• 締切済み

不動産売却後(納税後)のお金について

初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。 諸事情の理由から収入がなくなり、生活費のためにできた借金を清算するため、 小さなマンションを売却しました。 その間の固定資産税は払い済みですし、売却の際に発生する諸納税も済みました。 それでで多額の借金をようやく払い終えて、物価の安い地方に移り住み、 残った少ないお金で細々と暮らしています。 そのお金の使い道は自由だと思っていますが、もしかしてまた 何とか税とかで取られるのかどうか案じています。 例えば「不動産を売却した際の一時的な収入に対する税」みたいなものとかってあるのでしょうか。 初歩的な質問で恥ずかしいんですが、お詳しい方ご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hata79
回答No.2

売却の際に発生する諸納税も済みました]とは、確定申告書の提出も終了してるという意味でよいでしょうか? 不動産を売った場合には譲渡所得に対しての所得税が課税されます。 まずは手に入れた額と売った額との差額があるかどうか確認しましょう。 単純に売った額ー手に入れた額では「×」です。 家屋については、減価償却した額を引く必要があります。 このような計算を考えなくてすむばあいは「マイホームを売った場合」です。 居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除の特例です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm 売却金額がとにかく3千万円以下なら所得税がかかりません。 この特例を受けるには確定申告することが必要です。 「そんなこと初めて聞いた」というなら、上記のULRで該当するかどうか確認なさってください。 なお、どう考えても手に入れた額よりも低い額で売却してるというなら譲渡所得そのものが発生しませんので、上記の特例も考えなくてもいいです。申告義務そのものがないからです。

munekyun3
質問者

お礼

hata79様 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。メールのトラブルがあり、 投稿できない状態になっていました。 ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。 理解しやすく大変参考になりました。 心より感謝いたします。

• mukaiyama
回答No.1

>小さなマンションを売却しました… それはいつの話ですか。 昨年以前なのか、今年になってなのか。 >例えば「不動産を売却した際の一時的な収入に対する税」みたいなもの… それが「(譲渡による) 所得税」であって、売却した年の翌年 2/16~3/15 に確定申告をして納めます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm >売却の際に発生する諸納税も済みました… 売却は去年の話で、今春に確定申告を済ませたという意味であれば、今年 6月にその分の住民税 (市県民税) の納付通知書が届いたはずです。 住民税の納税も済ませたという意味であれば、後は何もありません。 >物価の安い地方に移り住み… 住民税は 1月1日現在で住民登録していた地で課せられます。 引っ越ししたのが今年になってからなら、前住所の役所に納税です。 いずれにしても、所得税や住民税は、一定限以上に儲かったときに初めて課せられる税金です。 単純に「収入 = 売値」に課せられるわけではありませんので、実際に確定申告が必要かどうかは、ご質問文だけでは判断できません。 損して売ったとか、儲けが一定限以下だったのなら、所得税や住民税の心配は無用ということです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

munekyun3
質問者

お礼

mukaiyama様 さっそくのご回答ありがとうございました。  >損して売ったとか、儲けが一定限以下だったのなら、所得税や住民税の心配は無用ということです。 はい。取得した額より売却した額が小さいので「損して売った」ことになります。 ということは、所得税や住民税の心配は無用ということでよいのですね? 何だか安心しました。 いろいろと細かいリンク先も教えて頂き、ありがとうございました。 感謝いたします。