• ベストアンサー

下手投げ・横手投げの投手で最も速い球を投げた投手は

下手投げ・横手投げの投手で最も速い球を投げた投手は誰ですか 自分の中では 広島 清川栄治がテレビのスピードガン表示で150キロ出ていて150キロ投げる投手がワンポイントリリーフをしていると驚いたことがありました。 西武 塩崎哲也も「速い球をなげるなぁ」と思っていました。 リアルタイムで全盛期を知らないのですが阪急 山田久志も本格派投手に負けないくらいと速い球を投げていたと聞いたことがあります。 成績は別として、速い球を投げた下手投げ・横手投げの投手は誰でしょうか 

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158702
noname#158702
回答No.2

江夏豊が、自身の全盛期よりも速かったと森安敏明を挙げています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%AE%89%E6%95%8F%E6%98%8E ちなみに江夏の全盛期の映像を分析したところ、154キロだとする雑誌を見たことがあります。 ただし、これは現時点のスピードガンのある時代の選手に形容される「Max160キロを投げる○○投手」と意味合いが違います。あくまで解析した映像が154キロを記録した時のものだったということですので、本当の球速は分りません。 その江夏が「自分よりも速い。」述べている以上、当時スピードガンがあればかなりの球速を記録したかもしれません。

komatasuki
質問者

お礼

森安敏明が非常に速い球を投げていたという事は何かで読んだことがあったけどサイドスローだったという事までは知りませんでした。

その他の回答 (2)

• bonky653
回答No.3

今年のドラフト候補、パナソニックの秋吉投手は サイドハンドで148キロ出るそうです。 プロ入りが楽しみですね。

komatasuki
質問者

お礼

早くプロでの投球を見てみたいですね。 投球は必ずしも球の速さだけではないということは分かっていても速い球を投げる投手にはすごさを感じます。

• ino03
回答No.1

スリークォーター、サイド、アンダーの分け方が曖昧ですが サイドではNPB林昌勇の160、MLBランディ・ジョンソンの164が最高でしょうか。 アンダースローは金炳賢が150を出したそうです。

komatasuki
質問者

お礼

ランディ・ジョンソンの164もすごいけど同じアジア人で林昌勇の160もすごいですね。