• 締切済み

便秘

便秘がひどくて困ってます(>_<) 学校とかあるんで 出そうになっても出せない時があって ひどいときは1週間でません。 高校生でも簡単にできる 便秘解消法はありませんか? ヨーグルトも野菜も食べてるんですが 効果がありません(ToT) 胃が弱いので毎日 漢方胃腸薬飲んでいるんですが それも関係してるんでしょうか? 回答お願い致します

noname#173535
noname#173535

みんなの回答

• 9603
回答No.4

浣腸でしたら即効性も期待できますし 早く楽になれるので良いかと 私も時々浣腸のお世話になっています 消化管を通過せずに直腸で作用しますので 胃腸の弱い方にも良いかと思いますし つらい便秘が一気に解消する事からつい頼ってしまい 習慣性を指摘する向きもある様ですが 時々使うのでしたら大丈夫ですよ

回答No.3

私も便秘症です 高校生の時は週末に便秘薬を飲んで 苦しい思いをしていました。。。 胃腸機能が弱いと 代謝も落ちやすくなるので 便秘はなかなか治りません 血行を良くして 代謝を上げえるのもオススメです

• tyuu125
回答No.2

とりあえず簡単な方法です。 生活が不規則だと自立神経がみだれて交感神経優位に 副交感神経が働かなくなってしまう 呼吸法で交感神経を刺激して解消する方法です。 便秘が簡単に解消するワンツー呼吸法 ヨガ呼吸 1:2の呼吸法 ・ワンツー呼吸法のやり方 5秒間かけてゆっくり鼻から息を吸う 10秒間かけて口からゆっくり息を吐く 1回5分間、朝、昼、晩の1日3回行う 後は正座とか椅子に背筋のばした姿勢で左右に体をユックリひねるとか? 椅子に座って左右の足をモモ上げみたいに上げるとか? 最低1日10回くらい、出来れば20回とか? たくさんでなくて良いので毎日継続しないと効果ないです。 下腹あたりの腹筋と左右のお腹あたりの筋肉を鍛えると便秘に良いです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 寒天とかはだめですか? 割合私は寒天で来るんですけど