• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大人な断り方。)

大人な断り方|姉夫婦との関係を断ち切る方法

komorebi88の回答

回答No.1

大人な断り方というのは、おそらく、建前と本音を上手に使い分けた書き方、接し方ではないでしょうか。 お互いに物を送り合って必要以上に気を使いあう関係は今後の付き合いを考えた上でどうなのだろうか、といった、建前上はお互いの関係は大切にしていきたい雰囲気や感謝の念を出しつつ、それを健全に保つためにも変えるべきところは変えていこうといった、一見前向きに見える断り方がベストかと思います。少なくともそれが自分にとっては「大人な断り方」ですね。ケースバイケースかと思いますが、頑張ってください(^^

castello-r
質問者

お礼

そうですね。 私もそういう断り方ができればと思いましたが 建前も感謝もなにもありませんので、それはできないのです。 ただ、変に逆ギレされたくなかったので相談しました。 実の姉だけではなく、その旦那もいますから、 こちらが失礼なことはしたくなかったのだけなんです。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所トラブルでもめていたのですが・・・

    ある事で隣室とトラブルになっていました。挨拶もしない状態がずっと続いていたのですが、突然、引越されました。びっくりしたました。というより、私が引越させてしまった様なものです。 私も本当に大人げなかったので反省しています。 最後にあちらから「すみませんでした」と挨拶もして頂き、同時に挨拶の品物まで頂いてしまいました。 私は謝罪の気持ちを込めてお返しをしたいのですが、何かいい案はありませんでしょうか? 現金を渡すのは失礼でしょうか? お子さんがいらっしゃるのでお子さんの物を買って頂く為に私としては現金をお渡ししたいのですが、どう思われますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無視って一番ひどくない!?

    たとえば、気に入らない人の挨拶・メールを無視するのはひどいじゃないですか。 または、恋愛相手と別れたい時に 「別れよう」と言うかわりに無視をし始める。。 喧嘩したあとに相手の謝罪を無視するとか (それは喧嘩の原因によって気持ちがわかるけど。。) 「自分はどこが悪い?」 「なんで嫌われてるの?」って やっぱり知りたいんですよね。 (あきらかじゃなかったら) だから無視って 直接に言われるよりひどいじゃないですか。 無視されるとなんか なにもないみたいに 何も存在していないみたいに感じますよね。  私は二人の元彼に急に無視されたことがあります。 いつも心が大混乱になりました。 それでも私も人を無視したことがあります・・・ 皆さん、どう思いますか? 人間はだいたいどんな時に無視するのか 気まずいから関りたくないときとかね

  • 大人になった今・・母親が憎い

    私は小さい頃から厳しく育てられてきました。 例えば、食事中にお水を零すと殴られたり、外に出されて鍵をかけられたり。 アザが出来るほどの暴力ではありません。 かと言って、私は大人しい性格だったし、手のかかる子供だったとも思いません。 私には姉がいますが、母も私達が大人になった今は「うちは姉妹2人とも手がかからなかった」と話しています。 姉と喧嘩するといつも殴られるのは私でした。 理由も聞かず思いっきり殴られる事もありました。 「耳が痛くなるから打たないで!」と泣きながら言っていたのを覚えています。 日頃は陰湿な姉も「今のは私が悪いんだよ」と言う場面もありました。 私は母に怒られ泣きながら寝る事が多く、次の日の朝も口を聞いてくれなかったりしました。 「お前を捨てる夢を見た」と言われたり、子供心に傷ついた出来事は書ききれません。 私は物心ついた時からピアノに興味がありました。 母に「買って」と言う度に、怒られていました。 確かにうちは狭かったので諦めていましたが、小3になって電子ピアノの存在を知り「これなら部屋に置ける」と思ったんですが、母に頼んだ所「いい加減にしなさい!!」と言われ怒られました。 さすがにこの頃は「何でいちいち怒るんだろう」と母に不信感を抱いていました。 小4になった時、姉のたった一言で我が家に電子ピアノがきました。 私は驚きを隠せず「私があんなに欲しがってたのに何で!?」と聞きました。 そしたら「2人で使えばいいじゃない!!」と怒られました。 姉との扱いの差はあからさまで、今でも傷が癒えません。 この頃から自分がどういう立場に置かれているのか、少しずつ理解していました。 反抗期は小5の後半ぐらいから始まりました。 とても強い孤独感がありました。 私の中にもう親の存在は無く、話しかけられるとイライラし、うっとおしいだけの存在になりました。 この頃から親の暴力はピタッとなくなりました。 高校生の頃は、朝から姉と喧嘩た事がきっかけで、次の日の朝から母が朝食を私の部屋に運ぶようになりました。 「2人が喧嘩すると面倒だから、今日からお前は部屋で食べて」と言われました。 私はこの家の中ではそういう存在と認識していたので、すんなり「分かった」と言いました。 大人になると、我が家からは両親と姉の笑い声が響き渡り、私は自分の部屋に居るという生活がほとんどでした。 そして大人になった今・・。 姉が結婚して子供を産んだのをきっかけに、姉妹は仲良くなりました。 私が仕事から帰ると姉と姪っ子が実家に遊びに来ている事がよくありました。 でもある日、姪っ子の泣き声が外まで聞こえていたんです。 見てみたら姪っ子の顔が真っっ赤に腫れていて、泣きながら手で押さえていました。 「どうたの!?ぶつけたの!?」と聞くと、泣きながら「おばあちゃんに打たれた」と言うんてす。 まだ5歳の子にはとても痛々しく、自分もこんなだったんだと思うと気がしれません。 この状態で次の朝になっても無視されていたんだと思うと・・。 「信じられない・・!」と母を責めました。 でもさすがに孫は可愛いみたいで、母は「ゴメンネ・・」と謝って抱っこしていましたが・・。 私こういう人が大嫌いなんです。 でもそれが私の母で・・。 姪っ子には私も姉もいるし手を差し伸べてくれる人はたくさんいます。 心も救われる事でしょう。 でも私の子供時代は誰も助けてくれる人がいませんでした。 今子供の頃の自分がここに居るなら、手を差し伸べてあげたいです。 そして大人になった今、母へ感謝するどころか憎しみで胸が苦しいです。 姉との扱いの差は今もあり、昔より気になってしまいます。 でも母にその事を言うと「平等に扱ってる」「あんたがおかしい」としか言わないんです。 「平等では無かった。あんたの育て方は間違ってた」と母に言っても、自覚が無く「そお?私は深く考えるのが嫌いだから。あんたは考え過ぎ」としか言いません。 皆さんはこの話を聞いてどう思いますか? 姉との扱いの差は無かったと思いますか? 母は私を大事に想ってくれていたと思いますか? このやり場の無い気持ちと記憶はどうしたらいいんでしょうか? 長文最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 結婚祝いお返し、内祝いに関して

    貰った分からお返しの割合等教えて頂きたいです。姉妹で姉夫婦から頂きました、こんな物がいいよとかあれば教えて下さい!

  • 大人の男性にとって兄弟姉妹とは?

    男性にとっての兄弟姉妹の存在について教えてください。 私の周囲の男性(30~70代ぐらい)の多くは、大人になってから、兄弟姉妹と疎遠になっていたり、兄弟姉妹関係をどちらかというと煩わしいと感じている人が多いです。 対して、女性は特に同性の姉妹がいる場合、マメに連絡を取り合ったり、何かのたびに集まったり、たまには旅行などに行ったりと仲良く付き合っている人が多いように感じます。 大人の男性にとって、兄弟姉妹の存在ってどういうものですか? なぜ、このような質問をするかというと、私には1歳の男の子がいるのですが、二人目を作るかどうか非常に悩んでいます。 というのは、不妊治療を何年もしてようやく高齢出産で生まれた子どもです。 二人目も治療をしなければ無理です。というより治療をしても難しいかもしれません。 それには高度な治療が必要で、体にも負担が大きいです。 費用もかかりますし、通院頻度が毎日のようなものなので、子どもにも負担をかけることになります(預け先はありません) この子のために、私は少なくてもあと20年は元気でいなければいけませんし、食べさせて教育を受けさせ、子どもに老後の負担をかけないぐらいには稼がなければいけません。 それを考えると、二人目を作ることが、本当に子どものためなのかと悩むのです。 私自身には姉がいるのですが、歳が離れているので、子どものころは一人っ子のように育ちました。 特にそれを寂しいと思った事はありません。 しかし、大人になってからは、何かと相談できる相手になり、いてくれて本当に良かったなあという思いを持っています。 だから、兄弟は子どものときのためにというより、大人になって、私たちがいなくなってからでも、助け合える存在として重要なのかなと思っていました。 しかし、うちの夫は、姉と妹がいるのですが、不仲というわけではないのですが、帰省した時に会うぐらいで、普段連絡を取り合うこともなければ、帰省の時にも、事前に日程を合わせてというようなこともしてません。 お互いの近況もほとんど知らないような状態です。 私の父と夫の父は、どちらも兄弟姉妹と不仲で、何かと揉め事が起こっています。 その他にも、知り合いの男性には同じようなケースが多いです。 こういうのを見ていると、男性にとっては、大人になってからは、それほど兄弟姉妹の存在は重要ではないのかなと思えてきました。 男性のみなさん、いかがですか?

  • 大人の男性にお聞きしたいです。

    大人の男性にお聞きしたいです。 恋愛観について… 私(24)彼(35)で、交際歴2年2ヵ月+別れた(私から)期間1年半+現在より戻して(彼から)4ヵ月です。 質問です。 これは恋愛観の違いでしょうか? 彼によりを戻してすぐの頃『俺はもう…喧嘩して連絡とらないとかそんな彼氏彼女みたいな関係の恋愛は嫌!喧嘩も絶対嫌!』 と言われました。(昔はしょっちゅう喧嘩してました…) それは理解出来ます。 でも私は、喧嘩をしてお互い理解して成長し合える意味のある喧嘩であれば、それも必要だと思います。 ↑上記をそのまま伝えたら『それ、俺無理やわ』と冷たく言われました… 嫌な事を嫌と言えない関係や我慢をしていては続かないし、愛しているからこそ相手にわかって欲しい。そう思います。 …子供ですか? それを伝えると、 『俺はお前に嫌なところなどない!』と言われました。 でも……… 私はたくさんあります。好きなのに嫌なところが多々… 好きなところはそれ以上にありますが♪ こんな感じで私は喧嘩をするつもりは全くなく嫌な事をやんわり伝えても、『俺を批判する奴は嫌い』と言ったオーラむんむんで私の事を無視します。 無視されるとすねてしまって…テンション下がってたら怒られます。 そこでいつも喧嘩開始です… 私たちは上手くやっていけますか? とても不安です。

  • 姉の言動について

    私は3姉妹の1番下にあたります。昔は、よく姉妹で喧嘩もしてきました。姉達は、よくおしゃべりをするほうで、私が話し出したら無視される、私がいなければいいと、私が居ない食卓で私抜きに家族が話してるのを聞いてしまった。←家族とゆうより長女がです。そんな幼少時代を送りました。大人になってから、時々しか会いませんが長女からは嫉妬心の様なものを感じ取れます。そして、母の姉(おば)から長女へこんな話が…わたしが生まれるうんと前、胎児の時に流産するよう母は縄跳びをするような人なんだよと聞かされ、その言わなくてもいい話を長女が私にしてきたんです。それから長女は私に対する態度が変わりました。何を思って、さけているのかわからないのです。

  • 大人の対応になってますか?

    先日、大学の時の同級生とメールで喧嘩しました。 やりとりとしては、 メールを私が何回か送りましたが、シカトされるので、このような内容を送りました。 ★私 ご無沙汰しております。メール無視とは大したものですね。所詮、独身者とは話か合わないのでしょう。年賀状毎年、送ってこられてもううんざりしております。もう送ってこないでくださいね。 ★相手側 以前、冷たいメールがきて、もう送るのが怖くなりました。さよならとのこと。 さよならときたので、、 ★私 さようでごさいますか。どうぞご自由に。 私はもう大人なので、いちいち追いかけたりしません。 では、失礼致します。 ★ 相手側 ありがとう!別の人生を送りましょう。では! ★ 私 こちらこそ。私の記憶は消して頂けると助かります。 失礼致します。 これが、一連のやり取りです。 私のメールは大人の対応でしょうか? 客観的に見てどう思われますか?

  • 姉の存在がものすごくストレスです

    姉の存在がものすごくストレスです 20代後半の♀です。30代前半の姉にとても困っています。 姉は家でほとんど笑ったり話したりせず無言で、家の手伝い(家事等)も一切しません。親戚やご近所の方に会ってもコソコソ避けて、挨拶一つしません。平気で私の物を投げてどかせたり、母がお風呂が寒くない様にと暖房を付けても平気で消すような人です。 身内の私からして雰囲気が暗く、とっつきにくく身内にとても冷たいです。 私は、喧嘩(?)の時に姉から受ける暴力(爪で顔をばり掻かれたりカッターナイフを突きつけたり物を投げ付けられたり夜中何度も部屋まで来られて殴られたり)がエスカレートしたのをきっかけに、これ以上ボコボコにされない為にも下手に刺激しない様に距離を置くようにしています。 そのせいか今では直接的な暴力は無くなりましたが、気に食わない事があるとドアを蹴ったり床をドンドン踏みつけたりします。 また、気に食わない事があるといつもの低い声で徹底的にボロクソに人を卑下します。 少し前に、姉に私の勉強のテキストを投げ付けられてから、本当に姉を心から嫌悪するようになりました。 姉がいるとネガティブな空気が伝わって来てとても苦しいです。自分は前向きに楽しく生きていきたいので、姉のように暗く復讐心(?)を持ち30にもなって暴力を振るう様な人間が近くにいるととても嫌な気持ちになります。 ちなみに姉は外面は良いようで世間の評判は「大人しい子」と言う感じで、誰もこんな性質とは思わないでしょう。 気にしないように自分は自分でいよう。と言い聞かせますが、どうしてもネガティブな存在となって辛いです。 でも今後、もっと歳を重ねていけば親の面倒とか、もし互いに結婚や家庭を持てば最後はやはり姉妹で親戚同士(?)助け合って生きていかなければいけなくなります。 とてもこの姉と仲良く協力するとは考えられません。ニコリともせず、気に食わない事があると言葉と暴力。 どうしたらいいでしょうか?浅田真央さん姉妹とか、姉妹でショッピングや恋ばなとかあり得ないです…

  • 大人になってからの姉妹喧嘩 仲直りの仕方

    初めまして。 私(姉 26)にはふたつ離れた妹(24)がいます。 ほんの些細な出来事で姉妹喧嘩をしてしまいました。 大人になってからの姉妹喧嘩をされた経験がある方、どうしたら仲直りできますか。 助言をください。 喧嘩の発端は些細なことです。 現在私と妹は2人で暮らしています。 仲良く暮らしていたのですが、コロナの影響で互いにテレワークになり、最近は家に朝から晩まで一緒にいることから少しずつズレができ、言い合いをすることが多くなりました。 先日私が料理をしてる時に、妹のほんの些細な行動に頭にきて小言を言ってしまいました。 その小言がきっかけで妹が腹を立て、喧嘩になってしまいました。 数時間してから冷静になり私は、自分が悪かったなと思い、翌日妹に面と向かって謝りました。 しかし、話し声の声量で謝ったのにも関わらず、妹はそれに対して、怒鳴り散らすように聞き返す始末。 頭にきましたが、ここで言い返すのはおかしいと思ったので、もう一度「昨日はあんなこと言ってごめん。ストレス溜まってて当たってしまった。ごめん。」と素直に言いました。 しかし、妹は何も言わずドスドスと足音を立てて部屋に戻って行きました。 そのあともずっと何が悪かったのか考えましたが、 結局答えは見つからずそのまま妹と口を聞かず、顔を合わせずな状態です。 妹は普段通りに過ごしているようですが、このようなことになったのは私が悪いので妹と顔合わす事も出来ず部屋から出ることができません。 小さい頃から喧嘩をしても数時間経てば何事も無かったように普通に会話するような仲でした。 最近の小さな揉め事の内容もお互い様なものが多く、少し経てば普段通りの関係に戻っていましたが、今回はそうもいかずどうしていいのか分からなくなりました。 20代後半にもなって恥ずかしいことではありますが、 喧嘩の仲直りの仕方を知りたいです。 妹とは喧嘩前の仲が良かった時に戻りたいです。 こんなときは、時間が解決してくれるのでしょか。 それとももう一度謝った方がいいのでしょうか。