外付けHDDがマイコンピューターになく開けません

このQ&Aのポイント
  • バッファロー製の外付けHDDのHD-CL1.5TU2/Nを使用していますが、マイコンピューターにデバイスが表示されない問題が発生しています。
  • デバイスマネージャーにはデバイスが認識されているようですが、操作を完了できずにフォーマットができません。
  • 他のUSB機器や別のPCでは正常に使用できており、破損も見当たりません。現在の環境はXP home editionであり、他の要素に問題がある可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDがマイコンピューターになく開けません

こんにちは。 バッファロー製の外付けHDDのHD-CL1.5TU2/Nを使用しています。 PCを初期化した後に外付けHDDから保存データを取り出そうとPCに繋いだところ、 ディスクの管理やデバイスマネージャーに名前はあるようなので、 認識はされていますがマイコンピューターにデバイスが表示されません。 デバイスマネージャーに!や?といった不具合も見当たらず、 USBのデバイスなどのドライバの更新をしたのですが修復はされませんでした。 そこで一度外付けHDDをフォーマットしようとしたのですが、 「パーティションまたはボリュームが有効ではないため操作を完了しませんでした。」 と出てしまい、フォーマットできませんでした。 他のUSB機器は問題なく使用できており、 外付けHDDは別のPCでは正常に起動できており、破損も見当たりませんでした。 当方の環境 OS:XP home edition バージョン:5.1.2600 SP3 ビルド2600 システムモデル:AWRDACPI メモリ:2GB HDD:290GB

noname#246635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> PCを初期化した後に外付けHDDから保存データを取り出そうとPCに繋いだところ、 まず基本的なことから確認させてください。 PCを初期化したということは、リカバリ等でXPをセットアップした後、USB接続外付けHDDをメンテナンスしていないと思います。 下記の手順で、USB接続外付けHDDの各パーティションのドライブレターを定義してみてそれでもだめなのか確認してください。 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理→USB接続外付けHDDの各パーティションをマウスで右クリック。 「ドライブ文字とパスの変更」で、ドライブ文字を設定してみてください。 > 外付けHDDは別のPCでは正常に起動できており、破損も見当たりませんでした。 この別のPCの環境はどんな状態なのかです。 気になるのは、GPT形式のHDDとして定義してしまっていないかどうかとかです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ドライブ文字を設定してみたのですが、正常には認識されませんでした。 そこで一度再起動したのですが、またドライブ文字が付与されていない状態に戻っていました。 他のPCはOS XP home edition SP2、HDD2G、メモリ768MBです。 一瞬問題のPCがSP3だからかと思ったのですが、初期化する前もSP3で正常に認識されていました。 申し訳ございません、GPT形式とは何でしょうか? ディスクの管理ではGPTという文字は見当たりませんでした。

その他の回答 (5)

• yakan9
回答No.6

> 一度、外付けHDDのフォーマットとPCの初期化をしてみたのですが変わりませんでした。 全く分かりません。 コンピュータのことは、原因と結果で大体分かることが多いのですが、時に全くこうした原因不明なことが発生します。 しかし、後で「なーんだそういうことか」といった原因が判明することはあります。 こうした部類に入るような現象ですね。 PCを初期化したということで、すべてのWindows Updateが完了していないためのちょっとした不具合であればよいのですが。 たぶん、もう少し立てば判明するかもしれません。ノートにでもメモしておくと良いと思います。 特に、アクセスできるのであれば問題となることはないようですね。 少し、すっきりしないだけですね。 > 恐らくGPT形式ではないです。 Windows XPの環境では、GPT形式はありませんね。

質問者

お礼

場所を間違えました。 少し手間はかかりますが、まったく開けないなどではないだけでも幸せものと思うことにしました。 この度は、質問に答えていただきありがとうございました。 この場をお借りして、皆様にお礼を申し上げます。

• yakan9
回答No.5

> ドライブ文字を設定してみたのですが、正常には認識されませんでした。 > そこで一度再起動したのですが、またドライブ文字が付与されていない状態に戻っていました。 ここのところの表現が微妙ですね。 設定した時は、特にエラーメッセージ等は出なかったか、 正常には認識されないとは、厳密に言えば、 1.アルファベットの一文字(具体的に何を"I"とか"H"とか)を割り当てても、無視されたとか、 2.定義したときは認識したように見えて、再度ディスクの管理まで表示させると消えていたとか、 3.再起度したときに限り元に戻っていた やって欲しいこと。 アルファベットの一文字を、できれば、他の文字とぶつからないような、"M,N,R,S"文字ではどうか。 中をアクセスできないのか、エクスプローラでファイル表示できないか、プロパティは出ないか、そういった物理的な分析で何か分かりませんか。 > 他のPCはOS XP home edition SP2、HDD2G、メモリ768MBです。 > GPT形式とは何でしょうか? Windows XPまでは関係ありません。 簡単にいうと、2TB超えるような大容量HDDが出回ってきたため、今までのMBRの中のパーティションテーブルでは表示できないため、VISTAや7では、取り入れられている仕様です。詳細は、WEB検索されるか、下記を参考にしてください。 GPT ドライブを使用する http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/hardware/gg463524 最大 128 個のプライマリ パーティションを作成できます。

質問者

補足

ありがとうございます。 厳密に言えば、 3.再起度したときに限り元に戻っていた です。 他の文字をいくつか付与してみましたが無理でした。 エクスプローラーからはアクセスでき、中のファイルも無事に取り出せます。 プロパティも実行できます。 一度、外付けHDDのフォーマットとPCの初期化をしてみたのですが変わりませんでした。 URLありがとうございます。 webでも検索してみたのですが、恐らくGPT形式ではないです。

回答No.4

再びNO2です >ドライブ文字が付与されていなかったので、ドライブ(I)にドライブ文字を付与したのですが・・・ →矢張りドライブ文字が付与されていなかったですか、しかし付与した文字(I)が他と競合しているような事はヨモヤないでしょうね? 下記URLはネット情報ですが、お役に立てば幸いです http://www.iodata.jp/support/advice/hda-iu/flow/hda-iu.htm

質問者

補足

ありがとうございます。 Iの他に色々と文字を変更したのですが、直りませんでした。 そこで、PCを一度再セットアップしたのですが、 やはり変わらず仕舞いです。 URLありがとうございます。 外付けHDDのフォーマットなど、一通り記載通りにやってみたのですが認識されませんでした。 ディスクの管理からエクスプローラーでなら外付けHDDを開くことができました。

回答No.2

1:考えられる原因 問題のHDDは他のPCでは正常動作する由なので、該PCではドライブ文字の割り当て付与がPC側の何らかの原因によって正常に行われていない可能性が考えられます 2:可能性ある対策 ディスクの管理を開いて見て問題のHDDにドライブ文字が割り当てられていないようであれば、「ドライブ文字とパスの変更」によって適宜なドライブ文字を付与することで問題解決の可能性があるように思われます ★参考事項:外付けHDDで問題が発生した事はありませんが、内蔵DVDドライブで同じ問題が発生して上記の原因と対策で問題解決した経験があります ★追伸:上記の原因と対策で巧く問題解決が出来ましたら、ここにお知らせ下さい、成否を識りたいところです

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ドライブ文字が付与されていなかったので、 ドライブ(I)にドライブ文字を付与したのですが、 やはり正常には認識されませんでした。

• violet430
回答No.1

HDDの故障が考えられます。 他のパソコンへr接続しても同じ状態なら、バッファローへ送付して調べてもらう事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問内容にも書いてあるとおり、他のPCでは正常に認識されております。