• 締切済み

今の小学校の様子について教えてください。

だいぶ前のドラマ ですが、たしか「スクール」という江口洋介さん主演のドラマがありました。そこで描かれていた小学校の様子が、あまりにも昔と違っていて、ドラマだから大袈裟にしてるとはおもいつつ、我が子たちはどんな教育を受けるのかと不安になりました。今二歳と0歳なので、この子達が小学校いくころにはまた変わっていくのかもしれませんが。 一番気持ち悪かったのが、男の子も女の子も、先生から苗字にさん付けで呼ばれていたところです。なんか接客業みたいで、私は嫌でした。男女差別になるからということでしたが、差別はいけませんが、区別はしてもいいと思うし、子供は子供らしくでいいと思います。 これはドラマの中だけでしょうか?現実にこういうことがありますか?

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

子供と関わる仕事をしています。 私の知る今の小学生は、授業の発表などではさん付けで呼ぶように 指導を受けているようです。 普段は「たっくん」とか「さきちゃん」とか「呼び捨」とかです。 実はうちの子が小学生の時、あだ名禁止。 いつでもどこでもさん付けで呼ぶようにという いきすぎた指導がありました。 しかし私の住む地区は、畑を挟んで小学校の向かいに幼稚園があり、 学年の半分以上が幼馴染状態でしたから、当然それまでの呼び方が 定着しています。親もその呼び方で読んでいましたから、 ○○さんが・・・。と子供に言われ「それ誰?」みたいな感じでした。 本人が嫌がるようなあだ名は困りますが 結局親からもおかしい、と話が出て、懇談会で 「先生は学生時代の友達をさん付けで呼びますか?」 と聞いたところ、まだ若い先生も実はおかしいと感じていたようで、 それ以降、授業中や一部の場面以外では今まで通りでいい事になりました。 子供もいずれは成長して社会に出るのですから、 状況に応じた呼び分けは、その時の練習と思っていればいいと思います。

kogatuku
質問者

お礼

社会に出るための練習なんですね。でも私は小学生はくんやちゃんでもいいのではないかなと思ってしまいます。高学年だとちゃん付けはいやかもしれませんが...。なんだか大人のまねごとみたいなかんじがして。子供なんだからもっと子供扱いしてほしいです。もちろん子供のくせにとか、子供には無理といったことではなくです。うまくいえないですが、大人のつもりになって都合の悪いときだけ自分は子供だからと言う子がふえてしまいそうなきがします。そのまま年齢だけおとなになって、無責任なことをするような。名前の呼び方だけで、おおきくかわるものではないのかもしれませんが。子供は大人のまねをして、大人になっていくものですが、大人の社会の練習よりも先に、子供の社会で学ぶこともたくさんあるとおもうので、小学生くらいの子供は子供らしくいてほしいです。まとまりのない文でもうしわけありません。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 今から45年ほど昔・・・ 私の担任はすでに男女とも「さん」付けで呼んでましたよ。 よく考えたら、小学生からたった10年ほどで男女とも「さん」付けで呼ばれるようになります。 人生のうち、男子が君付けで呼ばれるのは、本当に短いものです(笑)  個人的には教師が生徒のことを名前で呼び捨てが嫌ですね。 親しいつもりなのかもしれませんが、全員そう呼ぶわけでもなく、やはり教師と生徒の線引は必要だと思います。  もう随分前からですが、出席簿が男女混合なのは嫌ですね。 区別はすべきだと思います。

kogatuku
質問者

お礼

先生にもよるってことですね。ドラマでは、さん付けで呼ぶように、教育委員会から指導されているかんじでした。たしかに、呼び捨てで呼ばれると嫌なこともありますね。これも先生にもよるとおもいますが、うちの子は女の子なので、男の先生に呼び捨てでよばれたらすこし警戒心がわくかもしれないです。これも男女差別になるんでしょうか?難しいです。

回答No.2

最近は基本「さん」付けが主流だと思います。 うちは大阪の小学校ですが、関西のノリで、先生も子供をニックネームで砕けた感じで呼ぶときも あるようですが、やはり基本は「さん」付けみたいです。 子供同士は、ニックネームや呼び捨て、男の子は「くん」付けで呼んでますよ。

kogatuku
質問者

お礼

ドラマではたしか、子供同士でもさん付けでよんでいて、凄くきもちわるかったです。実際は、普段はそれぞれのよびかたで、入学式とか、発表会とかでは、さん付けでよばれたりするんでしょうか?それもやっぱり気持ち悪いなっておもってしまいます。○○くん、○○ちゃんのほうがかわいいのになー。

回答No.1

学校によると思います。 「スクール」が放送されていたころ 我が家の子どもも小学生でしたが あのドラマは、とても違和感を感じました。 子どもたちの小学校の先生は 男の子には「くん」女の子には「さん」をつけるか 呼び捨ての先生もいました。 子ども同士では、あだ名で呼び合うことが多いです。 朝礼中に、「体調の悪いふりをて」勝手に座る子もいないです。 だけど、ドラマのような小学校もきっとあるんだろうなと思います。 運動会のときに 足の遅い子が走るのがいやにならいように 同じぐらいのタイムの子のグループで走らせたり みんなで手をつないで走るところもあるようですよ。 勉強では競わせるくせに、へんな話ですね。 ご近所の、子どもさんたちが通うことになる小学校のママさんに お話を伺えたらよくわかると思います。 運動会など、見学に行かれてみてはいかがでしょう?

kogatuku
質問者

お礼

やっぱり全部の小学校があんなかんじなわけではないのですね。運動会で順位をつけないなんてことになったら、抗議してしまうかもしれません。そんな運動会でやる気がでるわけないとおもいます。でもモンスターになってしまうんですかね?うちの子は走るのが苦手なのに、かわいそう!っていうモンスターもいるのでしょうね。学校ばかりではなく、親にも問題がありますよね。 自分がモンスターになるのも、モンスターと遭遇するのもこわいです。

関連するQ&A

  • 2000年秋のドラマについて

    2000年秋にやっていた江口洋介主演のドラマで、 主題歌がゆずの『飛べない鳥』 このドラマのタイトルを覚えている方居ませんか? ずーっと思い出せないで、なんか気持ち悪いんです・・・ よろしくお願いします。

  • ドラマ主題歌のタイトル(救命24時)

    江口洋介主演のドラマ「救命24時」の主題歌のタイトルを知ってる方いましたら教えて欲しいのですが・・。 共演が松島奈々子のほうではなく、古いほうのドラマの主題歌のタイトルが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 江口洋介 ブラザーズ降板理由

    江口洋介さんは以前「ブラザーズ」というドラマに出演が決まったいたのに 降板したって聞いたことがります。 入院しなければ いけなかったのが原因らしいですが どう言う理由で入院されたのでしょう。 その入院がきっかけで「救命病棟24時」に主演されたと 聞いたことがあります。

  • ドラマの挿入歌

    現在放送されている江口洋介、稲垣吾郎、広末涼子らが主演している ドラマ『トライアングル』の英語で唄っている挿入歌をご存知の方いらっしゃいますか?? すごくいい曲なので知りたくてたまりません!! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 子役の子の情報(名前)教えて下さい。

    「警官の血」で江口洋介さんの子供、民雄の幼少時代を 演じていた男の子の名前を教えて下さい。 江口洋介さんの肩車で、浅田美代子さんに敬礼してた子です。 番組のHPで見ても名前がなく、調べてみたのですがわかりません。 顔というか、その姿がホントに忘れられないくらい、何から何まで 私的にどツボの可愛さで(笑)、もう一度見たくてすごく気になります! ご存じの方、お願いします☆

  • 白シャツに黒エプロンの喫茶店は‥吉祥寺か高円寺で

    ウェイトレスさんの制服が、 白いシャツに黒いエプロン(スカート)の喫茶店を探しています。 「カフェ」というよりも「喫茶店」という雰囲気の・・。 昔、竹内結子と江口洋介が主演だったドラマの洋食屋の制服のようなイメージです。 吉祥寺、もしくは高円寺・中野あたりで、雰囲気のよい喫茶店を どこかご存知でしたらぜひ教えてください。

  •  子供の名前について

     子供の名前について 9月に産まれる次男の名前で悩んでいます。 最近の名づけの本は、キラキラした名前が多くて困ります。。。 海という字を使いたいのですが、苗字に 河 があり、さんずいが被ってしまいます。  江口洋介 というのも違和感がないのでありかな。。。とは思っていますが。 苗字が縦割れなのでバランスを考えると使いたい漢字も使えず。 名づけの本もあまり参考になりません。 特に 海 にこだわっているわけではないので、ステキな漢字や名前など教えてほしいです。

  • 呼び名について。

    今、気になる人(好きな人)がいます。 私は回りの皆に名字に「ちゃん」をつけて「○○ちゃんて呼んでください」と言っています。 男女関係なく、○○(名字)ちゃん、と呼んでくれます。 女子はたまに下の名前で呼んでくれる子もいます。 ですが、気になる(好きな人)には未だにさん付けで呼ばれた事しかありません。 というか、さん付けで一回呼ばれた程度で後は名前自体呼ばれた事がありません。 話した事は何回もあります。 帰りが同じ方面ということもあり、一緒に帰ることが多いので、その度に話します。 学校でもよく会うので、よく話します。 ですが、呼ばれたことは、さん付けの一回のみです。 これは何故でしょうか。 私はその人のことは普通に呼んでいます。 その人は私以外の女の子のことは下の名前でちゃん付けで呼んでいます。 私は呼びにくいイメージとかがあるからなのでしょうか。

  • お好きなスパゲッティは?

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 皆様のお好きなスパゲッティは何ですか? 最初はパスタにしようかと思ったのですが、 私がマカロニとニョッキくらいしか知らないので スパゲッティと絞らせて頂きました。 私はペペロンチーノが好きです。 江口洋介さん主演のドラマ「dinner」では 『貧乏人が食べる料理』と表現されていました。 確かに値段は1番安いです。 しかし具材は赤唐辛子・オリーブオイル・にんにくの3つだけです。 ごまかしの効かないスパゲッティだと思います。 ペペロンチーノが美味しかったら、他の料理も美味しいでしょう。 皆様のお好きなスパゲッティは何ですか? 皆様からのご回答、心からお待ちしております。

  • 現役の先生にお聞きしたいです

    昨日、フジテレビのスクールという江口さん主演ドラマを観ていました。 フィクションではあると思いますが、観た感じ、かなりノンフィクションに近いものと思って観ていました。 昨日は給食費問題でしたが、一般の者からすると ◎他の生徒に、ある特定の子が給食費未納だと分かってしまうようなことがあるのですか? ◎一般人の一人としては、給食費未納者の大半は、何とか払える能力があるのに払わない非常識な親で、ドラマのように、払いたいのにどうしても貧困で払えずという例はわずかと思い込んでいたのですが... 実際の現場では、未納者の割合の大半が、貧困でやむを得ない事情なのですか? だとしたら子供手当よりも給食無償化を推したい気持ちです。 もし現状ではやはり、未納者の大半は非常識な親なのであれば... ドラマの中とはいえ給食費未納問題をあのようなイメージで解決されるのはどうかとちょっと思ってしまいました。 お忙しい中すいません。うちの子もそのうち小学生になるので気になりました。 よろしくお願いします。