• 締切済み

摂動の1次までのエネルギーE(1)について。・・・

grothendieckの回答

回答No.1

何しろ居並ぶノーベル賞受賞者たちを無知呼ばわりするという大変な権威がいらっしゃるくらいですから http://okwave.jp/qa/q5208539.html 他のお歴々はこんな簡単な問題はあほらしくて回答してられないそうです。 変分原理によれば、ハミルトニアンの期待値を正確な波動関数で計算したときが最小です。摂動の1次の近時はハミルトニアンの期待値を近似的な波動関数で計算しているので真の基底状態のエネルギーより高くなるのです。