• 締切済み

外車 軽

こんにちは 質問です。 外車で軽ってスマート以外にありますか?

みんなの回答

回答No.5

結論は他の回答者様と同じで「ねえよ」ってなっちゃうけど、チョイ明確に書いておくっすね。 大体ウィキペディア情報で捉える事は出来るんだけど、そもそも軽自動車っつーのは全長・全幅・全高それにエンジン排気量が日本国内の法律で定められた軽自動車規格内に納まってる事が条件なんっすよ。 但しこの企画自体が1955年の国民車構想に則って施行された法律以降3回の改正が行われてる(http://www.keikenkyo.or.jp/about/standard.html)のが話をチョイややこしくしてる。ザックリ言うと徐々に大型化してるんだけど、さらに話をややこしくしてるのが生産された年の法律がそのまま適用される、っつー事なんっすよ。 例えばルパン3世やオードリー・ヘップバーンのローマの休日でおなじみの2代目フィアット500 NUOVA (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:1965_black_Fiat_500.jpg)は、現行の軽自動車規格内にすっぽり収まるんだけど、最初に発売されたのが1957年。最初の軽規格(1955年4月1日~1975年12月31日)が適用されて「全てがひと回り大きい」と判断されて白ナンバーになっちゃうんっすわ。フィアット500 NUOVA でも1977年モデルとかは1976年1月1日~1989年12月31日の軽自動車規格内に納まりそうな気がするでしょ?でも後期型のフィアット500 NOUVA は650ccに改良されてるんっすわ。 そもそもね、この軽規格にしろ5ナンバー3ナンバー規格にしろ、全長に対して全幅が細いよね。ほっそいよね。 クルマってのは理想だけを言えばタイヤのホイールベースとタイヤの横間隔は真四角(正方形)であればある程安定性が増すからね。それにフロントとリアのバンパーのスペースはあんまり長くないほうが安定するし扱いやすくなるよね。それこそ昔のインパラやキャデラックやリンカーンみたいなタイヤが妙に真ん中に寄ってるようなクルマは安定が悪いし、不格好だよね。あくまで理想だけを言ってるっすよ? 欧州車ってみんなこの辺を譲らないから日本の規格は「細すぎて曲がれない」って結論付けてるんっすよ。だから横幅が現行軽自動車規格ギリギリのスマート600(K/Four Two K)なんかは全長がギュッ!と詰まってるでしょ?現行フィアット500なんか全長は現行軽自動車規格ギリギリだけど全幅がはみ出しちゃう。 あくまで欧州目線での話だけどね、ヨーロッパから日本の規格を見るとナンセンスなんっすよ。だから現状欧州車の軽って、ないんっすよ。 それに税金の割り振りが日本より緩いんっすよ。排気量は基本6の倍数で区切ってるんだけど、日本の660ccなんてエンジンは非力過ぎてアブネエ、っつーのが本音みたいっすよ?それに実は非力なエンジンをブン回す宿命の軽自動車は意外と燃費が良くない、維持費が小型車とそんな変わんない。Smart 横浜(http://mccsmart.blog90.fc2.com/blog-category-26.html)調べだと軽登録の600ccと小型車登録の700cc/1000ccで、年間3万円の差額でしかないそうっすよ。ディーラーのセールストークをそのまま使うと3万円を12で割れば2500円。スマート限定で考えると排気量が大きいほうがパワーもトルクもでかくなるから踏み込む必要がない、結果燃費は向上する、となると1回の給油の差額で充分元が取れる、って事になるっすね。 だからね、ガイシャで軽、っつったら生産終了したSmart Four Two 600(K)しかねえっすよ。で、3万円の差額なら700かmhdでイイんじゃない?って事になるっすね。 ついでに言えば現行フィアット500の880ccはSmart とそんな変わらない燃費と維持費でエコカー減税対象車種だから2年の自動車税と重量税の割引額で2万円強の割引が自動でついて来る、っつー事で2回も給油したら充分元が取れるんっすよ。おまけに最近じゃSmart の電気自動車がリリースされたら自動でエコ減税でしょ?軽自動車枠にとらわれなくても充分軽以上の維持費が期待できるんっすよ。 だからYANASEがSmartに軽自動車枠のリクエスト出さないんっすよ。だからガイシャに軽がない、っつー事になるんっすけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>外車で軽ってスマート以外にありますか? 現行スマートは、確か(そのままでは)軽自動車登録出来ません。 2004頃までに輸入されたスマートKは、軽登録が出来ます。 現行車では、存在しないと思いますね。 アメリカの自動車メーカー各社も、日本独自の軽自動車は生産しない!と断言しています。 TPP参加条件として、軽自動車規格の廃止を野田君に厳命していますよ。 ただ、若干の改造を行なって輸入車を軽自動車として登録している方もいますね。 旧MINIを、軽自動車規格として登録しているオーナーも存在します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「軽自動車」というのは日本独自の規格ですので、「外車で軽って」いうものはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175120
noname#175120
回答No.2

フィアット126 スマートK フレイザーFC-4 後はイタリア製EVのジラソーレとか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

以前フィアット126がありました。 1972年から製造されていたイタリア車で車体はまんま軽自動車のサイズです。 ただエンジンが594cc、652cc、702ccというサイズなので日本では小型車扱いでした。 平成2年4月の軽規格改正で排気量が550から660へupした際に652ccのモデルが軽登録で輸入されました。 ただ・・・・基本設計が古い空冷エンジンなので当然クーラーはありません。 マニア向けに僅かに売れただけで終わりました。 (何しろイタリア本国ではとっくに新型(初代パンダ)に切り替わっていて寒いポーランドで継続生産されていたものでしたから)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高級外車と軽を嫌うのはなぜ?

    高級外車と軽を嫌うのはなぜ? 江戸時代からつづく庶民感情の名残ですか、 なぜそうなるのかあなたなりの考えを教えてください。 高級外車の欠点 ねたまれる希ガス リッター5  軽の欠点 なめられる希ガス リッター25  それぞれどこが嫌われるのか教えてください。 そうでもないというご意見は抜きでお願いします。 差別されるのは明白です。

  • 軽自動車の外車?

    昨日、車で走ってるとトッポににた軽自動車をみました。 トッポよりは角張った感じで、クロネコヤマトの宅配車を 軽にしたような感じだったのですが、車種がわかりません。 雰囲気で外車って感じがしたんですが、おもいあたる 車をご存じの方、教えてください。 情報不足で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 外車を所有してる女性はどうですか?

    外車を所有してる女性はどうですか? 以前別件の質問で 「FIATなんて軽よりも乗りたくない車」 と回答をいただきました(汗 やっぱり女性の友達や彼女が外車乗りだったらひいてしまいますか? ちなみに私はFIAT500乗りです

  • 外車について教えてください。

    車を購入しようと思うのですが、多分、購入したら、乗りつぶすくらいの勢いで長期的に乗ると思うので、思い切って外車にしようかと思っているのですが、初めて外車を購入するので、外車についていろいろアドバイスをお願いします。 ●正直、購入するのでいっぱいいっぱいなのですが、 それだと後々、維持費に困りますか。 (外車は維持費が高いと聞いたのですが。) ●国産車より壊れやすいって本当ですか。 ●プジョーの203かワーゲンのLUPOかシトロエンのC3のどれかにしようと思っているのですが、おすすめを教えてください。 (理由も教えてください。) それ以外にも外車について何でもいいので教えてください。

  • あなたは??? 外車はどうですか???

    国産車に乗っておられる方に質問です。 外車に乗らない理由は何ですか?(国産車に乗る理由は何ですか?) もし、外車に乗るなら、何に乗りたいですか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • なぜ外車なのですか?

    外車って国産の車に比べて割高で、日本車に比べて故障しやすい(イメージですが)し、修理費も高いですよね? 私の家にはクラウンアスリートがあるのですが、あれって450万ほどだそうですが、他の450万で買える外車に比べて(勿論乗ったことはありませんが)はるかにいい車だと思って言います。 そこで質問なのですが、なぜ外車に乗られるのでしょうか? 1、同じ価格帯においても外車のほうがすぐれているから 2、絶体的に性能がいいかは分らないが、自分好みの乗り味だから 3、そのブランドが好きだから 4、人と同じ車に乗るのが嫌だから 5、外車を持つことがステータスになるから 6、その他 上記の1から6の中から回答をよろしくおねがいします。(重複してもかまいません) また、もし1か2の方はその外車のエンブレムが例えトヨタであっても購入するのでしょうか?重ねて回答おねがいします。 ちなみにアンケートのカテに投稿しなかったの尋ねる対象の方を明確にしやすかったからです。

  • 外車の件

    今まで国産車ばっかり乗り続けたが私は最近、魅力である国産車がない。たまに外車に乗りたいなあと思って外車を買うと考えています。私は外車を買うのが初めてですがちょっと不安な気持ちがあります。→外車は国産車より故障が多くて修理費にかかると聞いております。これは本当ですか?私が買う外車はVWのゴルフTSiです。この車は私の家族4人でファミリー向けに合っていますか?今、私の車は主に通勤に使っています。たまに年間3~4回程度長距離ドライブ(1~2泊)に行っております。外車ユーザーの皆さん!ゴルフ以外の外車に薦める車を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 外車って壊れ易い(?_?)

    近々外車を購入する予定なのですが(新ミニクーパー)、知り合いで新車でBMWを購入して半年以上代車で過ごしていたのを見て疑問に思ったので、質問します(^^) タイトル通り、外車って壊れ易いのでしょうか?教えて下さいm(__)m

  • 外車の維持はしんどいです(>_<)

    外車に乗っておられる方に質問です。 外車の維持はしんどいです(>_<) 外車のディーラーやメーカーに言いたい事、ありますか? (例)複雑なコンピューターは載せないで欲しい。。。などなど。 ↑私の意見なのですが(笑) 出来れば、車種も記載して頂くとありがたいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 学生が外車に乗ると・・・・・

    こんにちわ 質問です。 学生(免許取りたての高校生など)が外車に乗っていて、事故をしたりキズをつけたりすると、金持ちの子供と思われて、多額のお金を請求され、しつこく付きまとわれるなどと聞きました。これって本当なんですか?高級外車(ベンツやBMW)でわなく大衆外車(フォルクスワーゲンやオペル)などでも同じですか? やっぱり学生が外車に乗るのは、危険なんですかね?