• ベストアンサー

VODAFONE J-SH010の故障の件について

私の知人にシャープのVODAFONE J-SH010を使っている人がいるのですが、家族で同じ機種を二台使っていて、その両方ともが今月の20日正午過ぎに画面が暗くなって使えなくなってしまったそうです。うんともすんとも言わなくなったので、店頭に持っていくと、故障と言われ、おまけにデータが消えるとまで言われたそうです。故障に関する納得のいく説明はなく、VODAFONEの苦情センターやメーカーに電話をしても梨の礫だったそうです。納得できないのは、二台とも同じ時間に使えなくなったということです。そこでお尋ねしたいのは、これは携帯本体の故障ではなく、VODAFONE側のなんらかのトラブルが原因ではないかと推測しているのですが、どなたかご存知の方があれば、トラブルの原因を教えていただけないでしょうか。また、同日の同時刻辺りに同じような状態になった方はおられませんでしょうか。知人の話では、データが消えると言われたので、どうもすっきりしないということだそうです。また、VODAFONEやメーカーの説明もひどくわかりづらいというものでした。私の考えでは、プリペイド携帯にありがちなことでは、と思うのですが、私はプリペイド携帯を使っていないのでよくわかりません。文章が長く、要領の得ない質問になってしまいましたが、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.2

ボーダフォン側のトラブルと言うのはあまり考えられないです。 キャリア側からできるのは料金未払いで回線停止することくらいで、携帯本体まではぶっ壊せません。 データが消えるのはメイン基盤が壊れているせいでしょう。仕方がありません。というか、ボーダフォンはこの点において、他者より優秀で、メイン基盤さえ壊れていなければ修理に出しても画像、着メロ、アプリ、メールのデータなどは消さずに写してくれます。 (実際にT08のキー接触不良で修理に出し、メイン基盤交換、サブ基盤交換で帰ってきたときに画像データなどすべて保持されていました) ですのでボーダフォン側に問題があるとは考えられにくいです。

mikecyan
質問者

お礼

本体までは壊れないとのこと、わかりました。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• utaka86
回答No.1

ボーダフォン側としては端末自体を分解してみないとなんともいえない、というような感じで言われたかと思います。 同じ機種を使っているということは、同じ部品(多分ですがシステムLSIかと思います)が故障したと考えられます。 同じ部品を使っているということは、同じ不具合が出てもおかしくないということです。 ボーダフォン側のトラブルで電源が入らなくなってしまったということはないかと思います。

mikecyan
質問者

お礼

やはりボーダフォン側ではないのですね。部品の故障と言うことですから、メーカーということになるのですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました。