• ベストアンサー

ファイルの保存場所がわからない

メールに添付された資料(word2007、パソコンwindows vista)を開き(保存してから開いたのでなく、まず開いただけ)、その状態で一部追加記入し、「上書して保存」をクリックして終了しました。警告もなく、普通に終了できたので、追加記入した文章付きで、どこかに保存されたと思ったのですが、検索しても見当たりません。もとの添付ファイルも、原文のままでした。このやり方では保存されないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

メールソフトがMicrosoft謹製のものでしたら、添付ファイルを開くと、Temporary Internet Filesフォルダの更に下層の任意のフォルダ(通常は見えません)に一時展開されます。 開いたファイルを修正して上書き保存したまま、メールを閉じないでそのフォルダを開いて、ファイル名を右クリックからコピーしてやれば確保できます。 しかし、上書き保存して、メールを閉じた段階で一時的に展開したファイルは自動的に消える仕様ですから、救えません。 添付ファイルはメール本体と一体のデータになっていますから、そもそも修正が不可です。 因みに、添付ファイルを開いて、ファイル→名前を付けて保存で開くフォルダが一時展開に使われるフォルダです。 必ず、別途保存して修正してから保存するようにしてください。

tablesan
質問者

お礼

お礼が遅くなってもうしわけございません。なるほど、しくみがよくわかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5500)
回答No.2

もう一度同じメールをひらいて 「添付ファイルを保存」をクリックします すると保存先が表示されます このパス(フォルダの中に上書き保存したファイルがあるはずです)の  「C:\・・・・・」みたいなやつの場所にあります パスとかフォルダの言葉の意味がわからないななら 保存先の資格の中をマウスをドラッグしてコピーして  スタートボタンの中にある「ファイル名を指定して実行」で「貼り付け」してエンターしたら開きます そしてファイルをクリックして開いて確認していきます 該当のファイルが見つかったらファイルをコピーするか・・・ 名前をつけてお好きな場所に保存します

tablesan
質問者

お礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。やはり、まず保存しないとだめですね。以後気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

メールソフトによっても添付ファイルの扱いが違うので何とも言えませんが Outlookなどの場合は下記URLなどを参考に http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/831olattachsave/olattachsave.html ただこのフォルダは隠しフォルダになっているためデフォルトでは見えませんし またあくまで1時保存のもくてきなので 通常は添付ファイルを右クリックで別名で保存をしてから編集を行うようにしましょう。

tablesan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。以後気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 間違って上書き保存してしまったときの対処方法

    大事な資料をワードで作成していたのですが、ほぼ完成した資料に手持ち用として若干の追加を行い、ベース文書の大半は消去してしまいました。本来はその追加資料を名前を変えて保存すべきなのに、間違って『変更を保存しますか?』でハイをクリックしてしまいました。当然のことながらその資料名のファイルには追加の一部のみしか残っておりません。この消えてしまった前のファイルを復元させることは絶対に不可能なのでしょうか?

  • 保存したはずのファイルがどこにあるかわかりません

    ウィンドウズメールを利用していますが、メールに添付されてきたファイルを開いて一部変更して、右上の×印をクリックして閉じました。保存しますかと聞いてきたので、ハイをクリックしました。しかし、そのファイルが、どうしても見当たりません。どこに保存されているのでしょうか?どこを見ればよいか、探せばよいか教えてください。ウィンドウズビスタを使用しています。 名前で検索しても出てきません・・・・・

  • ファイルの保存先

    メールに添付されたワード文書を開いて、そのまま内容を修正した後、画面右上の×をクリックし、「保存する」を選択して終了したのですが、再びそのファイルを呼び出す方法がわかりません。どこに保存されたのかを確かめる方法が知りたい。

  • メール添付ファイルの保存場所

    メールに添付されたワードのファイルを開き、文章を書き入れ、そのまま上書き保存してしまいました。文章がどこに保存されたのかわかりません。 検索機能を用いて、検索したところ、同じファイル名のファイルが出てきたのですが、開けてみると私が文章を入れたファイルではなく、元のメールに添付されたファイルと全く同じものでした。 私が新しく文章を入れたファイルは消えてしまったのでしょうか? ファイル回復の方法などをお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルが保存できない

    OSはVistaです。 メールソフトはWindowsメールを使用しています。 添付ファイルを保存しようとすると、「いくつかの添付ファイルを 保存しようとしているときにエラーが発生しました。空きディスク 容量を確認してからやり直してください。」というメッセージが出ます。 ファイルは、ワード、エクセル、画像などです。 すべて保存できません。また、開けられれば保存できるのですが、 開けることもできません。ファイルを右クリックしても反応があり ません。 空きディスクは十分あると思いますが、できません。 よろしくお願いします。

  • 保存したファイルが見つかりません(;_;)

    メールに添付されていた「AAA.doc」というワード文書を、 フリーメールサイト上で、受信しました。 そこで、「開く」か「保存」かを聞かれると思うのですが、「開く」で閲覧しました。 その後、「開く」で閲覧していたことをすっかり忘れ、 文書に手を入れて編集した後、上書き保存しました。 編集したワード文章は「上書き保存」ボタンを押した後、 右上の×ボタンを押して終了しました。 (「保存するかしないか」は聞かれませんでした。) すると、先ほどまで編集していた「AAA.doc」というファイルが見当たりません。 「開く」で閲覧し編集した文書は保存されないのでしょうか? (そもそも始めから添付ファイルを「保存」しなかったのがいけないのですが) エクスプローラで「AAA.doc」は見つかりませんでした。 ゴミ箱のなかに種類:ショートカット、ワード文書、アーカイブ?がありました。 「回復」を選択したのですが、何も起こりません。。 このような状況なのですが、 「開く」でワード文書を閲覧し、編集後保存(できたかわかりませんが)した場合、 ファイルはどうなってしまうのでしょうか? そして、ファイルを復活することは出来るのでしょうか? どうかお力添えお願いします。。。 ちなみにwinXPでオフィス2003、ノートンゴミ箱です。

  • windowsメール上で添付ファイルの保存場所

    windowsメールで添付ファイル(ワード)を開き、デスクトップに保存せず、そのまま上書き保存してしまいました。 もう一度、添付ファイルを開くと修正した箇所が直っておらず、一から修正せねばなりません。 このような場合、そのまま上書き保存したファイルは、どこに保存されているんでしょうか? ちなみにOSはVistaです。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • wordやエクセルのバージョンや保存について教えて下さい。

    wordやエクセルのバージョンや保存について教えて下さい。 仕事で沢山使い、問題なく使えますが余り深く考えずに使っています。 自分のパソコンはVistaで社内はまだ半数がXPです。 ?自分が資料をまとめてメールする場合、資料保存する時ににバージョンが低い人は開けないため、『word1997‐2000』の様な形式に変更して保存します。その時に互換性がどうのこうのとか警告がでますが『はい』でいいんでしょうか? ?形式の中に、『excelブック』『wordブック』とありますが、あの形式で保存すると、どうなるんですか? ?逆に資料をメール貰って開いて上書き保存しようとすると『現在の形式では保存出来ない……』とでます。 じつは?が一番厄介です。いちいちフォルダを作って保存するので、後で探すのが大変です。 形式によって何が違うのか教えて下さい。

  • 保存したワードの中身が消えた 

    はじめまして タイトルの通りなのですが、 ワードで文章を作成していました。以前から作っていたもので、今回二ページほど追加で書き加えました。きちんとこまめに保存をしていました。閉じる前にも保存をしました。 しかし、閉じるときに「文章の変更を保存して閉じますか?」みたいな警告がでて不思議だなと思いながら、「はい」を押しましたが、消えてくれません。何度やっても同じだし、その直前に何度も保存してあるので平気だと思い「いいえ」を選択してワードを閉じました。 すると、ファイル自体は残っていたのですが、中身が全くなくなっていました!!0文字です。自動バックアップもされてません。 初めて作ったファイルでもないし、何度も保存していたのに、なぜ!? すごくこまっています。 どうにか復旧するすべはないでしょうか?

  • web保存というファイルの保存形式について

    ファイルを保存する時に、ファイルの種類を選択しますよね。wordファイルとして保存したいのならば、word文章と言うところを選択すればいい、そこにwebページという保存種類があります。 これって、どういうものですか、保存するとエクスプローラーのファイルで保存されるみたいですが。先ほど、あるHPをコピーしてwordに貼り付けたのですが、自動的にこの形式で保存されてしまいました。この形式で保存して大丈夫でしょうか?もとのHPが削除された場合にはこのファイルも使えなくなるのでしょうか?ネットに接続できない環境でも使えるファイルなのでしょうか?もし、このweb保存がいいものならば、HPを保存する際には、wordで保存したり、wordやノートパッドで編集して保存するよりいいのでは?

専門家に質問してみよう