• ベストアンサー

高級外車と軽を嫌うのはなぜ?

高級外車と軽を嫌うのはなぜ? 江戸時代からつづく庶民感情の名残ですか、 なぜそうなるのかあなたなりの考えを教えてください。 高級外車の欠点 ねたまれる希ガス リッター5  軽の欠点 なめられる希ガス リッター25  それぞれどこが嫌われるのか教えてください。 そうでもないというご意見は抜きでお願いします。 差別されるのは明白です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.2

高級外車が嫌われるのは質問者様が言うとおり僻み妬みでしょう。 あいつに乗れて自分がなぜ乗れないんだという感情ですね。 理屈ではわかっていても感情が許さないんですね。 軽はその逆でひたすら優越感を感じたいからですね。 軽=貧乏人という図式が有ってこそ普通車に乗る自分に優越感がもてるんでしょう。

f1818
質問者

お礼

そのまんま士農工商根性でしょうか、アメリカはどうかな? 妬ませる目的でベンツというマークを買っているのだから思うつぼかもしれません。女性の服といっしょかなと思います。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zl400d
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.4

 高級車に乗ってるから、俺は偉いんだ!といった運転をするヤンキーや大人になれないヤンキー。  軽だけどバカにすんなといわんばかりに、貧相なエンジン音を響かせかっ飛ばしてゆく車。  妬みというよりは、哀れみとか蔑んだ気持ちに近いですかね・・・ 見てて痛々しい。 それ相応の運転をすればいいのに。高級車はジェントルに、軽は慎ましやかに・・・なんて(笑)  とか言いつつも別に嫌っている訳じゃないですよ。個人の自由だし、他人に迷惑かけなきゃなんでも良いです。個人的には高級外車も軽も所有したくは無いですが。

f1818
質問者

お礼

ヤンキーや土建屋 不動産屋には乗って欲しくないです。 まだ闇金のヤクザのほうがまし。 軽ででかいマフラーつけてカッ飛ぶ姿はたしかにあわれな気分に。 人のことほっきゃいいのですが、バウンドしてると痛々しいです(>_<。) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.3

ただの予想ですが、クルマなんて走ればいいけど、軽自動車だと少しな…。そこまで高級車でなくてもいいしな…と思うからじゃないですか?

f1818
質問者

お礼

実用性重視が多いということでしようか、ほどよい大きさと燃費といろんなことを考えると真ん中に近づくということでしょうね。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 270RS
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.1

私の場合は、 軽:乗っている人の運転が荒すぎる(予測不能な動きをする)。 高級外車:乗っている人の運転が傲慢すぎる。 だからです。 トヨタのちょっとセルシオやマークXのような多少高級な車も傲慢な運転するので嫌いですね。 これらの車に乗っている人の全員が全員そうでは無いと判ってはいるつもりですが、やはり無意識のうちに避けてしまいますね。 一度付いた嫌悪感は、中々ぬぐえない物です。

f1818
質問者

お礼

軽は年寄りか若いか主婦かというイメージがあります、まったく前しか見て無く、後ろも見ずに車線変更してきそうな気がします、チョロチョロしやがってという気もします。セルシオやマークXは嫌いですね、なんかやんちゃなイメージがします。小太り不動産屋のイメージが・・・・ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外車・高級車(ベンツ・ビーエム等)を買うことは、ステータスなのでしょうか?

     素朴な疑問なのですが、回答お待ちしています。  都内を走っていると、よくBMWやベンツを見ます。BMW・ベンツがこれだけ多く、且つおばさん方も使っている(おそらくご主人のものかと思うのですが)点をみると、何だかファミリーカーのようなものと思います。あるいは相場は結構安いのかもしれませんが。  旧車であれば趣味っぽいのがわかります。あとはカスタム車。  そこで質問なのですが、高級車・外車(ポルシェ・フェラーリもよく見ますね)は、ステータスとして購入されるのでしょうか?趣味ではなく、ファミリーカーであれば、国産で十分&お金もかからないと思うのですが。  そして、高級車はステータスなんでしょうか?バブル期の名残なのでしょうか?  少々個人的な意見も混じっちゃってますね。  失礼と受け取る方もいらっしゃるかもしれませんが、単純に、 「高級車はステータスなのか?」 「なぜ買うのか?」 ということが知りたく質問させて頂きました。皆さまのご意見、よろしくお願いします。

  • 部落差別

    被差別部落出身者などという言葉を聞きましたが、 そもそも、部落出身者という人たちはなぜ差別されるんですか。 どうやら江戸時代の身分制度の名残のようですけど、 もう幕末から相当の年数が経っていますし、 江戸時代にどんな仕事だったかなんて今の時代ではどうでもいいことだと思うんですけど。 詳しいことはよくわかりませんが、 差別しなければならない何らかの理由がありそうです。 その理由をご存じの方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。

  • 上司と同じクルマ(外車)を購入することは・・・

    皆さんならどうするか、ご意見をください。 私は係長クラスのサラリーマンです。 とある外車が非常に気に入ってしまい、新車購入を考えたいのですが、 実は、同じ職場にいる課長(直属の上司ではない)が、同じ車種(色も同じ)に乗っています。 この場合、やはり購入は控えるべきでしょうか。 直属の上司ではないとはいえ、同じクルマに乗っていることを知った上で購入することは、世間一般に非常識でしょうか。 (国産車ならともかく、外車ということで気になります) 経緯は以下です。 ・その上司は一昨年に新車で購入したとのこと。 ・以前、上司がその車に乗っていることを私や同僚に話してくれたことがあり、そのとき私もその場にいて聞いていました。(そのときは自分が買う対象としては意識していなかった) ・私が買おうとしているグレードは同車種のスポーツグレードで、価格は上司のグレードより数十万ほど高いです。 ・ブランドとしては、所謂 高級外車ではなく庶民的なブランドで、街中でもわりと見かけます。 よろしくお願いします。

  • 高級車のディーラーなんて所詮一般人と同じなくせして

    高級車のディーラーなんて所詮一般人と同じなくせして偉そうにするとは何を勘違いしてるのでしょうか ネットでよく高級ホテルとかに軽自動車とか安い自動車で行くと対応雑になるとか、自動車のレクサスという店に軽自動車や安い自動車、ボロボロの自動車で行った時と高い自動車で行った時では対応や接客が全然違う、ボロボロので行くと対応悪いとか言われてますけど そもそも例えばその高級ホテルの従業員やレクサスやベンツという店の従業員たちはたいした給料もらってないくせして何を勘違いしてるのですか? ネットでは、外車のディーラーに安い自動車で行ったらそのような不快な思いをした、接客がかなり悪かったのに高い自動車で行ったら対応が良いように変わったとかそのような意見がたくさんあります その高級ホテルの従業員は自身の勤務しているホテルに客として利用するにも安いと思うくらいの給料なんてもらったないですよね もらってるのはほんの一部の上の役職の人達だけかと 所詮多くの従業員も庶民程度の給料しかもらってないくせして何を勘違いしてるのでしょうか レクサス、ベンツという店の従業員もそうですよね 所詮ディーラーごときの人間が1000万こえるレクサスの自動車、いや500万のやつでさえ、1000万はそんな高くねえから簡単に買えるわとか思えるくらいの給料もらってないですよね レクサスやベンツという会社の上の立場の人ならそう思えるくらい給料もらってるかもしれませんけど 所詮ディーラーや店舗勤めごときの給料なんてそこら辺の一般人と給料同じ、自分も庶民と同じ程度の給料しかもらってないくせに何を勘違いして接客とかしてるのでしょうか 理解不能です 自分が高級車の会社の従業員だからといっても、ディーラーや店舗の人間ごときなんて所詮はそこらへんの一般人程度の給料しかもらえてない、自社の高い自動車なんて楽に買えない金しかもらえてない雑魚のくせにと思いますね

  • なぞなぞ

    次のなぞなぞの答えを教えてください。 江戸時代に自動車はなかったけれど、あれば殿様はきっと高級外車に乗ってふんぞりかえっていたに違いないでしょう。 では、ご家老が乗るのにぴったりの自動車は?

  • 高級車の原価率考えたら高級にみえなくなる

    高級車、中には新車で販売価格1000万超える奴やそれよりも高いものがあります 前はそれ見るとすごい高級車じゃん、って思いました しかし、自動車の原価率、ここでいう原価率は自動車本体の部品等そのものの値段だけで見たら1000万もしませんよね ヴィッツという自動車の原価は36万円らしいです 新車で買うと一番安くても100万ちょいこえるけど、実際は原価は36万円程度 高級車なんかは販売価格に対しての原価率がかなり低いらしいですね、ヴィッツの原価率と販売価格よりもさらに差があるとのこと たしかにそんな気もしますよね 内装やパーツ等はヴィッツとかよりも豪華ですか、よくよく考えたらその内装の材料費の差なんてそんなに大したことないと タクシーモデルじゃないクラウンの原価はわかりませんが50万くらい?それよりも高くても原価は大したことないでしょうね もはや高級車みても原価は安いだろうな、原価想像したら販売価格並みの値段の質なんてないなって思いますけど、実際考えてみたらそう思いますよね? 例えば車種あげるとクラウンが高級車とか言ってる人は騙されてるかと 最近クラウンは新車価格約460万から発売されていてクラウンは高級車に入るとか言ってる人多いけどこれ騙されすぎです 新車で460万といっても原価率いくらなのこれ 部品代なんてクラウンより安い車よりもちょっと良いやつ使ってるだけで原価率なんてたかがしれてる、クラウンとヴィッツの販売価格差、二つとも現行のモデルで比較するとその販売価格の差はお互いの最低価格を公式ホームページの値段表で比べたらクラウンの方が約340万ほど高いです でもクラウンがヴィッツよりも340万ほど高くしないといけないくらい質のいい部品を使ってるでは思えませんよね そりゃあヴィッツよりも質のいい部品は使ってるでしょうけど、少なくとも販売価格で340万くらい値段を上げるような部品の差があるとは思えないです 一括で楽に買えるくらい、460万使っても生活に悪影響がないに等しい金持ちからしたら気にならなんだろうが、庶民の人間がローン組んだりコツコツ貯金して買うとかの人は完全におかしい こんな販売価格に対して原価が安いやつをローン組んだりコツコツ貯金しないと買えないような人が買ったところでメーカーの思うツボ それにヴィッツなどの大衆車として売ってる車よりもクラウンなどの高級車として扱ってる車の方が売った時の利益率が大きいらしいですからね、庶民が買っちゃうなんて完全にメーカーのツボですよ 他にも私ネットにはみたいな意見はありますね フェラーリ1台1億円wwwww←原価って知ってる?wwwww http://vehicle123.com/archives/78077588.html 馬鹿「レクサス1000万円!高級車!」俺「原価200万くらいだよ」馬鹿「」 http://money-life.doorblog.jp/archives/41222193.html 1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/10(月) 17:44:27.19 ID:ewBugbhk0.net 街ゆくレクサス乗りは1000万円を200万円に交換してもらってドヤ顔の人たち 1000万を200万に交換とかまさしくその通り これも1000万使っても生活に何も影響ないくらいの金持ちが買うならば問題ない、それだけ金持ちならば軽自動車より快適な高い車を買った方が得だけど、ローン組む、一括で買えるけどローン組むのではなくローン組まないと買えないのにローン組んでしてまで買うとかメーカーの餌 メーカーからしたら笑いが止まらんでしょうね 原価率くそ安いのに高級だと騙されてる庶民がローン組んで買うなんて笑いが止まらんでしょう 金持ちが一括で買うよりも庶民とかがローンを組んで買ってくれた方がメーカーの利益が上らしいですからね

  • 国産車が良いと言われるようになったのはいつから?

     外車、国産問わず自動車が好きです。ネット上ではしばしば、「国産車は外車より性能が良い」「外車はただのぼったくり」だの見かけます。自分にとったら性能はあまり差がないような気がしますし、日本の外車がぼったくりだとも思えません。  ところで、いつから国産車が外車より良いと言われるようになったのでしょうか?これについては全く耳にすることがありません。今でこそあまり国産車と目立って違うものは見当たらないメルセデスベンツですが、過去の車種には作り込みが素晴らしいなと思うものがあります。W111,112型などが特に良くて、今の感覚で見てもこれはすごいと言わざるを得ない設えです。youtubeなどにも多数投稿があり運動性能も十分だと感じます。この時代日本でメルセデスベンツを買うことが出来た人はほんの一握りではないかと思います。従って現在のように庶民による国産車との比較はできなかったと思います。この時代の外車、国産車はどんな性能でしたか?W111などは高級車ですが、ポントンやW110,114,123,124などのクラスでの比較も知りたいです。ベンツを例に使いましたが時代を追って国産車、外車の評価はどのように変遷したのでしょうか。

  • 百匁ろうそく

    江戸時代、庶民の明かりは魚油の行灯で今の電灯にすると1W相当だったとか。 時代小説で、大名屋敷での異変時や高級料亭、遊郭などで百匁ろうそくが明々としていたとの記述があります。これって大体何W位になるのでしょうか?

  • 韓国人と日本人の違いについて

    感情の表出はどちらが強いですか? 日本人は江戸時代、「武士は3年に一度、片頬だけで笑うべし」と言われたほど、感情の表出というのを抑えて来ました。 その名残りでしょうか、怒って喋ったり書いたりすると「感情的な意見」とかいって評価されなくなる傾向があります。私などはドストエフスキーの「悪には血を逆流させて怒れ!」のほうがぴったりなんですけどね。 感情の表出を嫌う伝統は、儒教道徳のせいだとも読んだ記憶があるのですが、韓国は日本よりずっと儒教道徳が強く残っていますよね。 韓国でも感情的な意見は、見下げられるのですか? また日常生活での一般の韓国の人たちは、怒ったり泣いたり喜んだりする感情の表出は日本人に比べてどうですか? 勿論個人差があるのは当然ですが、国民性としてくくれる部分があるのも事実ですから。 宜しくお願い致します。

  • 江戸時代に「人間は皆平等である。」と発言したらどうなる?

    江戸時代には「士農工商」といって身分差別がありました。 更に、農民の武士に対する反感を抑えるため、 「えた」・「ひにん」という身分までつくり、彼らはかなり過酷な生活を強いられたそうですね。 では、もし現代の日本人が身分差別真っ盛りの江戸時代にタイムスリップして、 「人間は皆平等だ!」 などと叫んだらどうなりますか? 確かに江戸も末期には、福沢諭吉の名言、 「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」 という考えも生まれてきましたが…。 おそらく平成時代の人間(男女問わず)が 全人間平等だなどと主張したら、もしかして即、首が飛ぶかも…!? 身分差別、時代背景に詳しい方、教えて下さい。