• ベストアンサー

3歳息子の便秘がひどくて困っています。

3歳息子の便秘がひどくて困っています。 3日に1回出るか出ないかのペースです。 最初が硬く30分くらい「お尻が痛い!」と大泣き&大汗かいてます。 一回でたら、後はスムーズです。 切れて少し出血してます。 便意があっても痛いのがトラウマで、我慢してます。 我慢するから硬くなると話してもダメです。 牛乳、ヨーグルト、バナナ、オリゴ糖、プルーン、 試しましたが、効きません。 どなたか、うちの息子を助けてください。

  • 30pig
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.4

> 牛乳、ヨーグルト、バナナ、オリゴ糖、プルーン、 > 試しましたが、効きません。 特別な何かを食べさせることを考えるより、 三度の食事すべてを見直してみてください。 毎日どのようなものを食べさせていますか。 例えば、朝はパンと牛乳、昼は麺、夜はハンバーグやオムライスなど、 現代型の食生活をさせていませんか? 小松菜のおひたし、ごぼうのきんぴら、もやしの炒め物、 切り干し大根の煮物、ひじきと大豆の煮物。 昔から日本人がよく口にしていた食物繊維の多い食事を ちゃんと作って毎日摂らせていますか? 食物繊維には水溶性のものと不溶性のものがあります。 不溶性の食物繊維(便にそのまま出てきやすい物)は 便量を増やして便秘を改善します。 上にあげたのは不溶性の食物繊維が摂りやすくて 比較的作りやすいおかずの例です。 私は三人の子どもを育てましたが便秘をさせたことは一度もないです。 思い返せば和食中心で火を通した野菜たっぷりの食事を 毎日一生懸命作って食べさせていました。 ※生野菜だとかさが大きいので、量が食べられません。  大盛りのサラダだって火を通せばほんの一握りです。 息子さんを助けてあげましょう。 和のお惣菜をいっぱい食べさせてあげてください。

その他の回答 (3)

  • aiko_m
  • ベストアンサー率42% (76/180)
回答No.3

友人の話なのですが。 友人の子供は便秘気味で、生まれた頃は二週間もウンチが出ないことがあったそうです。 ずーっと悩んでいて、八か月くらいになった頃、病院で相談したところ 浣腸してもらったそうです。 すると毎日きちんと排便するようになったそうです。 あんなに悩んでいたのが馬鹿みたいだった、と言っていました。 一度、かかりつけの小児科に行き、相談されてはどうでしょう? 回答になっていないかもしれませんが、参考に・・・。

30pig
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 病院へ一度連れて行ってみます。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

便が固くて排便をがまんする⇒便がさらに固くなる⇒やがて便意もかんじにくくなる こういう悪循環になってしまいがちですね。 出血するのはよほど便が固いんでしょう。 食べものを工夫するのもいい方法なのですが、あまりにひどい便秘の場合は病院で薬を処方してもらえます。 あまり苦痛がなく、便をやわらかくするようなお薬があるはずですから、一度病院で相談してみてください。 あと、浣腸は苦痛がすこしあるし、習慣になってしまうと自分で便意を感じなくなってしまいますので、あまり多用してはいけません。 お子さんの便秘で考えられるのは、水分不足。 朝起きてから、まず40度くらいの湯を湯のみに一杯だけゆっくり時間をかけて飲ませてみてください。 ゆっくり飲むことが大切です。  それと、青汁も便秘解消の効果があります。 最近の青汁は子供でも飲みやすい味になっています。 牛乳と混ぜたり、甘みをつけたりすると、抹茶オレみたいな味でおいしいですよ。

30pig
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 病院に一度連れて行ってみます。私も妊娠中、処方されてたのを思い出しました。

  • blue_r
  • ベストアンサー率59% (92/155)
回答No.1

勿論、食事に気をつけていますが、家では3日という期限を決めて、それまでにうんちがでなければ、赤ちゃん用の浣腸を使用しています。 浣腸の際には、気持ち悪いのと痛いのとで泣きますが、便秘での腹痛やおしりが切れる痛みに比べれば、ずっといいと思いますし、 家の場合は浣腸されるのが嫌なのと、薬の効果(?)なのか、3ヶ月ほどで浣腸を使わなくてもちゃんと出るようになりました。 あくまで家の場合ですが参考になれば幸いです。

30pig
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • すごいがんこな便秘に困っています

    便秘によいと言われるものはほとんどやっているのですが全く効果がありません。オリゴ糖をかけて毎日ヨーグルトを食べる、バナナをヨーグルトに入れて食べる、プルーンを食べる、切干大根を食べる、ウォーキングをする、野菜をとる、さつまいもを食べるなどなどどれも好きなものなので続けてはみるのですが便通には全く効果がなく、薬をのまないと3,4日は平気で、下手すると1週間以上出ません。薬以外でこれならどうだっていうものがあれば是非教えてください。

  • 便秘、お願いします

    便秘です。もうどんなに手を尽くしても治りません。最近では大腸を包丁で刺せば治るかな などとバカなことも考えるようになってしまいました。便秘で毎日泣いています。変人ですよね・・でもそれくらい辛いんです。最近は1日のほとんどトイレにいます。けれど、出ません。 寒天も、ヨーグルトも、運動も、食物繊維も青汁も、野菜摂取も朝の冷水1杯も、林檎やバナナも腸の上を「の」の字にマッサージも、飲むヨーグルトもブランフレークも水大量摂取も、オリゴ糖、プルーンもいっぱいやってます。1年以上続けてるのもあります。だけれど改善が見られません。プルーンも一気に20個食べました。お腹が緩くなるっていうから期待して・・けれど緩くなるどころかますます便秘は酷くなって。 今日は思い切ってセンナ茶を服用しました。ですが明日からまたでなくなるのではと心配です。どういうことをすればいいでしょうか?今までの便秘改善生活でいいのでしょうか?今までは毎食ヨーグルト、朝はヨーグルト、オリゴ糖、フルーツ、野菜、繊維のある食材などを摂ってきています。

  • 2歳児が便秘で吐く

    2歳の娘、1歳半ぐらいからずっと便秘です。 あまりにも溜まると、夜中にゲエゲエ吐きだして、 朝まで30分ごとに吐き続けます。 病院に行って浣腸をしてもらうこともあり、そのときはスッキリしますが 根本的に良くなるわけではないし、 浣腸せずに出すときは毎回お尻が切れて血が出るし泣き叫びます。 何とか体質から快便にしてあげたいのですが、効果の高い方法はないでしょうか。 今まで、納豆、ヨーグルト、バナナ、オリゴ糖、マルツエキスを試しました。 運動も睡眠もよくしていると思います。 次は玄米ご飯と、ネットで販売している純度の高いオリゴ糖を試してみようかと思っているのですが、他にもオススメの方法があればぜひご助言ください。

  • ヨーグルトで便秘?

    毎朝私は、 プレーンヨーグルト+オリゴ糖 200g位 バナナ1本 ホットココア(牛乳で作る) を食べているのですが、便秘気味です。 (出る日と出ない日があります。) たまに出てもスッキリ感がないというか、健康的ではない感じです。 生理中でも便秘になることもあります。 (大半は快便や緩いのでは?) 水分も1.5リットル/日は飲むようにしてます。 野菜も中心とは行かなくても意識して取るようにしてます。 一体何が原因なのでしょうか?思い当たる所が見つからなくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 便秘について。スッキリしません。

    もう5年ほど便秘で悩んでいるのですが、最近は特に酷くなってきたような気がします。 前はなんとか出し切ってスッキリ感があったのですが、今は出し切ることができません。 力むと頭の圧迫感が辛くて力めないのと、腸の動きが悪くなったように感じます。 お腹が張って便意(腹痛)はあるのですが、いざトイレへ行っても出ないことが多くなりました。 昨日も久しぶりにコーラックを飲んだのですが、朝に軟便~下痢が一度あったきりで出し切ってないのか、下っ腹がジクジク痛みます。 あまり気にしすぎるのはいけないとは分かっているのですが、毎日便秘のことばかり考えてしまいます。 毎朝ヨーグルト、バナナ、リンゴ、オリゴ糖などは摂っています。 運動は腹筋、踏み台昇降運動(20分程度)をやっています。 他に便秘解消方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 もうどうしたらいいのか分かりません…。

  • かなりひどい便秘

    かなりひどい便秘 こんにちは。昔から酷い便秘に悩まされています。 最近はもっとひどく食べ物を食べたらすぐお腹の中で固まるような気がします。 原因は便を出したくても我慢してしまうからだと思います(家族がたくさんいて大をするのが恥ずかしい) お腹が固くて、息をするのも苦しいです。 一日一回出る人が羨ましいです。 ヨーグルトやオリゴ糖を試してもあまり効果はありませんでした。 コーヒーは微妙に効いたような気がします。 便秘のせいで、食欲がわきません; 便秘に効く食べ物や運動はありますか?

  • 便秘

    便秘について質問です。 昔から便秘症なのですが、 でたりでなかったりで… 運動やマッサージ、オリゴ糖やヨーグルトなどいろいろ試していますが、すぐ便秘になります。 便秘解消にいい ことはありますか? あと、便秘になるとどれくらい体重が増えるでしょうか?

  • 赤ちゃんの便秘・真実の食べ物はいったい・・・?

    7ヶ月の男の子ですが、便秘気味です。 ウンチがとても硬く、血が出ることもしばしば・・・。 痛くて泣き叫びながらウンチを出しています。 そこで質問なのですが、ここでも色々な方法が紹介されていますが、 いま一つ解らない点があります。 食べ物について教えて下さい。 硬いウンチの便秘に効果のあるものとして、 ・マルツエキス(←漢方かなんか?名前間違っているかもです) ・バナナ ・サツマイモ ・リンゴ ・プルーン ・ヨーグルト ・オレンジ・みかん ・にんじん ・オリゴ糖 上記が代表的な便秘に効果のある食べ物らしいのですが、 人によってバナナ・サツマイモ・リンゴは駄目や バナナ・サツマイモOK、など答えがバラバラです。 バナナ、サツマイモ等は繊維が多すぎて硬くなると言う意見もあるようですが、真実が知りたいです。 何がどーして、どのような時の駄目なのか? 解る方教えて下さい!お願いします!

  • 9ヶ月の赤ちゃんに青汁を飲ませても大丈夫でしょうか?便秘で困っています。

    現在9ヶ月の赤ちゃんなのですが、便秘がちで困っています。 綿棒浣腸をしても出ません。 うんちが硬くてお尻が切れてしまい、病院で座薬を貰っている状態です。 マルツエキスやオリゴ糖、プルーン、バナナ、さつま芋などの繊維の多い野菜、りんご、オリーブオイルなど色々試しているのですが今ひとつ良くなりません。 私自信がファンケルの青汁を飲んでおり、とても効果があるので子供にも飲ませてみたいと思っています。 まだ9ヶ月じゃ青汁は早過ぎるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 便秘解消について

    知恵を下さい、よろしくお願いします,52歳の男性ですが、色々しましたが便秘解消にいたっておりません、ヨーグルト、牛乳、青汁はお腹が下り駄目でした、今は乳酸菌+オリゴ糖入りの顆粒で1日に1回有るか無いかです・オナラをすれば下着が少し汚れます。何か良い食べ物飲み物など少しでも解消になる知恵をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう