• 締切済み

グリーンネオンの移し方

以前の砂替えの際、最後に残ったネオン数匹が、なかなか移せず、絶対に網に入るものか!と水槽の角でもがき、ソイルで体を傷付け★になりました。 その為、以前こちらで一匹も★にせずネオン達を水槽から出す方法を質問させて頂き、水槽に隔離箱を入れて、エサをこの中で食べる様に慣れさせて…との事でやってみたのですが、エサを食べるとすぐに出てしまい相変わらず臆病でダメでした。 もうソイルは止める事にしたのですが、どちらにせよ最後にもう一度外に出す行為はしなくてはいけなく、またあの惨劇を繰り返さなくてはいけないと思うと一年半経ったソイル交換が出来ておりません! 60cm水槽から取り出し、取りあえずバケツに移したい! 一匹も★にしたくありません! どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

• ponta1971
回答No.1

できるだけ大きな網を用意し、網は動かさずに手などで網に追い込めばうまくいきませんか?

booboo2008
質問者

お礼

早速のご意見有難うございました。 やってみます!! 大きな細かな網探してみます。