• 締切済み

弥生の土笛

弥生時代の土笛のレプリカをいただき、吹く練習をしています。 吹き口+6個の穴がある素朴な笛です。 吹き方がわからないので、試行錯誤しています。 穴が6個しかないので、穴の開閉では数音しか出すことができません。穴を全部押さえたまま、息を吹き込む角度をかえてド~ファ(なんとかソも出ますが苦しげな音になってしまいます^^;)くらいまでは出せるようになりましたが、その上の音階を出すにはどうすればいいのでしょうか? 吹き方をご存じの方、教えていただけませんか? ※それとも、日本古代の楽器ですから、ドレミの音階はあわないのでしょうか。ふさわしい曲をご存じでしたら教えて下さい。^^ぜひ吹けるようになりたくて・・・

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

tutibue さん 初めまして! 私も吹くと言うコンセプトが好きで、いろいろな笛を 吹いています。 その中でも特に素朴な物にほど惹かれます。 お持ちの土笛は 6穴との事ですが 今、やって見ている方法は 吹く時に、一つ一つの穴を 開くか閉じるかという方法のみですか? 例えば、六個の穴を 全部閉じて、だんだん明けて行くのでは無く、 どこか一つだけ開けてみる、つまり後の五個はふさいだままです。 六種類の違う音がしますよね。 同じように今度は 二つの穴を 開いてみて下さい。 二つと成ると色々な組み合わせが 出来ます。 右手の三本指だけでも三通り、指が増えれば組み合わせも増えます。 もうお気づきかと思いますが 全部の穴を開けたときより、 組み合せによっては 高い音が 出る事もあります. なを オクターブ上げたい時は ちょっと強めに吹いて見て下さい。 土笛についてのサイトやホームペイジは 少ないのですが 以下のアドレスなど参考になさって見て下さい。 http://www9.plala.or.jp/ocarina0708/ http://www.youtube.com/watch?v=qLYA0YTZyJE それから、私の好きな笛の中に[コカリナ]という笛があります。 木で出来たオカリナなので[コカリナ]です。 とてもいい音がしますので、ちょっとのぞいて見てください。 http://www.morinosei.biz/index.html

tutibue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の吹き方が悪いのか、「一つの穴だけあける・あける穴をかえる」という方法は、どこの穴も同じ音がするんですよ^^; くわえて吹くタイプの笛ではなく、フルートのように息をふきこむタイプの笛だからでしょうか。うーん・・・ コカリナの音、きかせていただきました。澄んだ音色でとても素敵ですね。小さくて持ち運びもできますし、欲しくなってしまいました^^

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

元々、西洋音楽の12音階を日本人が知ったのは明治維新以降の話で、それまででさえ日本では別の音階が使われていました。例えば「ド・レ・ミ・ソ・ラ」(に近い音)しかないような音階。 ましてや、弥生時代の話であれば、そもそも「メロディ」「旋律」という概念があったかどうかさえわからないと思うので、今の音階が全部出ると考える方が無理があると思いますけども。(^^) ただ、似たような楽器(例えば、オカリナ?、尺八?、フルート?)の経験者であれば、テクニックを駆使してその楽器でも色んな多彩な音を出す吹き方が色々工夫出来るかもしれませんね(当時そういう風に使われていたかどうかは別にして)。

tutibue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよねえ(^^;)きっとメロディというより音そのものを感じていたのでしょうね。 経験者かどうかは知らないのですが、この笛で現代の曲を吹ける方もいっらしゃるようです^^しかし、手作りの笛なので、大きさも穴のあけ方もそれぞれ異なり、音の出やすいものとそうでないものがあるみたいで・・・。もう少し練習してみますね。 ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 弥生の土笛

    弥生時代の土笛をふく練習をしています。 吹き口+6個の穴がある素朴な笛です。 穴が6個しかないので、穴の開閉では数音しか出すことができません。穴を全部押さえたまま、息を吹き込む角度をかえてド~ファ(なんとかソも出ますがとても苦しそうな音になってしまいます^^;)くらいまでは出せるようになりましたが、その上の音階を出すにはどうすればいいのでしょうか? 吹き方をご存じの方、教えていただけませんか? ※それとも、日本古代の楽器ですから、ドレミの音階はあわないのでしょうか。ふさわしい曲をご存じでしたら教えて下さい。^^ぜひ吹けるようになりたくて・・・

  • ピアノの曲ですが誰の曲だか分かりません

    音は、ミ ミ(右側の高いドレミの方) ファ(高) レ(高) ド(高) ラ シ ソ ファ ラ ソ レ ファ ミ レ ミのような感じです。結構しっとりとした音楽です。分かる方は教えてください。

  • ト長調の楽譜を演奏するときの音符の読み方

    50歳代の手習いで,小学生が使うソプラノリコーダー(バロック式)で練習しようと思います. 私は楽譜が無知ですが,今ちょこちょこ調べている最中です. http://studay.blog83.fc2.com/blog-category-4.html ↑ここに「ト長調」の音階があります ト長調は 「ソ」の音が「主音」になる(ファに#をつける) 音名:ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ# 階名は,ソ→「ド」,ラ→「レ」シ→「ミ」 ド→「ファ」 レ→「ソ」 ミ→「ラ」 ファ#→「シ」 ソ→「ド」と読む. ト長調の楽譜に従って,ソプラノリコーダーで音を出すときは ト長調の「ソ」は音階がドですが,演奏する時は音名の「ソ」ですよね? ト長調の「ファ#」は音階はシですが,演奏する時は音名の「ファ#」ですよね? よろしくお願いします.

  • この曲名を教えて下さい。

    オルゴールの曲名がわかりません。 ファ#ファ #レ-#レ #ソ#ファ #ファ↑#ラ#ラ-| #ラ↑#ド#レ  #レ#ド  #レ#ド #ラ#ソ#ラ-| #ファ#ソ#レ-  #ファ#ソ  シ#ラ #ファファ#ファ- このような音階になります。 ご存知の方、教えてください! お願い致します。

  • 外国語の「ドレミの歌」について質問

    日本語でも「ドレミの歌」で「ドはドーナツのド」と歌いますが日本語以外の外国語でもドレミの歌の歌詞があるのでしょうか? 英語では聞いたことがあり歌い出しが“Doe, a deer, a female deer...”で音階の訳の意味が 「ド」Doe「雌ジカ」 「レ」Ray「光線」 「ミ」Me「私」 「ファ」Far「遠い」 「ソ」Sew「縫う」 「ラ」La「ソの次の音」 「シ」Tea「紅茶」 となると思いますが、もし英語以外の外国語で歌詞や意味をご存知の方お願いします。

  • 24音階にしたとき、各音程の周波数について

    現在の音階(1オクターブ内)は12個あります。音階の最小単位は半音です。しかし、この半音をさらに半分にした音を付け足していくと24音階になると思います。例えば,12音階をド・ド#・レ・レ#・ミ・ファ・ファ#・ソ・ソ#・ラ・ラ#・シ・と書いたとき、24音階は各「・」に新たな音がはいることになります。 そのときの各音程の周波数を求める式を教えていただきたいです。平均律の場合、半音あがるごとに、2の12乗根をかけるといった具合にです。 補足:関係ないかもしれませんが、A=440Hzとしておきます

  • 発声領域

    ウィキペディアに、 “ 小田(和正)の歌声の発声領域は、 「ヘ(ファ、F)音記号」楽譜の下のソ音(G)付近から 「ト(ソ、G)音記号」楽譜の上のレ音(D)付近までである。 ” と書かれてますが、図にするとどうなりますか? ドレミファ〔ソ〕ラシ ドレミ【ファ】ソラシ 【ド】レミファ【ソ】ラシ ド〔レ〕ミファソラシ ド これ↑で合ってますか? ちなみに、ソプラノリコーダーの穴を全部塞いだ「ド」は、【ド】の位置で合ってますか? もし、上記が正しいとすると、小田和正なら、もう1オクターブ上まで出ると思うんですが・・・・・。

  • このクラシックの曲名を教えて下さい。

    ・小学生の音楽の時間に習った曲です。 ・だんだん音階が低くなっていきます。 ・とても速い曲です。 ・頭で覚えているのをキーボードに落としたので、相対音です。 ・タタタ!タタタ!タタタ!タタタ!…という感じで弾いてみて下さい。 ソ♯ソ♯ソ♯ファ♯ファ♯ファ♯ミミミド♯ド♯ド♯シシシソ♯ソ♯ソ♯ファ♯ファ♯ファ♯ミッミッ タラランタンタン タラランタンタン タラランランランランランラン ソ♯ソ♯ソ♯ファ♯ファ♯ファ♯ミミミド♯ド♯ド♯シシシソ♯ソ♯ソ♯ファ♯ファ♯ファ♯ミッミッ タラランタンタン タラランタンタン タラランランランランランラー タタターン タタターン タン ※タラタラタラタラタラタラタラタラタラタラ タン タカタン タカタン タカタンタカ で、また ソ♯ソ♯ソ♯… と続きます。 ※のリズムは少し自信がありません。 分かる方教えて下さい。

  • ♪チューリップの音階?

    ♪さいたーさいたーチューリップの花が並んだ並んだ赤白黄色であってるのか不明ですがこの曲の音階覚えてる方は教えて下さい、確かドレミ、ドレミ、ソ~だったような気もするのですがご存知の方宜しくお願いします

  • 音の聞こえ方

    絶対音感、対相音感、音痴・・・色々ありますが。 約17年ピアノをやっていても、 未だにどれがあるのかないのかもわかりません。 11年、電子ピアノで練習していたせいか、 ド→ソ    レ→ファ・ラ ミ→ソ・ド  ファ→ラ  ソ→ド    ラ→ファ シ→ミ と、まちがえて聞こえるときがあったり、 上記の音とはまったく違う音に聞こえたかと思いますと、 本来の音に、シはシに聞こえたりします。 その調の音階を弾いてもらうと、 最近はほとんど正確にわかるようになってきたのですが でも、やっぱり聴音してもコロコロ変わるときがあるのです。 なぜ、そう聴こえるか・・・ 分かる方、同じような体験なさっている方 ぜひ教えてもらいたいです。よろしくお願いします。