• ベストアンサー

飲み会のメンバーに友達の連絡先を教えますか?

くだらない内容ですみません。 先日、仕事の取引先のMさんに食事に誘われたことが あり、何人かで飲み会したいですねという話が出たので、 私も少しMさんを気に入っているという理由もあってすぐ 応じ、私の友達を二人呼び、その人は二人友達を連れて きて飲みました。どうもそのMさんは私の友達のうちの 一人を気に入った様子でその後も同じメンバーでということ でもう一回飲み会をと誘われ、 実際飲みに行きました。その翌日、 「みんなでまた遊びたいですね」という話をしてきて、 「もし良かったらほかの二人のメールアドレスも教えて もらえますか?」ときかれました。 すぐに私は面白くなく感じ、後で送りますね、と言ってから 連絡をとっていません。 実際私は、そのMさんの外見は好きですが 2、3回会って、付き合いたいとかそういう気持ちには なりませんでした。しかし、 メールアドレスを教えたら実際その子と連絡を取るはずだし、 その子にも彼氏がいて、その彼氏に「たまにはほかの男と遊びに いけば」と言われて都合のいい男友達を作ろうとしてるのに、 Mさんはそれを知らずに彼女に近づこうとしている。 こういう状況で、教えたくないんです。私の嫉妬やワガママ というのは承知ですが、その子のズルさ(前回もほかの友達が気に 入った人とできて、結局彼氏と別れなくてその男の子が 傷ついただけだった。)を前々から見てきてそう思うんです。 しかし、逆に頭の中で、「もし自分がそこまで好きじゃなかった らメルアドぐらい教えてもいいじゃないか」とか 「その子(友達)も一緒に遊びに行きたがってたし、 別に教えるぐらいいいじゃないか」とか「取引先の人だから、 これを無視したままだったら気まずくなるんじゃないか」と かメルアドを教えなければならないような罪悪感もあります。 皆さんだったらメールアドレスを教えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOEL_a
回答No.4

私だったら、嫉妬などの感情の前に、友達の承諾もなしに他人にメールアドレスは教えません。 簡単に変えられるといっても個人情報のひとつですからね。 でもこれは質問者様の質問の趣旨とずれますよね・・・。 >「取引先の人だから、これを無視したままだったら気まずくなるんじゃないか」 確かに「後で送ります」と言って、無視したら気まずいかもしれませんが、(プライベートの女の子のめるアドを教えなかったからといって仕事の態度が変わるような男はろくでもないと思いますが)結果的に嘘をついたことになるので、気にはなりますよね。 私だったら、聞かれたときに「友達に聞いてみます」って言います。 そして友達にその旨を伝えて直接連絡を取ってもらうか、自分が仲介して教えるかは相談します。 でもそこに嫉妬が挟まると別問題になりますが・・・。 とりあえずお友達に教えてもいいか聞いてみたらどうですか?

baitanxiang
質問者

お礼

言葉足らずですみません。教える場合は友達に確認をとってから 教えます。その友達もその人と遊びたがっていたので OKするはずと思います。 そうですね、プライベートの女の子のメルアドを教えなかった からって仕事の態度が変わる人はろくでもないですね… 悪く考えてしまうほうなのでNoel_aさんにアドバイス頂いて 良かったです。 とりあえず友達に聞いてみますということにしときます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• wankoko
回答No.5

質問者さまの気持ち以前に、お友達のアドレスを 質問者さまからMさんに教えるのはどうかと思います。 No.1さんと同じく、友達の了承を得てから教えるのがマナーではないでしょうか。 今回に関しては、Mさんに 「Mさんのアドレスを友達に教えてもいいですか?」 って言ってみてはどうですか。 >その子にも彼氏がいて、その彼氏に「たまにはほかの男と遊びに いけば」と言われて都合のいい男友達を作ろうとしてるのに、 Mさんはそれを知らずに彼女に近づこうとしている。 ↑これは、付き合えばそのうちMさんもわかることだと思います。 友達には彼氏がいるんだから、友達止まりになるんじゃないですかね~。 あとは、一緒に遊びに行った人とは別の友達に、 こういった話をしたら、友達のアドレスを教えるのは 良くないっていわれて悩んでいました・・・。ってメールしてごまかすのはどうですか。 あなたがMさんに気があって、友達にとられたくないなら もう会わせてはいけませんね。 Mさんも質問者さまを通さずに、アタックするのは時間の問題です。

baitanxiang
質問者

お礼

言葉足らずですみません。教える場合は友達に確認をとってから教えます。 たぶん付き合えばMさんも友達に彼氏がいることに気づいたりすると 思いますがその経過を見るのが嫌で… 友達にとられたくないかどうか、もう一度考えて結論を出します。 ご回答ありがとうございます、いろいろ助かりました。

• 4994
回答No.3

勝手に教えるのではなく、その友人に教えてもいいか聞いてからがいいかと思います。それか、又遊ぶ機会があるなら、その時に自分で聞いてもらうようにすればいいかと・・。 例え友人でも勝手に教えるのはやめたほうがいいかと・・

baitanxiang
質問者

お礼

言葉足らずですみません。もちろん教える場合は友達に確認をとってから教えます。 又遊ぶ機会があったらその時に自分で聞いてもらうと いうのは良い方法ですね。 ありがとうございます。

回答No.2

あなたはそういう人だと分かっていて、 その友達を飲み会に誘ったのでしょう。 それに、こうなることは有る程度予測できたはずです。 それは今は考えないにしても、 自分の友達のアドレスを人に聞かれたら、 とりあえず友達に「○○さんがあなたのアドレス教えてって 言ってるんだけど、教えてもいいかな?」って聞いて、 OKだったら教えます。

baitanxiang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうなることは、確かに予測できたことです… 反省しました…

• rinring
回答No.1

友達に了解を取らずに教えるってことですか? 勝手には教えません。 友達にその方のメールアドレスを教えるのならいいと思いますが。

baitanxiang
質問者

お礼

言葉足らずですみません。教える場合は友達に確認を とってから教えます。 ご回答ありがとうございました。

baitanxiang
質問者

補足

言葉足らずですみません。もちろん教える場合は友達に確認をとってから教えます。