• ベストアンサー

vodafoneについて

vodafone、携帯初心者のmai-tです。 ちょっと前に、V601SHを買いました。 それで、vodafoneについて、4つ質問があります。 1つ目が、本体に傷がたくさん付いてしまいました。 出来たらキレイにしたいです。 それで、同じvodafoneを使っている、人から聞いたのですが、vodafoneショップに持っていくと、4~500円で、 外だけ交換してもらえると聞きました。それは本当ですか?? 2つ目は、メモリーは大丈夫なのに、画面またはボタン が壊れて、直ればいいのですが、直らなかったらどうなるのですか??本体を交換してもらえても、今までに取った 着メロ、ゲームは諦めないといけないのですか?? 3つ目は、今携帯に入っている着メロで、メールに添付できるような着メロを、パソコンで管理したいのですが、それは出来ますか??出来るのだったら、それに必要な物を教えてください。 4つ目は、機種変更の時に、データフォルダー全てを新機種に移してもらうことは出来ますか?? 僕が一番心配なことは機種変更または故障の時の、データがどうなるかなのです。 何かいいアドバイスがあれば教えてもらえたら嬉しいです。 質問がたくさんなってしまいどうもすみません。

  • mai-t
  • お礼率43% (30/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malucci
  • ベストアンサー率27% (46/170)
回答No.1

1つ目の質問だけ分かるので答えますね。  私の友達も400円できれいにしてもらっていました。 ボーダフォンクラブだったか、そんな感じの名前のやつに入っていれば キズはきれにしてもらえるようです。 (月々300円くらいのオプションです)  3人の友達が修理に持っていって、2人がキズの修理、 1人は知らない間にヒビが入って割れてしまった部分の修理でした。 3人とも400円だったと言ってましたよ。  外側を交換なのか、何か特殊なもので表面をキレイにするのかは ちょっと分かりませんが、400円で出来ることは確かです。 もちろんキレイになっていましたよ~。

mai-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても助かりました! ボーダフォンクラブには入っています!! 本当だったんだ! 400円でキレイとは・・・うれしいです。 また今度行きます!

その他の回答 (3)

noname#5939
noname#5939
回答No.4

Vodafoneユーザーです。 様々な回答がでていますが、さらに回答を付け加えたいと思います。 1)ボーダフォンアフターサービス(有料)に加入しますと、修理代金の90%をボーダフォンが負担してくれます。 なのでボーダフォンアフターサービス(有料)に加入しないで外装交換をしますとだいたい4、5千円はしますね。 よってボーダフォンアフターサービス(有料)に加入することをお勧めします。(というか修理当日、vodafone shopの店員さんに加入を勧められます) またこのサービスは後から解約することもできますので。(解約後半年は再加入ができないので、要注意) ちなみにこのサービスで私は、真っ二つになった携帯電話を1000円で元通りにしてもらいました。(感謝、感謝) 2)この際もボーダフォンアフターサービス(有料)に加入して修理すれば、安価で修理することができます。 アドレス帳、写真は無事に移動できますが、着メロ・アプリは移動することができないので、あきらめるしかないですね。 3)ごめんなさい。わかりません。 4)アドレス帳、写真は移動することができます。(vodafone shopで) しかし着メロ・アプリは移動できません。 着メロ・アプリはNo.5の方がおっしゃっているように、SDカードでの移動になりますかね。

mai-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • f_t_
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.3

私もVodafoneユーザーです (3)(4)ですが、 Vodafoneは「機種変更の時に」データを動かす作業をしてくれないそうです。(3月号の関東甲信版総合カタログによる)ただし、601SHはメモリーカードスロットがついているので、メモリーダイヤル、コピーガードがかかっていない着メロ、画像、その他ファイルならばSDカードを使ってパソコンにコピー可能です。601SHの前の前のモデルのJ-SH52ではアプリもコピーできたような気がします。601SHでもできるかもしれません。(ただしそのアプリが601SH以外の端末では動作するか分かりませんが) パソコンでSDカードを読み込むにはSDカードスロットが必要ですが、USB端子のあるパソコンなら、USBタイプのSDカードリーダーを購入すれば、読み取ることができます。 あとパソコンとUSBケーブルで直接繋ぐケーブルもあります。 故障の時のために、定期的にパソコンやSDカードにバックアップ保存しておけばいいと思います。

mai-t
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.2

(1)わかりません。 (2)本体修理時に着メロ、ゲームなどは消えることがあります。 (3)わかりません。 (4)データフォルダーの意味がわかりませんが、同一機種であれば「アドレス」「メール履歴」ぐらいは移ります。

mai-t
質問者

補足

ありがとうございました。 データフォルダーというのは、写真、着メロ、ゲームが入っているフォルダーのことを言いたかったのです。

関連するQ&A

  • ボーダフォンの携帯の機種変更

    現在、ボーダフォンの携帯を使っています。まだ、ボーダフォンの携帯を使う気でいますが、機種変更だけをしたいと思います。そこで、V602SHかV402SHにするか迷っています。 機能やモデルではどちらが良いと思いますか?また、現在の二つ携帯の値段は何円で売ってるでしょうか?そして、少し質問の趣旨には外れますが、今の携帯で取った画像や登録アドレス帳etcは機種変更の時は消えてしまうのでしょうか?たくさん質問ばかりして、すいません

  • 着メロを保存したい!《vodafone》

    ボーダフォンV401SHの携帯で、ダウンロードした着メロをSDカードに保存・移動する方法を教えてください<(_ _)>データをSDに移す方法が分かりません。 また保存・移動が簡単に出来る携帯があったら(出来ればボーダフォンで)教えて下さい。

  • ボーダフォンからソフトバンク携帯にすると…

    2年前からボーダフォンの携帯を契約しているのですが、 この古い携帯を新しい機種のソフトバンクの携帯に変えたいと思うのですが、機種変更にはいくらくらいかかるものでしょうか? ちなみに欲しい機種は910SHです。 最近ボーダフォンからソフトバンク携帯に機種変更された方、 いくらくらいかかりましたか?

  • vodafoneショップの対応について

    9/9にvodafoneの703SHに機種変更をして、自費で購入したminiSDカード(703SHにはminiSDカードは標準添付していないので)を5~6回程出し入れしたら、奥まで入れてもロックされずに飛び出してしまうようになりました。機種変更してからたった1時間半程です。 すぐにvodafoneショップに持って行ってみてもらったところ、ショップの703SHではちゃんと私のminiSDは入ってロックされました。 「大変奇妙な現象ですので、ぜひ検証させて欲しいのでminiSDを貸していただくか、本体を新品に交換にするかのどちからです」と言われたので、本体交換をしてもらいました。 ところが、9/14にまた同じ現象が発生しました。 ショップに持っていったところ、「2度目はminiSDカードを貸してもらう約束です」と言われました。 本体交換か、貸すかのどちらかだと迫られたから本体交換を選んだだけです。そんな約束はしていません。 さすがに2度目なので貸すことに同意しましたが、貸してもらった代替機についていた書類を見てみると「破損した場合はお金を取ります」といった事が書いてありました。貸してもらうときにそのような説明は一切ありませんでした。 本日、ショップに行って「連休に旅行に行くので携帯電話は必需品です。落としてしまったりすると思うと気が気ではありません。修理はもうどうでもいいから新品に交換してminiSDは返して下さい」と言うと、「自宅に連絡はありましたか?お預かりした本体はここにはないし、連絡がないものはどうしようもありません」と言われました。 していない約束をしたと言ったり、何もできませんと非協力的な対応をしたり、そんなもんだと諦めるべきでしょうか?それとも私がクレーマーなのでしょうか? そのショップは20日から工事に入るため、交渉できるとしたら今日と明日しかありません。

  • ボーダフォンのV601Tで魔法のiらんどを…

    携帯電話だけでできる「魔法のiらんど」というHPをSH08を持ってたころからやってるのですが、ボーダフォンのV601Tに機種変更をしてから日記を更新しようとしたら、ある一定以上のデータを送ろうとすると送信できないみたいで、不便でしかたないです! SH08の時はこんなことはなかったのですが、これはもうまた機種変更するしか解決できないものなのでしょうか?

  • ボーダフォンの機種変更

    自分は現在ボーダフォンのV602SHを使っています。そして最近機種変更をしようと思っています。 で、V903SHを買おうと思っています。でも結構古いし(V903SHのこと)また新しい3Gが出るまで待とうとも考えています。 今まで携帯はSHしか使ったことがないのでやっぱり使い慣れたSHを買いたいです。 今後904SHのような新機種はでるのでしょうか?

  • VODAFONE J-SH010の故障の件について

    私の知人にシャープのVODAFONE J-SH010を使っている人がいるのですが、家族で同じ機種を二台使っていて、その両方ともが今月の20日正午過ぎに画面が暗くなって使えなくなってしまったそうです。うんともすんとも言わなくなったので、店頭に持っていくと、故障と言われ、おまけにデータが消えるとまで言われたそうです。故障に関する納得のいく説明はなく、VODAFONEの苦情センターやメーカーに電話をしても梨の礫だったそうです。納得できないのは、二台とも同じ時間に使えなくなったということです。そこでお尋ねしたいのは、これは携帯本体の故障ではなく、VODAFONE側のなんらかのトラブルが原因ではないかと推測しているのですが、どなたかご存知の方があれば、トラブルの原因を教えていただけないでしょうか。また、同日の同時刻辺りに同じような状態になった方はおられませんでしょうか。知人の話では、データが消えると言われたので、どうもすっきりしないということだそうです。また、VODAFONEやメーカーの説明もひどくわかりづらいというものでした。私の考えでは、プリペイド携帯にありがちなことでは、と思うのですが、私はプリペイド携帯を使っていないのでよくわかりません。文章が長く、要領の得ない質問になってしまいましたが、よろしくお願い申し上げます。

  • vodafone ユーザーの方へ質問です

    携帯を docomo から vodafone へ変更しようと考えているのですが、3G とそうでない機種との違いがイマイチわかりません(^-^;) そこで vodafon ユーザーの方へ質問です! 3G とそうでない機種の違いについて教えて下さい。 (今 902SH と V602SH のどちらにしようか悩んでいます。)

  • ボーダホンの三菱の携帯なのですが・・・

    お聞きしたいのですが、ボーダホンの三菱の携帯で一番新しいものをつかっているのですが(機種名わすれてしまいました、すみません)アンテナが三本立っているのに、電話がすぐ切れるんです。それも3回に1回はそんな状況です。電話をかける時も受けるときもやっぱりきれちゃいます。先日故障じゃないか調べてもらったら、故障ではないとのことで、あとは携帯を変えるかしかないようなのですが、機種変更したばかりで、安い機種でも8000円ほどかかるので、何とか安くいい方法がないものかと思いまして、ご相談させていただきました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ボーダフォンについて

    こんばんは。 ボーダフォンの携帯をお使いの方にお聞きします。 現在私は、auの携帯を使用していますが、最近ボーダフォンに興味を持ちはじめていて、キャリアを変えようかと考え中です。 そこで、ボーダフォンの長所・短所など教えて頂けますでしょうか? 機種は、V402SHにしようかと思っていますので、特にこの機種についてお願い致します。 よろしくお願い致します。