• ベストアンサー

飲み会のメンバーに友達の連絡先を教えますか?

くだらない内容ですみません。 先日、仕事の取引先のMさんに食事に誘われたことが あり、何人かで飲み会したいですねという話が出たので、 私も少しMさんを気に入っているという理由もあってすぐ 応じ、私の友達を二人呼び、その人は二人友達を連れて きて飲みました。どうもそのMさんは私の友達のうちの 一人を気に入った様子でその後も同じメンバーでということ でもう一回飲み会をと誘われ、 実際飲みに行きました。その翌日、 「みんなでまた遊びたいですね」という話をしてきて、 「もし良かったらほかの二人のメールアドレスも教えて もらえますか?」ときかれました。 すぐに私は面白くなく感じ、後で送りますね、と言ってから 連絡をとっていません。 実際私は、そのMさんの外見は好きですが 2、3回会って、付き合いたいとかそういう気持ちには なりませんでした。しかし、 メールアドレスを教えたら実際その子と連絡を取るはずだし、 その子にも彼氏がいて、その彼氏に「たまにはほかの男と遊びに いけば」と言われて都合のいい男友達を作ろうとしてるのに、 Mさんはそれを知らずに彼女に近づこうとしている。 こういう状況で、教えたくないんです。私の嫉妬やワガママ というのは承知ですが、その子のズルさ(前回もほかの友達が気に 入った人とできて、結局彼氏と別れなくてその男の子が 傷ついただけだった。)を前々から見てきてそう思うんです。 しかし、逆に頭の中で、「もし自分がそこまで好きじゃなかった らメルアドぐらい教えてもいいじゃないか」とか 「その子(友達)も一緒に遊びに行きたがってたし、 別に教えるぐらいいいじゃないか」とか「取引先の人だから、 これを無視したままだったら気まずくなるんじゃないか」と かメルアドを教えなければならないような罪悪感もあります。 皆さんだったらメールアドレスを教えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOEL_a
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.4

私だったら、嫉妬などの感情の前に、友達の承諾もなしに他人にメールアドレスは教えません。 簡単に変えられるといっても個人情報のひとつですからね。 でもこれは質問者様の質問の趣旨とずれますよね・・・。 >「取引先の人だから、これを無視したままだったら気まずくなるんじゃないか」 確かに「後で送ります」と言って、無視したら気まずいかもしれませんが、(プライベートの女の子のめるアドを教えなかったからといって仕事の態度が変わるような男はろくでもないと思いますが)結果的に嘘をついたことになるので、気にはなりますよね。 私だったら、聞かれたときに「友達に聞いてみます」って言います。 そして友達にその旨を伝えて直接連絡を取ってもらうか、自分が仲介して教えるかは相談します。 でもそこに嫉妬が挟まると別問題になりますが・・・。 とりあえずお友達に教えてもいいか聞いてみたらどうですか?

baitanxiang
質問者

お礼

言葉足らずですみません。教える場合は友達に確認をとってから 教えます。その友達もその人と遊びたがっていたので OKするはずと思います。 そうですね、プライベートの女の子のメルアドを教えなかった からって仕事の態度が変わる人はろくでもないですね… 悪く考えてしまうほうなのでNoel_aさんにアドバイス頂いて 良かったです。 とりあえず友達に聞いてみますということにしときます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.5

質問者さまの気持ち以前に、お友達のアドレスを 質問者さまからMさんに教えるのはどうかと思います。 No.1さんと同じく、友達の了承を得てから教えるのがマナーではないでしょうか。 今回に関しては、Mさんに 「Mさんのアドレスを友達に教えてもいいですか?」 って言ってみてはどうですか。 >その子にも彼氏がいて、その彼氏に「たまにはほかの男と遊びに いけば」と言われて都合のいい男友達を作ろうとしてるのに、 Mさんはそれを知らずに彼女に近づこうとしている。 ↑これは、付き合えばそのうちMさんもわかることだと思います。 友達には彼氏がいるんだから、友達止まりになるんじゃないですかね~。 あとは、一緒に遊びに行った人とは別の友達に、 こういった話をしたら、友達のアドレスを教えるのは 良くないっていわれて悩んでいました・・・。ってメールしてごまかすのはどうですか。 あなたがMさんに気があって、友達にとられたくないなら もう会わせてはいけませんね。 Mさんも質問者さまを通さずに、アタックするのは時間の問題です。

baitanxiang
質問者

お礼

言葉足らずですみません。教える場合は友達に確認をとってから教えます。 たぶん付き合えばMさんも友達に彼氏がいることに気づいたりすると 思いますがその経過を見るのが嫌で… 友達にとられたくないかどうか、もう一度考えて結論を出します。 ご回答ありがとうございます、いろいろ助かりました。

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.3

勝手に教えるのではなく、その友人に教えてもいいか聞いてからがいいかと思います。それか、又遊ぶ機会があるなら、その時に自分で聞いてもらうようにすればいいかと・・。 例え友人でも勝手に教えるのはやめたほうがいいかと・・

baitanxiang
質問者

お礼

言葉足らずですみません。もちろん教える場合は友達に確認をとってから教えます。 又遊ぶ機会があったらその時に自分で聞いてもらうと いうのは良い方法ですね。 ありがとうございます。

回答No.2

あなたはそういう人だと分かっていて、 その友達を飲み会に誘ったのでしょう。 それに、こうなることは有る程度予測できたはずです。 それは今は考えないにしても、 自分の友達のアドレスを人に聞かれたら、 とりあえず友達に「○○さんがあなたのアドレス教えてって 言ってるんだけど、教えてもいいかな?」って聞いて、 OKだったら教えます。

baitanxiang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうなることは、確かに予測できたことです… 反省しました…

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

友達に了解を取らずに教えるってことですか? 勝手には教えません。 友達にその方のメールアドレスを教えるのならいいと思いますが。

baitanxiang
質問者

お礼

言葉足らずですみません。教える場合は友達に確認を とってから教えます。 ご回答ありがとうございました。

baitanxiang
質問者

補足

言葉足らずですみません。もちろん教える場合は友達に確認をとってから教えます。

関連するQ&A

  • この前、友達の企画した飲み会で気になる子がいたんですが。

    この前、男友達が飲み会を企画してくれて男(30歳)X2人、女(30歳)x2人で行いました。その女の子の中で、気になった子が一人いました。でも、その飲み会では、電話番号とかメールアドレスは聞きませんでした。 その後、その飲み会を企画してくれた男友達にTELして、その子のTEL番号を知りたいから何とかならないかと聞いたところ、その男友達の女友達の方にTELしてくれたみたいで、その男友達の女友達の方から僕宛にメールで、連絡をとってみるという返事が返ってきました。 今、連絡を待ってる状態なんですけど、けっこう気に入った子なので、どうにかしてもう一度話しをしたいのです。女も男も30歳くらいになると結婚を意識すると思うので、また会ってもいいと言う返事はすぐには、できないと思うんですがどうにかしてうまくやりたいのです。どうしたらうまくやれるでしょうか?

  • 飲み会後の連絡は…。

    大学の友人を通じて知り合った人たち(男2人、女3人)で飲み会をしました。前から気になっていた女性の隣に座ることができ、色々と話をしました。飲み会が終わり、帰ってからその女性「楽しかったです。また飲みましょう。」というメールを送ったら、すぐに「また話しましょう」って返事が来ました。 当分の間は、みんな集まって飲み会を開く機会が無いと思いますし、私としてはできればその女性と二人で食事に行きたいなと思っております。すぐに誘ってみようと思っていたのですが、2・3週間空けてからメールを送った方が良いと友達から言われ、迷っています。今までこのようなことがあったら、すぐにメールで誘っていたのですが、みなさんはどうされていますか??また、すぐにメールを送ってくれた方が嬉しいのか、あるいはちょっと忘れた頃に連絡をくれた方が嬉しいのか、女性からの意見も聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 飲み会について

    男友達に女の子紹介してほしいから飲み会開いてと頼まれました。 なかなか日がきまらなくてやっと18日に日にちが決まりました。 3対3なのです。 ところが今日急に女の子から彼氏ができたとメールが来ました。 でももう彼氏いない子をよべません、 あてがないし、平日だし。 この場合、男友達には言うべきですか? 女の子は彼氏できたけど飲み会にはせっかく誘ってくれたから参加するってゆってくれてます。 男性人には内緒ということで。 わたしは幹事だから除外でいいけど男友達からしたら彼女候補があと1人だけになってしまいます。 男友達がもし彼氏持ちの子を気に入ったら・・・跡で彼氏がいるってばれたらあとあと文句言われるのは私ですよね。 でもやっと日にちが決まったのに・・・探しなおすのは大変です。 はじめからタイプがいる保証はないからねって言ってはありますが・・・ 必ずこの1回の飲み会で彼女を見つけなければいけないということもないと思うし・・・

  • 飲み会とか企画してもくっつくのはいつも友達です

     私は知り合った男の人に「飲み会しよ」と言われることが多く、企画して女友達を誘ったりしています。  いつもくっつくのは友達です。ああいう席はかわいい子がモテると思うので、容姿のよくない私には仕方ないのですが。話題が途切れてしまったら気まずくならないよう頑張って話題見つけたりしてるのに、友達は笑ってちょっと話しているだけなのに..いつも誘うのは私で、友達は話も持ってきてくれません。「たまには紹介してよ」と言うと「私はagasa7みたいに友達いないから」と。  さっきもメール入ってきて「この間の飲み会の○○さんと遊びに行くことになったから、agasa7ちゃんの紹介だから報告」連絡先交換はその時してなくて、どうしてメアドとかわかったの?と聞いたら、職場に来た、と(その子の職場は会社兼店舗という感じなので、誰でも来れるし話せます)。  いつもこんなのばっかりです。今日はさすがにヘコみました。私だって彼、欲しいのに。思いあたるのは容姿とアトピーで肌が汚い(見てられないほどひどい!というわけではありませんが、目立たない程でもない)、とかだと思うのですがこればっかりは直しようがないですよね。アトピーは治そうと病院とか行って気を使っています。ファッションもメイクもそれなりに。何を頑張ればいいの?と思ってしまいます。  とりとめのない文章でごめんなさい。  

  • 飲み会で連絡先を聞かれません( ; ; )

    最近時々飲み会に参加するのですが、いいなぁと思った人に連絡先を聞かれたことがありません。 自分から積極的に話しかけたりアピールして、それなりに楽しく盛り上がったつもりでも、違う人からは聞かれても、肝心の人からは聞かれないのです… 付き合うまではいかなくても、友達になりたいのですが、自分から連絡先を聞いた方がいいのでしょうか? 自分から聞くとガツガツしてる感じで引かれるかなぁ…って心配なのですが、男の人からしたらどう思いますか? 聞かれると嬉しいものですか?それとも、連絡先を聞かれない=興味なしだから諦めた方がいいのでしょうか?

  • 「飲み会しよう」メール

    私は飲み会(コンパのような)でも特に目立たないOLです。 一年くらい前に飲み会で知り合った人とたまに連絡をとっています。あまり幹事役もしないほうなのですが、その彼が「飲み会しよう」と言ってきたので、今までに二回、彼と私が幹事で飲み会をしました。飲み会をしても幹事同士で話していることが多くて、大勢でも結局二人で話していることが多かったんです。私としては、私のような目立たない子と話してくれて嬉しいという気持ちがありました。私の友達は綺麗な子ばかりなので。。。 でも特に二人で飲みにいく話にはならず、連絡を取らなくなって5ヶ月たちました。そしたら、先日メールがきて、「また飲み会しよう」との内容が。やっぱり二人は嫌なんだな、と思ってしまいました。 飲み会自体、正直苦手なんです。私の友達はみな華やかな子ばかりなので、寂しい思いをしたこともあって、落ち込んでしまうときがありました。最近は友達が誘ってくれても断ってばかりで。 久々にメールをくれた彼だけど、脈もなさそうだし。飲み会を断りたい気持ちなのですが。 そんなんじゃ、駄目なのでしょうか?(;_;) なんだか暗くてすみません。

  • 一応友達だからとOKなもの?(連絡先のこと)

    メルアドや携帯番号を交換してない友達から連絡が来ることにあまりいい気が しないのは私だけでしょうか。 友達が急にメールや電話をしてくるようになったとき、「どこから連絡先を手に入れたの?」 と聞いたら、「ある女の子に聞いた」 と返ってきました。 名前は濁して教えてくれません。メールの内容に誰々から聞いたんだとでも 書いてくれたら、親しくはないけど一応友達なので、そんなには嫌な気は しなかったと思うんです。 別件ですが、こういったことは私だけでなく、私の彼氏も同じようなことがあった ので、本人の意思を確認せずに連絡先を手に入れることは一応顔見知り程度の友達 なら当たり前なんでしょうか? (メールの内容も緊急などではなく、ただの日常的なメールです。) 規模は大きくありませんが、知り合いの知り合いなども集まったようなサークル なので、親しい人、そうでない人の差があり、あまり親しくない人からこんなことが あったからと参加しなくなるのもちょっとなあとも思います。 彼にメールをしてきた人は女性なので、この人に対してもイラッとしてます。 会えば会話もしなくてはならないと思いますが、あんまり話したくないなあと。 完全無視でもいいのでしょうか。 付き合い方がわかりません。

  • 飲み会の後の連絡

    先日私の友達の誘いで2対2の飲み会(合コン?)に参加しました。 歳が近い事もあってすごく楽しくて、向こうも楽しかったと言ってくれて、帰り際にみんなでメルアドと携帯の番号を交換し合いました。 翌日男性二人から「また遊ぼう!」とメールが来ました。 私としては(彼らも同じだと思いますが...)深い意味は無く普通に友達として二人とメールをしたいんですが、以前ある友達に「合コンした相手の何人も(どちらとも)と連絡を取り合うなんてあり得ないし、男好き?って感じだと思わない?」と聞かれた事があったし、私自身今まであまりこういう経験が無いのでどうしたら良いか分かりません。何でも良いので何かアドバイスをいただければありがたいです。

  • 飲み会のメンバー

    同僚に飲み会のセッティングを頼まれました。 向こうは結構本気で、3対3で、一人は決まってるんですが、もう一人を誰を連れて行こうか悩んでます。 誰がいいと思いますか? (1)かわいくて(私から見て)大抵の人とは合わせられそうな子。でも彼氏あり。 (2)おとなしそうでまあまあかわいく、大抵の人とは合わせられそうな子。でも好きな人あり。 (3)外見は普通でおもしろくていい子だけどプライドが高くマイペース。彼氏も好きな人もいない。 3人とも同じ年の子です。

  • 男友達の友達が気になります。

    男友達の友達が気になります。 その気になる人とは飲み会で知り合いました。 ほとんど喋らなかったのですが気になるので男友達に「もし本人が私にアドレス教えていいって言ってくれたら教えて」とメールで伝えました。 そのやりとりをしてからもうすぐ一週間経つのですが連絡が全くありません。 ダメだった、ということなんでしょうか? 結果的にダメで男友達は気を使ってメールを一切してこないんでしょうか? どうしたらいいかアドバイスお願いします。