• ベストアンサー

アンダースローの投げ方

今年はアンダースローで有名な千葉ロッテマリーンズの渡辺俊介投手が活躍しています。 アンダースロー投手といえば、私は昔の阪急ブレーブスの山田久志投手・足立光宏投手の美しいフォームが好きなのですが(ドカベンの里中智投手も)・・・。 渡辺投手の投げ方は腕(リリースポイント)が両肩のラインより下になっているように見えます。好みにもよると思いますが、個人的にはあまり美しく感じられません。 高校野球でたまにいる「アンダースロー投手」も渡辺投手のように投げている場合が多いと感じます。 以前(大昔ですが)、投球方法を解説するTV番組で山田投手のフォームを例にに「アンダースローはオーバースローが傾いた形になっている。基本は変わらない。」的なことを言っていたように記憶していました。 つまりリリースポイントは低い位置だが胴体・肩・腕の関係はオーバースロー(スリークォーター)などと変わらないと認識しておりました。 アンダースローの投げ方はどちらが正しいのでしょうか。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.2

>「アンダースローはオーバースローが傾いた形になっている。基本は変わらない。」 渡辺俊投手もこれと同じことをおっしゃっています。 アマチュア時代は、オーバースローの投手のビデオを見て研究、応用したそうです。 なので、上記の発言が基本ということで問題ないのではないでしょうか。 あとは#1さんのおっしゃるように個人差だと思います。

koibana_2005
質問者

お礼

>渡辺俊投手もこれと同じことをおっしゃっています。 >アマチュア時代は、オーバースローの投手のビデオを見て研究、応用したそうです。 そうなんですか。わかりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.1

どちらもアンダースロー又はサブマリンと呼ばれている以上、 地面すれすれから放たれるこの投法はどちらも正しいと見るべきでしょう。 というよりもフォームというものには少なからず個人差が出るため、 どれが正しくてこれが間違ってると言う方が難しいと思います。 (少なくとも投げてる本人にとってそれがベターな投法なのですから) また、まだ日本に兵役があったころ武末悉昌(南海)が 戦争で痛めて上がらなくなった肩でもできる投法として開発したのが アンダースローの始まりだとされている事から考えると、 質問者さんの言う胴体・肩・腕の関係がオーバースローと変わらない投法が 逆に変則的なアンダースローになるとも考えられます。 あと、個人的意見ですが高校球児のアンダー投手は 渡辺型というより高津型の「アンダー気味なサイドスロー」 のように感じます。

koibana_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戦時中に考えられた投法とは興味深いですね。

関連するQ&A

  • アンダースローの投手と体の軟らかさ

    アンダースローの投手というのは体の軟らかさがオーバースローの投手以上に必要なのでしょうか? 渡辺俊介投手はかなり体が軟らかいと聞いたことがあります。 また、プロ野球には小柄な投手(170前後)のピッチャーもいますが、全員オーバースローに思えます。 高さを生かすピッチングという観点ではサイドスローやアンダースローのほうが体格の不利を補え、体格のいい投手との差を減らせるように思えるのですが、どうなのでしょうか?

  • アンダースローの名投手を教えて下さい

    最近アンダースローの投手がめっきり減りました。そんな中で西武の牧田投手が活躍したのは朗報だと思います。ところで、かつての各球団のアンダースローの名投手を思い出していたのですが、ヤクルト・巨人・阪神・日本ハム・旧近鉄には名投手と呼ばれたアンダースローの投手がいなかったように思います。またその他の球団にも私の気付いていない名投手がいるかもしれません。ご存知でしたら教えて下さい。ちなみ私が挙げられるのは横浜(大洋)秋山・中日 小川・広島 金城 ・ソフトバンク(南海)杉浦 林・西武 松沼 オリックス(阪急)山田 足立・ロッテ 仁科 渡辺というところでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アンダースロー投手が少なくなった訳は?

    そう言えば最近のプロ野球 アンダースロー(下手投げ)の投手が 少なくなりましたよね~ 昔は山田投手とか 小林投手とか エースクラスの アンダースロー投手が たくさんいました! 何故? 少なくなっちゃったんですか?

  • アンダースローなら、カーブ回転になりませんか?

    渡辺俊介選手を見て思いました、下から投げるなら、カーブ回転になって球が落下しませんか? ジャイロボールなら浮き上がるんですけど... 渡辺俊介投手はジャイロボーラーと聞きましたが、メジャーにいるアンダースロー投手もジャイロボーラーなんですか?

  • アンダースローの投手

    一昔前は「西武の松沼(兄)や阪急の山田などの「アンダースロー」の投手を少数ですが見掛けたのですが最近ではほとんど見なくなりました。(僕の認識不足でまだどこかの球団にいるのかも知れないですが)何故なんでしょう?

  • 左のアンダースロー投手

    今の日本のプロ野球でアンダースローのピッチャーはロッテの渡辺俊介ぐらいしか思い浮かびませんが、かつては元阪急の山田や足立、元近鉄の佐々木などアンダースローのピッチャーも結構いたと思います。 しかし、左のアンダースローのピッチャーって私の中では誰も名前が出てきません。過去のプロ野球でこのような投げ方のピッチャーっていたのでしょうか?

  • 小林繁投手の投球フォームはサイドスローなのか、アンダースローなのか?

    小林繁投手の投球フォームはサイドスローなのか、アンダースローなのか? どっちでしょうか? アンダースローというと元阪急の山田久のようにテイクバックの際に胸板が地面と平行、もしくはそれ以上に体を傾けて(頭部側を下げて)、リリース時に肩よりも手首の方が下になっている投球フォームを、”アンダースロー”と呼ぶと思っていましたが・・・ 彼はサイドですか? アンダーですか?

  • 渡辺俊介のキャッチボール

    渡辺俊介投手はアンダースローで有名ですが、キャッチボールをするときもアンダースローやサイドスローで投げてるのでしょうか? 練習している風景を見たことがないので疑問に思い質問しました。 画像や動画などもあれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • アンダースロー、サイドスロー投法について

    野球の投法で、アンダースロー、サイドスローは 他のオーバースロー、スリークォーター等のフォームより、大変 体(肩、肘、腰)に負担のかかる投法だとききましたが、本当なのでしょうか? 特に、小学生(スポーツ少年団)ではピッチングルールの禁止項目になっているそうですが、それも本当なのでしょうか? 小学生は変化球を投げさせてはいけないというルールがあるということは、以前から知っていたのですが・・・ どなたか有識の方、教えて下さい。お願い申し上げます。

  • 左のアンダースロー投手

    こばんは。 私の質問は、日本プロ野球史において左のアンダースローの投手がいたか? 私、左のサイドスローの投手が好きでよくチェックしているのですが、それより下から投げる投手は、見たことがなかったのですが、 先日、ヤンキース対デヴルレイズ戦をTVで観戦していたのですが、その時、松井選手に対して投げていたデヴルレイズの投手がサイドよりやや下から投げていたので、興味深く見ていたのですが、 日本だと右ではロッテの渡辺投手や中日の山田監督の現役時代が思い浮かぶんですが、左となると漫画の「野球狂の詩」の水原勇気や「巨人の星」の晩年の星飛馬がすぐに浮かぶんですが、現実の世界となると、ちょっと思いあたらないのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。 一応、日本プロ野球史と書かせていただきましたが、メジャーリーグの選手でもかまいません。

専門家に質問してみよう