• 締切済み

エアコンの配線

台所の隣の部屋にエアコンをつける予定です。 エアコン専用コンセントというものがないので、低い位置についてる一般のコンセント から延長コードで配線しようと思ってます。 ですが、同じ台所で100Vの簡易IHを使っており、1400wらしいです。 コンセントの場所は別ですが、中でブレーカーまでの配線は一本にまとめられている可能性も あります。 いくらブレーカーつけてても、エアコンとIH同時使用は危険ですか? 配線が別になってるならいいかもしれませんが・・・ 築30年以上のマンションです。

• RDEF
  • お礼率10% (8/73)

みんなの回答

• aititaka
回答No.5

基本エアコンは専用回路でないといけません 築30年以上との事 電気設備もそのころの施工ですね? という事は ブレーカーもIHなんて想定していないから 容量15A程度かな?まーブレーカーが跳ねるだけならいいけど 30年前の電線なら今の電線より細いかも??昔はいい加減な 工事多いし 発火する可能性もあるね 電気屋さんに頼んだ ほうが確実かな?金額もそれなりにかかりそうな気はしますが

• rpm243
回答No.4

エアコンにもよるんだけど 2.2KW位の小さいのならば大した電気は食わないから 大丈夫なんじゃないですか? 試してだめなら それから考えよう

• dondoko4
回答No.3

危険というよりもブレーカーが落ちます。 延長コードからの配線はいけません。 エヤコンは専用回路を増設してもらいましょう。

• mukaiyama
回答No.2

>いくらブレーカーつけてても、エアコンとIH同時使用は危険… 危険かどうか以前に、同時使用したらたちまちブレーカが落ちてしまって使い物になりません。 同時使用が卓上 IH に限らず、電気ポットや炊飯器などでも同じです。 >低い位置についてる一般のコンセントから延長コードで配線しようと… 分電盤には、大きなプレーが 1つまたは 2つと、小さなブレーカがいくつか並んでいるはずです。 その小さなブレーカを順番に 1つずつ落としてみて、当該のコンセントと一緒にどの範囲まで電気が来なくなったかを見ます。 そして、その範囲ではエアコン以外には一切使わなくても良いなら、既存のコンセントでエアコンを使ってもかまいません。 とはいえ、現実的にそのようなことは無理でしょうから、やはり専用回路の工事が必用です。

• E-1077
回答No.1

とにかくは業者に見て貰うのが一番。  電力会社でもいいけど。