• ベストアンサー

英語の長文ができない。(高校)

高2理系です。 単語はある程度覚えたので、単語でわからないということはあまりありませんが、訳す際に、それをどうつなげていけばよいのかわかりません。 英語の文構造への理解が不足しているのだと自分では思っています。 どういった勉強法がおすすめですか? また、長文の勉強に役立つおすすめの参考書があれば教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.2

スラッシュリーディングあるいはチャンクリーディングという読み方があります。 ☆スラッシュリーディングを使った指導はこんな風に(PDF) http://www.taishukan.co.jp/gcdroom/gcd_tsuushin/pdf45/p2-3.pdf ☆スラッシュリーディングの方法 http://www.linkage-club.co.jp/A1OLD/Column/3.html ☆チャンクリーディング http://d.hatena.ne.jp/cryptonyme/20110522/1306062900 ☆チャンクを意識したリーディング指導(PDF) http://www.bun-eido.co.jp/t_english/ujournal/uj68/uj680206.pdf 呼び方は違いますが、基本的な考え方は同じです。最近は、参考書も多い様です。 ☆スラッシュリーディング参考書(アマゾン) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%88%E8%8B%B1%E6%96%87%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%A8%B3%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%AB%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E5%85%A5%E3%82%8A%EF%BC%89/lm/R1AXSTV8RY7G0C もちろん万能の学習法があるわけではありませんから、スラッシュリーディングの弱点もあります。 ☆スラッシュリーディングの利点と弱点 http://blue-enzo.cocolog-nifty.com/blog/cat31208123/index.html アルクのサイトの「今月のヒアリングマラソン」と言うコーナーでもスラッシュリーディングが用いられています。 ☆今月のヒアリングマラソン http://www.alc.co.jp/eng/hearing/hm/news/ ディクテーションの問題ですが、スクリプトには「スラッシュ」が入れられており、「日本語訳を見る」をクリックすると、スラッシュで切られた日本語訳が表示されます。「和訳を書きなさい」と言う問題であれば、多少読みやすい日本語に変える必要がありますが、入試問題でも長文の素早い理解に有効だと思います。 以下は今回の質問とは直接関係がありません、受験生さんに役立つのではないかと勝手に思って書き込みます。 <英文解釈> ☆入試に出た英文 国立・公立編 http://5922.vairaagya.com/ ☆入試に出た英文 私立編 http://422.vairaagya.com/ この2つは、オンラインの英文解釈の参考書の様なサイトです。 <英文法> ☆Learning English http://eigogakusyu-web.com/ ☆英文法の泉 http://www.e-bunpou.net/index.html ☆大学入試に出た英文法問題 http://bun4.vairaagya.com/ <単語・熟語> ☆英検単語テスト http://yasu80.boy.jp/en/ ☆英語のゆずりん http://english.chakin.com/ このサイトの「ボキャビル4択ドリル」はよく出来ています。それ以外にもこのサイトは、無料英語学習サイトの宝庫です。 ☆YAHOO!英語学習・インターネットドリル・高校生・英語 http://stepup.yahoo.co.jp/drill/course.html?co=01&gi=01&li=0 の中の「英熟語FORMULA1000」は、1000の熟語のうち、800まで無料で練習できます。 ☆東進オンライン・Check 780 http://www.toshin.com/training/check_780/ こちらのサイトでも熟語を練習できます。 ☆大学入試頻出英単語2000 http://589.vairaagya.com/ 英語学習に英英辞典を使うとよいとよく言われますが、入試頻出単語について、「ロングマン」「コウビルド」の2つの英英辞典の定義に和訳をつけて解説している異色のサイトです。 <センター試験等> ☆センター試験英語徹底解説 http://eigokyousitsu.nomaki.jp/center/kakomon.html ☆東進過去問データベース http://www.toshin.com/nyushi/ ☆大学受験ネット塾(ブログ) http://seng571213.blog.fc2.com/ ☆manavee http://manavee.com/ ☆がんばれ高校生! http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/koukou.htm 宜しかったらご利用下さい。ご健闘を祈ります。

kenta7859
質問者

お礼

URL先を読み、何にせよ文構造の把握が大事だと、より一層認識できました。

その他の回答 (2)

noname#163916
noname#163916
回答No.3

ある程度年齢を重ねてから始める英語は、まず文法が要(かなめ)です。 語彙は有った方が絶対に良いですが、何よりも先にやるべきは文法です。 高校生なら、FORESTと言う文法書が人気のようですね。 あれを5回読み通せば、英語と言うものが大体分かるはずです。 その知識と質問者様の語彙力で訳せない英語は、 その表現を覚えるしかありません。 長文の勉強は、もう勉強とはいいませんね。 訓練です。トレーニングです。 出来るだけ大量の英文を読むに尽きます。 辞書を引きまくらないと読めないようなものより、 結構、楽に読めるものを大量に読んだ方が、上達が早いと言われています。 辞書を引きながら、長文教科書を1冊4週間かかるより、 辞書をほとんどひかない本を、4週間で8冊読んだ方が、 触れる英語が8倍も多いからです。英語は、かけた時間と言うよりは、 触れた量です。悩む時間は全くの無駄なので、 あまり悩まない英語をたくさん読むと、だんだん、難しい英語も分かって来ます。 とりあえず、 英語の文構造への理解が不足していると自覚があるなら、 文法書の熟読です。そのあとは、ひたすら英語を読みまくることです。 実は文法は知ってます、と言うのなら、 ちまたでは、英文解釈本も人気があるようですよ。本屋にあります。

kenta7859
質問者

お礼

英語は積み重ねともいわれるそうなので、夏休みにForestで文法を復習しようと思います。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

英字新聞とか洋書。あとどこの国の人でもかまわないので 外国人と英語でも英文でも連絡を取り合う。 そうすると くだけた英語と公的な英語がわかるようになる。 英語の場合。 意味・・・というより 意味合いの要素が強い

kenta7859
質問者

お礼

ありがとうございます

kenta7859
質問者

補足

感覚的にではなく論理的に英語を理解したいのです。

関連するQ&A

  • 英語について

    英語の和訳で全然点数が取れません。 単語にはある程度自信がありますが、 文の構造や意訳がイマイチな感じです。 何か良い勉強法はありますか? また、和訳の参考書で良いのありますか?

  • 英語の長文が苦手です

    こんにちは。 私は高3の女子です。 英語の長文が苦手で困っています。 夏休みは、長文よりも単語(速単必修編)・文法(ネクステ)に重点を置き、 勉強してきました。 長文を読んでいても、単語は分かるのに、 どう訳せばいいのだろう?とか、(文法的に 明らかなのは分かりますが・・・) この文は、どの単語にかかるのだろう?とか そういうのがうまく理解できなくて、 読んでいるうちに、自分の中で新しいストーリーを 作ってしまったり・・・汗 特に訳す問題が苦手です。 私の受ける大学では、内容要約が多いようです。 どうしたらいいでしょうか??? この時期に遅いかもしれませんが、 何かいい参考書はありませんか??? あと、長文を読むコツなどを教えてください。

  • 英語の参考書

    4月で高2になり、千葉大学理系目指しています。 英語以外は、勉強も順調なんですが、英語は高1ぐらいからあやしいです。 何かこのレベルから受験レベルまでのおすすめの参考書(単語、熟語など以外で)あれば、教えてください。(参考書のやる順番も出来ればお願いします)   

  • 長文問題を解いたあと

    こんばんわ、高3の早稲田一文目指す者です。 最近解釈系の参考書を終えて、本格的に英語の長文問題を解き始めました。時間を守りしっかり考えて、問題を解き答え合わせをしています。自分では、しっかりやれてるんじゃないかと思います。 でも、その長文を読み終えたあとどうしよう??っていつも思います。僕は解きっぱなしはもったいなくて嫌なので、また文の始めから読んで行き、わからなかった単語や熟語、うまくとれなかった構文、構造をとるように精読しています。そしてそのあと必ず音読をします。古文漢文も同じようにやっています。 …これだけやってるとやはり時間がかかり、読む量がこなせません。 そこで皆さんの長文問題活用法の聞きたいと思います、自分のこれからの勉強の参考にしたいので、返答お願いします!!

  • 大学受験英語!英語が全くできません

    はじめまして(^O^) 高校2年理系女子です。 英語が全く出来ません。 わたしについてですが英検は準2級を持っています。 ベネッセ模試での英語の偏差値は48~64とテストの内容によってかなり幅があります。 どうやら自分は会話文のない英文…… 現代の社会的問題などについて書いてある英文が全く読めないようです。 それを先生に相談したところ、 「英文法の力が足りない。会話文のある文は自分の国語力を使って解いているんじゃない?」 と言われました。 理系ですが国語の偏差値は60以上あります(;_;) わたしは英文法を学んでも単語を学んでも実際に長文を読むことに直結しません。 単語は単語、英文法は英文法……みたいな。 そんな英語をどうにかしたいです! みなさんは大学受験のとき、また英文法はどのように勉強されましたか? また、おすすめの参考書、問題集をぜひ教えてください。

  • 古文、英語の長文の勉強法

    こんにちは。高2の男です。 早速、質問なのですが、古文、英語の長文 はどのように勉強すべきでしょうか? 自分が考えた方法は古文の場合、 文法を理解→主要な単語を覚える →長文を読解する  英文の場合もだいたい同様です。。 どちらかのみ、答えて下さる方でも 結構ですm(_ _)m 目指しているレベルは模試で偏差値 65、国立2次程度です。 よろしくお願いします。

  • 英語の長文読解

    これから夏本番、受験勉強も熱くなってきているところで、 英語の長文の量をこなせてないことに気づきました。 そこで、聞きたいのですが 一番のお勧めの問題集はなんですか? また、 長文をやるにおいて、お勧めの勉強法を教えてください。 偏差値は55前後しかありません。 目標の、志望校は明治大の文、または政経です。 よろしくおねがいします

  • 高校受験-英語-長文読解

    来月の一週目に私立高校を受験します。 それに向けて、受験校の『過去問』を解いています。 しかし・・・・ 理系の学校にもかかわらず、英語の問題がとても難しいのです。 本当に長い長文が二題もあります。中学校の英語の先生に見てもらったら 「これはむずかしいね! 読み進めていくうちに最初になにが書いてあった か忘れるくらいだね」と言われました。大学入試レベルらしいです。  難しい単語もたくさん出てきて、長文を読んでいるうちに投げ出したくなる 時もあります。  私自身、英語が苦手な教科ではないのですが、この高校の英語の長文問題 だけは「お手上げ」に近い状態です。 どなたか、わからない単語が少しあっても、難しい長文を読みすすめ、 より理解する事の出来るコツがありましたら、アドバイスしていただき たいのです。お願いします。

  • 英語の長文読解

    高2です。 長文読解が苦手です。今まで英文法の勉強を中心にやってきて、長文対策と言えば学校のテキストで長文問題、というよりはテキストを和訳するといった感じで、長文の設問とかが分かりません。 そこで、長文の参考書を買おうと本屋を見ているのですが、どれを選んでよいものか迷っています。今のところ ・基礎英語長文問題精講 (すっごい難しそう) ・ポレポレ長文読解 (長文っていうほど長くないかな…といった感じ。) ・ハイパートレーニング レベル2 (レベル1はできそうだけど、レベル2はどうかな・・・といった感じ。でも解説が分厚くていいと思ってます。) 上記、またはその他お薦めの参考書がありましたら教えていただきたいです。ちなみに、桐原英語標準1100、システム英単語ver2、1100が終わったら英熟語1000に取り組むつもりです。

  • 長文がよめない

    こんばんは。 英語の長文を読むのがすごい苦手です・・・。とにかく読むのが遅い、何を書いてあるのかさっぱり、であって非常に苦手としています。辞書を使って単語をすべて訳していっても、全体としてよく意味がわからなくなったり、とにかく苦手でそして遅いです(他の人の4分の1くらいのスピードです) 文法や単語力、文の構成など全て乏しいため当然といえば当然ですが、長文をよむためのコツはないでしょうか? 地道に勉強するのが一番なのは承知です。ですが、今少し時間がないので、まずは長文を読むさいにこれを知っておくと速く、正しく理解できるコツのようなものがあれば教えてください。