彼女持ちの彼とのこの先

このQ&Aのポイント
  • 片思いの私が彼との未来を考える中で、彼女持ちの彼に対してどう接すれば良いか悩んでいます。
  • 彼とは3年前に出会い、付き合って1年ちょっとになる彼女がいます。彼女との関係は上京し遠距離になってからうまくいっていないようで、私の気持ちが募るばかりです。
  • 彼と仲良くなりたいけれど、彼女がいるという壁や現在の状況にどのように向き合えば良いのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女持ちの彼とのこの先

私が今片思いしている人は、付き合って1年ちょっとになる彼女がいます。彼とは3年前に飲み会で出会いました。良い人だなと思っていましたが、私には興味ないんだろうな~という感じだったし、基本的に連絡も取っていなかったし、私自身も自分からいけませんでした。その後、彼と私主催で3回程飲み会をし、その間に彼には彼女が出来ました。ですが、付き合ってすぐに彼女は上京し遠距離になり、話を聞く限りでは彼女は彼をキープしているような粗末な扱いです。連絡も全然取れなかったり、彼が彼女に会いに行ってもすぐに不機嫌になったり、何度も別れ話が出たり・・・と。彼は私に彼女のことをなんでも話してくれます。そんなうまくいっていない状況下で私の彼に対する気持ちは100%を越え、気持ちを伝えたくなり、初めて2人で飲みに行こうと誘ってみましたが、一応彼女がいるから2人はマズイかな・・・という返答で、結局あたしの友だちと3人で飲みに行きました。その後も3人で飲みに行こうと誘って、飲みに行ったのですが、友だちが2時間くらい遅れてしまい、2人でいろんな話をしたのですが、楽しくて楽しくて泣きそうになるくらい楽しくて、この人と結婚したいななんて、まだ片思いの時点でそんなことを思ってしまいました。 私の正直な気持ちは、彼女さんと話し合って2人でお別れを決めて別れたのなら、私は彼に気持ちを伝えようと思います。 今は、たまに友だちを含めて会い、私が好きだということは出さない方がいいですよね? もちろん、彼のことは大好きなので、彼が彼女を好きならば、彼女さんと幸せになって欲しいのですが、今の状況だと彼は幸せになれない気がして・・・ きれいごとかもしれませんが、彼女持ちの人を好きになって、幸せになれた方のアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

ご質問者様が彼にまだ気持ちを伝えない方が良いと思う理由はなんでしょうか? 今告白しても、たぶん可能性が低いだろうという判断でしょうか? それとも、そもそも彼女のいる男性に告白すること自体が間違っているという判断でしょうか? もし後者だしたら、それはご質問者様の考えすぎだと思います。 相手が結婚してるとか、ご質問者様に付き合っている別の彼氏がいるとかなら別ですが、別に好きになった相手に既に彼女がいるからって、告白することが悪いとはまったく思いませんよ。 もちろんご質問者様が彼に告白してうまいくかどうかは分かりませんが、だからといって何もせずにいても進展はないように思います。 まあ、彼もご質問者様の気持ちには薄々気づいているかも知れませんが、それでもまだ半信半疑な状態だと思います。 もしかしたら、もし本当にご質問者様が自分のことを好きでいてくれるなら、彼女と別れてご質問者様と付き合いたいと思っているかも知れません。 わたしはご質問者様から積極的にアピールした方がうまくいくような気がしますね。 今の彼女には粗末な扱いをされたりと、本当に自分のことを好きなのかどうかさえ分からないような状態なんですよね。 だったら、彼女とは真逆に好きだという気持ちを素直に表現すれば、彼の気持ちはぐっとご質問者様に傾くような気がします。 それこそ、彼の求めているものなんでしょうから。 彼が今どういう気持ちでいるのかはっきりとは分からないので、最終的に判断するのはご質問者様ですけどね。 ご参考まで。

nig56u6
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。心温まる言葉の数々に勇気を貰い、背中を押されました。 彼にまだ気持ちを伝えない方が良いと思う理由は貴方様がおっしゃっている理由の 「今告白しても、たぶん可能性が低いだろうという判断」と「彼女のいる男性に告白すること自体が間違っているという判断」このどちらとも言えます。以前までは「もし彼に彼女がいなかったとしても彼はあたしのことは好きになってくれない」というマイナスな考えでなかなか彼を誘ったりできないでいたのですが、今は私の気持ちになんの迷いもなく彼が本当に好きです。自信のない私は男の人から誘ってこない=自分には気が無いと、今まで人を好きになっても深く好きになる前に諦めていました。今回は彼に気持ちを伝えなきゃ一生後悔するし、前に進めないと思ったのです。今は私がそれだけ彼を好きかスマートに伝えることが出来たらいいなと思っています。本気の恋なので、メールや電話で告白はしたくなくてどうしても面と向かって気持ちを伝えたいです。ただし、今それを行っても「自己満」で終わってしまうのではないかなとも思って躊躇しています。 こうして、私のことを知らない方がご丁寧にアドバイスをくださったことを忘れずに、頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yonesuke35
回答No.4

>彼は私に彼女のことをなんでも話してくれます。そんなうまくいっていない状況下で私の彼に対する気持ちは100%を越え、  あなたが彼の彼女さんに互角であればあなたに乗り換えるのでしょうけど 全く互角には程遠いのだと思います。  男は好きな相手であれば努力して手に入れたがるのです。  しかし簡単に手に入る女から誘われてもありがたくはないのでしょう。    勿論セックスする相手としては使えるのでしょう。   彼女の代わりに性欲処理として付き合うことになる可能性は大いにあるでしょう。  

• -yo-shi-
回答No.3

きれいごとですね!でも気持ちは十分わかります。 彼は貴女の気持ちに気がついてると思いますが…もしかしたら気が付いてないかもしれません。 言葉は悪いかもしれませんが、人の気持ちってある程度は操作出来るんですよ。 貴女が彼の事を「好きだ」と彼が知れば、彼は貴女への見方が変わると思います。 見方が変わるという事は、貴女の事を恋愛の対象として意識をするという事です。 質問の最後の一文は貴女の本心では無いと思います。もし本心なら今すぐ会うのをやめるべきだし、今後も連絡を取るべきではないと思います。 そうじゃないでしょう?ただ傷つくのが怖いんでしょう?今の関係が壊れるのが怖いんでしょう? その気持ちは私もわかりますから貴女を責めるつもりは有りません。ただ貴女も彼も前には進めませんよ! 別に付き合って欲しいとか。彼女と別れて欲しい。なんて言う必要は無いと思います。 ただ、貴女の気持ちを伝える事は大切だと思います。

nig56u6
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 全くその通りですね。 傷つくのが怖いし、今までの楽しい友だちの関係が壊れるのがものすごく怖いです。 ただし、気持ちを伝えてしまえば、彼のことですから、私をもてあそぶことは絶対にしないし、もう会ってくれないし、防衛線も張ってくると思います。 彼といる時間がこんなにも幸せであっという間だから、彼ももしかしたら私といる時間は決して苦痛ではなく楽しいって思ってくれているのかなと最近少し思えるようになってきました。 私の気持ちを伝えるということは何も考えなければ私は今すぐにでも彼が目の前にいたら出来ると思います。 ただ、先ほどの方にも書いたのですが、今の状況で自分の気持ちを伝えるのは「自己満」にすぎないのかなとも思えるのです。 ですが、自分だったら、自分のことを気に入っている人からいつまでたっても何も言われずただコンスタントに誘われるとこの人一体私のことどう思っているんだろうって思ってしまうので、もしかしたら彼も私の気持ちに気づいていて、いつまでもただ誘ってただ楽しんでの繰り返しじゃじれったがられるもかもしれません。 彼女と別れて欲しいというより、彼女の気持ちが気になります。 好きなら大切にして欲しい。 キープにすぎないのなら早く彼女に好きになる男性が現れて欲しい。 そして、彼も彼女と別れた後、私ではない女性を好きになったらきっと私は嫉妬してしまうんだろうな。 そう思うのであればやはり、気持ちを伝えるのを先延ばしにしない方がいいですよね。 タイミングを見計らって私は彼に思いを伝えます。 こんな私のために、ありがとうございました。 感謝しています。

回答No.1

ご要望の人物とは違うのですが  彼氏持ちなのに、他の人を好きになったことがある私からの発言です(笑)    遠距離で彼がいた私は職場の男性(仮にAさん)を好きになりました。  グループで行動していたので、二人でどうこうという具合にはなったことがありませんでしたが  仕事中や、遊びに出向いた時には、誰にもいえないAさんへの想いがありました。  遠距離していた彼が嫌いになったとか そういうことではなかったのだけど  自分の中だけで、天秤になけるようになってしまい これではいけないなと思った矢先  職場の同僚(女性)から、「Aさんのこと、どう思ってる?○○ちゃんが(別の同僚女性)  Aさんのこと、好きみたいなんだけど、なんだか貴方とAさんって仲良さそうだから」  私が遠距離をしていることは 遠く離れた職場では知る人がいませんでした  でも、だからといって Aさんが好きですとは言えず    私 「好きじゃないといったら、嘘になるけど、そういう感情(恋愛)は、ないわ     だから○○ちゃんに頑張ってと伝えてね」  私は、嘘をつきました。今はまったく違う場所に住んでいて、結婚もし子供もいて  それなりに幸せです  けれど、 たまーに思い出すのです  自分の気持ちには正直になったほうがいいって、すごく後悔のような  苦い思い出です。  あ、決して 奪っちゃえとか そういうことではないのです  結ばれるかどうか 分らないけれど、当たって砕けろ精神で  自分の気持ちは気持ちで 誠心誠意 伝えてみるのも悪くないことだと  質問者さんの文章を読み、私は思いました  あまり参考にならなくてごめんなさい

nig56u6
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 「自分の気持ちは気持ちで 誠心誠意 伝えてみるのも悪くないことだと  質問者さんの文章を読み、私は思いました」との貴方様からのメッセージを胸に今のこの純粋な気持ちを彼に必ず伝えます。 こうして私なんかのためにお時間を作り、御経験を踏まえたアドバイスを頂き感動していますし、恋愛への活力になりました。 あまり悲観的にならずに前向きに行動します。