正直そんな状況におかれて 私は手を握りたい・・・キスしてみたい・・・と危ない感情にかられましたがそんな事してもう会えなくなるのが怖くて何もしませんでした。 今日実はその男性と彼女は2人でデートです。 送別会で言っていました。 私の心中は穏やかでありません。 こう思うのって、彼女の事が好きなんでしょうか・・・ 彼女は私が彼女に気がないと思っているでしょう。 なんせ友達を紹介したのですから。 だから気軽に2人で会ってくれるのでしょうか。 女性の気持ちがはっきりわかりません。 私は彼女ともっと仲良くなりたいと思っています。 思い切って送別会の後メールを送ってみました。 彼女の事が気になるみたいな内容です。 はっきりとは表記しませんでしたが まだ返事はきません。 どうしたらよいでしょうか 長文駄文ですいませんがアドバイス頂きたいです。

  • 友達との付き合い

    学生のときから20年の付き合いの友達がいます。 結婚離婚と2人とも嬉しい時も辛い時も一緒に過ごしてきました。 お互い今はシングルマザーです。 私はフルタイムで働き娘を育てています。 少しは実家の両親からの援助は受けておりますがギリギリです。 友達は交際相手がおりますのでそちらから援助を受けておりますので 仕事はせず子育てしています。「ここは金銭的に余裕らしいです」 今までは同じような環境で遊んで食事にも行きと楽しく過ごしていました。 でも最近金銭面で付き合うのがしんどくなってきました。。 私は働きながら子供の学校行事や役員、子供会の役員と日々雑用に追われ疲れがたまり 土日と休みの日はゆっくり娘と温泉に行ったり旅行に行きたいなっと思い始めました。 今まではちょっしたドライブとかで娘と気晴らしに行ったりしています。 でも一泊旅行もしたいと思いはじめ、その為節約しようと思っています。 友達の方は皆で騒いで過ごしたいと思う方で平日仕事をしていない分土日と休みの日は 皆、仕事が休みだから遊びましょうっという事で友達の交際相手も含めて食事に行くプランを立てています。 毎月毎月 ランチやお出かけで一回1万円は飛びます。。 会った日に必ず来月の予定を立てるパターンとなっています。 もう一人一緒にランチに行く方は独身のため働いたお金は自由に使えます。(実家暮らしの為) この方は友達の友達で私とはそんなに深い付き合いはありません。 そしてイベントや全員の誕生日(お互いの子供も含めて)の会を催しております。 私、私の子供、友達、友達の交際相手、友達の子供、そして独身の友達、クリスマス会。 1年間に7回催し会があります。 その際はお互いプレゼント交換、そしてランチの出費。 プレゼント交換といっても例として私が用意するプレゼントは 友達、その交際相手、友達の子供、独身の友達と4個分。 ひとつ約1万としてプレゼントだけで合計4万。それ以外に娘へのプレゼント。これは全く惜しくはありません。 でも独身の友達なんかはそう考えると大人3人から貰えてもあげる場合は子供も含まれ るので合計5人分の出費となります。 特に何も言わないのですが懐事情は大丈夫なのかしら?と余計なお世話ですが思ってしまいます それ以外に月一回のランチです。 また会うときは必ずお互い手土産を持参で、ランチ以外に手土産代3000円。 一度 「家にお邪魔するときは手土産は必要だけれど飲み物やちょっとした物で良いのでは?」 「毎回毎回買ってきたケーキや焼き菓子の詰め合わせ等じゃなくても良いのでは?」 「ランチする時とか外で会うときも手土産っておかしくない?」と言った所 大ひんゅくでした。。。 「家にお邪魔する時は手土産は必須。外で会うときも必ず手土産はいる。」 との事で常識がなかったなと反省はしたのですが、それ以前に 最近とてもとても金銭的についていけなくなりました。 でも お金がない。とは言いたくありません。見栄なのは重々分かっています。 忙しい。と言って断っても毎月毎月忙しいは通用しないかなと思いまして。 20年も続いている友達付き合いで、これからも大切にしたいとは思うのですが、 金銭的にきついのです。精神的にも娘とゆっくり過ごしたいと思いきついです。 誕生日会、これが一番嫌です。もうやめたいです。いい年してと思うのですが これをやめる方向にもっていくには、どのように行動すれば分かってもらえるのでしょうか? 今度は4.5月と私と娘の誕生日が続くので、この機会を使ってやめれたらと思うのですが。 娘の誕生日会の話は既に出ておりますので、まずい!!!と内心あせっています。 ストレス大です。かなり愚痴になりますが、吐き出したいのもあって書き込みました。 脈略のない文章ですみません。 皆様お友達とは上手に付き合っていってるのでしょうか?ストレスはないのでしょうか?