• ベストアンサー

すごいがんこな便秘に困っています

便秘によいと言われるものはほとんどやっているのですが全く効果がありません。オリゴ糖をかけて毎日ヨーグルトを食べる、バナナをヨーグルトに入れて食べる、プルーンを食べる、切干大根を食べる、ウォーキングをする、野菜をとる、さつまいもを食べるなどなどどれも好きなものなので続けてはみるのですが便通には全く効果がなく、薬をのまないと3,4日は平気で、下手すると1週間以上出ません。薬以外でこれならどうだっていうものがあれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiro-i
回答No.6

私も頑固な便秘で困っていたものです。 10日でない事もよくあり、私もよいと言われる物は、いろいろ試しましたが、効果は今ひとつ! ですが、最近いいものを発見しました。 それは「麦」です。 実は父が半年前ほど、会社で「麦」をもらってきました。 せっかくもらったので、毎日ご飯に少しずつ混ぜて食べていました。 10日ぐらいたった頃でしょうか、よく考えたら便通がすごく良くなっていました。 1日に、2,3回行くときもありました。 私の母も、便秘が治り、薬いらずに成りました。 効果はそれだけではありません。 祖母の、「足が痛い」と何度も言っていたのが、無くなりました。 「麦」は、食物繊維が豊富で、ビタミンも含まれており、美容によいそうです。 そして、麦は白飯より、少し硬いのですが、口の中でかむ回数が増え、 満腹効果があり、ダイエットにも良いとか。 即効性はありませんが、健康に良いので、ぜひ試してみて欲しいです。

clumsy224
質問者

お礼

私も旅行中ですが9日でないときがありました。苦しいですよねぇ。「麦」ですか?麦ってそのまま売ってるんでしょうか?十五穀や玄米みたいに白ご飯に混ぜて炊くといいのでしょうか?そんなに効いたのならぜひやってみたいです。スーパーで探してみます。お返事ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kfffffff
回答No.8

デルデル呼吸法を。

clumsy224
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。でも出る出る呼吸法って何でしょうか?

回答No.7

大変ですね。すでに実行中の事もあるでしょうが、ご参考にして下さい。 朝食30分前、コップ1杯の水を飲む。 日中も水分摂取を多くする。(2リットル/日以上) 腹部マッサージをする(時計回りに) 玄米食 皮つきで果物を摂る 木の実・種子 果汁 海藻、特にひじき きのこ そば 豆類 大スプーン1杯のオリーブオイルを飲む。 オールブラン シリアル 800グラム/日以上の野菜・果物摂取 市販の食物繊維での補足 バナナもいいですが、りんご・パイナップルの方が食物繊維は多いです。 いちじくもお勧めします。

clumsy224
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。この中で腹部マッサージ、玄米食(発芽玄米)、きのこ、オールブラン、りんご、パイナップル、いちじくはやってみました。効いているという実感は得られなかったのですが、もしかしたら期間が短かったかもしれません。(でも玄米は2年くらいしました)そばはアレルギーはあるのでだめなんです。朝食にコップ1杯の水もやりました。でも3,4日やって効果がないとすぐやめてしまったからだめだったのかも。気長にやってみます。

noname#82968
回答No.5

haruku2009です。お礼ありがとうごいます。 バナナの件です。完熟したバナナは消化が良いため便の材料にはなりにくいようです。 未完熟の青いバナナには胃で消化しにくい成分が含まれており、未消化のまま腸に行くので便秘に有効のようです。 水分量、油分はいかがですか? 他の方へのお礼を拝見して思ったのですが、毎朝のトイレタイムが取れるといいですね。他は完璧じゃないでしょうか。

clumsy224
質問者

お礼

再度お返事本当にありがとうございます。完熟してないバナナのほうがよかったんですね!びっくりです。知りませんでした。ついついブラックスポッツが出てから・・・と思って食べていました。 水分・油分とも少ないかもしれません。でも水分はなるべく飲むようにはしています。油分は脂っぽいものが苦手なのですがでもお菓子が大好きなのでそちらで取ってるかもしれません。青いバナナかぁ・・・おいしさを求めちゃいけないんですね。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

私の経験から考えていることを書きます。私はまれにしか便秘に悩まされないのですが、何かの理由で一日でも排便しないと翌日固くなって非常に苦労します。この苦労がいやで便意がなくとも(これが普通です、便意があってトイレに行ったときは下痢です)必ず定時にトイレに座ります。途中で切り上げるとあくる日は最初に出てくる便は固くなっています。要するに大腸で水分が吸収される前に排便することがポイントなのではないかということです。薬を飲んで柔らかな便が出たら翌日便意がなくてもトイレに座ってなにがしかの量を排便するようにしてみたらどうでしょうか。これを試みるのは連休のように時間の余裕のある時が適していると思います。鉄は熱いうちに打てにもじって便は柔らかなうちに出せというのが鉄則だと思っています。もちろんある程度の量になるような便が作られる食事をしていることも重要なことだと思います。ダイエットをしている人が便秘に悩まされることが多いのはこのことと関係があると思います。カロリーが少なくて便の量を増やしてくれるものを多く摂ることも重要だと思います。

clumsy224
質問者

お礼

便意がなくてもトイレに行く習慣をつけるというのはよく聞きますよね。でもなかなか。朝は出勤前であわただしく何もないのにトイレに行くというのが難しくて。ダイエットはしていないので3,4日便秘が続くとお腹が出て苦しくなります。仕事が休みの日には実行してみようと思います。ありがとうございました。

• tatune33
回答No.3

科学的、医学的根拠はありません。ただ私の個人的な体験談として・・・ 私も色々試しました。 効いたのはヤクルトとご飯(白米)です。 ヤクルトは1日1本だけでいいけれど、必ず毎日飲む。飲み忘れを防ぐために配達してもらっています。 飲み始めてから2か月くらいして効果を実感しました。 次にご飯ですが、ダイエットのためにパンをやめてご飯を食べだしたところいい具合で出るようになりました。 プルーンや水、ヨーグルトなんか全然比べモノにならないくらい! 続けられるという点でもご飯は最高の食材。さつまいもよりお勧めします。

clumsy224
質問者

お礼

ヤクルトは子どものころはよく飲んでいましたがいまはほとんど飲みません。ちょっと飲んでみようかな?2ヵ月くらいかかるんですね。あとご飯は結構食べます。食欲旺盛なので量もそこそこ。昼、夜はほとんどご飯です。お返事ありがとうございました。

回答No.2

納豆、ビタミンC、ヨーグルトや乳酸飲料 このうちヨーグルトや乳酸飲料は空腹時に摂るとせっかくの成分が胃の強酸で死滅するため、食後に食べたり飲んだりした方が良いそうです。 これらを摂り始めても腸内細菌のバランスが整うまでには最短でも3ケ月はかかるので、特に乳酸飲料は浮気せず同じ物を続けないと効き目がでないそうです。 バナナは私の記憶では便通をよくする方の食べ物ではなかったような。 いろいろ試してもダメでしたら、他の病気が隠れてないか一度お医者様に相談を。

clumsy224
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ヨーグルトはだいたい朝にパンとサラダの後食べるようにしています。ほぼもう2,3年はこの朝食ですが、出るときは毎日でたりしますが、ないときは1週間くらいないときも。バナナは繊維が多いから便秘にいいと聞いているのですが・・・。

• itanochan
回答No.1

アロエの鉢物を買ってきて、葉を1枚もぎ取り、棘を手で取り除いて毎日2,3cmずつ食べると良いかもしれません。(残った部分は明日の為にラップして保存。)とても苦いですがオススメします。普通の人が2、3cm以上食べると軟便になったり下痢をしたりしますので頑固な便秘でお困りの方はご自分で適量を探りつつ食してみると良いと思います。 参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://kenkoukenkou.sakura.ne.jp/benpi/f-aroesyabito.html
clumsy224
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そういえばアロエがよいと聞いたことがあります。早速園芸店に行って見ます。