• ベストアンサー

vodafoneについて

友達に相談されたので、アドバイスお願いします。 友達(Aさん)の元同僚にvodafoneを使っている人(Bさん)がいます。 Bさんの会社の上司のご主人がvodafone・au・Docomoを取り扱ってる会社らしいのです。 この前「無料で故障が分かる機能(インストールする)を無料で付ける」と言ってAさんの携帯と会社で使っている携帯を持って帰ったそうです。(代替機は持って来たそうです) 一週間後に戻って来て内容を聞くと「故障がないか調べた」との事らしいです。最初に言ってた内容と全く違います。 友達(Aさん)はBさんと前同じ職場で働いていたので、その上司も知っています。 Bさんとメールもしてるし自分の携帯の番号もアドレスに入れているからPCなどに転送して自分のメールが読まれたり、何かに悪用されたりしたら困ると心配しています。 こんな内容なのですが、一体何が目的でこんな嘘をついて携帯を持って帰ったのでしょうか?

• russet
  • お礼率88% (452/512)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-o
回答No.1

あくまで「最悪の場合」としてお読みください。 携帯電話は(「いつ」はわからないにしろ)Aさんの携帯は戻ってくるでしょう。もともと携帯電話はPCとは違って「個人情報の収集」が目的であり、その役目が終わって仮に売り飛ばそうとしてもたいした値段にならないため、その携帯電話の持ち主に戻ってくるパターンが多く、個人情報を売り飛ばすことでお金儲けをしているのです。 また、最近では他人の携帯電話あてのメールを盗み読み(代金は数十万くらいだそうです)をする業者があるくらいなので、他人のメールというものも悪用されるものだと思われたほうがいいでしょう。 >「無料で故障が分かる機能(インストールする)を無料で付ける」と言ってAさんの携帯と会社で使っている携帯を持って帰ったそうです。(代替機は持って来たそうです) 一週間後に戻って来て内容を聞くと「故障がないか調べた」との事らしいです。最初に言ってた内容と全く違います。 それはそうでしょう、本来そのようなものが存在するわけがありません。故障かどうかはその携帯を直営ショップに持ち込んだら無料でやってくれるということぐらいは最低限知っておくべきだったでしょう、「vodafone・au・Docomoを取り扱ってる会社」とある以上、最低限いえることは、そのような会社では故障診断はやってくれないはずですし、やってくれるとしても個人情報を悪用されそうなので僕なら絶対に手を出しませんね。 結論は、「お金目的」、といったところでしょうか。でも、あくまで最悪の場合です、参考まで、ということにしておきます。 P.S.わかりにくい文章ですみませんm(__)m

russet
質問者

お礼

ありがとうございます。この質問を投稿した後、またT友達からTELがありました。 先日私が、メールで「そんな機能は聞いた事がないのでvodafoneのフリーダイヤルに問い合わせしてみたら?」と友達(Aさん)にメールしたら一週間かかると言っていた携帯が翌日急に戻って来たそうです。 Bさんの携帯のアドレスにはAさんが登録してあります。 例えば、何かの操作で(転送機能等)でAさんやBさんに届いたメールが携帯を預けた上司が見る事って 出来るのでしょうか?

その他の回答 (4)

• daaman
回答No.5

かなり怪しいですね。 ・アドレスなど情報の転売。 ・クローン携帯。 ・Aさんの交友関係など身辺調査。 ・BさんがAさんと交友のある特定の人の電話番号やアドレスを知りたかった。 などなど、いろいろ考えられますが、電話帳や保存してあるメールなどは抜かれている可能性はあるでしょう。  あとは、vodafoneだと私はよく知りませんがサーバーメール転送機能があるようで、添付ファイルなどサイズの大きいメールをPCに転送するようにできるみたいですから、何らかの設定変更をされてる可能性もあります。 対策というか、とりあえすは、 ・vodafoneにそのような機能をインストールすることをしているのか問い合わせる。 ・携帯の設定に「サーバメール転送」など身に覚えの無い設定がされてないか確認する。 ・本体および各サイトのパスワードを変更する。 くらいはしたほうがいいと思います。  心配であれば、今の携帯を解約して、新しいものを買い直したほうがいいでしょう。

russet
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達に伝えておきました。 A・Bさん共にちょっと安易に考えていたようです。

• aki-o
回答No.4

#1です。 >何かの操作で(転送機能等)でAさんやBさんに届いたメールが携帯を預けた上司が見る事って出来るのでしょうか? 直接かどうかは別として、少なくとも間接的には見ることができるでしょう、メールを盗み読みしてくれるような人(Cとします)に頼めば。僕はこのようなことをやっている人間ではないので詳しくはわかりませんが、これは転送などをするのではなく、直接CのPCに届くようになるようです。 でも、このことよりも他の方が言われるようにクローン携帯の被害を恐れられた方がいいですね。

russet
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 友達にも伝えておきました。 クローン携帯・・怖いですね・・ とても参考になりました。

• rogner02
回答No.3

こんばんは、No.2の方と同意見ですね。それに、本当にその上司に渡したのでしょうか?それとクローン携帯を作るにはどうしても本体が必要です。vodafoneはクローン携帯の問題に対してどう考えてるのか良くわかりません。他のキャリアが請求額がおかしい場合は過去の通信記録を閲覧できるようにするのにvodafoneは「見せない」とはっきりコメントしてますからね。そのような場合は早めにキャリアを変えた方が得策かもしれません。

russet
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯は上司に確実に渡しているようです。 その上司のご主人が全キャリアの携帯を扱っているショップのようです。 先日私が、メールで「そんな機能は聞いた事がないのでvodafoneのフリーダイヤルに問い合わせしてみたら?」と友達(Aさん)にメールしたら一週間かかると言っていた携帯が翌日急に戻って来たそうです。

• onneto
回答No.2

もっと最悪な場合のことを書きます。 実際に起こっているケースです。 クローン携帯を作られた可能性があります。 あくまでも最悪の場合のケースですが 実際に私の友達で被害が出ている人がいます。 故障がないか調べただなんてかなり怪しいと思いますよ。 私の友達の場合はどこまでクローンされていて どこまで対処すればよいのかわからないので 泣く泣くキャリアまで変える結果になりました。 早めになんらかの対処をされた方がよいかと思いますね。 かなり怪しいです。

russet
質問者

お礼

ありがとうございます。 クローン携帯ですか・・・噂には聞いていましたが、全キャリアそんな事はありえないとコメントしているのを、この前見ました。 でも実際起こってる事なんですよね・・ 友達に早速伝えておきます。 ありがとうございました。