• ベストアンサー

ファイルの保存場所がわからない

メールに添付された資料(word2007、パソコンwindows vista)を開き(保存してから開いたのでなく、まず開いただけ)、その状態で一部追加記入し、「上書して保存」をクリックして終了しました。警告もなく、普通に終了できたので、追加記入した文章付きで、どこかに保存されたと思ったのですが、検索しても見当たりません。もとの添付ファイルも、原文のままでした。このやり方では保存されないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

メールソフトがMicrosoft謹製のものでしたら、添付ファイルを開くと、Temporary Internet Filesフォルダの更に下層の任意のフォルダ(通常は見えません)に一時展開されます。 開いたファイルを修正して上書き保存したまま、メールを閉じないでそのフォルダを開いて、ファイル名を右クリックからコピーしてやれば確保できます。 しかし、上書き保存して、メールを閉じた段階で一時的に展開したファイルは自動的に消える仕様ですから、救えません。 添付ファイルはメール本体と一体のデータになっていますから、そもそも修正が不可です。 因みに、添付ファイルを開いて、ファイル→名前を付けて保存で開くフォルダが一時展開に使われるフォルダです。 必ず、別途保存して修正してから保存するようにしてください。

tablesan
質問者

お礼

お礼が遅くなってもうしわけございません。なるほど、しくみがよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.2

もう一度同じメールをひらいて 「添付ファイルを保存」をクリックします すると保存先が表示されます このパス(フォルダの中に上書き保存したファイルがあるはずです)の  「C:\・・・・・」みたいなやつの場所にあります パスとかフォルダの言葉の意味がわからないななら 保存先の資格の中をマウスをドラッグしてコピーして  スタートボタンの中にある「ファイル名を指定して実行」で「貼り付け」してエンターしたら開きます そしてファイルをクリックして開いて確認していきます 該当のファイルが見つかったらファイルをコピーするか・・・ 名前をつけてお好きな場所に保存します

tablesan
質問者

お礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。やはり、まず保存しないとだめですね。以後気をつけます。

• logner
回答No.1

メールソフトによっても添付ファイルの扱いが違うので何とも言えませんが Outlookなどの場合は下記URLなどを参考に http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/831olattachsave/olattachsave.html ただこのフォルダは隠しフォルダになっているためデフォルトでは見えませんし またあくまで1時保存のもくてきなので 通常は添付ファイルを右クリックで別名で保存をしてから編集を行うようにしましょう。

tablesan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。以後気をつけます。