• ベストアンサー

すごいがんこな便秘に困っています

便秘によいと言われるものはほとんどやっているのですが全く効果がありません。オリゴ糖をかけて毎日ヨーグルトを食べる、バナナをヨーグルトに入れて食べる、プルーンを食べる、切干大根を食べる、ウォーキングをする、野菜をとる、さつまいもを食べるなどなどどれも好きなものなので続けてはみるのですが便通には全く効果がなく、薬をのまないと3,4日は平気で、下手すると1週間以上出ません。薬以外でこれならどうだっていうものがあれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chihiro-i
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.6

私も頑固な便秘で困っていたものです。 10日でない事もよくあり、私もよいと言われる物は、いろいろ試しましたが、効果は今ひとつ! ですが、最近いいものを発見しました。 それは「麦」です。 実は父が半年前ほど、会社で「麦」をもらってきました。 せっかくもらったので、毎日ご飯に少しずつ混ぜて食べていました。 10日ぐらいたった頃でしょうか、よく考えたら便通がすごく良くなっていました。 1日に、2,3回行くときもありました。 私の母も、便秘が治り、薬いらずに成りました。 効果はそれだけではありません。 祖母の、「足が痛い」と何度も言っていたのが、無くなりました。 「麦」は、食物繊維が豊富で、ビタミンも含まれており、美容によいそうです。 そして、麦は白飯より、少し硬いのですが、口の中でかむ回数が増え、 満腹効果があり、ダイエットにも良いとか。 即効性はありませんが、健康に良いので、ぜひ試してみて欲しいです。

clumsy224
質問者

お礼

私も旅行中ですが9日でないときがありました。苦しいですよねぇ。「麦」ですか?麦ってそのまま売ってるんでしょうか?十五穀や玄米みたいに白ご飯に混ぜて炊くといいのでしょうか?そんなに効いたのならぜひやってみたいです。スーパーで探してみます。お返事ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kfffffff
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.8

デルデル呼吸法を。

clumsy224
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。でも出る出る呼吸法って何でしょうか?

回答No.7

大変ですね。すでに実行中の事もあるでしょうが、ご参考にして下さい。 朝食30分前、コップ1杯の水を飲む。 日中も水分摂取を多くする。(2リットル/日以上) 腹部マッサージをする(時計回りに) 玄米食 皮つきで果物を摂る 木の実・種子 果汁 海藻、特にひじき きのこ そば 豆類 大スプーン1杯のオリーブオイルを飲む。 オールブラン シリアル 800グラム/日以上の野菜・果物摂取 市販の食物繊維での補足 バナナもいいですが、りんご・パイナップルの方が食物繊維は多いです。 いちじくもお勧めします。

clumsy224
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。この中で腹部マッサージ、玄米食(発芽玄米)、きのこ、オールブラン、りんご、パイナップル、いちじくはやってみました。効いているという実感は得られなかったのですが、もしかしたら期間が短かったかもしれません。(でも玄米は2年くらいしました)そばはアレルギーはあるのでだめなんです。朝食にコップ1杯の水もやりました。でも3,4日やって効果がないとすぐやめてしまったからだめだったのかも。気長にやってみます。

noname#82968
noname#82968
回答No.5

haruku2009です。お礼ありがとうごいます。 バナナの件です。完熟したバナナは消化が良いため便の材料にはなりにくいようです。 未完熟の青いバナナには胃で消化しにくい成分が含まれており、未消化のまま腸に行くので便秘に有効のようです。 水分量、油分はいかがですか? 他の方へのお礼を拝見して思ったのですが、毎朝のトイレタイムが取れるといいですね。他は完璧じゃないでしょうか。

clumsy224
質問者

お礼

再度お返事本当にありがとうございます。完熟してないバナナのほうがよかったんですね!びっくりです。知りませんでした。ついついブラックスポッツが出てから・・・と思って食べていました。 水分・油分とも少ないかもしれません。でも水分はなるべく飲むようにはしています。油分は脂っぽいものが苦手なのですがでもお菓子が大好きなのでそちらで取ってるかもしれません。青いバナナかぁ・・・おいしさを求めちゃいけないんですね。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

私の経験から考えていることを書きます。私はまれにしか便秘に悩まされないのですが、何かの理由で一日でも排便しないと翌日固くなって非常に苦労します。この苦労がいやで便意がなくとも(これが普通です、便意があってトイレに行ったときは下痢です)必ず定時にトイレに座ります。途中で切り上げるとあくる日は最初に出てくる便は固くなっています。要するに大腸で水分が吸収される前に排便することがポイントなのではないかということです。薬を飲んで柔らかな便が出たら翌日便意がなくてもトイレに座ってなにがしかの量を排便するようにしてみたらどうでしょうか。これを試みるのは連休のように時間の余裕のある時が適していると思います。鉄は熱いうちに打てにもじって便は柔らかなうちに出せというのが鉄則だと思っています。もちろんある程度の量になるような便が作られる食事をしていることも重要なことだと思います。ダイエットをしている人が便秘に悩まされることが多いのはこのことと関係があると思います。カロリーが少なくて便の量を増やしてくれるものを多く摂ることも重要だと思います。

clumsy224
質問者

お礼

便意がなくてもトイレに行く習慣をつけるというのはよく聞きますよね。でもなかなか。朝は出勤前であわただしく何もないのにトイレに行くというのが難しくて。ダイエットはしていないので3,4日便秘が続くとお腹が出て苦しくなります。仕事が休みの日には実行してみようと思います。ありがとうございました。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

科学的、医学的根拠はありません。ただ私の個人的な体験談として・・・ 私も色々試しました。 効いたのはヤクルトとご飯(白米)です。 ヤクルトは1日1本だけでいいけれど、必ず毎日飲む。飲み忘れを防ぐために配達してもらっています。 飲み始めてから2か月くらいして効果を実感しました。 次にご飯ですが、ダイエットのためにパンをやめてご飯を食べだしたところいい具合で出るようになりました。 プルーンや水、ヨーグルトなんか全然比べモノにならないくらい! 続けられるという点でもご飯は最高の食材。さつまいもよりお勧めします。

clumsy224
質問者

お礼

ヤクルトは子どものころはよく飲んでいましたがいまはほとんど飲みません。ちょっと飲んでみようかな?2ヵ月くらいかかるんですね。あとご飯は結構食べます。食欲旺盛なので量もそこそこ。昼、夜はほとんどご飯です。お返事ありがとうございました。

noname#82968
noname#82968
回答No.2

納豆、ビタミンC、ヨーグルトや乳酸飲料 このうちヨーグルトや乳酸飲料は空腹時に摂るとせっかくの成分が胃の強酸で死滅するため、食後に食べたり飲んだりした方が良いそうです。 これらを摂り始めても腸内細菌のバランスが整うまでには最短でも3ケ月はかかるので、特に乳酸飲料は浮気せず同じ物を続けないと効き目がでないそうです。 バナナは私の記憶では便通をよくする方の食べ物ではなかったような。 いろいろ試してもダメでしたら、他の病気が隠れてないか一度お医者様に相談を。

clumsy224
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ヨーグルトはだいたい朝にパンとサラダの後食べるようにしています。ほぼもう2,3年はこの朝食ですが、出るときは毎日でたりしますが、ないときは1週間くらいないときも。バナナは繊維が多いから便秘にいいと聞いているのですが・・・。

  • itanochan
  • ベストアンサー率51% (102/197)
回答No.1

アロエの鉢物を買ってきて、葉を1枚もぎ取り、棘を手で取り除いて毎日2,3cmずつ食べると良いかもしれません。(残った部分は明日の為にラップして保存。)とても苦いですがオススメします。普通の人が2、3cm以上食べると軟便になったり下痢をしたりしますので頑固な便秘でお困りの方はご自分で適量を探りつつ食してみると良いと思います。 参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://kenkoukenkou.sakura.ne.jp/benpi/f-aroesyabito.html
clumsy224
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そういえばアロエがよいと聞いたことがあります。早速園芸店に行って見ます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの便秘・真実の食べ物はいったい・・・?

    7ヶ月の男の子ですが、便秘気味です。 ウンチがとても硬く、血が出ることもしばしば・・・。 痛くて泣き叫びながらウンチを出しています。 そこで質問なのですが、ここでも色々な方法が紹介されていますが、 いま一つ解らない点があります。 食べ物について教えて下さい。 硬いウンチの便秘に効果のあるものとして、 ・マルツエキス(←漢方かなんか?名前間違っているかもです) ・バナナ ・サツマイモ ・リンゴ ・プルーン ・ヨーグルト ・オレンジ・みかん ・にんじん ・オリゴ糖 上記が代表的な便秘に効果のある食べ物らしいのですが、 人によってバナナ・サツマイモ・リンゴは駄目や バナナ・サツマイモOK、など答えがバラバラです。 バナナ、サツマイモ等は繊維が多すぎて硬くなると言う意見もあるようですが、真実が知りたいです。 何がどーして、どのような時の駄目なのか? 解る方教えて下さい!お願いします!

  • 便秘、お願いします

    便秘です。もうどんなに手を尽くしても治りません。最近では大腸を包丁で刺せば治るかな などとバカなことも考えるようになってしまいました。便秘で毎日泣いています。変人ですよね・・でもそれくらい辛いんです。最近は1日のほとんどトイレにいます。けれど、出ません。 寒天も、ヨーグルトも、運動も、食物繊維も青汁も、野菜摂取も朝の冷水1杯も、林檎やバナナも腸の上を「の」の字にマッサージも、飲むヨーグルトもブランフレークも水大量摂取も、オリゴ糖、プルーンもいっぱいやってます。1年以上続けてるのもあります。だけれど改善が見られません。プルーンも一気に20個食べました。お腹が緩くなるっていうから期待して・・けれど緩くなるどころかますます便秘は酷くなって。 今日は思い切ってセンナ茶を服用しました。ですが明日からまたでなくなるのではと心配です。どういうことをすればいいでしょうか?今までの便秘改善生活でいいのでしょうか?今までは毎食ヨーグルト、朝はヨーグルト、オリゴ糖、フルーツ、野菜、繊維のある食材などを摂ってきています。

  • 便秘が治りません。

    完全に出ない訳では無いのですが残便感から開放されません。 納豆を食べたりラブレを飲むと悪化してしまいます。 ヨーグルトを食べても効果がありません。 バナナ酢を飲んでも最初は効果があったものの今は効果が出ません。 腹筋やウォーキング等の運動もしています。 水分補給もしてますし硬水にもチャレンジしました。 オールブランも食べてますし、野菜も摂ってます。 オリゴ糖も毎日食べているのですが何も効果が出ません。 下剤や腸内洗浄無しで便秘を治したいのですが、何か良い方法ありますでしょうか?

  • 9ヶ月の赤ちゃんに青汁を飲ませても大丈夫でしょうか?便秘で困っています。

    現在9ヶ月の赤ちゃんなのですが、便秘がちで困っています。 綿棒浣腸をしても出ません。 うんちが硬くてお尻が切れてしまい、病院で座薬を貰っている状態です。 マルツエキスやオリゴ糖、プルーン、バナナ、さつま芋などの繊維の多い野菜、りんご、オリーブオイルなど色々試しているのですが今ひとつ良くなりません。 私自信がファンケルの青汁を飲んでおり、とても効果があるので子供にも飲ませてみたいと思っています。 まだ9ヶ月じゃ青汁は早過ぎるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 快便だったのに...便秘で困っています

    今までは毎朝快便!すっきりだったのですが。 この2週間くらい「コロコロ」と...出が悪く まったくお通じのない日もありだんだんお腹がポッコリしてきました。食生活を変えたわけでもなく 毎朝ヨーグルトにバナナ、たまにオリゴ糖を加えたり。 豆乳を飲んでみたり。 玄米食で野菜中心の食生活。海藻などもとるようにしています。寒天やサツマイモも食べてみました。 運動も30分くらいの有酸素運動を取り入れるようにしていますがこの便秘.... どうしたら良いものかと 薬は癖になるようなので飲みたくないのですが 何か良い解決方法はないものでしょうか よろしくお願いします。

  • 便秘改善にうんざり

    出産を機に便秘体質になりました。 最初は便秘体質になってしまったことも、受け入れられず凄くきつかったです。でも前向きにできることをやってきました。良いと言われるものは実行してきました。 (さつまいも、玄米などの不溶性食物繊維、麦飯などの水溶性食物繊維、多目のご飯、ウォーキング、乳酸菌のサプリ。カスピ海ヨーグルトなど、植物性の乳酸菌なども、オリーブオイル) 家族のなかで自分だけが便秘なので、別に食事を作っています。 一例です 朝 豆乳、カスピ海ヨーグルト(ビオは効きませんでした)、りんご、キュウイ、バナナ、オリゴ糖のジュース キムチ、納豆、ライ麦パン、チーズ 昼 とろろ、玄米(白米が1割)、根菜たっぷりのスープ、ブロッコリー おやつ 雑穀パン、ビタミンcサプリ 夜 根菜たっぷり(ニンニク、しょうが入り)の全粒粉パスタ、きな粉、プルーン、オリーブオイル、オリゴ糖入りヨーグルト 水分は1日に白湯で1、5リットルは取っています。腹筋とウォーキング、ゆっくり入浴も取り入れています。 効果があるのは初めだけで、どんどん薄れ、出る量が少なくなってきています。他の家族は好きなもの(カップラーメンとか肉とか)バクバク食べて快便なのに、私は努力してもダメで、疲れてしまいました。 なんだか、努力もバカみたいだなと思えてきて鬱です。疲れました。 効果が薄れない便秘の解消法って無いのでしょうか? 本当にもう疲れました。

  • 3歳息子の便秘がひどくて困っています。

    3歳息子の便秘がひどくて困っています。 3日に1回出るか出ないかのペースです。 最初が硬く30分くらい「お尻が痛い!」と大泣き&大汗かいてます。 一回でたら、後はスムーズです。 切れて少し出血してます。 便意があっても痛いのがトラウマで、我慢してます。 我慢するから硬くなると話してもダメです。 牛乳、ヨーグルト、バナナ、オリゴ糖、プルーン、 試しましたが、効きません。 どなたか、うちの息子を助けてください。

  • 赤ちゃんにオリゴ糖

    こんにちは。 10ヶ月の子がいるのですが、ここ最近酷い便秘に悩んでいます。 食生活を気をつけたり(ヨーグルト、さつまいも、バナナ、にんじん等)、マルツエキスを飲ませたり、綿棒で刺激してみても効果がありません。 そこで、オリゴ糖が効果があると聞き、早速飲ませてみたいと思うのですが、与える量は砂糖水と同じ要領で良いのでしょうか?(白湯に5%の濃度) また、ドラッグストアに売っているようなオリゴ糖でも効果はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 便秘解消法を教えてください

    便秘でお腹が張り、悩んでいます。 大体の便秘解消法は試してみました。バナナ、ヨーグルト、オリーブオイル、きなこ、水溶性、不溶性の食物繊維たっぷりの野菜、おから、プルーン、バランスのとれた食事、水分補給、乳酸飲料、などの食事療法から、オリゴ糖の摂取、エビオス錠、漢方薬、乳酸菌、などの薬、便秘解消マッサージやエクササイズもやりましたし、運動も部活動などでやっています。しかし、なかなか便秘は解消しません。 病院では腸に異常はないといわれました。 便秘でお腹が張り、食欲も出ませんし服もきついです。 何か原因や解消法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • ヨーグルトで便秘?

    毎朝私は、 プレーンヨーグルト+オリゴ糖 200g位 バナナ1本 ホットココア(牛乳で作る) を食べているのですが、便秘気味です。 (出る日と出ない日があります。) たまに出てもスッキリ感がないというか、健康的ではない感じです。 生理中でも便秘になることもあります。 (大半は快便や緩いのでは?) 水分も1.5リットル/日は飲むようにしてます。 野菜も中心とは行かなくても意識して取るようにしてます。 一体何が原因なのでしょうか?思い当たる所が見つからなくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう