• ベストアンサー

高級外車と軽を嫌うのはなぜ?

高級外車と軽を嫌うのはなぜ? 江戸時代からつづく庶民感情の名残ですか、 なぜそうなるのかあなたなりの考えを教えてください。 高級外車の欠点 ねたまれる希ガス リッター5  軽の欠点 なめられる希ガス リッター25  それぞれどこが嫌われるのか教えてください。 そうでもないというご意見は抜きでお願いします。 差別されるのは明白です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manekane
回答No.2

高級外車が嫌われるのは質問者様が言うとおり僻み妬みでしょう。 あいつに乗れて自分がなぜ乗れないんだという感情ですね。 理屈ではわかっていても感情が許さないんですね。 軽はその逆でひたすら優越感を感じたいからですね。 軽=貧乏人という図式が有ってこそ普通車に乗る自分に優越感がもてるんでしょう。

f1818
質問者

お礼

そのまんま士農工商根性でしょうか、アメリカはどうかな? 妬ませる目的でベンツというマークを買っているのだから思うつぼかもしれません。女性の服といっしょかなと思います。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• zl400d
回答No.4

高級車に乗ってるから、俺は偉いんだ!といった運転をするヤンキーや大人になれないヤンキー。  軽だけどバカにすんなといわんばかりに、貧相なエンジン音を響かせかっ飛ばしてゆく車。  妬みというよりは、哀れみとか蔑んだ気持ちに近いですかね・・・ 見てて痛々しい。 それ相応の運転をすればいいのに。高級車はジェントルに、軽は慎ましやかに・・・なんて(笑)  とか言いつつも別に嫌っている訳じゃないですよ。個人の自由だし、他人に迷惑かけなきゃなんでも良いです。個人的には高級外車も軽も所有したくは無いですが。

f1818
質問者

お礼

ヤンキーや土建屋 不動産屋には乗って欲しくないです。 まだ闇金のヤクザのほうがまし。 軽ででかいマフラーつけてカッ飛ぶ姿はたしかにあわれな気分に。 人のことほっきゃいいのですが、バウンドしてると痛々しいです(>_<。) ありがとうございました。

• au-W52SH
回答No.3

ただの予想ですが、クルマなんて走ればいいけど、軽自動車だと少しな…。そこまで高級車でなくてもいいしな…と思うからじゃないですか?

f1818
質問者

お礼

実用性重視が多いということでしようか、ほどよい大きさと燃費といろんなことを考えると真ん中に近づくということでしょうね。ご回答ありがとうございます。

• 270RS
回答No.1

私の場合は、 軽:乗っている人の運転が荒すぎる(予測不能な動きをする)。 高級外車:乗っている人の運転が傲慢すぎる。 だからです。 トヨタのちょっとセルシオやマークXのような多少高級な車も傲慢な運転するので嫌いですね。 これらの車に乗っている人の全員が全員そうでは無いと判ってはいるつもりですが、やはり無意識のうちに避けてしまいますね。 一度付いた嫌悪感は、中々ぬぐえない物です。

f1818
質問者

お礼

軽は年寄りか若いか主婦かというイメージがあります、まったく前しか見て無く、後ろも見ずに車線変更してきそうな気がします、チョロチョロしやがってという気もします。セルシオやマークXは嫌いですね、なんかやんちゃなイメージがします。小太り不動産屋のイメージが・・・・ご回答ありがとうございます。