療養必要者の奨学金申請について

このQ&Aのポイント
  • 療養必要者の奨学金申請について詳しく説明します。
  • 難病の療養者の場合、奨学金申請時には必ず領収書の提出が必要です。
  • 控除申請をする際には難病であることを認める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金申請の療養必要者について

奨学金申請について 療養必要者がいる場合には、領収書など必要経費がわかるものを添付してください。とあります 療養ってどんな方でしょうか? 私(母)は難病ですが、難病控除の申請を、自分が難病だと認めるのが嫌で申告をしていなかったので、3割負担で病院代を支払ってきています。(今回から難病の控除を申請しようと思いますが) 月に15,000円程度かかります。23年度は、250,000円医療費にかかり、確定申告をしてその時に領収書を提出しています。 その場合、奨学金申請の時に必要な、領収書が提出できません。 奨学金申請での療養者がいるかたは、必ず提出とあります。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長期療養者(6ヶ月以上)の領収書は、いつのものを提出と書いてありますか?  例えば、学生支援機構の奨学金では、   http://www.jasso.go.jp/saiyou/documents/h24shougakukinyoyakuannaiippanyou.pdf 抜粋     (4)あなたの家族に6ヶ月以上にわたり療養中の人又は療養を必要とする人がいる場合、 療養のために必要な1年間の支出金額を推算するといくらになりますか。 該当する場合は「長期療養費計算書」(28ページ様式3 をコピー又は切り取り使用)に必要事項を記入 のうえ、直近6ヶ月分(長期療養が見込まれるが、療養開始から6ヶ月経過していないときは、申込時 点の分まで)の領収書のコピーを添付してください。「長期療養費計算書」に計算式と金額を記入のうえ、 領収書のコピーが添付されていなければ一切控除の対象となりません。  直近6か月分とは、、今年の1月から6月分になりますので、お手元に領収書があると思います。  (確定申告で、提出したのは、昨年の1月から12月分)  確定申告でも使いますから、コピーを提出しましょうね。