• ベストアンサー

旧暦の正月

今年は1月22日が中国の正月ですが、中国暦の正月は誰が決めるのでしょうか?長年の間には天体の運行とか変化すると思うのですが、いつどのように閏月を入れたりなどは、どこかで協議して決めるのでしょうか? 気になって夜も眠れません。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaizu
回答No.2

微妙な違いはありますが、原則として次のように決めている筈です。 まず、新月の日が「一日」で次の新月の日の前日までが「ひと月」になります。 さて、その月が何月になるかは次のように決めます。 まず、太陽の位置から春分、秋分と夏至、冬至の日が決まります。 さらにその間を六等分して、二十四節気というものを決めます。 その内の幾つか、大寒とか啓蟄とかは聞いたことがあると思います。 この二十四節気の内の十二の節気を含む月を一月、二月、…と決めていきます。 具体的にいうと、雨水を含む月が一月、春分を含む月が二月、穀雨を含む月が三月、というように決めます。 二十四節気の二つ分、例えば雨水と春分の間の長さは旧暦の「ひと月」より少しだけ長いので、雨水と春分の間にある月が完全に入ってしまうことがあります。 このような時には一月と二月の間に「その月」が入ってしまうのですが、これを閏一月と呼びます。 他の閏月も同様に決まります。 参考の為に二十四節気の一覧とそれを含む月を示します。 立春 雨水 一月 啓蟄 春分 二月 清明 穀雨 三月 立夏 小満 四月 芒種 夏至 五月 小暑 大暑 六月 立秋 処暑 七月 白露 秋分 八月 寒露 霜降 九月 立冬 小雪 十月 大雪 冬至 十一月 小寒 大寒 十二月

cometichiame
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。大変よくわかりました。 ところで、今の天文学のレベルで、何(何十、何百・・・、何万?)年先まで暦が決定されているものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• tsuki-san
回答No.3

こちらのサイトに、旧暦についての詳しい解説があります。↓

参考URL:
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/faq/reki/kyuureki.htm#kyuureki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 でも、残念ながら私(ybb osaka)からアクセスできません。アクセス禁止になっているようです・・・・

• asuca
回答No.1

参考URLをみればわかるかと思います。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/calendar/kyureki.html
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 でも、残念ながら私(ybb osaka)からアクセスできません。アクセス禁止になっているようです・・・・