• ベストアンサー

vodafoneについて

vodafone、携帯初心者のmai-tです。 ちょっと前に、V601SHを買いました。 それで、vodafoneについて、4つ質問があります。 1つ目が、本体に傷がたくさん付いてしまいました。 出来たらキレイにしたいです。 それで、同じvodafoneを使っている、人から聞いたのですが、vodafoneショップに持っていくと、4~500円で、 外だけ交換してもらえると聞きました。それは本当ですか?? 2つ目は、メモリーは大丈夫なのに、画面またはボタン が壊れて、直ればいいのですが、直らなかったらどうなるのですか??本体を交換してもらえても、今までに取った 着メロ、ゲームは諦めないといけないのですか?? 3つ目は、今携帯に入っている着メロで、メールに添付できるような着メロを、パソコンで管理したいのですが、それは出来ますか??出来るのだったら、それに必要な物を教えてください。 4つ目は、機種変更の時に、データフォルダー全てを新機種に移してもらうことは出来ますか?? 僕が一番心配なことは機種変更または故障の時の、データがどうなるかなのです。 何かいいアドバイスがあれば教えてもらえたら嬉しいです。 質問がたくさんなってしまいどうもすみません。

• mai-t
  • お礼率43% (30/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malucci
回答No.1

1つ目の質問だけ分かるので答えますね。  私の友達も400円できれいにしてもらっていました。 ボーダフォンクラブだったか、そんな感じの名前のやつに入っていれば キズはきれにしてもらえるようです。 (月々300円くらいのオプションです)  3人の友達が修理に持っていって、2人がキズの修理、 1人は知らない間にヒビが入って割れてしまった部分の修理でした。 3人とも400円だったと言ってましたよ。  外側を交換なのか、何か特殊なもので表面をキレイにするのかは ちょっと分かりませんが、400円で出来ることは確かです。 もちろんキレイになっていましたよ~。

mai-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても助かりました! ボーダフォンクラブには入っています!! 本当だったんだ! 400円でキレイとは・・・うれしいです。 また今度行きます!

その他の回答 (3)

noname#5939
noname#5939
回答No.4

Vodafoneユーザーです。 様々な回答がでていますが、さらに回答を付け加えたいと思います。 1)ボーダフォンアフターサービス(有料)に加入しますと、修理代金の90%をボーダフォンが負担してくれます。 なのでボーダフォンアフターサービス(有料)に加入しないで外装交換をしますとだいたい4、5千円はしますね。 よってボーダフォンアフターサービス(有料)に加入することをお勧めします。(というか修理当日、vodafone shopの店員さんに加入を勧められます) またこのサービスは後から解約することもできますので。(解約後半年は再加入ができないので、要注意) ちなみにこのサービスで私は、真っ二つになった携帯電話を1000円で元通りにしてもらいました。(感謝、感謝) 2)この際もボーダフォンアフターサービス(有料)に加入して修理すれば、安価で修理することができます。 アドレス帳、写真は無事に移動できますが、着メロ・アプリは移動することができないので、あきらめるしかないですね。 3)ごめんなさい。わかりません。 4)アドレス帳、写真は移動することができます。(vodafone shopで) しかし着メロ・アプリは移動できません。 着メロ・アプリはNo.5の方がおっしゃっているように、SDカードでの移動になりますかね。

mai-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• f_t_
回答No.3

私もVodafoneユーザーです (3)(4)ですが、 Vodafoneは「機種変更の時に」データを動かす作業をしてくれないそうです。(3月号の関東甲信版総合カタログによる)ただし、601SHはメモリーカードスロットがついているので、メモリーダイヤル、コピーガードがかかっていない着メロ、画像、その他ファイルならばSDカードを使ってパソコンにコピー可能です。601SHの前の前のモデルのJ-SH52ではアプリもコピーできたような気がします。601SHでもできるかもしれません。(ただしそのアプリが601SH以外の端末では動作するか分かりませんが) パソコンでSDカードを読み込むにはSDカードスロットが必要ですが、USB端子のあるパソコンなら、USBタイプのSDカードリーダーを購入すれば、読み取ることができます。 あとパソコンとUSBケーブルで直接繋ぐケーブルもあります。 故障の時のために、定期的にパソコンやSDカードにバックアップ保存しておけばいいと思います。

mai-t
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• epson01
回答No.2

(1)わかりません。 (2)本体修理時に着メロ、ゲームなどは消えることがあります。 (3)わかりません。 (4)データフォルダーの意味がわかりませんが、同一機種であれば「アドレス」「メール履歴」ぐらいは移ります。

mai-t
質問者

補足

ありがとうございました。 データフォルダーというのは、写真、着メロ、ゲームが入っているフォルダーのことを言いたかったのです。