• 締切済み

バイク事故で現在裁判中です。

新しくバイクの購入を考えているんですが、表題のとうり裁判中です。 内容は、相手のバイクの弁償・治療費などについてです。 そういった裁判中にバイクの購入でローンを組むと裁判に影響するのでしょうか? 大雑把な文章ですいません。 回答をお願いします。

みんなの回答

• kqueen44
回答No.3

ローン返済まではバイクの所有権はローン組んだ会社とかに存在するので、調べれば推測できるかもしれないです。 弁護士の職権である程度は調べられますが、普通調べないと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>そういった裁判中にバイクの購入でローンを組むと裁判に影響するのでしょうか? 裁判に影響もありませんし、 購入した事実が相手方に知れることはありませんが、 いざ、判決が出て賠償せよとなった時に、 お金がありません。実はバイクのローンを組みました。 となると心証が悪くなることこの上ないでしょうね。 その辺は大丈夫なんでしょうか。 そもそも、たかだかバイクの事故ごときで、 なんで裁判沙汰になっているかも気になるところです。 普通は保険屋任せになるはずですよね。

waraiotoko0749
質問者

補足

任意保険へは加入していませんでした。 そのため示談ではなく裁判になっている状況です。

• kqueen44
回答No.1

裁判内容には何も影響しないように思います。 「金が無いから待って欲しい」とか「減額して欲しい」という内容のことを言いづらくはなりますが、一般的に判決が出るまでは何も拘束されません。

waraiotoko0749
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さらに質問で申し訳ないのですが、自分がローンを組んだことは、相手や相手の弁護士にはわかるものなのでしょうか?(弁護士の資料請求などにより)