• ベストアンサー

3歳息子の便秘がひどくて困っています。

3歳息子の便秘がひどくて困っています。 3日に1回出るか出ないかのペースです。 最初が硬く30分くらい「お尻が痛い!」と大泣き&大汗かいてます。 一回でたら、後はスムーズです。 切れて少し出血してます。 便意があっても痛いのがトラウマで、我慢してます。 我慢するから硬くなると話してもダメです。 牛乳、ヨーグルト、バナナ、オリゴ糖、プルーン、 試しましたが、効きません。 どなたか、うちの息子を助けてください。

• 30pig
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.4

> 牛乳、ヨーグルト、バナナ、オリゴ糖、プルーン、 > 試しましたが、効きません。 特別な何かを食べさせることを考えるより、 三度の食事すべてを見直してみてください。 毎日どのようなものを食べさせていますか。 例えば、朝はパンと牛乳、昼は麺、夜はハンバーグやオムライスなど、 現代型の食生活をさせていませんか? 小松菜のおひたし、ごぼうのきんぴら、もやしの炒め物、 切り干し大根の煮物、ひじきと大豆の煮物。 昔から日本人がよく口にしていた食物繊維の多い食事を ちゃんと作って毎日摂らせていますか? 食物繊維には水溶性のものと不溶性のものがあります。 不溶性の食物繊維(便にそのまま出てきやすい物)は 便量を増やして便秘を改善します。 上にあげたのは不溶性の食物繊維が摂りやすくて 比較的作りやすいおかずの例です。 私は三人の子どもを育てましたが便秘をさせたことは一度もないです。 思い返せば和食中心で火を通した野菜たっぷりの食事を 毎日一生懸命作って食べさせていました。 ※生野菜だとかさが大きいので、量が食べられません。  大盛りのサラダだって火を通せばほんの一握りです。 息子さんを助けてあげましょう。 和のお惣菜をいっぱい食べさせてあげてください。

その他の回答 (3)

• aiko_m
回答No.3

友人の話なのですが。 友人の子供は便秘気味で、生まれた頃は二週間もウンチが出ないことがあったそうです。 ずーっと悩んでいて、八か月くらいになった頃、病院で相談したところ 浣腸してもらったそうです。 すると毎日きちんと排便するようになったそうです。 あんなに悩んでいたのが馬鹿みたいだった、と言っていました。 一度、かかりつけの小児科に行き、相談されてはどうでしょう? 回答になっていないかもしれませんが、参考に・・・。

30pig
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 病院へ一度連れて行ってみます。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

便が固くて排便をがまんする⇒便がさらに固くなる⇒やがて便意もかんじにくくなる こういう悪循環になってしまいがちですね。 出血するのはよほど便が固いんでしょう。 食べものを工夫するのもいい方法なのですが、あまりにひどい便秘の場合は病院で薬を処方してもらえます。 あまり苦痛がなく、便をやわらかくするようなお薬があるはずですから、一度病院で相談してみてください。 あと、浣腸は苦痛がすこしあるし、習慣になってしまうと自分で便意を感じなくなってしまいますので、あまり多用してはいけません。 お子さんの便秘で考えられるのは、水分不足。 朝起きてから、まず40度くらいの湯を湯のみに一杯だけゆっくり時間をかけて飲ませてみてください。 ゆっくり飲むことが大切です。  それと、青汁も便秘解消の効果があります。 最近の青汁は子供でも飲みやすい味になっています。 牛乳と混ぜたり、甘みをつけたりすると、抹茶オレみたいな味でおいしいですよ。

30pig
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 病院に一度連れて行ってみます。私も妊娠中、処方されてたのを思い出しました。

• blue_r
回答No.1

勿論、食事に気をつけていますが、家では3日という期限を決めて、それまでにうんちがでなければ、赤ちゃん用の浣腸を使用しています。 浣腸の際には、気持ち悪いのと痛いのとで泣きますが、便秘での腹痛やおしりが切れる痛みに比べれば、ずっといいと思いますし、 家の場合は浣腸されるのが嫌なのと、薬の効果(?)なのか、3ヶ月ほどで浣腸を使わなくてもちゃんと出るようになりました。 あくまで家の場合ですが参考になれば幸いです。

30pig
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。