• ベストアンサー

エクセルの保存された場所

WINDOWS7を使っています。エクセルが添付されていたメールを受け取り、エクセルを開きました。そのエクセルの内容を修正して保存して、エクセルを閉じました。そのエクセルを開こうとしたのですが、どこにあるか検索できません。一時保存されたと思うのですが、そのエクセルを開くにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.3

No2です。 >習慣としてそれを忘れて上書き保存して、閉じてしますことがあります。 それは、Microsoftの設計上のミスまたはバグと私は思っています。 というのは、私のメインのThunderbirdでは、Temporary Internet Filesではなくて、ユーザー名フォルダの下層にあるTempフォルダに「読み取り専用」ファイルとなって一時展開されるようですから、上書き操作をすると、 「〇ファイルが読み取り専用です。コピーを保存するには、「OK」をクリックし、「名前を付けて保存」ダイアログボックスで新しい名前を保存してください。」 の警告がExcelから出ます。 従って、別の場所や別名の保存を余儀なくされますから、修正したデータのあるファイルを失ってしまうようになっていないのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

添付されたエクセルファイルを直接開いて、その画面で修整して「上書き保存」されたのでしたら、既に消えています。 何故なら、添付ファイルを開いた場合、Microsoft製のメールソフトの場合、Temporary Internet Filesの下層のフォルダに添付ファイルは「一時展開」されますから、それを修整したことになります。 しかし、当該メールを閉じた段階で、消える仕様なのです。 再度、添付ファイルを開いて、「名前を付けて保存」まで試してみると、当該展開されるフォルダが開き、そこにファイル名がないですか? 修整上書きした段階で、このファイル名を右クリック>コピーをして、デスクトップにでも貼り付けたら修整分も保存もできます。 別途保存してから、そのファイルを修正・保存するようにしてください。

YUE0829
質問者

お礼

名前を付けて別保存をすべき事は、理解しているのですが、習慣としてそれを忘れて上書き保存して、閉じてしますことがあります。閉じた時点で消える仕様ということなら、諦めるしかありませんね。

• nkmrtshk
回答No.1

自分あてに、エクセル(何のファイルでもよい)を添付したファイルを送ってください。 同じメールソフトで開き、エクセルを開く。 そして、名前を付けて保存を押すと、そこに行方不明のファイルがありませんか?

YUE0829
質問者

お礼

教えていただいた内容試しましたが、ダメでした。残念です。