• ベストアンサー

妊娠の可能性がある場合の腰痛治療について

現在腰痛のため週一程度、接骨院に通っています。 骨盤に軽い衝撃を与えて調整をしたり、脚に電気を流したりする治療も含まれています。 妊娠を希望していて、今生理が少し遅れている状態です。 週一で調整しないと歩くのに支障が出てきてしまうのですが、整骨院に通うのを控えて様子をみてみた方が良いでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karewara
回答No.1

こんにちは。 施術の内容や技術によって可能かどうかは違ってくると思いますので、整骨院の方に聞いてみたほうがいいと思います。 私が通っていたカイロプラクティックやタイマッサージのお店は妊娠中でも施術は可能でした。しかし、刺激しないほうがいい部位もあるようなので、詳しいお店でやってもらうのがいいと思います。だから安定期に入るまで、施術はしないというお店も多いのが現実です。 初期の流産に、母体が何をしていたかは関係ないと言われていますが、一般的に電気を流すのはお勧めできないと思います。 また、関係ないといわれていても、やはり気になるものですし、施術する側ができないというところではやらないで、できるというところやできるということをやってもらうほうがいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか? 私が通っていた産婦人科の先生はやってくれるところがあるならやってもらったほうがいい、腰痛とかつらいしね、という考えの先生だったこともあって、妊娠期間中も継続して治療は受けてました。 (関係ないですが、ゲルマニウム温浴と岩盤欲はやめておくように言われました。) ただ、腰痛のある方は妊娠すると悪化することがあるのもまた現実なので、妊娠中も継続してみてくれるところがあるといいですね。 お大事に。 そして元気な赤ちゃんを授かるようにお祈りしています。

YONATA
質問者

お礼

実際に妊娠中に通院なさっていた方ということで、具体的にご回答いただき本当に参考になりました。ありがとうございます。 まだ可能性ということで恥ずかしかったのですが、通っている接骨院の先生に相談してみたところ年に2、3人はそういった患者さんがいるそうで、妊娠中でも継続して治療はできるそうです。 もし今回は生理が遅れていただけだとしても、一安心しました。 ありがとうございました。